• No.240 吹きこぼれる

    24/03/08 09:06:46

    もういい加減、無許可て被害者の名前出すのやめてほしい
    20代前半男性
    って表現でも事件の概要は伝わるのに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.258 メガネくもる

    24/03/08 09:50:31

    >>240
    実名報道に関してググってみたらさ、新聞協会のこんな見解が出てきた
    もう、唖然としたよ
    ※引用ルールとか著作権ナンチャラとかに引っかかるんで抜粋&一部文体を変えました

    『プライバシーは生きている人がもつ権利で、一般的に亡くなった方には適用されません。
    個人情報保護法上も、亡くなった方は同法による保護の対象外になっています。
    ~中略~警察庁が 2008 年に行った「犯罪被害者に関する国民意識調査」では、被害者の状況について一般人のイメージと、殺人や傷害など重大犯罪の被害者や家族の意識を比較「事件に直接関係のないプライバシーに関する報道がされている」という質問に対し「あてはまる」と答えたのは、一般の人では 77%、当事者である被害者や家族は 3%でした。
    一般のイメージと当事者の認識に大きな差がある現状を考慮に入れ、今後も理解が得られるよう努めていきたいと思います。』

    なんなのこの丁寧さを装った傲慢な言い分は

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。