【速報】「女子中学生らが男子大学生から金品奪おうとして…」逃げた大学生が転落死 中学生ら逮捕

• なんでも
    • 258
    • メガネくもる
      24/03/08 09:50:31

>>240
    実名報道に関してググってみたらさ、新聞協会のこんな見解が出てきた
    もう、唖然としたよ
    ※引用ルールとか著作権ナンチャラとかに引っかかるんで抜粋&一部文体を変えました

『プライバシーは生きている人がもつ権利で、一般的に亡くなった方には適用されません。
    個人情報保護法上も、亡くなった方は同法による保護の対象外になっています。
    ~中略~警察庁が 2008 年に行った「犯罪被害者に関する国民意識調査」では、被害者の状況について一般人のイメージと、殺人や傷害など重大犯罪の被害者や家族の意識を比較「事件に直接関係のないプライバシーに関する報道がされている」という質問に対し「あてはまる」と答えたのは、一般の人では 77%、当事者である被害者や家族は 3%でした。
    一般のイメージと当事者の認識に大きな差がある現状を考慮に入れ、今後も理解が得られるよう努めていきたいと思います。』

なんなのこの丁寧さを装った傲慢な言い分は

• 0

このコメントにレスする