どこからが手作り料理ですか??

  • 料理・家事
  • 小学生ママ
  • 24/03/07 08:27:09

小学生3年生の娘と幼稚園児の娘がいて、共働きしています。
私は料理が苦手なので、手の込んだものは作れていないとは思ってましたが…。先日娘に、「お母さんが作るごはん何が好き?」って聞いたら、「お母さんの料理はレトルトばかりじゃん!」と言われて、ショックを受けました。

どこからが手作りなのでしょうか?
ちなみにいつもは、シチューや麻婆豆腐などはルーを使ったり市販の素を使ってます。餃子やコロッケなどは焼く前揚げる前の状態のを買ってきて家で焼いたら揚げたりしています。味噌汁や中華スープなどの汁物は普通に作っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/07 17:55:45

    そもそも子どもに「お母さんの作る料理何が好き?」って聞いて、市販品を焼いてるだけなのに「餃子!」と子どもが答えたとしたら主はどう思うのだろう…

    • 0
    • 61
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/07 17:17:47

    お惣菜、弁当、カップラーメン以外は手作りでいいのでは。
    大半の主婦、そんなまでやってないよ。多分。

    • 1
    • 24/03/07 16:52:09

    >>56
    子供二人産んで共働きなのは親の都合なのだから子供には関係ないと思うな。

    • 0
    • 24/03/07 16:41:10

    >>56
    全てに。普通は思っていてもやらせない。
    お手伝い程度なら良いけどね。

    • 0
    • 58
    • あんこう鍋
    • 24/03/07 16:36:47

    小3ぐらいこ子どもがいちいちそんなこと言うかね?

    子どもはレトルトだろうが、市販のルー使ってようが、好きなのを聞かれたら、好きなのを答えるだろ、普通。


    いつもの主コナーズじゃねーの

    • 1
    • 24/03/07 16:26:48

    わざわざ枕詞に「お母さんが作る」って言葉を使うからお子さんにレトルトじゃんってツッコまれたのかも。
    あまり気にしなくていいと思う。
    だって、スーパーでこれだけ沢山の種類の冷凍食品やお惣菜、半調理品が売ってるって事は多くの家庭で愛用してるって事だよ。仕事してるんだし、時間と労力は上手に使わないとね!

    • 0
    • 56
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/07 16:16:21

    >>25
    どこに毒親要素が?

    • 0
    • 24/03/07 14:22:13

    主が出した例で答えると
    麻婆豆腐は私も素使ってるけど、ひき肉入りだから豆腐切るだけなので手作りではない
    カレーやシチューはルー使うけど手作り
    餃子やコロッケは焼くだけ揚げるだけは手作りではないと思ってる

    • 0
    • 54
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/07 14:15:33

    揚げるだけは手作りに入らないかな
    味付けして調理してたら手作りって感じがする

    • 0
    • 24/03/07 14:15:02

    お弁当や惣菜以外は手作りだと思う。
    ご飯炊いて味噌汁作って、野菜炒め作って、家の食器を使ったら手作りだと思ってる。

    • 2
    • 24/03/07 14:13:57

    ルーや素を使っても手料理じゃない?
    手料理じゃないって言う人は味噌や醤油も自分で作ってるの?って思うわ。

    • 2
    • 51
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/07 14:08:39

    どこからかと問われれば、
    主さんが挙げた例の中では、味噌汁と中華スープのみ手作りだと思う。

    • 0
    • 24/03/07 13:34:29

    えー、いいじゃんねー、ご飯作るのお母さんだけの仕事じゃないんだから(笑)
    少しでも手を加えているのならばそれで良いんだよ~って思う。
    チンだけの人もいっぱいいるし、インスタントだけの人もいる。
    でもさ、少し手を加えたらもっと手作り感あると思う。
    例えば麻婆豆腐の元にひき肉加えてネギも加えるとかね。
    シチューのルーはシチューのみじゃなくパスタとかにも使うとかね。
    ごまかすの好きよ~~~(笑)

    • 2
    • 24/03/07 13:31:33

    レトルトでも冷凍でも良いと思うけど、それでお母さんの作るご飯何が好き?って聞かれたらわたしもなんて答えて良いのかわからなくなるわ。主が作ろうが他人が作ろうが同じ味だしさ。おかずで何が好き?って言われたら餃子とかコロッケとか言うと思うけど。

    • 2
    • 48
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/07 12:54:09

    それで十分です。
    料理はお母さんの仕事ではないし、
    得意、不得意、好き嫌いで形は様々あって良い。

    娘さんには、
    レトルトとインスタントの意味をもっと理解させてあげたらいいと思う。

    • 2
    • 47
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/07 12:51:12

    それとね
    主さん共働きで充分頑張ってるんだから
    お休みの日に時間があるときお子さんと一緒に餃子を作ってみるのはどうだろう
    タネ作るのそれほど手間じゃないし家族でワイワイやりながら皮包むの楽しいよ
    そしてホットプレートで焼くと餃子パーティになるよ
    うちの子もこれだと楽しんでやるしきっとお子さんにとってもお母さんと作る美味しい手作りメニューになるよ

    • 1
    • 24/03/07 12:50:59

    生の食材を買ってきて、切ったり加熱したりして、味付けまで自分でやるなら、完全な手料理。

    市販のルウや味付けの素を使っても、野菜や肉を切って加熱するところまでは自分でするんだから、手抜きとまでは言いたくないな。十分手料理の範囲だし、少し楽をした…程度の言い方にしたい。

    素揚げした肉とタレがレトルトパウチされた酢豚に、あとは自分で野菜を加えるだけ…みたいなのは、さすがに手料理とは言えないかも。

    • 0
    • 45
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/07 12:36:56

    材料に調味料を加えてつくったのが手作りで、これを入れたら完成!って素は手作りじゃない

    • 0
    • 24/03/07 12:34:12

    手作り云々とは関係ないけど、私はもっと手抜きだから主すごい頑張ってるなって思った

    • 0
    • 43
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/07 12:29:26

    主さんはお子さんが喜びそうなメニューでメインになるもので全て手作りはないの?
    一つ二つあればそれが好きってなると思うけど
    私もカレーやシチューはルー使うし中華系もタレ使うから手抜きが多いけど春巻きと餃子焼売は手作りなので家族はこれが好物
    でもこれだって手作りというなら皮から作れよって言われるかもね

    • 2
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/07 12:25:46

    娘って口が達者よね。
    私的には包丁使って味作れば手料理感かな。
    シチューカレー麻婆は材料切るじゃん手作りや。
    餃子コロッケとかはこねたり巻いたりしたら手作りかなって感じだけど、油だすだけでも立派やないか。
    好きな料理を一緒にしてみればよい。

    • 1
    • 24/03/07 12:25:01

    長文だらけ

    • 0
    • 24/03/07 12:22:25

    >>32
    ググレカス

    • 0
    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 12:17:25

    冷食やレトルト、お惣菜で温めるだけ・揚げるだけは手作りではない。
    カレーやシチュー等の市販のルーや○○の素は使うけど、野菜や肉等を炒めたり焼いたりするなら手作り…但し手抜き。

    私はこんな感じ。

    • 0
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 12:13:08

    料理苦手って人に限って、大層な料理作ろうとしたり手料理云々気にするよね。
    だから余計に料理が嫌いになっちゃうんだよ。

    • 0
    • 37
    • 行方不明の餅
    • 24/03/07 12:09:59

    素を使ったり焼くだけの餃子、揚げるだけのコロッケは手作りって言わないでしょ。

    わたしも料理苦手だから素に頼ったり冷凍餃子とかも出したりするけど、ハンバーグとか唐揚げとか色々作ったりするよ?
    汁物以外全く作らないの??

    • 1
    • 36
    • てっちり鍋
    • 24/03/07 12:08:55

    かけるだけのレトルトは手作りとは言わないと思う。
    ルーや調味液(クックドゥ等)は手抜きだけど
    手作りではあると思う。
    惣菜コーナーで買ってきたものは
    焼いたり揚げたりしても手作りって感じはしないなあ。

    私は味付けを自分でしてるかで判断してるかも。

    • 0
    • 24/03/07 12:01:27

    私の中では、市販の素とか、焼くだけ揚げるだけの食材使ったら、手料理とは言わない。
    トピ文に書かれてる料理は、1から自分で作れるものだし。
    究極の手抜きで、カップラーメンの時もあるよ。

    • 0
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/07 11:53:09

    カレーやシチューは市販のルーを使うけど、手作り料理だと考えてるよ
    ◯◯の素…例えば麻婆豆腐や、「うちのご飯シリーズ」、炊き込みご飯の素、など…を使っても手作り料理だと考えてる。ただし内心「手抜き料理だよね…」とは思う。思うが、それを他人がしたとしても、手抜きだと批判したりはしない
    レトルトパックの商品をレンチンしたり、カップ麺にお湯を注ぐだけ、なら手作り料理ではない
    冷凍餃子を自宅で焼いても、手作り料理とは言えない
    お惣菜を買ってきて並べるだけでは、手作り料理ではない
    揚げてない揚げ物を買って、自宅で揚げても手作り料理とは言えない

    自分の中では、こんな感じで線引きしてる
    でも、だからって他人に強要はしないし、批判もしないよ
    みなさん いろんな事情を抱えて、日々キッチンに向かっているのだからね
    主さんも「私は、こう考えます」で割り切れば良いんじゃないの?
    よそは、よそ。ウチはうち、ですよ

    • 0
    • 33
    • ブイヤベース
    • 24/03/07 11:41:45

    買い物して食卓に並べるだけで立派な食事の準備だよ。
    で、お子さんはレトルトが嫌いなの?
    食事は人生の楽しみだから、ちょっとゆっくり話を聞いて希望を叶えてあげたらいいのかもね。

    私ごとだけど、姉は教員で私は20年ほど専業主婦だった。姪っ子の我が家の食卓への憧れがめちゃめちゃ強いのよ。今も年に数回、用事で来るから食事をご馳走するんだけど、簡単にパスタを作るだけでも絶賛してくれる。
    隣の芝生ってやつだと思う。
    はたち過ぎた姪でもそんな感じだから、小3だとお母さんへの期待はもっと大きいのかもね。
    忙しいとは思うけど、寄り添ってあげてほしい。

    • 0
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 11:34:11

    >>26
    ズレてるのはあなたじゃない?
    餃子イチから作る人のほうが少ないって、何情報だよ。笑

    • 0
    • 24/03/07 11:32:44

    難しいなぁ。
    シチューやカレーだったら、ルーを使ったら手作りじゃないのか?ってなるし。レトルトパウチは完全にレトルト食品だけど、そうじゃないなら手作りと言ってもいいと思うが。要は味付けの調味料みたなものでさ。

    餃子やコロッケは、その場合はやっぱり出来合いのものって感じがする。

    • 0
    • 30
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/07 11:28:53

    私の判断
    マーボー豆腐は餃子はレトルト
    コロッケは冷食
    シチューと味噌汁と中華スープが手作り

    • 0
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 11:27:49

    煮魚でも出してみたら?これで子どもが文句言ったら、びしっと言ってやりな

    • 0
    • 24/03/07 11:27:14

    小3だと生意気まっさかりだから、その返答は仕方ないし、それを真に受けて改善する必要もなくない?主は働いてて大変なんだしさ。日本の主婦たちが食に関して頑張りすぎなのよー!私は長年ヨーロッパに暮らしてきたけど、現地の主婦たちもっとひどかったよ。夕食でレトルト、冷食当たり前w 子供達も何一つ文句言わずに食べてるよー

    • 0
    • 27
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 11:07:17

    >>26
    餃子あんを皮で包む人って少ないのに

    これ以外にどうやって餃子作るの?

    • 1
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/07 11:03:30

    >>16
    餃子包み…ズレてる
    手作りしてる人でも餃子あんを皮で包む人って少ないのに…冷凍出来るとか大きなお世話だわ笑

    • 1
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 10:49:50

    >>19
    毒親wwヒス構文

    • 1
    • 24
    • なべやかん
    • 24/03/07 10:47:57

    料理が苦手で手の込んだもの作れない自覚がある人が「お母さんが作るごはん何が好き?」てムスメに聞くんだ!自己愛性人格障害の人みたい

    • 1
    • 23
    • 長さが違う菜箸
    • 24/03/07 10:28:43

    またキャリアウーマンのおっさんトピ

    • 1
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/07 10:27:48

    簡便な料理の素使っても勿論良いと思うわ。
    毎度ルーからシチューやカレー作る人は少数派だと思うよ。
    チルド食品のように、1動作(揚げる、焼く、温める)で済ませるモノは確かに手抜きだけど、安全でおいしければ良いと思うわ。副菜をしっかり手作りすれば良いのでは?

    • 3
    • 21
    • 長さが違う菜箸
    • 24/03/07 10:26:28

    手作り料理とは
    ① 料理屋などに頼まないで、自分または自家で作った料理。 手作りの料理。
    ② 自分で直接手を下して事の始末をつけること。

    • 1
    • 24/03/07 10:23:03

    悪気はないんだけど娘さんにきちんと共働きの大変さを教えなきゃね。
    主さんご苦労さま、今のままで愛情込めて作ればよいよ、休みの日に気が向いたら娘さんと共同で色々作れば?
    共働き、私はパートしかしたこと無いババアですが、フルタイムで働いている主婦は尊敬します、健康に気をつけて頑張ってくださいね😊

    • 2
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 10:21:17

    小3ならある程度出来るだろうから
    土日のどちらかに 朝御飯から洗濯、掃除、お昼、夜ご飯、お風呂の準備、下の子の面倒見を一通りやらせてみたら良いんじゃない?
    あなたは土曜日で今日は学校はないけど お母さんはこれ全部の他に毎日仕事もしてるんだよ?って
    やって貰って当たり前な生意気な子供には体で体験して貰うのが一番だよ

    • 4
    • 24/03/07 10:19:15

    >>12
    よこだけど
    娘さん寂しいのかな?と思った。
    レトルトばっかじゃん!って相当不満が溜まっていたんじゃないのかな。
    小学3年生で言わないですよね。

    • 4
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/07 10:16:54

    娘に料理作らせてみたら?

    • 3
    • 24/03/07 10:16:49

    娘さんの好きな好物は何かな?
    餃子やハンバーグを手作りすると美味しいよね
    餃子は包んでジップロックに並べて冷凍できます

    • 2
    • 24/03/07 10:15:21

    ルゥを使ってもクックドゥを使っても手料理ですよ。

    • 7
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/03/07 10:10:40

    完成品を皿に乗せるだけは手作りじゃない。
    家で手を加えたら、手作り。

    まぁ、私は素はほぼ使わないんだけど。

    • 2
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/07 10:10:32

    料理が苦手なのでって前置きする人きらい
    共働きなんだし仕方ないんじゃない?

    週末の時間のある時にコロッケや餃子を子供と一緒に作ったら?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ