子供の中学時代の先生を探すのはダメですか?

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/03/06 12:42:25

子供が中学時代不登校になり、当時担任の先生にとてもお世話になりました。
引越して環境を変えて頑張ると言う息子に最後まで寄り添って下さった先生にお礼が言いたいと息子が言うのですが探すと迷惑ですよね?
公立中学で結婚したばかりの女性の先生だったのでその後出産して仕事は辞めているかもしれないし、もう10年くらいになるので他の中学に行ってると思います。
不登校で転校したので同窓会とかの連絡も無いですし、当時の友人達とも連絡は取り合ってません。
転校後不登校にならず、この度就職して学生生活も終わります。
あの先生居なかったら転校後に頑張る事は出来なかった、お礼が言いたいなと言うので許されるならば叶えたいのですがご迷惑でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 16:05:15

    教育委員会に事情を話して、どこかの学校にお勤めなら手紙を送ってもらえないだろうか。切手貼った手紙を渡してさ。

    • 0
    • 41
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 16:00:05

    過去に不正な成績の付け方したならもう掘り起こしたくない過去になってるかも知れない

    • 1
    • 40
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/06 15:57:43

    依頼は探偵ナイトスクープへ

    • 2
    • 39
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 15:30:17

    主の子も、就職してもういい年した男なわけだよ。

    女性の先生だったら怖いと思うよ。

    • 0
    • 24/03/06 15:08:33

    人事異動を新聞かHPで調べる。学校名が分かったら事情を説明して連絡先を教えてもらう

    • 0
    • 37
    • 鍋の買い替え
    • 24/03/06 14:59:19

    恐怖
    やめてくれー
    だったら主か子供が本名でSNSやってバズればいいんじゃない?

    • 0
    • 24/03/06 14:58:53

    探偵ナイトスクープに応募しなさい

    • 2
    • 24/03/06 14:54:51

    教師やめてなければネットで名前を検索すれば出てくるよ。教育委員会名簿に載ってる。
    自宅の固定電話あれば電話帳に電話番号と住所が載ってる(これもネット検索できる)

    • 1
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 14:47:15

    いい話だなぁ、見つかるといいね…って思いながら読んでたけど、通知表のくだりで先生の評価に対しての信用が一気になくなった。こんな評価の付け方なんだ…。

    • 0
    • 33
    • メガネくもる
    • 24/03/06 14:47:06

    >>14
    エールで成績つけちゃダメでしょ?

    可能性でつけていいわけないじゃん

    • 0
    • 24/03/06 14:44:32

    公立ならすぐわかりそう。
    わかったら子供に手紙出させるかな。そういう感謝の手紙って貰うと嬉しくない?なんか頑張ろって思える。

    • 1
    • 24/03/06 14:34:07

    公立なら県が人事異動の発表してネットにも載ってるからそれ追って行けば今どこの学校にいるかは分かると思うよ。

    • 5
    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/06 14:31:42

    10年くらいなら次の学校から離れてないと思うよ
    (先生を辞めていたり、教育委員会のほうに移動になっていたらわからないけど)

    私なら卒業した中学に「〇〇年度に卒業した〇〇です。当時の担任の〇〇先生にお礼が言いたくて電話したのですが、〇〇先生はまだそちらに勤務していますか?」って聞いてみる。
    うまくいけば赴任先教えてもらえるか、個人情報の関係で無理って言われた場合はこちらの連絡先を相手に伝えてくれるくらいは可能性あると思う。

    • 0
    • 24/03/06 14:14:30

    教育委員会に問い合わせるのが早いと思う。
    でもそのエピソードの真偽がわからない以上、
    安全上の問題で配属先は教えてもらえないと思うけど。お手紙の中継はしてくれるかも。
    教職員異動情報のサイトだと、過去数年分見られるから、旧姓新姓両方からググってみるとか。

    • 3
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 14:13:33

    きっと息子さんは今みんなに自慢したいくらいの企業に就職したんだろうなぁ

    • 0
    • 27
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/06 14:12:05

    先生ってそこまで生徒の事覚えてないよ
    忙しいし、年度末にリセットされるからね
    1人1人を気にしてたら務まらない職業
    先生にも生活があるし、そっとしといてあげてほしい

    • 2
    • 24/03/06 14:09:31

    ええ話や

    • 2
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/06 14:08:44

    ちょっとトピズレですが
    大学時代にしていた家庭教師の教え子(当時中学生)が、結婚式に私を招待したいと探しまわってくれました
    実家にたどり着き、結婚式に出席させていただきました
    こちらとしても光栄ですし嬉しかったですよ
    家庭教師は派遣されていたので、そこでは個人情報は一切教えて貰えなかったらしく、私の出身校の卒業生を探し、そこを糸口に探しあてれたみたいです
    探すのは容易でないかもしれませんが、頑張ってください

    • 5
    • 24/03/06 14:07:11

    同窓会をするのに母校に連絡して先生を探したことはある
    まだ先生やってるならすぐ見つかると思うよ
    どちらにしても息子さん本人が連絡した方がいいと思う

    • 0
    • 24/03/06 14:06:40

    >>17 やはりそうなんですね。
    私の頃のように先生宅に生徒が遊びに行くなんて事はもう無いですもんね

    教えて頂いた事息子に伝えます

    • 1
    • 24/03/06 14:05:02

    >>15 ずっと心の中でお礼は言って来たのですが、当時先生のおかげで救われたと言う事を伝えて無いのでお伝えしたいと思ってるのですが、ご迷惑ならそこまではしたくありません

    • 0
    • 24/03/06 14:02:55

    >>12 ダメ元で聞いてみます
    同級生や地元に密着した保護者なら知ってそうですが聞けないのが厳しいところです

    • 0
    • 24/03/06 14:01:12

    >>11転校当初は無事学校に通えるか不安定でしたし、全ての人との連絡を切ったので年賀状は出しませんでした

    • 0
    • 24/03/06 13:59:10

    >>10 今って学校の先生も個人情報気をつけてるみたいで検索してみたら当時のクラス写真が出て来たのみでした。

    • 0
    • 24/03/06 13:57:25

    >>9 他にも転校後遅れた勉強を取り返す為に息子専用で時間を設けてくれて教えてくれた塾の先生や、大学合格して一緒に泣いてくれた英語の先生には連絡が取れたのですが、中学の先生は組織ぐデカすぎて無理そうだと言います。
    中学の先生は私からの感謝も大きいので私が探そうと思いました。

    • 0
    • 24/03/06 13:56:40

    今はなかなか教えてくれないんだよ。年賀状は担任期間中だけ、勤務の学校宛という先生も多いし。私の出た地域だと、同窓会に先生を呼ぶ場合も当該の学校長に申し入れ、教育委員会経由で教えて貰うって聞いたわ。やるならお子さんがやるべき。
    同じ教育委員会内や地域内なら勤務先を教えられるって聞いたわ。ただし相手がO.K.した場合のみね。

    • 3
    • 24/03/06 13:56:38

    >>7
    >一度しか受けれなかったテストで可能性にかけてと5の成績を下さった。

    そんなの駄目な事でしょ

    • 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/03/06 13:54:58

    盛り上がってるのは主親子だけで元担任は気に止めてなかったらどうする?感動して欲しいの?心の中で御礼言うだけじゃダメなのかね

    • 1
    • 24/03/06 13:53:58

    >>8 ありがとうございます
    1学期は全てテスト受けて5だったからだと思います。
    今後も頑張るよ!と言ってたのに不登校になり二学期はほとんどの教科が1と2でした。
    数学の先生だけこの子は頑張れる子だからとエールとして下さった5は別に進学とかには響かないですがありがたかったです。

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/06 13:51:57

    探偵ナイトスクープに依頼したら会えそう

    • 1
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 13:49:34

    公立ならそこの都道府県の職員だよね
    異動しててもわかるはずだけど。
    元の中学校に聞いてみたら?
    問い合わせがだめなら、直接聞いてみる

    • 2
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/03/06 13:47:17

    年賀状とかだしたことないの?

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/06 13:40:04

    お礼が許されないことなんてないと思うけど、探せるかどうかはわからんな。
    学校の先生って本名検索すると意外とヒットするけど。

    • 2
    • 24/03/06 13:32:57

    子供もいい歳なんだし自分で検索して探せそうな気もするのだが。

    • 3
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/03/06 13:29:14

    一度しか受けれなかったテストで可能性にかけてと5の成績をつける、なんて許されるんだ?
    そこに驚いたわ

    • 5
    • 24/03/06 12:59:05

    >>1 そうなんですか?
    転校後心機一転頑張るので過去の人間関係は親子共切ったので公にはしたくないです

    息子もですが、私からもお礼を言いたいんです。
    登校しないと分かってるのに毎日毎日家まで足を運んで下さって学校からとの接点を作ってくれた事を感謝しているのと、一度しか受けれなかったテストで可能性にかけてと5の成績を下さった。
    当時自信を無くしている息子にとても励みになりました。

    • 4
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/03/06 12:58:43

    もしお礼を言いたいならお子さんが自分で教員委員会や中学校に問い合わせてみる等行動に移してみたら良いと思う。結果お礼を言えなくても出来るだけ頑張ったら後悔しないだろうし。
    あと親が叶えてあげたいという年齢ではないから過干渉はよくない。

    • 10
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/03/06 12:55:46

    教育委員とかに連絡すると伝えてくれるかも。
    直接は話せなくても思いが伝わるといいね。

    • 1
    • 24/03/06 12:55:15

    校長に聞いたらしってるんじゃない?運よければ、多分連絡してくれそう。

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 12:54:13

    関西にそういうことを引き受けて探してくれる番組があります。探して相手が拒否したらその方が出演しない構成で放送されます。
    主さん親子がテレビに映る覚悟あるなら応募してみては?
    番組名は探偵ナイトスクープです。

    • 3
    • 24/03/06 12:50:47

    ご縁があれば、そのうち自分の子供が中学生になった時に、会うんじゃない?
    私の高校の時の担任、全然地域も違うのに 今うちの子が通ってる高校に居るよ

    探すのはちょっとね
    女性だし
    これが男の先生だったらまだ良かったのかもしれないけど

    • 0
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/06 12:45:09

    子供自身が探すならいいと思うけど
    Xに載せたらバズるエピソードだわ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ