悪口なしです:小学1年生〜学童に通わせない選択

  • なんでも
  • オレンジ
  • 24/03/04 06:44:02

一人息子がおり、私は現在は働いてます(共働き)

小学生の環境と学童の環境。本人もいろいろ疲れを覚えますか??

学童には通わせず下校してきたら子供との時間を大切にして
私もいろいろ勉強の時間にあてようかと考えてますが、
学童に通わせなかった理由、良かった事、良くなかった事など聞きたいです。

!!悪口、批判なしでお願い致します!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 22:58:45

    主さん、仕事辞めるんだよね?

    • 0
    • 56
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/04 22:57:25

    主が仕事を辞めるっていう話なのか在宅ワークなのか、後者だとしたら長期休みは学童か預け先がないとキツい。

    • 1
    • 55
    • くりもち鍋
    • 24/03/04 22:49:43

    >>33 私も同感です。今年中だけど、民間学童の体験いったら、子供もすごく喜んでて今から行けるの楽しみにしている。
    勉強面でも、体験の面でも、充実してるからむしろ学童にいかせてあげたいなと思ってます。

    • 0
    • 54
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 12:28:15

    うちは上の子は学童卒業してからのんびり出来たから良かったけれど、下の子は学童行かなくても遊びに行くから学童でも良かったと思った。

    • 1
    • 53
    • ブイヤベース
    • 24/03/04 12:25:28

    学童でパートしたことあるけど
    大人だったら定時に上がって習い事や寄り道もできず
    会社関係者と一緒に数時間いなきゃいけないことと同じ
    子供だって放課後のんびりしたいだろうなとは思う
    うちは小学校の間は専業だったけど、学童にいかせなくてよかったと思う

    宿題教えてって言われて教えたらお局様に怒られたり
    なかなか働く方も理不尽
    パートも出入りが激しかった

    • 2
    • 52
    • ふなばし鍋
    • 24/03/04 12:19:02

    >>50
    在籍だと60人ちょいだけど、高学年(6年生まで在籍可)は週に2、3日しかいかないから常時いるのは40人くらい。
    正規指導員2人は毎日、あとは日替わりでパート指導員が少なくとも4人はいるかな(パート指導員人数は全部で8人)。

    • 0
    • 24/03/04 10:16:30

    学童の場所によるから何とも言えないかな。
    荒れてる場所は暴言暴力仲間外れなど常になにかあったし子供も嫌がってた。
    祖父母や親が下校時間に居たり本人がしっかりして決まり守れるなら大丈夫だよね。
    学童行かない組が専業さんの家に毎日押しかけるとかよく聞くよ。

    • 1
    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 10:11:30

    みんなの学童は、子供に対して指導員さんどのくらいいる??
    先日説明会あったけど、うちは、約15人に対して指導員さん1人と言ってて、他に比べて結構多い方って説明だったけど。
    ちなみに頭数で割った人数比がこれだけど、指導員さんの中には障害児対応スタッフも含まれるから、実際はもっと手薄いことになるよ…

    • 0
    • 24/03/04 09:58:48

    小1から学童通ってるよ。
    宿題を終わらせてきたり、親としては楽な面もある。長期休暇中でも規則正しい生活できるのも利点だと思う。子どもも顔が広くなって学年関係なく友達がいる感じ。とはいえ、やっぱり意地悪な子がいたり嫌なことも多少はあるみたい。

    • 2
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 09:08:50

    >>47
    うちは学年が違うお友達が出来たよ。

    • 1
    • 47
    • ブイヤベース
    • 24/03/04 09:06:39

    いろんな友達が、良くも悪くもできるのが学童だと思うし。経験的には役にたつと思う
    うちの子も気が弱かったので通わさずに義両親、私の親に見てもらいました。それはそれで穏やかに過ごせたのかな?と思う。
    身内なら熱が出ても病院とか任せておける学童だと連絡来るとは思う。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 24/03/04 08:59:52

    >>15
    下校時間過ぎても親が働いてる家庭で他に保護者(祖父母や学童等)がいないなら低学年のうちは放置子になるんだよ。
    犯罪に巻き込まれる可能性もある。
    他所の家庭に迷惑かけてる場合もある。
    うちは他所の子が勝手に庭に遊びに来ててノイローゼになりかけたよ。
    3歳からしたら大きいお兄さんお姉さんに見えるかもしれないけど、まだ自分だけでお留守番させて良い年齢じゃない。
    学校の直ぐ側の習い事にそのまま行かせてから迎えに来て時間のやりくりしてる方もいるみたい。

    • 1
    • 44
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 08:55:58

    共働きでも、フルタイム勤務なら入りやすいけど
    13時などのパート勤務等は種類審査通るか微妙かも。
    優しい子もいるけど、問題児な子も多くいるからうちはすぐ辞めました。

    • 4
    • 24/03/04 08:51:31

    >>41
    全然過保護じゃないよね、学童入れてるくらいなんだから。

    • 0
    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/03/04 08:35:49

    デメリット上げてる人が多いので、メリットを。
    もちろんデメリットもあるけど、そのせいでメリットが無くなるわけではないので。

    学童にもよると思うけど、野球板とかトランプ、UNO、人生ゲームなど異年齢交えて複数で遊べるのはいいと思う。家で親子でやるより学ぶことが多い。

    ゲームに限らず、子供だけだと喧嘩になった時、怪我でもしない限り弱い子は泣き寝入りだけど、指導員さんが両方の言い分をきちんと聞いてくれて、後にひかない。これも学童によるけどね!

    • 3
    • 41
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 08:33:27

    夏休みプール当番の時に小1の我が子が来てない事に気づいて学童に問い合わせたら、途中まで一緒に来てたけど見当たらない…って事があって辞めさせた。
    一部モンペのオヤツは手作りオーガニックにしろとか、アレしろコレしろの命令に振り回されてモンペの児童以外は放牧状態だった。
    学校も同様でモンペグループは朝の4:30に体育館を開放しろだとかあり得ない要求にてんやわんやしてるから学校も転校させた。

    結果的に自殺児童まで出たのに、また新たにイジメを始めて調査委員会が入ってる。
    転校までした時は過保護とか言われた事もあったけど、子の反応と親の勘を信じる事も必要だと思ってる。

    • 2
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 08:28:03

    好きにすりゃ良い。

    • 2
    • 24/03/04 08:27:29

    >>38
    マジで迷惑なやつだね

    • 8
    • 24/03/04 08:26:30

    在宅にするか辞めてキャリアアップのための勉強ですか?

    今は見守りカメラもあるし、少しは安心ですよ。

    やんちゃな息子はコロナ禍の静かな学童に耐えられず、先生の目を盗み何度も友だちを自宅に呼んで、パーティしていたので、辞めさせられました。いなくなる度大騒ぎ。。。

    毎日、月曜くもん空手 火曜 eccジュニア 水曜スイミング 木曜くもん空手 金曜スイミング

    みたいにして、自分で通える習い事を学童代わりにしていました。

    • 0
    • 37
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 08:26:15

    >>34
    長期休暇のみはNG、ですね間違えました。

    • 0
    • 24/03/04 08:25:59

    主が自宅にいれる環境ならそれがベストだと思う。自宅の方が安心するに決まってるよ。

    ただ、私自身学童でパートしていて自分の子も学童だけど、おやつの種類たくさんあるし宿題見てもらえるし異学年と遊べるし、悪い点ばかりじゃない。皆楽しそうだし、頑張っているよ。

    • 5
    • 24/03/04 08:25:40

    自分はずっと専業主婦だけど、帰ってきてから子どもの時間を大切にーみたいにはしてなかったかも
    園児じゃないから、絵本読んであげるとかずっと抱っこするとか、そんなかんじのこともしないし
    勉強も分からないところがあれば教えるけど、一年くらいなら、簡単だし一人でやってたな

    • 1
    • 34
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 08:25:35

    >>31
    そこは地域によるんですね。
    うちの近辺は高額な民間学童を除き、基本的に長期休暇NGなのでそう書きました。

    • 0
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/04 08:23:04

    学童選びが重要だと思う
    ただ、子ども預かるだけのところだと、「あー家で一緒にいてあげたらよかった」と思うけど、うちの子が言ってるところはネイティブの先生もいて英語を学びながら、日本では食べ無さそうなレシピのお菓子づくりしたり、博物館とか資料館みたいなところによく連れていってくれる。
    子どももどんどん活き活きしてるし、言うことなし
    学童行かないで帰ってきてたら私なんかしてあげられたのかな?と不安になるくらいやってくれる
    2人目も同じとこ預ける予定

    • 4
    • 32
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 08:22:49

    >>28
    ダメな理由の是非はさておき、ダメな理由は書かないとわからないですもんね。

    • 1
    • 31
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 08:22:14

    >>29
    長期休暇だけ通える学童ありますよ?

    • 4
    • 24/03/04 08:19:06

    家で見てあげられるなら行く必要ないですよ。行った方がいい理由なんて見つからないです。友達は学童に行かなくても自然にできますよ。1年生でクタクタなのに学童なんて、親が家にいるのにかわいそうです。

    • 2
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 08:18:59

    >>17
    仕事辞めるとか完全在宅ならいいんだけど、時短やパートで子供の帰宅までには家にいるようにする、とかだと長期休暇放置は怖いなと思った。

    • 0
    • 24/03/04 08:17:02

    >>22

    >仕事しながら3歳児面倒見てるの?それができるならいいけど。

    そんなわけないじゃない…保育園ですよ。
    理由とかメリデメ聞くトピにダメとしか書かないから聞いだだけです。

    • 3
    • 24/03/04 08:16:57

    主のトピ文がわかりづらい。
    現在共働きだけど、仕事辞めてなのか在宅ワークに切り替えるのかがわからない。
    仕事を辞めるか在宅ワークに切り替えて学童辞めさせるか、そのまま仕事続けて通わせ続けるかを悩んでるってこと?
    子供が現在学童に通っていて本人がなんと言ってるかにもよると思う。

    • 4
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 08:16:09

    学童に入れたくないから仕事を辞めようかなっていう相談ってことでオッケー?
    だとしたら価値観の違いだから相談して意味ある?

    一つだけいうなら、仕事を辞める理由を子供にしないであげてね。将来公立高校しかだめとか、あなたのために仕事辞めたとか言われたらキツイ。

    • 2
    • 24/03/04 08:08:43

    保育園年長時に隣の市に引っ越し、小学校入学は引っ越し先の市になる。
    全く知り合いがいない状態での学童、その学童が荒れているという情報、自営旦那の会社が忙しくなり私も手伝う事に。
    それらが重なり、フルタイムパートから午前のみ且つ土曜は休みのパート(扶養内)に変更してもらった。
    長期休みは低学年のうちは職場に連れて行き、宿題等をやらせていた(子連れOKの職場)

    自営の仕事は自宅でやれるから、子供との時間は増えた。
    宿題も余裕持って見てあげられたし、土曜も休みで1泊旅行やお手掛けも増えた。
    中学生になれば部活や友達関係・塾等で、親と出掛ける事は少なくなったから良かった。
    時間的余裕があるから、イライラする事もなくなった。
    私の収入は減ったけど、旦那の仕事が順調だったのもあり、私が午前のみパートでも何とか(私立)大学は卒業させる事は出来た。

    • 0
    • 24/03/04 08:07:13

    えっと?
    学童って仕事があるから通わせる場所だから習い事ではないのよ。
    仕事の融通が効くなら我が子に合わせてあげたらいいじゃない。

    あと、今から色々考えるよりもやってみて、合わなかったらやめる、でいいと思うよ。

    • 0
    • 23
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 08:05:08

    >>21
    うん、だから学童通わなくても良いように仕事を辞めようかなって話でしょ

    • 1
    • 24/03/04 08:04:56

    >>16

    仕事しながら3歳児面倒見てるの?それができるならいいけど。

    仕事中に子どもの友だちがピンポンきて、別室で遊んでいても大丈夫?
    夏休み、遊びに連れ出したりできる?

    子ども帰宅後は仕事しないでこどもに時間がかけられるならいいと思うよ。

    私の娘、コロナ禍で在宅勤務のとき、ミーティング中に工作しててざっくり手を切って病院担ぎ込んだわ。

    • 0
    • 24/03/04 08:00:45

    そもそも学童って、帰宅しても親が居ない子の為のものだよね。
    帰宅時間に主が自宅に居るなら通わせる必要がないよね。

    • 2
    • 24/03/04 07:58:53

    >>5プールは死亡事故あったよね。やっぱり親が行かないならこわすぎるよ。

    • 1
    • 24/03/04 07:58:11

    在宅だと学校でやってる学童は入れられない所もあるよね
    うちなら在宅だったら入れない
    理由を書くと通わせてる人からしたら批判や悪口って受け取られそうだから書かないけどって所で理由は察してくれ

    • 4
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/04 07:58:01

    子供によりけりじゃないかな
    うちはあんまり馴染めないタイプだし、私も短時間だから留守番にさせた
    もともと遊ぶの大好き!みたいな子は学童楽しんでたし、入ったはいいけど苛められてすぐやめた子もいるし
    入れてみて嫌ならやめればいいと思う

    • 3
    • 24/03/04 07:55:23

    学童は疲れるよ。家に帰れるならその方がいい。雑多すぎてちゃんとした子がちゃんと認められる場所ではない。遊びたいなら帰ってから約束した子と遊べばいい。とにかく環境が変わって一年生になって子どもだって疲れるんだから家でリラックスする時間だって必要。疲れる時間がお迎えに来るまで永遠に続くなんて地獄だよ。

    • 3
    • 24/03/04 07:54:25

    >>15

    なんでダメなのですか?
    私はフル在宅勤務なので気になります。
    まだ、子供は3歳ですが。

    • 0
    • 24/03/04 07:52:41

    共稼ぎなら学童は通わせなきゃ駄目

    • 2
    • 24/03/04 07:51:07

    >>9
    その放火未遂、警察や学校、児相に通報しなよ

    そういう子がいて、その子は2か所で火をつけて少し燃やして自分で消してたみたいでボヤ2回出してたんだけど、少年院かどこかに行ったよ
    その子は父親から虐待されてて、それやって父親から離れられたし、親も指導入った

    放火未遂でもそれなりの対処されるでしょ

    • 1
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 07:45:47

    学童厳しい地区
    私は短時間パートなんでもちろん無理
    近所の子らはみんな学童、うちの子だけ下校だからそれは寂しそうだったかな
    家庭では楽しく過ごしてたけどね
    子供のことじっくり見てたから小さい変化にもすぐ対応できてそれは本当に良かったよ
    勉強は宿題を丁寧にやらせたくらいだけどオール◎
    もう中学生だけどね。今んとこ仲良し親子だと思う
    子供から信頼されてるのは伝わるよ

    • 4
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/03/04 07:33:44

    >>11
    あ、そういうことか!

    • 0
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 07:18:41

    >>10
    仕事を辞めるのかと思った。

    • 1
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/04 07:17:00

    勉強に充てる?ってことは、在宅?
    なら、赤ちゃんみたく四六時中見てなきゃならない年齢じゃないんだから、主が家にいるならそもそも通わせる必要ないのでは?

    • 9
    • 24/03/04 07:15:26

    隣のクソガキ、学童に入ってないからやりたい放題だった。
    放火未遂とかしてたし。その事を母親に言っても「あーすみません」だけ。

    その子には上に2人兄が居るけど、1人は少年院、もう1人は自立支援施設に行くことになった。

    • 0
    • 24/03/04 07:04:19

    大人しく人見知り 出かけない子で
    パートの少ない給料だし、学童は初めから
    考えなかった
    トワイも数回で嫌がるし、ばあちゃん呼んだり
    旦那いたりで、1人になるのほんの
    少しだし、留守番したよ。

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ