入学準備、入学金、この時期はお金の減りが凄まじいけどみんな大丈夫?息してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/01 22:38:23

    ひんしの状態から回復できないでいるよ

    • 0
    • 24/03/01 22:37:52

    制服代払ってフゥーってなってたら体操服購入のお知らせが来てギャーってなってたとこw

    • 0
    • 24/03/01 22:36:25

    扶養内やめてフルタイムで仕事しようか検討中。
    子供って本当にお金かかる。

    • 0
    • 24/03/01 22:34:09

    有名デザイナーの高い制服、保護者は迷惑だぞ。

    • 1
    • 24/03/01 10:39:53

    余裕を持って準備してるけど進学が同時だからあっという間に百万単位で飛んでいったわ
    仕方がないけどね

    • 0
    • 24/03/01 10:37:22

    ウチも去年高校入学と中学入学だった時は、中学なんかは全然かからないけど、高校はかかるね。
    入学さえすれば、全然かからないけどね。
    大学ってなったら一番大変だね。
    子供が巣立ってからがいくら貯蓄出来るかが勝負。
    下の子がいるからまだまだ先だけど。

    • 2
    • 24/03/01 10:31:52

    本当に。数年前だけどさ。
    上の子の時と同じ高校なのに、制服体操服変わったせいで靴もどれでも良かったのに指定ローファーで予定外の出費だったのを覚えてるよ。
    入学金も値上がりしてたし。
    予想外だったわー。

    • 0
    • 24/03/01 10:02:32

    今年から子供2人私立中高だけど
    定期代が結構高いなぁ。と改めて思った。
    大学だと自宅通学でももっとかかりそう。

    入学金等は元から用意してあったし
    合格の喜びで勢いで払えるんだけど。

    • 0
    • 24/03/01 01:24:32

    >>150
    入学おめでとうございます!
    入学してからはサークルの歓迎会がすごいですよ。
    一年生は大体奢りなんですけど、と言う事は二年生からは奢る立場になると言う事です。
    1、2年はまだアルバイト出来るだろうと言う事で何件か面接に行くも学部言えば勉強忙しくてあまりシフト入ってくれないからと言う理由で断られる事が多々とあり、結婚塾講師しか出来ませんでした。
    楽しみですね!

    • 0
    • 24/03/01 00:47:29

    給料上がらないのになんで物価とともに学費も上がるの!?もう無理〜!
    結構貯金してたと思ったんだけどな
    それで中学私立に行くことにしたんだけど、初年度で200万飛んでいく
    高校はこれよりは安くなるかな…

    • 3
    • 150
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/29 21:04:47

    上の子国立医学部
    教科書代で10万円単位で飛んでいって思ったよりかかった
    下の子も地元国立大医学部志望
    頼むから現役でって思ってる

    • 2
    • 24/02/29 21:04:38

    中学3年間の塾代かるく200マン…
    私立高校入学金、制服教科書代で50マン超え…
    このタイミングで旦那が転職するかもしれないらしくお先真っ暗。

    • 0
    • 24/02/29 21:01:14

    3人目やめて良かったって思う

    • 3
    • 24/02/29 20:52:36

    下の子が高1だから、大学費用の貯金で貯蓄貧乏になってる。
    上の子も下の子も、私大文系一人暮らしだから辛い。本当に2000万円飛んでいく。

    • 0
    • 24/02/29 20:45:35

    去年上の子が大学入学したばかりのに、今年は下の子が高校入学よ。頭が痛い。

    • 1
    • 145
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/29 19:40:50

    来年度高2。塾代やら大学行くこと考えたら、幼稚園準備や小学校入学にかかったお金なんて小銭程度だったわ笑
    扶養内パート辞めたくない。けど今後を考えたらもっと稼がないとかな。

    • 3
    • 24/02/29 19:40:47

    来年度高2。塾代やら大学行くこと考えたら、幼稚園準備や小学校入学にかかったお金なんて小銭程度だったわ笑
    扶養内パート辞めたくない。けど今後を考えたらもっと稼がないとかな。

    • 4
    • 24/02/29 19:10:01

    子育て世代を叩く人は脳に障害が出るんだって

    • 2
    • 24/02/29 19:08:59

    2人め躊躇してしまう
    こわい

    • 2
    • 141
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/29 19:07:00

    公立高校でも地味にかかる。
    今日は諸経費6万振り込んだ。

    • 1
    • 140
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 19:05:33

    瀕死の状態です
    もうすぐ前期の支払い…
    65万飛んでいく…

    • 1
    • 24/02/29 19:03:30

    瀕死。もう老後の貯金ない。
    私立大学に合格できてありがたいんだけど。
    家の外壁塗装に始まりエアコン3台が続けて故障、3台購入。洗濯機、冷蔵庫、パソコン、全部故障して購入。義父が亡くなって仏壇、お墓購入。
    こんな時に私が無職になるわ病気見つかるわ。
    お祓い行ったほうがいいかね?

    • 5
    • 138
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/29 19:00:52

    >>132
    そんなのリサイクル品欲しがる人がクリーニング出したら良いのにって思う。

    • 4
    • 24/02/29 19:00:20

    >>119
    うちの娘2人同じ公立高校で6歳差だけど制服のセーター取っておいたのね。
    次女の時にカーディガンに変更されて、セーター使えますか?と確認したら「カーディガンはサッと脱げるけど、セーターは脱ぎにくいから駄目です。」と言われてびっくりしたわ。

    • 3
    • 24/02/29 18:58:39

    >>132

    わざわざクリーニング出すの面倒って人多そう

    • 2
    • 24/02/29 18:55:50

    大学の入学金と業料1年分で200万近く振り込んできた。
    口座から直接振り込もうとしたら「他行あてだから振込手数料700円いただきます」って言われて、しゃくだから現金降ろして指定銀行まで持って行った。
    サイトで確認して「入学手続き完了」の文字見てホッとしているところ。

    • 6
    • 24/02/29 18:52:41

    55万振り込みましたー😭

    • 2
    • 24/02/29 18:50:27

    公立高校で、ざっと計算して18万ぐらい飛んでいくー。びっくりした。高校まで義務教育じゃないと本当に子供増えないよね。
    はぁ…

    • 4
    • 24/02/29 18:49:03

    >>119
    うちの高校、明日卒業式なんだけど、制服のリサイクルにご協力くださいってメールきたよ。クリーニングに出してから持ってきてって書いてあった。

    • 1
    • 24/02/29 18:48:26

    >>130
    えーそうなんだ…
    嫌だね、数少ない子供から搾取してさ。

    • 2
    • 130
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/29 18:46:05

    >>129
    疑いたくなるっていうか実際そうだよ。
    昔と比べて子供の数激減だし、お下がりとか譲渡できにくくするようにどんどん工夫されてるよね。
    学年で色分け、デザイン分けとか名前の刺繍とか

    • 5
    • 24/02/29 18:42:30

    >>119
    何で駄目なんだろうね。業者との癒着を疑いたくなるね

    • 0
    • 24/02/29 17:51:40

    特になんともおもわない。
    まあ、必要経費だよね。くらいかな。

    • 1
    • 24/02/29 17:48:31

    温めてた諭吉さんにお別れを言う間もなく居なくなっちゃう

    • 3
    • 24/02/29 17:37:35

    >>119
    黙ってればバレない?
    それとも購入履歴みたいなのがあるのかな?
    いやだー

    • 0
    • 24/02/29 17:23:15

    >>122私結婚式で子供は何人欲しいかって聞かれて3人って言ったのね、自分が三人兄弟だったから、でもさ実際は二人にしたよ、きちんと我慢させないような育児をしたかったから、やっぱりお金が普通にあるなりにも弊害は出てきてる。

    • 1
    • 24/02/29 17:21:50

    >>120
    なんでー?!でしょ?!
    腹立つわぁ。
    兄弟のみ、申請が必要です、だって。
    なんで兄弟でも申請せなあかんねん!だわ。

    • 3
    • 24/02/29 17:21:20

    日本の出生率1.2% 韓国は0.7% 子供を産むと妥協することはできない時代に突入して、産むのであれば幸せにしたい(満ち足りた教育、勝ち組、留学、矯正や二重や縮毛矯正など見た目も整えてあげる)幸せにできないのであれば産まない。 そうなってきてしまってるんだから子供は減るよね。

    • 1
    • 24/02/29 17:20:14

    それでもお金出してあげれてるんだからママスタの人はそこそこお金ある世帯がやっぱり多いんだろね。

    実際日本人の大多数はもうそういうお金も工面できないから怖くて結婚も出産も出来なくなってるし。

    • 4
    • 24/02/29 17:19:50

    毎月のお金から出してるわけじゃなくて
    何年も準備してきたお金だからね
    ぜんぜん平気だよ

    よっぽどの災害とかでない限り
    リフォームも車も
    学費もある程度予測して積立してるから
    いつも一括、ノーダメージ

    • 1
    • 24/02/29 17:19:49

    >>119
    えー!!マジでなんで!?

    • 0
    • 24/02/29 17:17:45

    子供の高校、
    「制服は譲り受けたものは着用できません」ってなんでやねん!!だわ。

    • 9
    • 24/02/29 17:16:14

    ギリギリで息してる

    • 4
    • 24/02/29 17:14:32

    学用品ってなんでこんなに高いんでしょう?

    保育園入園、年少進級しか経験ないけど、園服にしろ体操着にしろその他もろもろ高すぎる…

    • 2
    • 24/02/29 17:14:32

    日本も9月入学制にしたらいいのにって思うことがあるよ。春の季語に納税ってあるくらいだからね笑
    支払いが何でもかんでも春に集中するの大変。

    • 4
    • 24/02/29 17:10:26

    即死です。また頑張って働くわ。

    • 6
    • 24/02/29 16:51:38

    覚悟して貯めておいたけど減りの速さに漏らしそうだわ。

    • 1
    • 24/02/29 16:51:20

    後、一年でやっと教育費が終わるよ。残り100万。貯めるのは大変だけど本当にあっという間になくなる。
    受験の時は、課金しまくって感覚おかしくなっていたよ。

    • 7
    • 24/02/29 16:47:21

    大学入学に100万払ったばっか。

    5月に車3台の税金、
    固定資産税、やれやれだわ。あっても足りないよ

    少子化も進むし、日本は終わり。
    政治家は自分達しか守らないし、もうどうでも良いわ

    • 13
    • 111
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/29 16:45:23

    必要なまま考えずに出してるけど、あとで計算するのが怖い。

    • 4
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ