田舎住み。年収500の子育て世帯が普通。持ち家車2台当たり前。

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/02/29 08:13:43

都心の人からしたら貧困層でしかないのかもしれないけど、うちの周り本当にそうなんだよね。

我が家が本当に年収500なんだけど、ずーっとうちは周りの人より苦しいんだ、周りはもっと稼いでるんだと思ってた。

パートで住宅に関わる仕事をはじめて、来場者の世帯年数を知ることになってはじめて、500どころか400多数。
アンケートに適当に書いてる年収とかじゃなく、本当に家を建てる段階で必要な年収として。

皆、これから家を建てて家具も買って、子どもも小さくて、、、
うちはこの年収で家を建てたとしてもその後の生活は今より切り詰めないといけない。

未来への希望にみちみちてる家族が眩しすぎる毎日になってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/02/29 08:26:27

    >>4世帯だよ!奥さまは専業で幼児二人いたりするよ。

    • 3
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/02/29 08:28:03

    旦那さんは30代が多いかな。20代後半から40代まで幅広。
    会社としては中堅だと思う。悪かろう安かろうではないかな。

    • 0
    • 24/02/29 08:29:54

    土地除く三千万台の契約が取れる感じ。都心だとありえないかもしれないけど、狭小とかじゃなくごくごく普通の大きさの家が建てられるよ。

    • 1
    • 24/02/29 08:39:22

    >>11ずっと体調が悪くて働けない状態で、うちは貧乏で生活がかつかつ、子どもにも申し訳ないなと思ってたの。
    でも、皆同じような年収なの?!と思ったら、ママ友たちはなんだか小綺麗だしランチにもめっちゃ誘ってくるし、車2台持ちで乗せてあげるとか普通に言うし、何者??みたいな感覚になる。
    でも、職場を訪れるリアル世帯年収500のご家庭の人たちも普通に小綺麗。
    家族全員ニューバランス履いて、mont-bellのアウター、(何が言いたいかというと、ヨレヨレで安物の格好じゃなくてきちんとしたメーカーもの着てるってこと)

    • 1
    • 24/02/29 08:53:56

    >>27子供の習い事と貯金に力を入れてて(私が心配性)贅沢はできないかんじ。
    私の周りはあくまで見た感じだけど余裕がありまくりだから、絶対にもっともっと年収高いんだと思ってたけど、これから!って人達の現状見てみると、私の周りだけが高いとも限らない地域なんだと気付いてしまって、でも皆裕福そう、、
    当たり前に塾とか習い事も何個もしてるし、旅行も行ってる。
    うちはなんとか捻出して切り詰めてしてる感じ。

    • 2
    • 24/02/29 09:02:33

    仲良くしてくれてるママ友、専業で車は高級車、注文住宅で上の子は私立中学。
    ランチにめっちゃ誘ってくる。この人は絶対に違うと思うんだけど、、、でもうちの上の子のお下がりを欲しいって言われて何度もあげてる。
    もしかしてうちをお金持ちと思ってたりしないよね?

    • 0
    • 24/02/29 09:04:21

    >>41それはある!!
    家建ててこそ!ってアラフィフの旦那さんいるママさんが言ってた。周りは皆幼児期に建ててるけど、上の子が中学で建て始めるのはうちだけって。

    • 2
    • 24/02/29 09:07:59

    ほんとだよ。やっと体調が回復して仕事ができるようになったからがんばらなきゃ!
    ママ友のランチも体調が、、で断るんじゃなくてこれからは仕事が!で断る!!

    • 1
    • 24/02/29 09:11:40

    >>53そうなの。ほんとそうなの。

    • 3
1件~9件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ