中学の頃、期間ごとに友達を渡り歩く気持ちってわかる?

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/02/28 08:02:39

クラス替えして同じクラスだと喜びあい一学期は仲良くしてたけど、二学期に入ったら、おはよー!と真顔で通り過ぎられて他の子達と仲良くし始めたAちゃん。その日から自分と一緒にいることはなくなったが、無視をされるとかではない。話しかけたら答えてはくれるが向こうから話しかけてくることはない。単なるクラスメイトになった。
が、三学期になると「おっはよー!」とニコニコ近付いてきてその日からまた一学期みたいに自分の隣にいるようになった。
学年が変わり、また同じクラスに。
が、初日から別の子達と仲良くしていたため、自分も別の子達とスタート。
が、三学期になった今、突然当たり前のように自分のグループにいるように‥
その間にもあちこちを点々と渡り歩いてきた模様。

こういうのってあるある?
された側としては都合のいい扱いされてる気がして気になるけど、してる側はどんな気持ちなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • タッカンマリ
    • 24/02/28 21:00:41

    その相手が突然自分をスルーした日、子どもは落ち込んでいました。
    何かしたのか、、と悩みながらも、なにもしてないならどうにもできないと、他の仲良くしてくれる子達とうまくやっていけるようになりましたが、三学期にまた突然、これまでのことがなかったかのように入り込んできては、親友だよ!大好き!などずっと一緒にいるように、、
    この時も少し戸惑いつつも、自分が何かしたのかではなかったとホッとして受け入れてました。
    が、学年が変わりまた突然知らん顔‥
    中学くらいになると結構気にしてしまうみたいで、私は共感しながらも、こんなことで傷つけられなくないなって思ってしまいました。
    今、またもう何度めかという、べったり期間が突然始まりました。4月からは受験期。
    悪いけど「そういう子」と割りきって心の距離置かないとしんどいのはこっちだけだよ、と相手を悪く言ってしまう今日この頃です。

    何にも考えずにやる、ってのもあるんですね。ちょっと理解に苦しむけど、、

    固定でグループで常に!とかも思ってはいないし、合う合わないも仕方ないのかなとも理解はするけど、やはり突然の気まぐれでそっけなくされたりベタベタしてきたり、は振り回されてる気がして気になりますね。

    いつもきちんと向き合ってくれる友達もたくさんいるので、自分も同じようにしようと話しています。

    ご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 21
    • タッカンマリ
    • 24/02/28 20:51:27

    コメントありがとうございました

    • 0
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 11:03:40

    >おはよー!と真顔で通り過ぎられて他の子達と仲良くし始めた
    これよね、問題は。
    友達が変わるのは仕方ないけど、これやられちゃってのまた一緒にいるってのが都合のいい存在のようでムカつく(笑)
    離れちゃうのが一番だよ、そういう子とは。

    • 2
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/28 09:58:55

    私も他の子もそういう感じの子いたな。
    どんな気持ちだったかな…なんだかどこにいても落ち着かないというか、他の子たちみたいに固定の友達ができない不安感というか…
    結局私は人付き合いが苦手な大人になった。

    • 2
    • 18
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 09:51:33

    気にしたことない。
    そもそもグループが固定だったこともない。

    • 2
    • 24/02/28 09:48:55

    むしろ都合のいいって決めつけするの失礼じゃない?
    人間関係なんて、人それぞれ付き合い方関わり方ある
    あからさまに仲間外れやいじめはなかったんでしょ?

    • 1
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/02/28 09:46:40

    渡り歩いてる方だわ。
    別に何の感情もないんだよね、その時にフィーリングが合って一緒にいるって感じで。何かのタイミングで別の子と仲良くなったり、無視はしなかったけど。
    自分のペースで行動してその場にいる人に話しかけるタイプだけど、娘は同じグループじゃないとだめでほかの子のペースに合わせてるみたい。

    • 1
    • 24/02/28 09:37:18

    女子あるある

    • 0
    • 24/02/28 09:35:04

    >>11悲しい考え方

    • 5
    • 24/02/28 09:31:49

    そこまで人に依存する必要ない

    • 1
    • 24/02/28 09:09:28

    >>8
    どうしてもって感じには見えないけどね

    • 3
    • 24/02/28 09:08:56

    まあどうでもいい存在の二軍以下のモブにはよくあることだよねw
    大切にされない人ってそんなもんだよ。

    • 0
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/02/28 09:08:33

    返信ありがとうございました(^-^)

    • 1
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/02/28 09:07:28

    あるあるなのかどうかの疑問でした。

    どうしてもその子と仲良く、とか、依存とかではなく、突然他人行儀、突然親友よばわり、大好きだよ!親友だよ!など調子良いことに戸惑ったりする気持ちがわかるなぁと思った次第ですが、そんなものだよ、ってことなのかな?という疑問でした。

    • 1
    • 24/02/28 09:04:45

    どうしてもその子と仲良くしてなきゃいけないの?主は

    • 2
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/02/28 09:00:12

    女ってそうじゃないの?その時その場で自分に合う友達を見つけて過ごす。用がなくなったら、サッと離れる。その繰り返しだったけど。特に学生時代は。皆、損得で動いてるよ。

    • 2
    • 24/02/28 08:55:29

    気が合う合わないはあるし、共通の話題があればそっちグループにいる方が居心地が良くなることはあるよね

    ただ、主のに関しては普通に嫌な奴だと思う。
    二学期の感じがね、気分屋なんだろうね。下に見られたら都合よく付き合わされるし突き放されそう。離れたいね、そういう人とは

    • 1
    • 24/02/28 08:52:26

    特定に依存しすぎだと思う
    その時その時でいろんなこと仲良くするのって悪いことじゃない
    都合がいいとか考えすぎでは?
    人間だれもが自分のことしか考えてないと思う

    • 1
    • 24/02/28 08:48:54

    そんなもんでしょ
    その時ごとに幅広く浅く付き合っ他方がトラブルすくないよ

    • 0
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/02/28 08:46:28

    そういう友達いた。小学校からずっと一緒でそんな性格なんだと麻痺してたけど大人になって色んな人を見てそういう人ってやばい奴なんだと気付いて縁切った。
    あるあるなのかなぁ?なかなかいないよそんな変な奴。本人はなーんにも思ってないと思う。悪気があるとかわざととかではない天然な腹黒。だからやばい

    • 2
    • 24/02/28 08:44:29

    居心地のいい場所を求めてフラフラしているか、
    元のグループで仲間外れにされて(トラブルが何かあって)
    主様のお子さんをあてにしてこちらに寄ってきたか。
    ま、あるあるだとは思う。
    結局どこかに属さないといろいろ面倒くさいだろうな。女子は。

    • 1
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/02/28 08:40:22

    ちょっと違うかもしれないけど、娘は仲良い子が半年ぐらいごとに変わってる。中学生。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ