セカンドオピニオンって、例えば病院にかかって

  • なんでも
  • kmko
  • 24/02/24 21:36:59

他の病院の意見も聞いてみようって
もう一つの病院行くとするでしょ。
その時に
「前の病院ではこう言われて…」って言う?
それともまっさらな状態で見てほしいから
黙っとく?

友達が先入観が入ると嫌だから私なら他の病院ではこう言われた…とか言わないって言ってたんだけど、
そこで薬がまた出たり、「また来週きてー」とか言われたらどっちかの病院はキャンセルするってこと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/25 00:15:13

    セカオピの意味知らなかったんだw

    • 0
    • 24/02/25 00:01:40

    それはセカンドオピニオンじゃなくて重複診療だから本当なら保険適用外だよ。

    • 1
    • 24/02/24 22:32:27

    >>15
    ドクターショッピングって言葉ご存知ないですか?

    • 1
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 22:30:08

    転院(病院を変える)のと、セカンドオピニオン(他の病院に意見を聞きに行く)のは全く別物だよ。
    セカンドオピニオン外来があるところしか、セカンドオピニオンは受けられないし、セカンドオピニオンは何分いくらとか凄く料金も高い。
    他の病院に意見だけ聞きに行きたいなら、紹介状なしで行くか、セカンドオピニオンで行くか、どちらかです。

    • 1
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/24 22:21:00

    >>8
    どちらの病院に、どんな迷惑がかかるんですか?

    • 0
    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/24 22:14:54

    セカンドオピニオンはファーストオピニオンで得たデータを持って他の病院の先生の意見を聞くことですね、
    夫は医者ですが癌になって4thオピニオンを受けて治療方針を決めました

    • 0
    • 24/02/24 22:13:10

    >>10
    ごめんなさい、私も早とちりしてしまった

    結構戻る前提とか意見聞くとかじゃなくて転院みたいな感じでセカンドオピニオンって使う人がいるから
    早とちりしてごめんなさい

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/02/24 22:10:30

    >>4
    「ちょっとセカンドオピニオン受けたいんですけど」の「セカンドのセ」ぐらいで「あー分かりました」って言われたわ。
    「紹介状書きますね」って。
    で、手数料払っておしまい。

    「どちらへ行きますか?」も聞かれたかな。
    で、◯◯病院ってデカい所答えたら「そうですか」って。

    • 1
    • 24/02/24 22:10:22

    >>9
    そう書いたつもりだったんですけど、言葉足らずで申し訳ありません。

    • 0
    • 24/02/24 22:09:23

    >>5
    違うよ、本来セカンドオピニオンってのは戻る前提で紹介状や検査結果診断内容を持ってこう診断されたけどどうですか?って聞きに行く事だけだから

    • 0
    • 24/02/24 22:07:22

    セカンドオピニオンって言葉しか知らないのか…。
    そもそも紹介状ないとセカンドオピニオン成り立ってないし。

    基本的に他の病院にかかるなら紹介状をもらいます。それ以外はきちんと他院にかかったときの経緯を説明します。

    医療機関で働いてたけど、そうじゃないと迷惑。

    • 1
    • 24/02/24 22:07:08

    >>4
    それだと意見を聞くんじゃなく他の病院の診察って事になるから前の治療の事は言う、同じ薬出されたんじゃ意味ないし
    。意見だけ聞くって、それはやっぱりセカンドオピニオンとしての手続きをするべきだと思うよ

    • 0
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/24 22:00:44

    >>4前医で紹介状もらってこちらで治療をしたいからと受診がいい。セカンドオピニオンと言うと自費になります。診察受けてどちらに通院するか決めたらいいと思います。

    • 0
    • 24/02/24 21:57:09

    >>4
    他の人も説明してくれてるけど、1つめの病院の主治医に紹介状を書いてもらってから、紹介先の病院に行くことをセカンドオピニオンと呼ぶんです。
    主治医の紹介状なしで別の病院に行くのはセカンドオピニオンとは呼ばない。

    • 0
    • 24/02/24 21:53:54

    例えばなんだけど
    病気して一つ目の病院にかかった。
    他の先生の意見も聞きたいってなった場合、
    違う病院へ行くっていうのは
    セカンドオピニオンではないのね…すみません。
    ただ、こう言う場合はどうしますか。

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/24 21:46:03

    先にかかった主治医に紹介状書いてもらってセカンドオピニオンの病院に行くのが通常の手続きだよ。
    あくまでもセカンドオピニオンとしての診断を聞くだけで、治療の主導権は主治医の方だから。
    勝手に他の病院に行くことも可能だろうけど、大きな病院で紹介状なしだと窓口で払う初診料が高くなるんじゃなかったかと。

    • 4
    • 24/02/24 21:45:13

    前の主治医に黙って行くの?セカンドオピニオンってそういうのだっけ?前の病院の検査データとか治療方針とか持っていくもんだと思ってた

    • 3
    • 24/02/24 21:43:23

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ