大学って何で決めた?

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/02/24 16:33:22

うちは学びたい事がある学部で決めたから
A大学の〇〇学部、B大学の〇〇学部
C大学の〇〇学部をみたいな感じで受けたんだけど
知り合いの子は
A大学の〇〇学部、〇△学部、△△学部、××学部
みたいな感じで、同じ文系でも全く違う学部にしたみたいです
(ちなみに滑り止めとして無信仰なのに、A大学の仏教?神?学部まで入れてたみたい)
とりあえずA大学に入れたらそれで良いみたいで
学部とか関係ない感じ
もし希望の学科でない場合、入ってから興味ない勉強って辛くないのかな?
皆さんは、どう決めましたか?

  • 1. 学部 16 票
  • 2. 大学 5 票
  • 3. その他 6 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/24 21:07:24

    その他

    そのまま高校から上に上がった

    • 0
    • 31
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/24 20:15:15

    大学

    行きたい学部というよりは、自分の入れる1番高い偏差値の大学から、行きたい学部を選んでいったというかんじ。
    現社特に政経が好きだったから、法学部か社会学部か文系にしては数字にも強かったから商学部や経済学部もいれた。
    ただ語学国際系や芸術系と文学部は興味がなかったから省いた。
    受かったらどこの学部でも1番高い偏差値の大学に行くつもりだったよ。
    なりたい職業がなかったからね。
    だからその知り合いの子みたいな感じに近いかも。

    • 0
    • 24/02/24 20:00:56

    大学

    私は生命学系希望だったけど大学が気に入ったのでその一大学の複数学部。
    人体に関わる学問が学べればどの学部でも良かった。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/02/24 19:08:47

    学部

    うちの子は国立前期、私立一般一校、共テ利用一校、全部同じ学部学科。

    • 0
    • 24/02/24 19:05:38

    学部

    うちは志望する進路が決まっていたから学部で進路を決めたけど
    子供の同級生の中には志望大学の受けられる学部を乱れ撃ちで受験した子もいる。

    • 0
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/24 19:03:08

    学部

    うちはやりたい事が決まってたからね。
    でもやりたい事が決まってない子も大学受験は待ったなしだから憧れの大学、少しでも上の大学って選び方する子がいても別に良いと思う。さすがに宗教系学部を滑り止めにするなんて聞いた事ないけど。

    • 0
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/24 18:19:53

    >>22
    特に何もしないよ(笑)
    大学名だけで決める人ってどれぐらいいるのかな?って軽く疑問に思っただけ

    • 0
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/02/24 18:10:50

    学部

    私はこれ
    法学部

    • 0
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/24 18:09:30

    学部

    学部というか、学びたい分野。
    今通ってる大学では文学部の歴史学科だけど、滑り止めに受けた大学では社会学部に属してたので、1校だけ社会学部受けた。

    MARCHの全学部統一入試、学校ではあまり勧めてこなかったな。

    • 1
    • 24/02/24 18:00:29

    自分が大学行ってればこんなこと知り合いの子をネタに聞く必要もないことなんだけど
    これを聞いて何がしたいんだろう?

    • 0
    • 24/02/24 17:40:29

    学部

    そんな人いるんだ。専門的な勉強を4年もしなきゃいけないのに大学のネームバリューだけで選ぶのか…

    • 4
    • 24/02/24 17:37:38

    学部

    うちは文系で入れるのがそこしかないって学科だったから、否応なく大学も決まってしまったけど。
    でも大学の知名度で決めるのもいいと思う。
    学びたいことがはっきりしていなければ、どんな学部でも同じだろうし。

    • 0
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/24 17:34:57

    >>18
    それは学部で決めたってことだよね。
    合格したら偏差値で決めるよね、だいたいは。
    よっぽど遠いとかなければ。

    • 3
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/24 17:28:22

    学部

    まずは学部だけど、受かった中からは大学名で決めたよ

    • 0
    • 17
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/24 17:26:49

    その他

    学科で決めたよ
    内部進学だから大学は決まってた。
    理系だったんだけど、理系は工学部しかなかったから学部も決まってた。

    人工知能とか学びたかったから学科は決まってたんだけど、あとは定員3名に入れるように学校内の成績が少しでも上に行けるように頑張った。
    そこがダメなら電気電子とか機械工学とか興味ない分野になるからやだなーって思ってた

    • 0
    • 24/02/24 17:23:50

    その他

    特に学びたい学部もなかったようで。
    とりあえずニッコマ以上の大学行くみたいな感じ。
    文系だから経済学部と、あとほかにも受けていたよ。
    受験日(倍率の関係など)や受験方法や手続き締切日など考慮してスケジュール組んでたよ。

    • 1
    • 24/02/24 17:12:06

    その他

    うちの下の子は行きたい地域の国公立大学で赤本見て高3夏から間に合う所

    滑り止め私大はセンター利用で合格できそうな県内と行きたい地域の大学。学部は文系でここなら良いかなぁって所。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/02/24 17:07:55

    大学

    うちの子は、将来つきたい職業が学部不問なところだったので、大学の知名度で決めてたよ。
    知り合いの子みたいに同じ大学で複数学部請けたけど、興味のない学部は受けなかった。
    学んでもいいと思う学部を複数受けて、一番行きたい学部に合格したからまあよかったよ

    • 1
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/24 17:06:58

    学部

    娘は薬学部のみ。
    大学のレベルは拘ったけど。

    • 1
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/24 17:00:35

    >>7
    いやいや、あなたがごく普通。大学は学びたい事を学ぶ場だから。大学をブランド名でしか考えない人の方がおかしいわ。
    最初から学びたい事がある人は志望変えて、ブランド力は高いけど不本意な学部や学科に行っても辛いよ。

    • 3
    • 24/02/24 16:57:41

    学部

    大学は希望の学部に進学しないと腐るよ

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/24 16:56:30

    学部

    私は学びたい分野と尊敬する先生のいるところを目指した。
    大学の名前、ブランドだけで選ぶ子も確かにいたよ。一つの大学で3学部受験とかね。私立文系の子に多かった気がする。
    今は高校ではそういう指導はしないみたい。早くから将来の方向性や適性について考えさせる。ただ、勉強していくうちに興味や方向性が変わる事も多いし、早くからガチガチに固定もこれはこれで窮屈、文理一括方式に人気が集まるのもわかるわ。

    • 3
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/24 16:55:34

    学部

    私自身のことだけど私は大学で数学を学びたかったので数学科のみ受験
    結果日大以外全落ちしたので日大へ進学した
    好きな学問を学べて良かったと思ってるけどママスタではそんな大学で数学学んでも学費のムダとか言われそうだね
    旧帝大以外行く価値ないってよくここで言われてるし

    • 1
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/24 16:48:40

    学部

    >>3
    うちの子は学部で決めました

    知り合いの子が大学名で決めてたので、驚いた感じです

    • 1
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/24 16:47:39

    その他

    2つの大学で悩んでくじ引きした…レベルの高いほうが当たったけど無事合格した。

    • 0
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/02/24 16:46:18

    学部

    です。

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/02/24 16:45:17

    学部

    学部優先で
    知り合いの子って書いてあるけど、自分の事でいいんだよね?

    • 0
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/02/24 16:40:08

    大学

    あまり頭がよくなかったからそこそこの大学の付属高校にした。
    一般受験だったら無理だったと思う。
    学部は勉強したい分野と近さで決めた。

    • 0
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 16:37:23

    学部

    私立の医学部、やりたい仕事が明確に決まってるから

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ