洗濯機 洗剤の入れ過ぎで臭くなったらどうする?

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/02/20 20:11:43

樽洗浄したけど、まだ洗濯物が臭くなる。
臭くなるっていうか、服がもうすでに臭い。何度洗っても乾いたら臭い。
対処法ってありますか?
3週間近く入院していて、子供と旦那に洗濯機は触らせないでと伝えていたのに義母が洗濯機を使って洗濯機も洗濯されたものも臭い。(前科ありで使用年数も長かったし臭いが取れない事で買い替えた)

めっちゃしょうもないけど、洗濯機で大喧嘩。
離婚してくれって言ったら大袈裟って言われてさらにイラつく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/25 13:59:54

    先日うちに洗濯機の修理に来てくれたメーカーの方は、匂いには塩素系の洗濯槽クリーナーが一番効果があると思うって言ってたよ。
    メーカーが違うけどご参考までに。

    • 0
    • 63
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 13:54:16

    柔軟剤使いすぎなんじゃない?
    私は天気悪い時は柔軟剤使わないよ。

    • 0
    • 24/02/25 13:53:00

    そもそも主のスペック不足だね

    • 1
    • 24/02/21 22:47:22

    >>58
    え本気?

    • 1
    • 60
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/21 21:23:41

    洗濯機用カビキラーで半日満タンにしたまま放置。
    その後で4回すすぎ。

    • 0
    • 59
    • わらび餅鍋
    • 24/02/21 21:19:38

    >>56
    大量に洗剤いれると普通の洗濯コースじゃ洗剤が落ちきれなくて、衣類に洗剤残るんだよ。
    そこに大量の柔軟剤でしょ?
    それを餌に雑菌繁殖するから臭くなるよ。

    • 1
    • 58
    • タッカンマリ
    • 24/02/21 20:55:24

    >>55 液体の洗剤でもカビるの?知らなかった。

    • 0
    • 24/02/21 20:07:34

    義母自体がバイキンなんだよ。駆除対象。

    • 1
    • 56
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 20:06:49

    液体洗剤の入れすぎで臭くなることとかあるの?
    柔軟剤の入れすぎや匂いのキツイ柔軟剤を使用したから匂いがキツイって言うのは聞いたことあるけど。

    • 1
    • 24/02/21 20:04:44

    >>53
    入れすぎた洗剤が中でカビてるんだよ

    • 1
    • 54
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/21 20:04:04

    主だけ読んだので、コメント被ってるかもしれませんが。

    槽洗浄にシャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーをお湯でやってます。カビや汚れがこれでもかって位落ちます。
    そんな状況になったことが無いので、効果がどうかはわからないけど。

    • 0
    • 53
    • タッカンマリ
    • 24/02/21 20:02:00

    生乾き臭なら何度洗っても臭くなると思う。直ぐに干さなかったとか何か原因があるんだろうけど洗剤の入れ過ぎでカビ臭くなるかな?乾いたら臭くなる洗濯物は1度高温消毒液するか乾燥機で熱消毒すればましにならないかな?ハイターでは無理そうそう。後は湯船でお風呂の残り湯と粉末系の漂白剤多めに入れて追い焚きしてみるとか。

    • 0
    • 52
    • あご出汁鍋
    • 24/02/21 19:53:41

    2000円位のメーカーのそう洗浄のやつで11時間とか長時間のコースでそう洗浄して、洗濯物はワイドハイターEXパワーの粉末をお湯で溶かしてつけおきして洗ったらどうかな?

    • 1
    • 24/02/21 19:45:12

    >>7
    これ読む限り アタックゼロ1200ml=約120回分
    1日4回洗濯したとしても1ヶ月もつ量だから明らかに入れすぎだよね

    ボケたばあさんが洗剤ぶちまけ過ぎたんじゃないかな

    • 0
    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/02/21 08:54:03

    大量の洗剤と柔軟剤が洗濯機内に蓄積したままなんだろうね。
    それをエサにカビも繁殖してるだろうから、自分であーだこーしても全部取りきるのは無理だと思う。
    業者頼んで洗濯機自体を分解洗浄してもらうのが一番だよ。

    洋服は買い替えが一番だけど、コインランドリーでお湯洗い→乾燥を何度か繰り返せば落ち着くと思う。
    乾燥機無理なものはアイロンかな。
    高温殺菌で臭いのは大分マシになると思う。

    • 0
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/21 08:42:37

    >>48 洗濯機はなんかちょっと臭くて、洗濯物が乾くとめっちゃ臭いです。
    洗濯槽が臭いのかどこが臭いのかはわかりませんが、掃除したのに蓋あけるとムワッと嫌な臭い残ってます。
    糸くずネットに洗剤投入口は掃除したけど、排水ホースはしてないのでみてみます。


    関係ないと思ってる事に返信するのはやめておきます。無視する方がよくないかなと思ったけど、混乱の原因になりますよね。すみません。

    • 0
    • 48
    • くりもち鍋
    • 24/02/21 08:15:09

    主の説明やレスがあちこちするから、皆のレスも食い違うんだよ
    入院してたのは主の子供で、主は自宅へ帰宅して家事も出来ていたから義母にヘルプは頼んでないだね
    で、臭いのは洗濯機と衣類両方みたいだけど、途中から衣類だけに変わってる?今のアロマ系柔軟剤などは一度でも入れすぎたら普通の洗濯何度繰り返してもなかなか落ちないと思う
    ネット検索すれば落とし方は出てるからやってみれば

    洗剤を数回多く入れ過ぎだけで洗濯槽自体が臭くなることなんて普通はないよね
    認知症レベルでボトル一本一度に入れちゃって、本来水が浸入してはいけないところにまで入り込んだとかでもない限り
    糸くずネットや排水口ホース周りつまりはチェックした?

    • 0
    • 24/02/21 08:13:01

    >>44
    じゃあトピタイに返信が欲しくないことは書かなければよかったね
    その部分がよくわからなくて皆さん引っかかってしまっているから

    • 1
    • 46
    • 行方不明の餅
    • 24/02/21 08:08:39

    >>41
    こういう人って誰が何やってもだめなのよね。
    いつもイライラ、人の欠点ばかり探して生きてる人。

    • 1
    • 45
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/21 08:06:48

    >>43 アドバイス頂いたことを試してダメなら最後ハウスクリーニング頼もうと思います!
    今60度のお湯だけでつけおきコースで洗濯機回してます!塩素系ハイター入れた方が良かったのかな?

    • 0
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/21 08:03:19

    >>42 私の日本語おかしくてわかりにくくてごめんなさいだけど、
    私が知りたいのは洗濯の臭いの対処法です。
    誰がどう洗濯すればって、今回は前回の事もあるし病院から帰宅可能だったので義母にヘルプも家事もお願いしてなくて、基本私、旦那と子供達と家族で協力してやる予定でした。それを好意であっても勝手に口出し手出しされていて義母と揉め旦那とも喧嘩になったって事です。
    これ、トピの主旨が変わるし別になくても良い情報で、そこについてコメントが欲しいわけでも、指摘が欲しいわけでものでコメント不要とレスしました。

    • 0
    • 24/02/21 01:04:38

    ハウスクリーニングで洗濯機を分解掃除してもらったら一発だよ。

    • 0
    • 24/02/21 00:25:19

    >>41
    横からだけど、誰がどう洗濯したら良かったのかな?

    自分がおかしいの指摘されたからってそれはないわ

    • 2
    • 41
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/21 00:10:36

    >>40 意味がわからないのならコメントはは不要です。返信もいりません。

    • 0
    • 24/02/20 23:34:23

    >>34
    >家の事をお願いしましたが、

    誰にかしら??? 笑

    >子供と旦那に洗濯機は触らせないでと伝えていたのに義母が洗濯機を使って洗濯機も洗濯されたものも臭い

    これも日本語がおかしくて、最初から意味が分からないですね

    子供と旦那に触らせないで&姑に頼んでないなら、誰が洗濯するんですか?

    離婚まで書いておいてトピと関係ない???
    あなたの主張、全ておかしいですよ

    3週間もあれば何回も洗濯しないといけませんよ
    まして、縦型

    洗濯やってくれた姑が悪いんですか?…はて?

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 行方不明の餅
    • 24/02/20 23:13:56

    洗剤使いすぎだね。
    もしも残っているようだったら、捨てるようなタオルでも入れて何度か水だけで回してみたらどうだろう?

    • 0
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 23:11:13

    >>36 ありがとうございます。調べて旦那にしてもらいます!

    • 0
    • 24/02/20 23:10:20

    >>35
    パルセーター
    底の回転板のこと
    旦那に掃除させたらいいよ

    • 0
    • 35
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 23:09:10

    アドバイス下さった方々ありがとうございます。
    60度位の熱湯洗いをまず試そうと思います。
    何も入れず熱湯でをまずした方がいいですよね?
    その後臭い衣類の熱湯洗い?
    パナソニックの縦型です。
    縦型なら外せるとは、どこを外せるのですか?

    • 1
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 23:05:07

    >>23 トピと関係ないので返信してませんでした。
    どちらも子どもの付き添い入院で前回(2週間)はコロナ禍で病院から出れなくて家の事をお願いしましたが、今回(3週間)は外出可能、付き添い交代可能だったので義母にお願いしていません。

    • 0
    • 24/02/20 22:40:34

    ドラム式?縦型?
    縦ならパルセータードライバーで外せるから外してみて
    底に洗剤溜まってたら水ぶっかけて掃除してみて
    入院して病み上がりor産後だったら旦那にやらせたらいいよ

    • 0
    • 32
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/20 22:37:07

    洗濯槽クリーナー使った?
    なかったらハイターとかブリーチとかの塩素系で洗濯槽回す(洗濯物入れないでね)

    • 2
    • 24/02/20 22:37:01

    洗濯槽クリーナーをつかう

    • 1
    • 24/02/20 22:32:48

    生乾き臭は雑菌の繁殖だから、タオルならレンジでチンすればとれますよ。
    高温殺菌。
    脱水したら、フェイスタオルなら600w2分くらい。

    • 1
    • 24/02/20 22:28:08

    ・洗濯機の槽を洗ってくれるプロの業者に依頼する
    ・洗濯機を義母に買ってもらう
    ・「洗い」の時にお湯洗いする
    くらいかな?

    • 0
    • 24/02/20 22:24:40

    >>24
    都合が悪い事は無視するんですね…

    因みに >>23 です

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 24/02/20 22:21:54

    洗剤入れすぎなのにメーカー推奨の洗剤なんて追い洗剤しないでさ、60度位のお湯だけで数回あらったら?

    • 1
    • 24/02/20 22:17:10

    メーカーで出してる純正のクリーナーはどうかな?
    既に匂いのついた洗濯物は50~60℃でオキシクリーン漬け

    もしドラム式だとすると、水量少ないから洗剤、柔軟剤の使いすぎは詰まっちゃうんだよね。本来水だけで汚れの70%くらいは落ちるし。
    我が家も洗剤、柔軟剤は規定の半分くらいだけの問題ない

    • 0
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 22:17:05

    >>22 生乾き臭なのかな?色々検索して試してみます。

    • 0
    • 24/02/20 22:13:17

    >>19
    3週間も入院するのに洗濯機触るなってどうしろと?…

    あなたが、おかしいですよ

    • 5
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/02/20 22:13:12

    それ生乾き臭じゃないの?
    主が何回も洗い直ししてるならいい加減洗剤も洗い流されてるだろうし。
    生乾き臭で調べたら対策書いてるよ。
    私は生乾き臭で困った時は、台所洗剤と酵素系漂白剤粉末タイプを混ぜ込む方法か、アイロンで菌を殺菌する方法をやってる。

    • 0
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/20 22:10:40

    なんかすごいストレスそうだからもう買い換えたら?

    • 0
    • 24/02/20 22:07:38

    洗剤なのに臭くなるの?

    • 4
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 22:05:33

    >>18 どの位入れてたのかはわかりません。
    前回はブルーダイヤを使ってて4〜5杯入れていたと言ってました。(洗濯量的に多くても1杯半)
    今回は何プッシュしたか恐ろしくて聞いてません。
    子供達に洗濯手伝いさせている最中なので、洗剤機の表示の横に40〜50lで3プッシュと表書いて貼ってあるんですけどね。

    • 0
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/20 21:25:50

    どのくらい洗剤入れたら、そんな臭くなるんだろうね

    • 1
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 21:21:12

    >>15 純正でやりましたが取れなくて困ってます。

    • 0
    • 16
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 21:20:30

    >>13 付着してはなさそうでした。洗剤じゃないのかな?生乾き臭っていうかカビっぽい臭い。
    特にボア系?が凄い臭いする。
    お湯でのツケオキ洗いしてみます!それはしてなかったです。

    • 0
    • 15
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/20 21:11:59

    洗濯機メーカーの
    純正の洗濯槽クリーナーAmazonで買えるから
    それやれば一発よ

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ