子供が勝手にゲームに高額課金してた!!←ってネットではよく見るけどこれ本当にあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • にゃんこ鍋
    • 24/03/17 12:34:05

    親のスマホからって場合もあるらしいけどw
    本当に全て子供がやったことなのかなーって思ったりはしている

    • 1
    • 24/03/17 11:43:02

    >>33親がまずそのゲームの課金の仕方やポイントの表示とかを理解しないと子供に教えられないよね。自分がゲームを全くやらないとか子供の遊びに無関心だとそうなるかも。

    • 0
    • 36
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/17 11:41:04

    >>34
    うちもこれ。
    キャッシングできない、限度額10万、大学名書いてあるし変な店では使わないだろうと思って、生協のカードにつけなくても良かったけどつけた。

    友達のとこは課金じゃないけど子供のスマホでディズニーのチケットを買ってあげたら、カード番号残ってたみたいで8人分のチケット買われたらしい。
    友達の友達のとこはあとでハサミ入れようとしてた古いカードを置きっぱなしにしていて、ゲーム課金されたって。丁度ネット明細に切り替わるくらいの時期で最初は少額で気がつかなく、親から何も言われないからってイベント?何かの時に課金しまくり高額になって親が気がついたみたい。

    • 0
    • 35
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/17 11:32:32

    >>33あると思う。
    親もカードやスマホ決済を使うケースが増えてるし、現金に触れる機会が減ってるから仕組みを理解しづらいよね。

    • 0
    • 24/03/17 11:28:17

    >>19
    大学生協の会員証に学生カードが付帯してたわ
    卒業すると自動的に普通のカードに移行する。

    • 0
    • 24/03/17 11:23:38

    >>32
    ゲーム上のコインかポイントで
    実際のお金を消費しているというか使っている感覚がないというか

    子供だからわからない

    子供だから何ポイントまで使えるので使った(クレカ限度額)みたいな

    仕組みすらわからないというか

    本当のお金と連動している事がわからず
    高額課金になったケースもあるのかな?

    • 0
    • 24/03/17 11:14:28

    ママ友の子がスマホ指紋認証にしていたらしくて20万課金していたっていうのがあったよ。
    旦那さんに任せていて、課金できるようになっていたんだって。子供はよくわからないまま課金していたらしい。子供にも説明してすぐ設定変えたらしいけど。

    子供の別の友達でゲームの課金やアマゾンとかでの買い物もポイポイやって毎月10万20万使ってる子もいた。(子供の話で)
    そこのお母さん知り合いなんだけど、転勤族で転勤してきて、子供の受験もあるからそのまま残って旦那さんだけ単身赴任するようになって生活費が二重にかかって大変とパート掛け持ちとかしてたんだけど、子供の課金把握していないのかなと思った。

    • 1
    • 31
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/17 11:11:00

    ゲームではないんだけど、昔インターネットがまだダイアルアップだった頃、大学生で一人暮らしの私の電話代がひと月に五万円超してたことある。貯金から払い、親には言わなかった。
    そんな感じで、いつの間にか何かに課金してるのはありそう。誰かに言わないだけで。

    • 0
    • 30
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 11:10:37

    親が情弱だと子供はやるよね笑

    • 1
    • 24/03/17 11:07:02

    大島の子供も5万課金だって。

    • 1
    • 24/03/17 11:06:54

    クレジットでゲームを一度親と一緒に買って、そのまま支払いができる状態になってると買えちゃうんだよね。
    気づいた時には高額請求。
    一回一回情報消さないとねー。

    • 0
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/03/17 11:06:34

    高額課金じゃないけど、アマゾンで勝手に高額の物買ってたーとかならあるから、課金もあると思ってた。

    • 0
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/03/17 11:05:25

    そりゃニュースになってるしあるよね

    • 0
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/17 11:04:46

    >>17なるほどね。たしかにそんなことあったらリアルじゃ言えないかも。

    • 0
    • 24/03/14 00:58:12

    コンビニで手軽にGoogleカードやLINEのカード買えるし簡単に課金できちゃう

    • 2
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/03/14 00:45:22

    やらかした年齢をハッキリとは覚えていないけど、
    年齢も高校生以下の時代で下手したら中学生だったかな?

    子供騙しのゲーム?課金しないと楽しめないか進まない、

    ゲーム側にも問題があったのでしょう。

    数千円ならやり過ぎた対価?ゲームの価格のように諦めがつくけど、

    2万3万はとられていたから

    沼というか落とし穴のような合法的な罠だとも思ったな。

    • 0
    • 22
    • しめ(うどん)
    • 24/03/14 00:36:59

    私的にはギャンブルにハマるように、ネットのオンラインゲームにハマる→何かを手に入れる為に課金する→気がついたら万単位になるみたいな。

    ギャンブルにハマるような罠があると弟の件で思った。

    1つのアイテムを手に入れる為に、親にねだってカード決済してもらう→カードが登録されたから次は無申告→気がついたら万超え....

    私自身は詳しくないから少し違うかも知れないけど..

    傍から見たらギャンブル依存者のように、
    盲目的にゲームにハマり、万単位課金する事になってしまうのだと推測したわ。

    • 0
    • 21
    • しめ(うどん)
    • 24/03/14 00:22:35

    そういうのは10年前でもあるよ
    実の弟が親のカードで登録して課金していたみたいなの
    普通に2万3万使ったのが明細でバレていた。

    なんか課金しないとスムーズにいかないネットゲーム?
    オンラインゲーム?があるのかしら?

    • 1
    • 24/03/14 00:07:12

    >>19クレカ持てるよ。

    • 0
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/03/14 00:05:29

    >>18
    学生で審査通るの?

    • 0
    • 24/03/14 00:02:28

    >>17大学生!?その年齢ならバイトしたりカード持てたりしない?親のカードでわざとやったの?

    • 0
    • 24/03/13 23:55:06

    恥ずかしながらうちの子がやらかしました。大学生なのに数十万やらかしました。
    今バイトして少しずつ返してもらってる。
    恥ずかしいので一回しかコメントしませんが
    高額課金なんて知り合いには恥ずかしいし情けないで話せないからネットでしか見かけないんだと思う。

    • 4
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/03/13 23:49:47

    平均33万だって。

    子どもの「スマホ課金」トラブル相談が増加 無断課金“数百万円”に上る例も…パスワード管理の徹底を
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd1fa6e723664a8d6221a122f165d67dcc77f66b

    • 0
    • 24/03/08 10:03:35

    >>11あの事件も引き出し開けたら〜な感じなのかね。

    • 0
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/02/18 00:09:07

    親がバカのパターンしかないね

    • 0
    • 24/02/18 00:09:03

    >>5
    いい配信者さんだなあ。

    • 0
    • 24/02/18 00:07:54

    キャリア乗り換えしたときに勝手にキャリア決済で課金してたことあった。。
    auの設定でキャリア決済オフにしたけど、その設定も親がKDDIじゃないとマイauにログインできなくて面倒だったの覚えてる。

    • 1
    • 24/02/17 23:57:13

    おもちゃ屋で働いてるんだけど、実際あるよ。
    あと家の引き出しあけたらお金があったって言って勝手に高級なおもちゃ買った小学生の子もいるよ。
    本当に気を付けた方がいいよ。

    • 5
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/17 23:26:58

    よっぽどのおバカさん&放置子だよ

    • 2
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/02/17 23:26:17

    いないな。
    カンカカンカカンカ、カッキーーーン。

    • 0
    • 24/02/17 23:25:54

    クレジットカードを登録してるパッドやスマホ渡してる人にはあるらしいね。うっかりさんじゃない限りやらないと思う。

    • 0
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/02/17 23:22:51

    パス入れないと課金できないように
    普通はするよね?と思ってるんだけど。
    パスかけるやり方もわからないのかい?
    って笑

    • 1
    • 6
    • なべやかん
    • 24/02/17 23:21:32

    どうなったらそうなるんだろう?
    子供用のアカウントではなく親のアカウントでゲームさせてるってこと?さらにそのアカウントにクレカ情報を紐づけてて、暗証番号やFace IDのようなセキュリティをかけてないってこと?

    • 0
    • 24/02/17 23:13:42

    ゲーム課金じゃないけど小学生の子がYouTubeのゲーム配信者さんに親のアカウント使って高額スパチャして、それを知った配信者さんが慌ててそれは駄目と止めた上で親御さんとやり取りして返金する事態になったのは見て知ってる。

    • 0
    • 24/02/17 22:44:45

    ママスタでトピ上がってたのみたよ

    • 0
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/02/17 22:43:26

    ママスタやってるような人なら子供がそうならないようにしてるんじゃない?なんとなく。

    • 1
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/17 17:58:56

    ママ友の下の子小3か4がやっちゃったって聞いたことある。金額は知らないけど、きちんとがっつり落ち込んでたから凹むくらいの額なんだと思う。数万?

    • 3
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/17 17:42:51

    聞いた事無いし子供がやったこともない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ