バカ息子(小6)のために、明日の遠足弁当を作りたくない。

  • なんでも
  • ためいき
  • 24/02/15 22:38:29

そのままです。
早起きしてまで作りたくないです。

自閉症傾向のある発達さんです。思い込みが激しく、感謝とかありません。

先ほど、
算数の勉強すると同じ足し算引き算を間違えていたので
やり直ししよう、一緒にやろう、と言っても「やだ」「だから?」「はぁ」と反抗的な態度です。
鼓膜が痛くなるような大声で叫んで、モノを投げてきたので、
台所がぐちゃぐちゃになりました。

こんなクソ人間のために、早起きしないとだめですか。
自分の息子ですが私だって、返品できるならしたいです。
できないなら、せめて放置していいですか。

子供はバカなので鍵をかけて寝たようなので、きっと明日は寝坊すると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/16 17:48:24

    特性ある子は放っておいても困っても一生やらないからやっぱり親が手をかけないといけないんだよ。
    大変なの。

    • 2
    • 59
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/16 17:44:28

    >>54
    だったらどうすればって放っておけばいいんだよ。お互いイラついて勉強して身につくの?なんの為になるの?って。特性があるないに関わる話じゃないと思うんだけど。さっきも言ったけど、親は心配して良かれと思ってしちゃうから結果やりすぎてうまく行かないんだよ。特性があったって自立心だって、自我だって芽生えるでしょ?
    命に関わること、犯罪に関わること、危険なこと以外は極力見守れば?ってこと。そう思ってたって口や手を出すのが母親なんだけど、その気持ちでいた方が楽だよ。お互いに。

    • 1
    • 24/02/16 16:06:25

    >>56育てやすい子しか育ててない?
    疲れてコンビニパンでも良いかと助けを求めて、でもなんだかんだご飯の予約もしてる。朝に遅れたら送らなきゃと言っているんだから放棄宣言ではない。そんな時もあるのよ。

    • 2
    • 24/02/16 16:05:34

    特性があるからこそ自分で時間配分や予定を決めさせて自分でやらせないと大人になって困るのは子供だからねぇ
    ただねぇ、算数の答えが間違ってたからって間違ってるよって全否定したらダメって言われてないかい?
    そんな否定ばっかりだと二次障害おこすよ

    • 3
    • 24/02/16 16:00:19

    >>39これって愚痴なん?
    思いっきり育児放棄宣言だと思うけど

    • 0
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/16 15:59:53

    >>49 それはたまたまあなたの場合だよね。嫌がる子も多いから普通の範囲って話ね。障害あっても普通の反応だからむしろ良い反応だと言いたかった。
    うちのは情緒の子だけど親から教わるのは断固拒否で不安定になるから自習の方が落ち着いて勉強出来るみたい。

    • 0
    • 54
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/16 15:33:13

    >>52特性のあるお子さんなんだよ
    それを過干渉のように言われても主さん余計に辛くならないかな
    だったらどうすりゃいいんだよ!!って私ならそうなる

    • 4
    • 53
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/16 15:30:41

    まぁまぁ、ムカつくけど遠足だからさ。
    今は感謝なんてしないだろうけどとりあえず白ごはん詰めて唐揚げだけでもぶっ込んだ弁当作ってテーブルに置いてお見送りはいいよ。

    私の息子も小6の時参観日に向けて練習して来たのに前日すごい反抗して来たから参観行かなかった事ある。
    ママ友からすごく頑張ってたのになぜ見てやらなかったのかと言われたけど腹の虫治らずだったのが未だに後悔してるもん。可哀想な事しちゃったなと。

    自閉症の子はこれからもっともっと辛い思いしながら育つと思うので楽しい思い出は沢山残してやるのがお母さんが出来る事だよ。
    遠足だからね。お弁当くらいは作ってやろうよ。

    • 3
    • 52
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/16 15:24:04

    小6で勉強するのに親に見られてて、一緒にやろうなんて言われたらそんな対応にもなるし、そんな干渉が続いているなら暴れたくもなると思う。
    間違えてたってちゃんとやってるんだから黙ってればいいんじゃない?
    親は良かれと必死になるからイラつくんだよ。
    多少のことは放置しておけばお互いイラつかないよ。

    • 2
    • 24/02/16 15:23:03

    目一杯がんばってる日常、たまに愚痴吐きたくなるよね。毎日お疲れさま

    • 3
    • 50
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/16 15:20:53

    長男の頃、よくそう思ってた。自閉ではないが
    もうコイツ発達なのでは?と思ってた。
    屁理屈が半端ないし傷つくような言葉を言う。
    金はかかるしこっちがすり減る思いで周りに頭下げても反省も感謝もしない。消えてくれって思ってたよ。
    教科書通り、理想通りにはいかないね。
    ママ同士の「ええ?〇〇君そんな事あるんだぁ〜」とか「うちは反抗期とかないからなぁ〜なんでかなぁ〜」みたいな呑気な事実には耳を塞ぎたかったよ。

    • 1
    • 24/02/16 15:20:28

    >>42
    >ちなみに知的に問題のない小6なら母親に勉強教わるのイヤだと思うよ。

    うちの子、塾1年間行っただけで中央大学の付属高校入る知能だけど、ずっと私が勉強見てたよ
    英語のノートにスペルミスがないか見てって持ってきてたし
    大学生になってからでも、私の得意分野は質問してきた
    小学生時代は私が全部みてたし

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 24/02/16 15:13:17

    発達と宿題と弁当は全く関係ないけど作りたくないなら作らなければ良くね?
    わざわざ他人にうちの子は発達で生意気で頭悪いから弁当作りませんって宣言する意味は何?

    • 0
    • 24/02/16 15:09:12

    きっとお弁当も作って息子さんも送っていってるよね。どんなに理不尽でも頑張っちゃう、頑張るしかなくてさ。お疲れさま。

    • 4
    • 24/02/16 15:05:57

    いーよ!いーよ!菓子パンだけ置いて外泊して発散しちゃいなよ。あ、もう遠足終わったか。どうしたの?弁当作ったの?

    • 1
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/02/16 14:55:28

    これだけ見るとひどい母のように思われるかもしれないけど
    きっと積もり積もったもので苦悩を繰り返してきたからこそじゃないかな
    子の反抗期が5年生~高2あたりだったけど本当にブチギレそうだったしこういう気持ちにもなったよ

    • 5
    • 43
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/16 14:52:11

    バカ親そのもの

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/16 14:49:05

    感謝されるために母親してる訳じゃないでしょ。
    ちなみに知的に問題のない小6なら母親に勉強教わるのイヤだと思うよ。

    • 0
    • 41
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 14:44:25

    休んで家にいられるよりいいでしょう

    • 1
    • 24/02/16 14:41:45

    >>38そんな綺麗事ばかりではいかないんだよ

    • 6
    • 24/02/16 14:38:49

    >>38
    うちは主と違って傾向どころか診断済の小学生男子がいて専門家にもかかってきたし、自分でも勉強して理解して受け入れてても、無理な時もあるんだよ。
    別に愚痴ぐらい言っても良くない?

    • 8
    • 24/02/16 14:22:17

    自閉症があるなら仕方ないよ受け入れようよ。そういう我が子をバカ息子なんて酷いね。1度、ちゃんと検査を受けて自閉症だと言われたら、自閉症がどういったものなのか調べて特徴を知るといいよ。分からなければ専門家に聞けばいい。ありのままの息子を受け入れる事ができたら主のイライラも減るはず。

    • 2
    • 37
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/16 14:16:21

    高IQってどの面で高いのかな。
    高IQの子って算数が得意な場合が多いって聞いたけど、違うパターンもあるよね当然

    • 0
    • 36
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/16 10:16:06

    その後どうなったかな。
    私は、他の方も言ってたけど勉強見てあげて偉いなって思ったよ。

    小5なら、ムカつくけど衣食住は用意してあげよう!
    逆に言えばそれやってればいいのよ。
    お母さんの心健康も考えて、大変な育児とのバランス取る為に色々な制度を利用するといいよ。

    がんばれ。

    • 3
    • 35
    • しいたけ鍋
    • 24/02/16 10:12:15

    お子さんとちゃんと向き合ってるから、こういう愚痴もでてくるんだよね
    こういう愚痴を額面通りに受け取って「母親失格!」って思う人ほど「子育てしたことない人」なんだと思う(うちの夫がそのタイプ)

    • 12
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/16 10:10:47

    >>19
    >>16は子供がなんの障害もなく生まれて育ってることが当たり前、なんなら自分のおかげと思ってるのかな。たまたまなのに。障害児を産むのは親が悪いわけじゃない。

    少なくとも、疲れてる人に鞭打つようなことをできるって人間としてどうかしてる。

    • 6
    • 24/02/16 10:09:48

    メインは冷凍食品で
    卵焼きの代わり伊達巻がおすすめ
    フルーツはみかん丸ごとがおすすめ

    • 3
    • 24/02/16 10:00:42

    お母さんも人間、疲れちゃうよね。
    そんな時は手抜きのお弁当でもいいよ!
    心こめられないかもしれないけどそれで大丈夫

    • 3
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/16 09:39:12

    冷凍食品でいいよ

    • 4
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 09:34:04

    オッパかな?

    • 0
    • 24/02/16 09:28:10

    >>27 です。うちの子はグレーゾーンでした。声かけ変換表がとても役に立ちました。ググッてみてください

    • 0
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/16 09:26:06

    そんな息子には嫌がらせ弁当を作るがいいでしょう。
    手の込んだゾンビみたいな絵柄、文句の一言を海苔で切り取ってご飯に貼り付ける。
    今日も嫌がらせ弁当、で検索してみて。

    • 0
    • 24/02/16 08:58:55

    うちも四年生男子に算数教える時いつもけんかになって、担任に相談したら「学校で教えますから宿題のわからないところ空白でいいですよ」と言われてすごく助かりました。(わからないところに丸つけておく。)算数専門の先生で学校で教えてくれたみたいです。それから後の学年、算数ある程度できるようになりました。けんかもしなくていいし。
    でも4年後、大反抗期になりかなり大変でした。親の価値観押しつけないである程度放っておくのがいいのかもです。私も「なんでこんな子のためにご飯作らなきゃいけないの?」と何回も思ったことあります。もっと小さい時、育てられないと思って児相に電話したこともあります。よっぽどのことじゃないと預けられない感じでした。今は当人、ほとんど丸い優しい大人になってます。

    • 1
    • 24/02/16 08:44:42

    いつでも完璧に親を演じることないよ。
    いくら我が子であっても辛いもんは辛い。
    でもお弁当なしは虐待だと思うから白飯だけ詰めたら?

    • 2
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 08:36:55

    えっとー??
    適切な支援ちゃんとしてます?
    親としてやるべき事しましょうよ。

    • 3
    • 24/02/16 08:33:12

    全面海苔弁おかず無しでいい

    • 0
    • 23
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/16 08:31:19

    ご飯あるならあとは冷食詰めたらいいだけだよ。

    • 0
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/16 08:13:27

    お弁当作ったかな?

    • 0
    • 21
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/15 23:46:51

    主さんの心労お察しします。
    本当に毎日子育てお疲れさまです。
    主さんが日々一生懸命に子供さんと向き合っているからこその愚痴だと思いました。
    本当に放置したり、投げ出したりするような人ならこんなトピ立てる前に放置しちゃいます。
    今の主さんは、自分の中で可愛がりたい気持ちと、疲れちゃった自分とでバランスが取れなくなってきてるんでしょうね。

    明日の朝、もし頑張れそうならおにぎりと卵焼きとウインナーだけでも100点満点ですし
    もし疲れきってたら、コンビニおにぎりでも充分じゃないでしょうか?
    今はとにかく自分を可愛がってあげて、すこし元気になってほしいです。

    • 3
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/15 23:28:44

    >>14やるべきことをやらなかったら、何も言えなくなっちゃうからね。

    疲れてるけど
    やるしかない!
    がんばれ~

    • 1
    • 24/02/15 23:26:31

    >>16
    こういうコメントができる人が「まとも」だとも思えないわ

    • 17
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 23:25:20

    >>5


    > コメントくださった方みたいな親の元に生まれたら、もうちょいマシになってたのかな

    そんな事ないと思うよ
    コメントの優しさはその通りだけど、結局は外野からだからね
    むしろ、主さんじゃなきゃお子さんがもっと酷い状態だったんだと思うよ
    一生懸命やってきたからこその「今」だよ
    それに障害がなくても男子の反抗期はマジでヤバイから!!!

    • 11
    • 24/02/15 23:23:58

    ここで散々愚痴って、明日はお弁当作ってあげて。
    毎日お疲れ様。

    • 8
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/15 23:22:38

    発達にしたのも、その態度をする子供に育てたのも主なのに何いってんの

    • 1
    • 24/02/15 23:21:27

    主お疲れ様。
    作らなくてなんか買って持たせたら良い。
    一度息子さんと向き合って「お母さん、あんたを返品できるならしたい。」って言って良いかも

    • 1
    • 24/02/15 23:19:35

    >>9
    ご飯を用意するのは親の役目かなぁ。。
    皆さんに言われて思いました。

    けど、マジでバカな息子なので部屋に鍵をかけて寝ました。
    たぶん、朝、起きないです。
    いつも大音量のアラームかけてるのに起きないから。


    バス出発に寝坊したら、私がクルマだしする羽目になるんだろうか。。

    • 2
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 23:16:59

    >>4
    IQ高いなら勉強は口出ししないで自分でやらせればいいんじゃないかな?  

    私なら、お弁当作りたくないのはわかるけど、後々やっぱりあの時ちゃんとお弁当作ってあげれば良かった.... って後悔する日がきそうだから自分の為に作るかな。

    • 6
    • 24/02/15 23:16:46

    てことは自分も馬鹿なんじゃん。馬鹿がバカに弁当作ったところでって感じ。

    • 0
    • 24/02/15 23:16:38

    >>7
    ありがとうございます。
    応援してくれて、優しいですね。

    そうね、嫌いなモノ弁当はいいアイデアよね笑

    そうやって上手に距離をとれるコメ主さんの子供になりたいよ。

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ