しゃぶしゃぶ鍋
子供が発達障害がある子に好かれて困っています。具体的にはどのような対応がベストでしょうか?
内容としては、くっついてきて離れない
抱きついたり、しがみついてくることもあるそうです。その場から離れると追いかけてくる状態です。距離感が掴めない感じかと思います。
それから話し始めたら止まらない、やめて欲しいと話しても、話が終わりません。
またそのような行動に対してやめて欲しいことを伝えると、不快な感じの返し、メンタルにくるような言葉をかけられるそうです。
子供もまだまだ低学年で幼く、うまく対応できずに困っています。
具体的にどのような対策がありますか?
大きな声で拒否、それでもやめない場合は無視というのはやり過ぎですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.2 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/14 21:38:10
>>1
もちろん何度もさせていただいているんですが、先生が発達障害がある子贔屓の考え方なんです。
うちの子がその子を嫌いだから、仲良くしたくないみたいに言われます。
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1件
No.11 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/14 23:52:42
皆さんのコメントすごくありがたいです。
先生に具体的な対処法を教えて欲しいといいましたが、仲良くみえますとかよくわからない返ししかなくて困っていました。
具体的に嫌なものは何が嫌か、そしてマシンガントークなど続いたら無視したいと思っています。先生の助けがない場合、子供だけでどうすれば良いかもお聞きしたいです。
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1件
No.15 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 08:01:20
限界ですとは話しており、近々違う先生ともお話しできそうです。ただ、そのお話しする先生も問題ありなのでどうなることかわかりません。発達児にはもちろん苦しんでいますが、先生が理解してくれないのが、本人が1番辛いように感じます。来年は違う先生になって欲しい、それだけが今の願いです。
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1件
No.18 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 11:20:52
>>16
子供が泣いているとお話ししましたが、自分の伝え方が悪く、勘違いさせてしまい申し訳ありません、再度、説得しますと連絡がきました。
それに対して旦那がすごい怒ってましたね。わたしは呆れて言葉も出なかったです。
なんて自分勝手な先生だろう、今の学校ってこうなんだなと感じました。
そりゃ不登校の子も増えるし、学級崩壊も納得だと思いました。
今度の話し合いの際に、他のところにも相談したいんですが、どこかありますか?と聞きたいと思います。それでも答えない場合は、もっと上に相談ですね。
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No.19 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 11:22:00
>>17
勉強についていけないので、国語などは別室で受けてます。だから知的なものも入っているかと。
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No.20 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 14:00:33
>>13
その先生から無視はしないで欲しい、他の子も巻き込んでいじめに発展する可能性があると言われました。可能性の話をするなら、付き纏いを今すぐやめることが先だと思うんですが、先生からはなかなか難しい問題で、、、とのらりくらりしています。
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No.24 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 14:30:35
>>22
実は子供が少な過ぎて1クラスなんです。
さらにそういう援助が必要な子が4人もいて、すでに学級崩壊気味です。
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No.27 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 09:08:52
自分の都合の良いように嘘をつくっていうのも、発達にはあることでしょうか?
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No.32 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:29:40
>>31
?
先生にも責任があると思いますよ。
後は地域の方針でしょうか。
聞いたら、親御さんが支援級にいくことを拒否することもあるようですね。
そういう子を育てておきながら、学校に丸投げする家庭にも問題がありますが、それを受けるといった学校、地域にももちろん問題はあると思います。
1番の被害者はそうやって意味もわからず叩かれたり付き纏われたりと犠牲になる子供かと。その親がどれほど不安かわかりますか?
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No.33 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:30:27
>>28
何がいいたいのかわかりません。
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No.34 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:32:03
>>29
嫌といっても付きまとう子にはどうしたら良いですか?
相談内容を勝手に解釈されても困ります。
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No.36 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:35:51
>>25
わたしも先生をはじめ信用してたので、手書きの文は写真に収めるのを忘れました。
先生がわたしではなく、子供に話して終わりにするので不信に思い始めました。
多分、納得できないことを子供には話していた可能性があります。
低学年で理解力が低いことを逆手にとって、そんなことをするなんて驚きました。
やはり社会に一度も出ていないということを私も念頭に入れておくべきでした。社会人として当たり前のことが通用しないのかもしれません。
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No.39 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 11:50:31
>>37
わたしも転校もありかなと感じ始めてます。正直、しんどいですよね。ターゲットにされる経験が自分はなかったので、今回のことがあって親として怒りがすごくあります。けど、発達だから仕方ない、仕方ないで抑えている毎日です。子供はその何十倍も辛いんだと思います。
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1件
No.50 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 17:20:34
>>40
やっぱりそうなんですね。
問題児の席の周り、大人っぽいしっかりした子ばかり。それを席替えでローテーションしてるだけ。こんなことされて、親は嫌で仕方ないですよね。
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No.51 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 20:57:45
今日、お友達になんでいじめるの?と言われたそうです。
多分、その発達障害がある子が、うちの子からいじめられてると話した様子です。
この場合、どう返すのが良いですか?
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No.52 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 21:11:53
>>49
低学年だと難しいかもしれません。
そういう勉強って必要なんでしょうか?
向こうに合わせた対策しかないのが、腑に落ちないですよね。
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No.53 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 21:30:30
>>48
悪手とはどうしてですか?
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No.59 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/17 22:27:37
>>56
なるほど、そういうことですね。
多分、そのために離すしかないと思うんですね。ただそうすれば、発達障害がある子が変なことを周りに吹き込むと思います。それについてはどのように対処すべきだと思いますか?
都度先生に言うにしても、担任の対応は信用できないし、支援をする先生も同じ感じです。
仲良く見えますとかわけのわからんことで終わってしまいそうです。
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No.60 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/17 22:29:55
>>58
うちも同じく、元通りになります。
相手は時間を経つと忘れてしまうんですよね。これって平等に接するの難しくない?と感じてしまいます。例で言えば、小2の子と年少の子がいた時、平等に接するの難しいでしょ、小2の子が年少の子に合わせるでしょ、面倒見るでしょって感じるんですよね。
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No.62 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/18 21:59:58
>>54
代弁してくださってありがとうございます。
本当にその通りで、今までの先生の対応に不信感があります。だからどうやって対処したら良いのかわからず、ここで意見を聞かせていただきました。
先生からは仲良く見えたというよくわからない返しなので、具体的にどうしたら付き纏いがなくなるかという話にまで相談が進みません。
自分自身、今まで発達がある子と仲良かった経験がなく(多分いたかもしれませんが、私とは仲良くしようと思われなかった可能性もあります)子供を助けてあげることのできない状況にモヤモヤしています。
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No.63 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/18 22:01:13
>>61
うちも親御さんに理解していただけないと思います。逆にうちの子を意地悪するとか周りにいっているっぽいです。
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No.65 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/19 07:39:06
>>64
たかが発達障害がある子のためだけに、こちらが色々と我慢したり遠慮したり、嫌ですもんね。
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No.69 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/19 09:26:14
>>67
本当ですね。
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No.70 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/19 09:28:14
子も子だし、親も親なんですよね、こういう場合って。わたしが逆に親の立場だったら、みんなにどうしたら迷惑をかけないで生きていからか考えると思います。遺伝的なものは、避けられないのかもしれませんね。
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