しゃぶしゃぶ鍋
子供が発達障害がある子に好かれて困っています。具体的にはどのような対応がベストでしょうか?
内容としては、くっついてきて離れない
抱きついたり、しがみついてくることもあるそうです。その場から離れると追いかけてくる状態です。距離感が掴めない感じかと思います。
それから話し始めたら止まらない、やめて欲しいと話しても、話が終わりません。
またそのような行動に対してやめて欲しいことを伝えると、不快な感じの返し、メンタルにくるような言葉をかけられるそうです。
子供もまだまだ低学年で幼く、うまく対応できずに困っています。
具体的にどのような対策がありますか?
大きな声で拒否、それでもやめない場合は無視というのはやり過ぎですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 さくら鍋
24/02/14 21:36:16
先生とかには相談してるの?
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1件
No.2 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/14 21:38:10
>>1
もちろん何度もさせていただいているんですが、先生が発達障害がある子贔屓の考え方なんです。
うちの子がその子を嫌いだから、仲良くしたくないみたいに言われます。
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1件
No.3 メガネくもる
24/02/14 21:47:05
うちの子の同級生にも発達障害でそういった行動をする子がいました
高学年になるに連れ、合う薬が見つかったのかだんだん落ち着いて来るようになったましたが低学年の時は酷く
気に入った子に抱きつく、舐める、追いかける、気に入った子の髪を口に入れる、思い通りにならないと引っ掻く、下半身をむき出しで追い掛ける等々
ターゲットになった子は一時期学校に来なくなってしまいました
兎に角先生に訴えて訴えて、相手の親も交えて早目に対処した方が良いです
主のお子さんが不登校になってしまいますよ
大騒ぎする事を恐れず、強い心で親が守ってあげた方が良いです
その子の場合は、先生が徹底的に防御して被害を出来るだけ抑えて、今どき珍しくその子クラスは常に怖いけど楽しい先生が担任を受け持って
専用の補助の先生も付けてました
落ち着いて来たのと共に友達とも遊べる様になり、結局は笑顔で皆で卒業出来て
学校が本当に頑張ってくれた感じでした
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No.4 しめ(うどん)
24/02/14 21:47:53
ターゲットにされちゃったんだね
された人しか辛さわかんないよね
私も子供の頃された
たまたまターゲットが先生にうつってラッキーだったけど、ほんと学校行くのつらかった
どうやったら回避できるんだろ
担任だけじゃなくて他の先生に話してもだめかな
少なくともクラス分けはしてもらえるようによく頼んだ方がいいよ
返信
No.5 しめ(うどん)
24/02/14 21:51:48
大声の拒否も無視もきかないんじゃないかな
お返しに耳元でわめかれたりするよ
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No.6 白雪鍋
24/02/14 21:55:02
担任がだめなら教頭に相談だ!
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No.7 ソーキそば鍋
24/02/14 22:00:37
うちも似てるから、参考にさせてもらいます。
下校時に手を引っ張ってきたり、ランドセルを引っ張ってきたりするみたい。やめてと何回言っても無理で、走って逃げてもついてくるって。車道で倒されてケガして帰ってきたこともある。
クラスが違うから、誰に言えばいいのか分からなくてそのままにしてるんだけど、普段泣かないのに、倒された日は帰宅早々泣き出したから心配。
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No.8 吹きこぼれる
24/02/14 22:09:20
正直こっちから距離を置くしかないんだよね
それを無視している訳ではなくていじめではない自己防衛という理由があるって事を先生と相手側に理解してもらう事が必要だよね
その為にどうしたら良いかって考えるとやっぱり話すしかないよね
内容についてはトピ内容で良いと思う
ただ表向きは相手の子も傷つけずに子供が学校に行きたくないと思わない最善の方法を一緒に考えてほしいみたいな言い方を選んだ方が平和的な空気が流れるとは思う
正直発達障害の子の特性について小1の子に理解させる方が無理な話だよね
返信
1件
No.9 吹きこぼれる
24/02/14 22:10:45
>>8
低学年でした
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No.10 さくら鍋
24/02/14 22:17:48
>>2
それは発達障害の子にとっても良くないよ。
担任が真剣に問題に向き合ってない証拠。
面倒を起こされたくないから主子にだけ我慢させて丸くおさまるようにしてるだけでしょ。
障害関係なくダメなことはダメ、としっかり教えないとだよね。
担任じゃ話にならないから、すっ飛ばして学年主任かもっと上に相談。
このままじゃ主子が潰れちゃうよ。
返信
No.11 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/14 23:52:42
皆さんのコメントすごくありがたいです。
先生に具体的な対処法を教えて欲しいといいましたが、仲良くみえますとかよくわからない返ししかなくて困っていました。
具体的に嫌なものは何が嫌か、そしてマシンガントークなど続いたら無視したいと思っています。先生の助けがない場合、子供だけでどうすれば良いかもお聞きしたいです。
返信
1件
No.12 しめ(もうお腹いっぱい)
24/02/15 00:47:21
>>7
お子さん辛いですね。
うちも最近やたら執着してくる子どもがいて、その母親も何も言わないで見てるだけで、ちょっとなーっと引っ掛かっていたところ、発達障がいのグレーなお子さんだと知りました。そんなお子さんがいてもいいし、お友だちになってもかまわないんです。
でもせめて、見守って欲しいし、時々はこちらを気にかけてもらう素振りくらいほしいかなと思っています。
返信
No.13 ねこ鍋
24/02/15 00:54:58
何度もやめてと言ってるのに相手が気にしない大きな声で拒否してもいい
無視してもいい
保護者から先生に伝えるのが一番良い
返信
1件
No.14 ねこ鍋
24/02/15 00:57:57
>>11
担任飛ばして校長、副校長に話をした方がいい
担任がことなかれ主義で済ませようとしてるだけ
「仲が良いのではなく付きまとわれている」「子ども本人からSOSが出てるのでカウンセリング受けさせたい、教育委員会に相談することも考えてる」と伝える
返信
No.15 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 08:01:20
限界ですとは話しており、近々違う先生ともお話しできそうです。ただ、そのお話しする先生も問題ありなのでどうなることかわかりません。発達児にはもちろん苦しんでいますが、先生が理解してくれないのが、本人が1番辛いように感じます。来年は違う先生になって欲しい、それだけが今の願いです。
返信
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No.16 さくら鍋
24/02/15 08:51:47
>>15
「つらくて子供が学校に行きたくない、と泣くこともある」と多少盛って話し、「来年も同じクラスになるようなら、子供を守るために然るべきところに学校側の対応を報告・相談します」と強気に出たほうがいい。
うちは精神的にやられて行き渋りや吐いた事がある。担任、保健の先生、校長の学校側が協力的だったから解決したけど、主はそれが望めないようだから脅しじゃないけど「我が子を守るためなら何でもやりますよ?」て姿勢をみせた方が早いかも。
低学年だから、障害があるから、は理由にならない。
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No.17 闇鍋
24/02/15 08:54:59
その子は通常級にいるんですか?
もしあまりに教師の理解がないなら、教育委員会に話した方が良いですよ。
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No.18 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 11:20:52
>>16
子供が泣いているとお話ししましたが、自分の伝え方が悪く、勘違いさせてしまい申し訳ありません、再度、説得しますと連絡がきました。
それに対して旦那がすごい怒ってましたね。わたしは呆れて言葉も出なかったです。
なんて自分勝手な先生だろう、今の学校ってこうなんだなと感じました。
そりゃ不登校の子も増えるし、学級崩壊も納得だと思いました。
今度の話し合いの際に、他のところにも相談したいんですが、どこかありますか?と聞きたいと思います。それでも答えない場合は、もっと上に相談ですね。
返信
No.19 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 11:22:00
>>17
勉強についていけないので、国語などは別室で受けてます。だから知的なものも入っているかと。
返信
No.20 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 14:00:33
>>13
その先生から無視はしないで欲しい、他の子も巻き込んでいじめに発展する可能性があると言われました。可能性の話をするなら、付き纏いを今すぐやめることが先だと思うんですが、先生からはなかなか難しい問題で、、、とのらりくらりしています。
返信
No.21 ひつまぶし鍋
24/02/15 14:06:33
担任って、「問題ない」ってことにしたがるから、校長に直接連絡が良いと思う
副校長は、その人次第。事なかれ主義だと動いてくれなかったりする。
返信
No.22 匿名
24/02/15 14:09:25
毎年クラス替えあるなら同じクラスにしないでくださいと担任に強くいいその場で担任からわかりましたと答えさせる。
返信
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No.23 いかなご鍋
24/02/15 14:15:00
うちは発達障害ではないけど、他害の強い放置子にロックオンされて大変だった。
教頭と学年主任を巻き込んで話し合いしたよ。
相手の親御さんはこなかった。
二度と同じクラスにはしないってことになったし、我が子が相手の子を許さなくて良いという言質もとった。
ちなみに、その子は次々ターゲットを変えて高学年になっても他害してたよ。
トピ主さんのとこの担任は事なかれ主義で子供に責任をおしつけるタイプだから、さっさと上の先生と話した方がいいよ。
返信
No.24 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/15 14:30:35
>>22
実は子供が少な過ぎて1クラスなんです。
さらにそういう援助が必要な子が4人もいて、すでに学級崩壊気味です。
返信
No.25 ナーベーラー
24/02/15 15:00:33
担任には口頭で話すのは良くないです。
言った言わない、そんな意味では無かった等、逃げ道を与える事になります。
面倒ですが連絡帳に書くと証明になります。
それを持参し教頭なり校長なりに話すと担任は言い訳できません。
教師としての力量、評価が落ちるのが何より困る職業の方々なので保身のために動く可能性大です。
我が子も低学年の時、毎日嫌な思いをしていたので上記の方法をとりました。
補助教員がつく様になり、翌年担任はいなくなりました。
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3件
No.26 ねぎま鍋
24/02/15 15:02:04
どこの場所での話?
校内なら先生の仕事だから先生に伝えるしかない。
返信
No.27 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 09:08:52
自分の都合の良いように嘘をつくっていうのも、発達にはあることでしょうか?
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1件
No.28 鍋洗うの大変(大根)
24/02/16 09:12:05
悩まれるお母さんの気持ちわかる
自分もそういう事で悩んでた
でも結局相手の方が出世してた
悩む気持ちはわかる
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No.29 あまご鍋
24/02/16 09:31:33
子供同士で解決する問題でしょ。
「発達障害の子に何言っても無駄」って主は思ってるでしょ。じゃあそれが正解だよ。
大人が何をどうしても無駄。
嫌なら、主一家が引っ越しでもするしかない。
けれど、そういう嫌な子は、もう日本全国どこにでもいる。
嫌な時に「嫌」と言えないのは、それは主子が悪い。
嫌なら嫌で離れる。それをするのは主子の仕事。
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1件
No.30 鍋焼きうどん
24/02/16 09:34:27
>>25
補足させてください
連絡帳や手紙に書いた後、スマホで写真撮影してください!!
タチの悪い幼稚園や学校だと平気で隠蔽しようとします!
自分の身は自分で守ってください。
返信
No.31 あまご鍋
24/02/16 09:58:51
>>25
>補助教員がつく様になり、翌年担任はいなくなりました。
やりすぎだと思うわ。
担任は悩んだだろうな。かわいそう。
他害があるなら、普通級ではなく支援級に移動してもらうのが一番だと思う。
担任を責めるのは間違いだよ。担任は悪くないんだから。
やるなら、相手の親に直接「お宅の子は普通級じゃ無理なんで支援級行ってください」って言えばよかったと思う。
なんで、担任を追い詰めるようなことするの??
担任がじさつとかしても、あなたはどうせ知らん顔するだけなんでしょうね。
返信
2件
No.32 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:29:40
>>31
?
先生にも責任があると思いますよ。
後は地域の方針でしょうか。
聞いたら、親御さんが支援級にいくことを拒否することもあるようですね。
そういう子を育てておきながら、学校に丸投げする家庭にも問題がありますが、それを受けるといった学校、地域にももちろん問題はあると思います。
1番の被害者はそうやって意味もわからず叩かれたり付き纏われたりと犠牲になる子供かと。その親がどれほど不安かわかりますか?
返信
No.33 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:30:27
>>28
何がいいたいのかわかりません。
返信
No.34 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:32:03
>>29
嫌といっても付きまとう子にはどうしたら良いですか?
相談内容を勝手に解釈されても困ります。
返信
No.35
No.36 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 10:35:51
>>25
わたしも先生をはじめ信用してたので、手書きの文は写真に収めるのを忘れました。
先生がわたしではなく、子供に話して終わりにするので不信に思い始めました。
多分、納得できないことを子供には話していた可能性があります。
低学年で理解力が低いことを逆手にとって、そんなことをするなんて驚きました。
やはり社会に一度も出ていないということを私も念頭に入れておくべきでした。社会人として当たり前のことが通用しないのかもしれません。
返信
No.37 おろしポン酢
24/02/16 10:35:58
うちの子もターゲットにされて、他害としつこい付き纏いにあったよ
行き渋るようになったから担任と副校長に対応をお願いした
配慮が必要な子ってのは理解するけど、その配慮を押し付けられる生徒の気持ちや負担は無視ですか?それが多様性なんですか?って
一応、それ以来は力技で引き離してくれてるみたい(怪我をした診断書等が効いた気はする)
今は他の子がターゲットになってる
申し訳ない気持ちもあるけど正直ホッとしてる
ただ来年以降、状況によっては転校も視野に入れてる
返信
1件
No.38 ピェンロー鍋
24/02/16 10:58:58
うちの子元々キャパ少ないのに、学校では優等生演じてたらしくて先生に発達障害児童のお世話がかりに任命されてた
知らなくて、なんで最近イライラしてるのか?攻撃的で暴力的なのか?って思っていて、夏休み前の個別面談で相談→上記のことが発覚
でも時すでに遅しで夏休み後から学校行きたくないが始まった
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No.39 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 11:50:31
>>37
わたしも転校もありかなと感じ始めてます。正直、しんどいですよね。ターゲットにされる経験が自分はなかったので、今回のことがあって親として怒りがすごくあります。けど、発達だから仕方ない、仕方ないで抑えている毎日です。子供はその何十倍も辛いんだと思います。
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1件
No.40 なんこつ鍋
24/02/16 11:56:31
教育者界隈の裏話で、「問題児のお世話を生徒にやらせることは、その生徒の経験と成長を促す機会でもある」という考えが常識になっているため、結果的に素直で文句を言わなそうな親子が頼られるハメになっているのが現状。
我慢せずに学校へ相談という名のクレーム入れる。
返信
4件
No.41 豚味噌鍋
24/02/16 12:00:54
>>27
発達関係無く、子供でも大人でも、自分に都合よく嘘つく事はあるでしょう
返信
No.42 はんぺん鍋
24/02/16 12:04:14
>>40
そうなんだよね
どんどんクレーム入れた方がいい
モンペ扱いされたとしても、「あそこんちは面倒だから世話係させたらうるさいぞ」ってなった方が子供を守れる
もちろん、常識的なやり方範囲でね
返信
No.43 豚味噌鍋
24/02/16 12:05:40
担任では無く学校に直接連絡して相談の場を作ってもらう
夫婦揃って学校に出向く
発達の子が困る、では無く、我が子が付き纏いや抱きつきに苦しんでいるから助けて欲しい、というスタンスで話す
可能なら保護者の送迎したりクラス内の見学を申し込んだりして、子供が一人では無い、背後にしっかり保護者がいることを、多方面に印象付ける
返信
No.44 きりたんぽ鍋
24/02/16 12:10:01
>>40
そんな常識あるんですか…
教師のマンパワー不足を補わせて、それを良いように言ってるとしか思えない。
お世話係は自分から望んで無いでしょ…
返信
No.45 きりたんぽ鍋
24/02/16 12:14:46
>>39
この状況嫌だなと思ったらサラッと逃げちゃうのもありだよね。
色々コストかかるけどね。
嫌なことでもじっと耐えてこそ成長できる、みたいな時代でも無いしね。
返信
No.46
No.47 あまご鍋
24/02/16 12:18:01
トピ分も、主コメも読んだけれど。主も主だなと思った。
自分が正しい。自分が被害者。その点だけで、周りを見てないよね。
引っ越しすればいいんじゃない?
今のところにいても、「誰が悪い」って言い続けるだけだよ。
返信
No.48 豚味噌鍋
24/02/16 12:19:19
発達障害の相手の子がーってやるのは悪手
あくまで我が子が困ってる
返信
1件
No.49 いかなご鍋
24/02/16 12:34:58
大きな声出すのは相手がパニックになるからやめた方がいいね。拒否ではなくて、何故今はダメなのか、何がどうして嫌なのかメモかいたりして説明すれば理解しやすい。それが出来れば子供にとっても勉強にはなるよ。
返信
1件
No.50 主 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/16 17:20:34
>>40
やっぱりそうなんですね。
問題児の席の周り、大人っぽいしっかりした子ばかり。それを席替えでローテーションしてるだけ。こんなことされて、親は嫌で仕方ないですよね。
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