子どものクラスの子が不登校かも

  • なんでも
  • 斉藤さん
  • 24/02/14 11:32:46

今小2なんだけど、自転車で子供を迎えに行くと数人で楽しそうに下校してて、その中の1人の子が冬休み前から不登校気味。

子供曰く、運動神経が良いんだけど、勉強面はあまり良くないらしく、国語の教科書を順番に読んでいく時もかなり躓きながら読んでたらしい。算数もできないみたい。

2年生で九九暗記しなさいってなってるし、タブレット学習も始まってローマ字でのタイピング入力も習い始めたからついていけなくなったのかなぁと。

一応教員免許持ってて、今専業主婦だからおせっかいだけど、勉強の仕方を教えてあげたい気持ちでいっぱい。

きっと勉強の仕方がわからないんだよね。
6人兄弟だから家で勉強もできないだろうし…
せっかく運動神経めちゃめちゃ良いのにもったいないなぁ。

少年団の野球の練習には来てるらしいんだけど、その子のお母さんに勉強教えて良いか聞いてもいいかな?もちろんボランティアで。
やっぱ迷惑かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/14 11:43:32

    >>1
    運動系の行事には来てるから、「ズル休みだよね?」と子供たちの間で噂されてるみたい。
    やっぱり余計なことしない方が良いかなぁ。

    • 0
    • 24/02/14 11:47:32

    >>2
    その子のお母さんとは一応面識あって、連絡も取れるんだけど、切り出し方難しいよね。
    最初は最近学校来てないけどどうしたの?って感じで探り入れてみようかな。

    • 1
    • 24/02/14 11:48:52

    >>4
    下校の時の様子だと友達もいるし楽しそうな雰囲気で、運動系のイベントではイキイキしてたから、勉強面でしか考えられないんだよね。

    • 0
    • 24/02/14 11:55:24

    >>5
    もちろんいろんな可能性が考えられるから決めつけるのは良くないと注意はしたけど、子どもの立場に立って考えたらみんな頑張って学校来て、苦手な授業も受けてるのに、運動系のイベントにしかこなかったらそう思うのは無理ないかな。
    親としては学校に行けるなら行ってほしい気持ちもわかるから、鉄は熱いうちに打てっていうし、まだ学校に来なくなってから日が浅いから周りの助けでなんとかなるんじゃないかなって思って。

    • 1
    • 24/02/14 12:01:41

    >>16
    学習障害がある可能性も考えられるけど、学校で複数人の子ども相手に指導要領に沿って授業を進めていかないといけない先生はついていけない子に対してのフォローまで手が回らない可能性があるよね。
    音楽や道徳、図工、体育なんかは教えることないけど、国語と算数に関しては要点を絞って教えていけばカバーできるようになると思うんだよね。
    これから理科と社会が加わると範囲が広くなってもっとついていけなくなると思うと余計に学校に行けなくなるよなぁと心配。
    親も心配だと思うんだよね。

    • 0
    • 24/02/14 12:06:27

    >>26
    両親共働きで下校しても親は家にいなくて野球がない時は兄弟とゲームして過ごしてるみたい。
    勉強のフォローまでできてない可能性が高い。。。

    • 0
    • 24/02/14 12:17:24

    自分でも余計なお世話かなぁと思ってはいるんだよ。
    でも、私自身が小学校の時に勉強についていけなくて、泣きながら母に教えてもらってたからなんかほっとけないんだよなぁ。
    とりあえずダメ元でLINEしてみようかな。

    • 0
    • 24/02/14 12:24:05

    >>37
    どの目線って不登校の子ども目線だよ。
    子供が1番辛いと思うんだよ。

    • 0
    • 24/02/14 12:28:03

    >>48
    私もそこはおせっかいな気がしたから一応トピたてたんだけど、やっぱ否定的な意見が多いね。母親目線だよね。

    • 0
    • 24/02/14 12:32:47

    >>53
    勉強が苦手な子に勉強を教えてあげたいってのが上からだと思うんだー。
    へー。

    • 0
    • 24/02/14 12:35:17

    >>57
    私は助け合いのつもりだったんだけどな。

    • 0
    • 24/02/14 12:37:19

    >>58
    コテハンでトピ立てたのにコメントでは匿名のランダムの名前になってるね。
    チェック外したら斉藤さんだよー

    • 0
    • 24/02/14 12:39:47

    >>59
    うーん。
    聞き方ってなかなか難しいね。。。

    • 0
    • 24/02/14 12:46:34

    >>67
    そう思われたら嫌だなぁ。
    かといって、勉強に苦手意識持ったままってのも子どもからしたらツラいよなぁ。2年生ならまだぜんぜん追いつけるのに。

    • 0
    • 24/02/14 12:49:12

    まぁ、ここは母親目線が多いから批判されるとは思ったけどね。

    • 0
    • 24/02/14 12:51:10

    >>80
    じゃあ、やっぱり本人に聞いてみるのが1番かな。

    • 0
    • 24/02/14 12:51:57

    >>81
    奇遇ね!私もあなたとは関わりたくないな!
    だからコメントしなくて良いよ。

    • 0
    • 24/02/14 12:59:40

    >>85
    そうだね。最初は我が子と一緒に宿題する体で誘ってみようかな?
    学校来てないけど、宿題ってどうしてるんだろ…

    • 0
    • 24/02/14 13:04:54

    >>87
    そうだね。
    まずは聞いてみて、その原因が勉強面なら協力するよーって感じで切り出してみようかな。

    • 0
    • 24/02/14 13:13:43

    >>97
    ママスタには子育てや教育は母親がするもの!って考えてる人が多いのね。

    • 0
    • 24/02/14 13:19:37

    >>102
    私も同じような経験ある。
    あの時は助かったし嬉しかったなぁ。

    • 0
    • 24/02/14 13:20:54

    >>101
    触らぬ神に祟りなしっていうし、学校に任せておけば良いんだろうけどね。子供同士仲良いからなんか心配で。

    • 0
    • 24/02/14 13:31:41

    スルーされてるのにしつこくコメントしてる人いるね。
    病んでるのかな。

    • 1
    • 24/02/14 13:35:52

    >>112
    もし勉強が理由なら春休みに子どもと一緒に勉強会しようっていう感じでLINEしてみようかな思ってる。
    最初は様子見って感じだからそこまでの責任はないかな。

    • 0
    • 24/02/14 13:39:23

    >>116
    普段は仕事してるから話すのは難しいかも。参観日なら話せるけど…

    • 0
    • 24/02/14 13:50:22

    >>123
    自発的にって意味ね。

    • 1
1件~26件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ