子どものクラスの子が不登校かも

  • なんでも
  • 斉藤さん
  • 24/02/14 11:32:46

今小2なんだけど、自転車で子供を迎えに行くと数人で楽しそうに下校してて、その中の1人の子が冬休み前から不登校気味。

子供曰く、運動神経が良いんだけど、勉強面はあまり良くないらしく、国語の教科書を順番に読んでいく時もかなり躓きながら読んでたらしい。算数もできないみたい。

2年生で九九暗記しなさいってなってるし、タブレット学習も始まってローマ字でのタイピング入力も習い始めたからついていけなくなったのかなぁと。

一応教員免許持ってて、今専業主婦だからおせっかいだけど、勉強の仕方を教えてあげたい気持ちでいっぱい。

きっと勉強の仕方がわからないんだよね。
6人兄弟だから家で勉強もできないだろうし…
せっかく運動神経めちゃめちゃ良いのにもったいないなぁ。

少年団の野球の練習には来てるらしいんだけど、その子のお母さんに勉強教えて良いか聞いてもいいかな?もちろんボランティアで。
やっぱ迷惑かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 11:36:37

    というか、学校って勉強だけじゃないし楽しんでくればいいことを親が言えばいいんだろうけどね。
    お節介はやめた方がいいよ。それにそれが原因って確実じゃないんだし。

    • 6
    • 24/02/14 11:39:29

    言い方伝え方で変わると思う
    どう切り出すとか決めてるの?

    • 1
    • 24/02/14 11:43:32

    >>1
    運動系の行事には来てるから、「ズル休みだよね?」と子供たちの間で噂されてるみたい。
    やっぱり余計なことしない方が良いかなぁ。

    • 0
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/14 11:45:10

    勝手に勉強できないからって思い込んで突っ走ろうとしている主が私は心配になるけど....子持ちなんだよね?

    • 12
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/02/14 11:45:17

    >>3 まずはそういう変な噂言う子に親として注意することじゃないの?

    • 11
    • 24/02/14 11:47:32

    >>2
    その子のお母さんとは一応面識あって、連絡も取れるんだけど、切り出し方難しいよね。
    最初は最近学校来てないけどどうしたの?って感じで探り入れてみようかな。

    • 1
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/14 11:47:42

    気持ち分かるけど余計なお世話だと思う。担任に力がないんだろうなあとも思う。その子の得意なことができる場で、みんなに認めてもらえたらいいよね。主じゃなく主の子が挨拶して声をかけたらいいと思う。「◯日に学校で◯◯があるよ。なんか楽しいらしいよ〜」みたいに。

    • 3
    • 24/02/14 11:47:58

    「そうなの、学校の勉強簡単すぎてつまらないって、やる気なくしちゃって行くのやめちゃったのよ・・・」とか、勉強面ではないところでの不登校だったらどうなるんだろ?
    そこまで手厚くフォローするのかな?

    • 0
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/02/14 11:48:19

    >>6 それ絶対ダメでしょ。

    • 5
    • 24/02/14 11:48:52

    >>4
    下校の時の様子だと友達もいるし楽しそうな雰囲気で、運動系のイベントではイキイキしてたから、勉強面でしか考えられないんだよね。

    • 0
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/02/14 11:49:17

    >>7 担任のせいかよ。

    • 3
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/02/14 11:50:18

    私は勉強もできないほうだったけど、なにより給食が嫌で行きたくなかったことあったよ。

    • 0
    • 24/02/14 11:51:10

    相手のお母さんやお子さんが頼んできたらしてあげたらいいけど、勉強嫌いな子に教えるってそんな簡単にはいかないと思うなぁ。益々勉強が嫌になる可能性だってある。
    相手のお母さんに教員免許持ってるからついていけなくなった子たちに勉強教えてあげたいなぁ~って素直にその気持ちを伝えるか、向こうからお願いしてくれるように相談に乗る所からスタートかな。

    • 4
    • 24/02/14 11:51:59

    >>10
    朝、起きる事ができないとかさ
    親が何かしらあるとかさ
    学習面で来ないってわけじゃない可能性あるよね
    逆に2年生くらいなら、学習面で来ないとかなさそうな気もする

    • 5
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/14 11:52:21

    >>11
    うん。だって勉強の仕方が分からなくて九九もタイピングもつまづいてるんでしょ?

    • 0
    • 24/02/14 11:52:31

    学習障害のある子なのでは?
    主がもし免許持ってるだけなら実際に教壇に立ってる先生とは天と地ほどの差があると思うし、その子が学習障害だったならもっと専門的な知識が必要になる。
    現状学校で教えきれてないんだったら主がカバーできると思えない。
    もしその子が理解できなかったら?途中で「やっぱりだめでした」と言うの?他所の子に中途半端に手を出してはいけないよ。

    • 11
    • 24/02/14 11:53:05

    >>10
    知り合いの子は友達もいて休日は遊んだりもするけど不登校だよ。勉強できないけどやらないの。
    いくら言い方とかやり方とか変えてさせようとしてもやらない。

    • 1
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/02/14 11:53:36

    >>15 あとは塾行かせるとか親の役目でしょ。フォローは。

    • 0
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/14 11:54:08

    頼まれてもいないのにありがた迷惑だと思う

    • 6
    • 20
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/14 11:54:53

    先生歴が長いのかな?もし免許あるだけならやめておいたほうが
    うちの子供の学校にも学習障害で途中から転校した人がいるから、簡単に言わないほうがいいよ

    • 2
    • 24/02/14 11:55:16

    小2なら、教員免許無くてもフォローできるよ

    • 2
    • 24/02/14 11:55:24

    >>5
    もちろんいろんな可能性が考えられるから決めつけるのは良くないと注意はしたけど、子どもの立場に立って考えたらみんな頑張って学校来て、苦手な授業も受けてるのに、運動系のイベントにしかこなかったらそう思うのは無理ないかな。
    親としては学校に行けるなら行ってほしい気持ちもわかるから、鉄は熱いうちに打てっていうし、まだ学校に来なくなってから日が浅いから周りの助けでなんとかなるんじゃないかなって思って。

    • 1
    • 24/02/14 11:59:25

    >>6
    もし相手の親がこれ見てたらバレるよ
    個人情報出しすぎだから余計な事したらだめよ

    • 1
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/14 12:01:00

    >>18
    小2で九九とタイピング覚えるのに塾?マジで言ってる?この時期は普通、担任が粘り強く繰り返しやらせるけど。プラス宿題。

    • 0
    • 24/02/14 12:01:41

    >>16
    学習障害がある可能性も考えられるけど、学校で複数人の子ども相手に指導要領に沿って授業を進めていかないといけない先生はついていけない子に対してのフォローまで手が回らない可能性があるよね。
    音楽や道徳、図工、体育なんかは教えることないけど、国語と算数に関しては要点を絞って教えていけばカバーできるようになると思うんだよね。
    これから理科と社会が加わると範囲が広くなってもっとついていけなくなると思うと余計に学校に行けなくなるよなぁと心配。
    親も心配だと思うんだよね。

    • 0
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 12:02:28

    >>24 粘り強くって(笑)親がやることでしょうよ

    • 1
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 12:03:03

    >>25 だから決めつけで余計なお世話だっての。
    相談されたら助けてあげればいいじゃん。
    自分自分しすぎ。

    • 7
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/14 12:04:54

    優しいんだね。
    でも、教員免許あっても教師の経験はあるんですか?
    正直言って、小2の勉強に、勉強のやり方も何も無いですよ。
    小2でつまづいた子が、これから普通に勉強のできる子になる可能性は限りなく低いと思います。
    今勉強面で何かしてあげたところで、高校までできるわけではないでしょ?
    それより、勉強出来なくても学校に行ってる子は沢山いますよ。
    結局その子のメンタルの問題だと思います。

    • 0
    • 24/02/14 12:05:43

    慈善事業心が盛り上がってるの?
    本当にボランティア精神で見返りも求めてなくてそう言う事したいなら、その子のためではなくそういう子全般に向けて、無料学習場を設けてみたら?

    • 3
    • 24/02/14 12:06:27

    >>26
    両親共働きで下校しても親は家にいなくて野球がない時は兄弟とゲームして過ごしてるみたい。
    勉強のフォローまでできてない可能性が高い。。。

    • 0
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 12:06:51

    >>30 いい加減勉強できない原因って考えるのやめたら?

    • 2
    • 32
    • ナーベーラー
    • 24/02/14 12:07:37

    そうしたらいいんじゃない?
    私は自分の子が1番大事だから、何か問題を抱えている子なんてうちの子の周囲に来なくて結構

    • 0
    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/02/14 12:08:06

    何をもって勉強の仕方がわからないと判断したんだろう?あなたがあなたの目で直接何を見たの、何を聞いたの?6人兄弟で2年生ってことはお兄ちゃんかお姉ちゃんいるよね、勉強見てもらえると思うんだけど、家で勉強出来ていないってどこで誰に聞いたの?不確かな情報を元に突っ走る人って、当人も周りも迷惑でしかないからやめておいた方がいいと思う。

    • 5
    • 24/02/14 12:08:53

    主さまず全部のコメント確認してから返レスしなよ
    なんでそんなに図々しいの?
    他人の親が口出す事じゃないから

    • 6
    • 24/02/14 12:09:23

    この主、何を言っても聞き入れないみたいだから、好きにやればいいと思う

    • 1
    • 36
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/14 12:13:36

    知りたがり屋だし、思い込み激し過ぎだし、首突っ込み過ぎ

    • 9
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/14 12:15:11

    どの目線からモノ言ってるの?
    悩んでるかもしれないのに。普通に考えて迷惑だよ。
    よその家庭のことに踏み込むのはただの無神経

    • 3
    • 24/02/14 12:15:39

    不登校とか沢山叩きたいだけだよね。

    • 1
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/14 12:16:49

    ごめん、はっきり言っていい?
    迷惑だし余計なお節介。

    小2でしょ?
    国語の教科書躓きながら読むとか別に良くある事だし気にする事でもなくない?
    算数がどうのとか言ってるけど、私ほんと勉強嫌いで算数なんか中2までからっきしで中3から受験でやっと重い腰上げて勉強したくらいよ。
    そのくらいから勉強本腰入れ始めても成績物凄く上がるもんだよ。

    タイピングとかまだ慣れてないだけで子供の方がそういうの慣れるの早いでしょ。

    教員免許もってるだけで教員経験ないならただその辺のおばさんでしかない。
    その人にいきなり勉強教えましょうか?とか言われても、は??と思うし気分悪いよ。
    小学生の方が中高生より教えるの難しいんだよ。

    • 6
    • 24/02/14 12:16:56

    >>10
    その決めつけ、教員免許持ってるだけで先生したことないでしょ(笑)

    • 0
    • 24/02/14 12:17:00

    掲示板のネタにされて可哀想
    主はなんでもでしゃばりおばさんなの?

    • 1
    • 24/02/14 12:17:24

    自分でも余計なお世話かなぁと思ってはいるんだよ。
    でも、私自身が小学校の時に勉強についていけなくて、泣きながら母に教えてもらってたからなんかほっとけないんだよなぁ。
    とりあえずダメ元でLINEしてみようかな。

    • 0
    • 24/02/14 12:19:08

    >>42
    だからねこのトピ見てたらバレるんだってば
    主のコメントが証拠になって警察に訴えられる可能性あるよ

    • 0
    • 24/02/14 12:19:47

    >>42
    ねぇここまでのレスちゃんと読んで理解してる?
    小さな新設余計なお世話なんだよ。

    • 2
    • 24/02/14 12:20:30

    主は空気読めないアスペですか?

    • 5
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/02/14 12:22:26

    何て言うの?あなたが出来なさそうだから、教員免許を持ってる私がやって差し上げましょうかって、失礼にもほどがあるよね。

    • 4
    • 24/02/14 12:24:05

    >>37
    どの目線って不登校の子ども目線だよ。
    子供が1番辛いと思うんだよ。

    • 0
    • 24/02/14 12:24:57

    子どもの仲良しの子が不登校気味で心配→分かる
    小2で学習についていけてないのかも→確かに
    おっせかいだけど、勉強の仕方を教えてあげたい→おいおい、どうした!?
    って感じ。
    相手の親にうちの子も心配してるよとか、学校で何か嫌なことでもあった?とかLINEするくらいは良いにしても、いきなりボランティアで勉強教えましょうかは暴走し過ぎでしょ。

    • 1
    • 24/02/14 12:26:06

    >>47
    本当に母親?
    辛いのは家族でしょ?

    • 0
    • 50
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/14 12:26:54

    勉強を教えるとか勝手に原因決めつけて上から目線でご指導するつもりなら大迷惑だと思う。余計なお世話すぎる。
    お子さん同士が友達なら、よかったらうちに遊びに来ない?うちの子喜ぶしって声かけてみるとかだといいのかもね。
    間違っても専門家面はしないほうがいいと思う。

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ