東大に行っても成功できるのは一握りって知ってた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/22 09:35:17

    東大卒の人は、国の為、世の為、人々の為に社会貢献する仕事を義務付けられているようなものだから、お金より人々を救う仕事をしている人が多いからね。国の発展のために仕事をするのが一流大卒の人だよ。
    裁判所、警視庁の仕事は犯罪を取り締まるために国に尽くす仕事だし、税務署は脱税を取り締まるために国を助ける仕事でしょ、国にとってなくてはならない仕事をするのが東大を含む一流国立大卒の人。
    国を助ける社会貢献の仕事をできる人材を育てる大学だと理解したほうがいいと思うよ
    貧乏だから国立へ行くとか、頭の悪い人は理解できないから厄介な人達だよね

    • 0
    • 24/02/21 01:55:30

    >>245
    でも髪型がみんな同じじゃつまらないと思うけどね

    米国アジア人はみんな同じヘアスタイル
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4398246

    • 0
    • 24/02/21 01:52:31

    外野が難癖付けてきたところで、東大ブランド最強なのは間違いない。

    • 1
    • 24/02/16 20:03:15

    >>241
    相対的に見て日本語は習得が難しい言語
    日本語が母語習得じゃなくて家庭内の継承語になっても別にいいと思うけど
    言語とアイデンティティは不可分でもないし、1つ母語になる言語があればそれでいいと思うよ
    グローバルに移動する家庭の教育戦略というのも最近ある研究だし
    日本は二重国籍は認められていないから日本国籍離脱するってことも考えられるしねえ

    みんな同じが幸せって割と最近の風潮と違うかもね
    ダイバーシティ、多様性みたいなことどこの大学や企業でも謳ってるから
    自治体ですらそんな感じだけど

    • 2
    • 244
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/15 23:38:13

    今の時代東大通るってそもそも親ガチャは当たりだと思うからそう焦らなくても良さそう。

    • 5
    • 24/02/15 23:32:15

    でも大体の人は、そこそこの所で働いてるんじゃないの?
    成功ってなにしたら成功?

    • 6
    • 24/02/15 23:30:41

    >>240
    でも子供の代からは、ハングリーでやってきた親ほどの研究者にはなれないでしょうからそこからアイデンティティに苦労するんじゃないのかな?
    自分はなに人だかよくわかんないというアジア人で。

    日本でみんなお揃いの制服、部活動、文化祭、体育祭、友達と喋りながら寄り道したり、電車に乗ったり、親の送迎(笑)なしのデート、イベントごとにお揃いのTシャツ、制服ディズニー、袴で卒業式、なんにも経験できなくてかわいそうな気がする。

    • 4
    • 24/02/15 23:22:54

    >>237
    それらの変わり者夫婦も年配者で今どきの日本の事情を知らないのかもしれないけど、日本の多くの中高は英語教育に熱心なこともあって昔よりも帰国子女を好意的に受け入れてるんだよね。それらの受け入れ校では昔のように帰国子女だからっていじめられたりもしない。

    10代のうちなら帰国しやすい、子供が日本人としての楽しみや恩恵を受けるのにまだ間に合う事も知らないんじゃないかな?

    よく言われる事だけど、日本語教育だけはある程度ちゃんとしとくべきだね。地球市民を気取ってないで。

    • 3
    • 24/02/15 23:18:53

    >>239
    人によるので何とも言えないけど、のびのびやっていける人や地域の雰囲気にもよるかな
    でも親が研究者コミュニティだと自然と同じような価値観で人種とか民族ってそこまで関係ない気がする
    むしろ研究者じゃない日本人との関わり方の方が難しいというか

    • 2
    • 24/02/15 23:14:21

    >>237
    でもその子供たちはアイデンティティ迷子で。友達がほとんど中華系しかいないような子が多いじゃん。

    • 2
    • 24/02/15 23:08:00

    履歴書に東京大学卒業って書いてみたいわ〜

    • 7
    • 24/02/15 22:47:30

    >>234
    研究分野にもよるし、とにかく個性的な人の集まりなので一概には言えないけど、滞在国の人と結婚したり、子供も現地校行ってる人も少なくないよ
    現地の日系人というかグローバル地球市民みたいな夫婦多めw
    子供のSAPIXのために帰国って珍しいかも
    周りを見てると佐藤ママ的なものと対極的な人が多い気がする

    日本の国立大学の教授は役職なしで約年収1000万程度
    新卒就職での生涯年収と考えると全然コスパ悪いし、海外の大学と比べたら収入は全然よくない
    あと個人的な収入はその人の分野で全然違う
    理系だとパテント持ってる、企業と共同研究してるとか文系なら入門書レベルのものを大川りゅーほーレベルに出しまくって講演会とかマスコミに出まくる人など別収入が入ってくる人は外車で大学来るし

    • 2
    • 24/02/15 22:13:47

    IQの高さと社会的成功は比例しない研究結果が出たって記事を読んだところ
    だったわ。IQ150~200の人を対象に30年追跡調査をしたところ成功者はわずかでほとんどは地味な職業で社員として働いているんだと。ただし成功者はノーベル賞受賞者や有名音楽家がいたらしい。

    • 0
    • 24/02/15 22:04:36

    知ってるよー

    • 0
    • 234
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/15 22:03:16

    >>233
    単純に家族や、子供の教育のことを考えての帰国じゃないかなぁ。昔の時代ならいざ知らず、子供を現地の日系人にするなんて損失のほうが大きいもの。

    • 5
    • 24/02/15 21:59:01

    >>231

    准教授のポジションぐらいになると、日本に帰国する知り合いとかがチラホラいたから、それぐらいになると、日本の大学とかでも待遇がマシになるのかと思ってたけど、そうでもないんだね。

    • 0
    • 24/02/15 19:59:15

    >>228
    NTTとかJALとか元役所はキャリア採用枠みたいなのが過去にあった
    今はないはず

    • 1
    • 24/02/15 19:58:18

    >>227
    国内です
    でも大学内でそういうのをたくさん見てきてるから知ってる
    日本では東大教授ってバリューがあるけど、海外大学の招聘教授のギャラと比べると桁違いに安い
    しかも有期雇用契約で安いから若い人は来ない
    退職して遊びに来るついでに短期招聘枠のジジババだけ

    • 1
    • 230
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/15 19:37:09

    それはどこを成功と捉えるかって話じゃないの?
    東大なら成功と思ってる基準も高いでしょ

    • 6
    • 24/02/15 19:30:14

    そうなの?
    そう思えないな。
    大したものだと思うよ。
    挫折を味わう事は糧になるよ。

    • 4
    • 24/02/15 19:26:59

    >>224
    いやー大企業でも財閥系はまたまだ役員は東大卒しかいない

    • 4
    • 24/02/15 19:25:24

    >>226

    レス主さんは、欧米とかの大学で研究されているの?

    • 0
    • 24/02/15 19:14:52

    >>200
    東大から海外で研究という人はいても、海外から日本に戻るって介護とか持病とかよっぽどのことでもない限り戻る人っていないですよ
    理由は簡単
    給料が安いから
    散々海外研究者招聘を頑張ってるけど、給料が安いから優秀な人は来ない
    日本の大学は東大ですらそんな状況

    • 1
    • 24/02/15 19:10:39

    >>182
    自然科学系ならその道もあるだろうけど、社会科学や人文は無理

    • 1
    • 224
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/15 17:09:53

    夫は京大卒だけど
    部下に何人も東大卒がいて、そのうちの何人かはあまり優秀じゃないから、すぐ異動させてたな
    企業だと役員になるのは東大以外も多いからね

    • 0
    • 24/02/15 17:07:35

    本当に卒業できる頭がある人なら少しくらいのお金儲けくらいはできる実力はある。
    よほどの奇人変人でなければ。
    自分も頭は良くないけどそこそこ不満がないので、頭がもっとよければもっと良い思いをしてると思う

    • 0
    • 24/02/15 17:05:16

    東大卒業の人と知り合いになって仲良くなれて嬉しかったんだけどとんでもない女性好きの人で、見境がないくらいだった。
    ショックで身を引いたら未だにストーキングしてくる。
    蛙化現象とか言われるけどそういうことじゃない。

    • 0
    • 24/02/15 16:59:33

    ママスタやってる主に言われたくないだろうけどね。
    東大行く頭持ってたら、一回くらい挫折してもどうとでもなるんじゃない?

    • 8
    • 24/02/15 16:56:16

    >>219
    わかってないね。
    親類やら同級生、元同僚はそういう話をする。
    身内なら、おじいちゃんは〜、おばあちゃんは、ドコドコの学校出て〜こんな事をした人だったって。
    特に社会的功績のある人だと、死んだあとも略歴に必ず学歴が書かれ人目にさらされる。

    • 3
    • 219
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/15 16:48:06

    >>218
    生きているからこそ学歴は残るんであって
    亡くなってしまったらもう終わりだよ。

    • 0
    • 24/02/15 16:46:47

    学歴は死んだあとも残る。

    • 2
    • 217
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/15 16:45:24

    東大卒で一生順風満帆だったら苦労ないよね。
    でも人生学歴だけじゃないからね。

    • 3
    • 24/02/15 16:45:06

    そもそも成功って誰基準の話してるの?

    • 4
    • 24/02/15 16:44:10

    日本の成功者全員が東大卒だったらちょっと怖い色々と。

    • 3
    • 24/02/15 16:44:05

    自分探しの旅で行方不明になった同級生がいるわ。
    人生の地図は読めなかったらしい。

    • 0
    • 24/02/15 16:43:02

    そんなの大学入ったらわかることなのに
    自慢気に書くって中卒?

    • 1
    • 24/02/15 16:42:10

    何をもって成功とするんだ?
    あと挫折を知らない成功者はいないよ

    • 5
    • 24/02/15 16:38:48

    旦那が東大を出て、丸の内にある会社の役員をやってます。
    あと、ゼミの同窓会案内メンバーを見たら、企業相手の弁護士事務所、某副知事、東大教授、某省の局長とか、なかなかのメンツでした。
    私大卒の私からすると、やっぱり知人のレベルが全く違うって感じる。
    親類にも東大卒が2人いますが、私生活に苦労してる様子は微塵も感じない。

    • 4
    • 24/02/15 03:30:17

    >>200
    それでたくさんと言っちゃうのはピンと来ないなあ。うーーーん。
    ちょっと身近な例で例えるならなんだろう。
    例えば私が皇宮警察で宮家ってたくさんいますよね、って言う感じかなあ。なんかピンと来る例無いかな。

    • 0
    • 24/02/15 02:48:05

    えーなんか信じられない。東大なんて入って卒業したら将来約束されてて、仕事なんて選びたい放題な感じするけどね。

    • 3
    • 24/02/15 00:49:21

    20歳の人口が110万人として東大一学年の学生数は3100人なので0.3%
    ということは日本には30万人の東大卒がいる??
    そんなにたくさんいるんだ、すごーい

    • 1
    • 24/02/15 00:45:49

    >>205
    頭が悪いから東大に行った兄弟を持つ棋士も居たような

    • 1
    • 24/02/15 00:39:49

    どの程度のことを成功、挫折と感じるかにもよるけど、勉強ではずっと無双してきた東大生だって、社会に出たら辛いことも全く思い通りにならないことも多々あるでしょうよ。すごく当たり前のことだと思うんだけど。

    • 5
    • 24/02/15 00:15:25

    でも知ってる?プロ野球選手になれる人がもっと少ないことを。

    • 4
    • 24/02/14 23:37:01

    東大の先生が思う成功者や普通の人と主が思っている成功者や普通の人が同じでないかもね

    • 8
    • 24/02/14 23:23:41

    うん、知ってる。成功をどう捉えるかで違うだろうけれど、私の思う成功とは例えば北里柴三郎さんな名を残すような方と思うから、大量にいるとは思わないよ。でも東大に合格できることが既に一握りの成功とも思うけどね。

    • 6
    • 24/02/14 23:23:34

    東大出ただけで、人生勝ち組。
    出てない人たちは、地球がひっくり返っても勝てない。

    • 5
    • 24/02/14 23:19:22

    >>196
    どっちかというと、あー、なるほどなって、納得する層もいるよ。
    ある種の素養が必要な部分もあるから。
    そういう人の中には、東大の入試って、
    「この問題は、どう考える?」みたいな問題作成者と会話してるみたいな受験で、
    楽しかったって言う人もいる。
    他の大学入試とは、そこがちょっと違うみたい。

    • 0
    • 24/02/14 23:05:44

    >>191

    そうなんだ。
    私自身は研究者でないけど、割と工学系で有名な留学先に東大院卒の研究者とか結構来てたから、皆さん、優秀だなぁ、と。海外の大学でキャリアを積んで偉くなってから日本に帰国すると言う人もいたから、そんな感じなのかなぁ、と。

    • 0
    • 24/02/14 23:05:22

    さらに言えば東大受験できる人がまず一握りよね

    • 4
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ