東大に行っても成功できるのは一握りって知ってた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/02/14 11:20:35

    そうだろうね。
    うちの子も拗らせて高学歴ニート中だよ。
    バリキャリ彼女を見つけて専業主夫してずっと本を読んでたいってさ

    • 3
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/14 11:20:57

    知らん。

    けど勉強が出来るだけでは成功しないのは知ってる。

    • 4
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/14 11:22:10

    行けない人が言っても虚しいだけよ....

    • 16
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/02/14 11:23:43

    何を持って成功と言うのかな?

    • 2
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/02/14 11:24:59

    >>3
    東大の先生が言ってたよ。
    私の言葉じゃないの

    • 1
    • 24/02/14 11:25:11

    それは東大に限ったことじゃない

    • 6
    • 24/02/14 11:25:53

    テレビインタビューのせいか
    変わり者が多いイメージ

    • 4
    • 8
    • くりもち鍋
    • 24/02/14 11:27:02

    何をもって成功としてるの?
    うちは中受して東大合格者ランキングに毎年あがる中高一貫校に決まったけど、合格したことを成功とは思ってないよ
    公立中で向いてない内申争いに巻き込まれることを回避して、なにより気の合う友人を見つけやすい環境に身を置くことができたことを成功だと思ってる
    東大だって、そこに身を置いて楽しい学生時代を過ごせたなら成功なんじゃないの?

    • 4
    • 9
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/14 11:27:31

    学歴あるとかないとか関係なく、成功する人はいるよね。

    • 3
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/02/14 11:28:38

    東大に入ったことは成功。
    自分より出来る人を知れば挫折するとは思うけど。
    どうなれば成功者なのかがわからない。

    • 5
    • 24/02/14 11:28:49

    東大じゃなくても勉強やスポーツ頑張って上位だった人なら経験することだよ。

    • 2
    • 24/02/14 11:28:49

    >>6
    東大に行く人は高校までは秀才と呼ばれて挫折を全く知らずに生きて来た人達だから、東大生の挫折は他の大学の学生と質が違うんだって。

    • 1
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/02/14 11:28:55

    挫折を感じることができていいじゃん
    他の大学だったら挫折を知らないまま社会人だったろうし、落ちこぼれの逆の浮きこぼれで話の合う友達だってできたかどうだか、じゃん

    • 1
    • 24/02/14 11:30:07

    知らなかったけど「東大王」とか出てもてはやされて芸能界入りしちゃった人たちは、クイズ番組がなきゃ挫折するその他大勢だったんだよな、と思う。ほかに能なさそうだし。口だけ偉そうに理論立てて脱出できないアイツとか

    • 1
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 11:30:54

    >>5
    その先生の言う「成功」の定義は?

    そもそも志は求めても、成功を求めて大学の門をくぐるようなものではないよ。最高学府の教授がどういう意味で「成功」という言葉を使ったのか知らないが、上っ面の「成功」に囚われるなら顰蹙ものです。

    • 0
    • 24/02/14 11:32:16

    東大盛りすぎ
    浪人して入学してる人もいるし、中受して秀才校で挫折を味わった人もいるし、一切挫折を知らずにいく人は東大生でも一握り

    • 4
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/02/14 11:33:17

    主はその話を聞いて、何言ってるんだこの人はww
    って思わなかったの?

    • 0
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/14 11:34:08

    >>12
    東大を出てる友人が言う「東大で味わった挫折」は、社会に出るに際しての「挫折」とは全く違う方向性だった。
    だから、このトピ文が言う『挫折』とか『成功』の定義によると思うよ

    研究者として生きていく事を成功だとしたら、それに対しては東大からでも一握りしか難しい世界で、確かに挫折はあるみたいね

    • 4
    • 24/02/14 11:34:26

    >>15
    東大に入学して過ごしていく中で、極めて能力の高い人が一部いて、あとは普通の人が多いんだって。
    だから、高校まで勉強だけ出来た層の子達が志ごとへし折られるのだと言ってたよ。

    • 0
    • 24/02/14 11:37:51

    で?
    だから?
    と思ってしまった

    • 3
    • 24/02/14 11:38:20

    >>17
    うん、思わなかった。
    高校までは勉強だけ出来れば自尊心が保てる環境だし、プライドを高く維持できる環境だもん。

    大学から社会人からは違う能力が求められて、高校までに養ったプライドが一気に崩れると人間はメンタルごと底に落ちると思うし

    • 0
    • 24/02/14 11:39:24

    その人の目標と本人の考え方次第でしょ?

    東大→キャリア官僚を
    「成功」とするか「失敗」とするかは本人次第。

    • 0
    • 24/02/14 11:39:50

    >>18
    高校まで親も周りも秀才、凄い人と言って成長するから、そこから『僕って凡人だった』と認識する過程は辛いと思うよ。

    • 0
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/14 11:39:51

    そりゃそうだ。
    頭は良くても変わった人たくさんいるし、結局はコミュニケーション能力が必要だからね。

    • 4
    • 25
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/14 11:40:49

    逆に中卒でも成功しているひとはいるよ。

    • 3
    • 24/02/14 11:42:03

    >>23 寧ろ「凡人感覚」の人ほど、大学卒業後上手くやってるよ。

    主の周りに東大卒の人いないの?

    • 0
    • 24/02/14 11:42:14

    知らなかった、ドラゴン桜で東大行けば安泰だって言ってたのに‥

    • 3
    • 28
    • しらたき鍋
    • 24/02/14 11:43:13

    コミュニケーション能力なけりゃ、社会で成功なんて無理だからね。親戚見てたら色々思うことがありすぎて。

    • 4
    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/14 11:44:22

    どこの大学、学校行っても成功できるのは一握り
    成功しなくてもある程度食っていける程度にはなれるのが東大生なんじゃなかろか

    • 1
    • 30
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/14 11:44:27

    >>23
    昔ならいざ知らず、自分を天才だと思って入ってる人の方が少ないと思うけどな
    東大を目指すための塾に行ったりして受験するんだし、むしろ才を努力で高める必要性をよく分かってるのがいまの東大生だよ
    (もちろん、中にはチート天才ってのもいるけどごくわずか)

    • 4
    • 31
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/14 11:47:39

    >>28それなんだよね。
    うちの親族も高学歴ニートいるし、予備軍もいる。

    • 1
    • 24/02/14 11:49:41

    知ってた。
    つうか何を持って成功と言ってるの?主は。

    例えばプロ野球選手ならそこら辺の町のエース、市内のエース、県内代表、プロ、名球会入りとかあるじゃん?

    甲子園で凄くてもプロでダメとかザラだしその逆もある。スカウトも何見てるのかは分からないけどそういう分かりやすい成功ってのが人生には無いよね。

    • 2
    • 24/02/14 11:51:22

    主の頭の中では、
    「挫折を感じる」→「成功しない」に変換されちゃうの?

    • 3
    • 24/02/14 11:51:41

    >>27
    「バカとブスは東大へ行け!」でしょ笑

    箔をつけるか手に職でもつけないとこの子達困るだろなって観点からは良いよね。
    まあ東大卒ブスに需要があるかは知らんけど。

    • 0
    • 24/02/14 11:52:20

    大企業の社長になれたら成功?著名人や政治家になれたら成功?東大卒でユーチューバーになって大儲けしている人もいるけど、そういう人も成功者?

    • 1
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/14 11:54:09

    >>19
    極めて能力の高い一部の人以外は、どこかで挫折を体験してるんじゃない?
    神童で最難関中高一貫校に入ったら周りは神童だらけだったとか、浪人したとか、理三目指してたけど学部変えたとか、あるでしょうよ

    • 1
    • 37
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/02/14 11:54:14

    バカとブスこそ東大へ行け!

    • 0
    • 24/02/14 11:56:00

    腐っても東大

    • 1
    • 24/02/14 11:56:25

    「成功」が何を指すのかはわからないけど、一流企業でそれなりに稼いで行けることは確か。

    • 6
    • 24/02/14 11:56:58

    >>31
    東大ニート率も高いけど、その人達は将来どうなるのかな

    • 1
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/14 11:58:52

    こんな風に東大に無縁なサイトですらトピ立てられるし、テレビで番組名に冠されるし、みんな東大が大好きだよね
    東大の知名度すごい

    うちの近所にも「東大生が教える」っていうのをセールスポイントにしてる個人塾あるけど、けっこう人気だよ

    東大ってだけで人が集まる
    それが箔ってものなのね

    • 6
    • 42
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/14 11:59:39

    >>40うちの親族は専業主夫してるよ。
    中には自○してしまった親族もいる。
    頭は良かったみたいなんだけど。

    • 1
    • 24/02/14 12:01:45

    >>40 「東大ニート率が高い」って、ソースは?

    実際にニートの多い学歴は、高卒だよ。

    • 2
    • 24/02/14 12:05:43

    >>43
    東大生のニート率は13.4%だとデータが出てるサイトがあるよ。
    10人に1人はニートになる大学だよ。

    東大卒ニートは低い数値じゃないとのこと

    • 2
    • 45
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/14 12:08:12

    >>44
    ニートの内容までは調べてる?
    他の大学や高卒のデータは?
    天才と紙一重な人で社会に適応できないパターンあるイメージなんだろうけど、社会に適応できない人はどの偏差値帯にもいるよ

    • 3
    • 24/02/14 12:35:26

    >>45
    お待たせ
    やっぱり学歴は持ってて損はないね。
    東大生の平均年収ってどれぐらいなんだろうね。

    参考「独立行政法人 労働政策研究研修機構:第3章 非求職無業者(ニート)の経歴と意識、世帯の状況」
    ニートの学歴構成
    中卒 18.1%
    高卒 57.2%
    短大専門卒 10.8%
    大学生大学院卒 13.2%

    参考「厚生労働省:表 13 性、年齢階級在学の有無最終学歴、雇用就業形態別若年労働者割合」
    最終学歴別の正社員割合
    中卒 35.4 %
    高卒 56.3 %
    専修学校卒 66.6 %
    高専短大卒 66.2 %
    大卒 80.9 %
    大学院卒 84.3%

    • 1
    • 24/02/14 12:38:51

    >>44 その東大ニートの半数は、法学部で卒業後弁護士試験の勉強の為だって、知ってる?

    ダラダラしたニートとは違うんだけどね。

    • 3
    • 24/02/14 12:42:29

    >>44
    ニートできるかどうかは親の経済力にもよらない?東大行くだけのサポートだったり学力を遺伝させてくれる親はもともとお金持ち多そうだからニート生活できそう

    貧困家庭の子どもは成人したらなんとしてでも働かなきゃだし

    • 0
    • 49
    • あんこう鍋
    • 24/02/14 12:59:23

    当たり前では。上には上がいる。
    できる子にはできる子の悩みがあるしね。

    • 3
    • 24/02/14 12:59:40

    特に田舎で神童と崇め奉られた子がその挫折感味わい易いのよね。都会の子はもっと早くに天才目の当たりにする機会あるから東大入ってから気付くって事ない。でもさ、主がどの程度が成功者だと考えてるのか知らないけど殆どの子は卒業後社会的成功者になるんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ