ちょっと質問です。

  • なんでも
  • はんぺん鍋
  • 24/02/14 09:51:04

現在30歳です
中学卒業時に30歳になったらある行事をする事が決まっていました。
私と友達数名はその代表になっています。
今年その年になったのでクラスごとにラインを作りそこに招待します。

かなり莫大な人数です。(40人一クラス×10クラス)
スムーズに追加していきたいので友達が友達招待してもらうようにお願いしますが
招待する際お伺いを立てず知り合いを招待していって大丈夫だと思いますか?
一人ひとり招待してもいいか聞きながらやるとなると相当な労力がかかります。

グループに入ってもらったときはノートに「いきなりの招待すみません」の文面を貼ってみてもらうような流れにする予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/15 14:15:23

    お金がかかる事をするのなら、ネットではなくハガキを出すのが礼儀だと思うよ
    他の人が言うように、先ずはハガキで連絡して、その際にLINEのQRコードを添付してグループに加入してもらう…というのが筋じゃないかな

    いきなりLINE(やメール、SMSなど)で連絡しても、迷惑メールや詐欺メールだと判断される可能性があるんじゃない?
    中学を卒業して15年も経っていれば「同窓生の◯◯です」なんて文言だけで、簡単に友達登録はしてくれないよ?

    • 1
    • 29
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/15 14:08:12

    >>27
    今どき普通じゃない?名簿なんてないんだし笑

    • 0
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/15 14:07:42

    いいと思う!入りたくない人は拒否るか参加しないでしょ。しても抜けるだろうし。うちの幹事はインスタのDMも使ってたな!あまり気にせずやるといいよ。

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 14:02:00

    同窓会のお知らせをLINEでやるの?

    • 0
    • 24/02/14 22:26:47

    >>24
    ラインのやり方の何が聞きたいの?

    今どこまで進んでるの??
    1クラスずつ10人の代表は決まってるの?

    • 0
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 12:29:54

    それでいいと思う時短って大事w

    • 1
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 10:30:29

    皆さん意見ありがとうございます。
    ラインでのやり方に関してまだ意見お待ちしてます。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/02/14 10:15:03

    普通は卒業と同時に同窓会に入る仕組みだから住所は残ってるし、中学に問い合わせて招待状を送りたいから会費をお願いしますと言えば出してくれると思うんだけど。しかも同窓会の名簿は残ってるはずなんだけどなぁ
    とりあえず出身中学の同窓会の役員さん?に連絡してみては?それか中学校とか

    • 0
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/02/14 10:10:51

    >>18
    横から失礼。
    内容が内容なら、学校に行けば住所録みたいの見せてくれないかな?
    同窓会名簿みたいのないのかな?
    無いなら当時の住所録とか残ってないかな?

    • 1
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 10:10:30

    >>18
    同窓会のお知らせは一般的に実家の住所に送ります。そこで音信不通ならあきらめます

    • 0
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/02/14 10:08:23

    15年くらい?疎遠になってたとしたら、急に知ってる名前とは言えライングループに招待されてもかなり戸惑うな。
    クラスの中ってさ、いくつかグループになってたよね?
    派手グループ、オタクグループ…みたいな。
    そのグループごとに1人代表で詳しくライン招待の説明をして、「○○さんから招待来るけど△△の件だから怪しまずに申請受けてくれ」って各仲良しグループごとに口コミ広げてもらうのは?
    全員1人1人に説明はさすがに手間だから。
    けど急に招待は少し警戒するよ、普通。

    • 0
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 10:08:03

    このご時世ですので住所の一覧みたいなものは一切ありません。

    • 0
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 10:07:47

    >>16
    同窓会費からです

    • 0
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 10:06:45

    >>15 ご回答ありがとうございます。
    その際はがきの費用、送料、作成費などはどこから捻出しますか?

    • 0
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 10:05:07

    こういうのってグループラインで出欠じゃ無くてハガキじゃないの?
    同窓会関係でお金集めてやるなら、ラインでやるなんて常識的にあり得ないって思ってしまう。
    だってあまり地味なタイプで連絡繋がれなかった人は「連絡ないな」で放置されるんでしょ。
    こういうちゃんとした式典なら費用かかったとしてもちゃんと葉書で送らないとダメだとおもう
    そこに「可能な方はグループLINEの登録お願いします」とか書けば。
    結婚式の招待状まではいかなくても簡易的な往復ハガキとかでちゃんと残るやり方で出欠確認しますね。私なら

    • 2
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 10:04:35

    >>13 花火ではないです!行事の後に同窓会があります。

    • 0
    • 24/02/14 10:01:28

    前に花火をあげるとかどうこうって話のトピックあったけど、同じ主さんかな?
    別の人?

    • 0
    • 24/02/14 10:00:30

    全員は無理だと思う。
    誰とも連絡つかない人もいるし。
    私同級生は6クラスだったけど、それでもグループラインは60人しかいない。
    しかも参加不参加の返事ない人もいるしね。

    • 1
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:58:47

    >>10 ご回答ありがとうございます!

    • 0
    • 24/02/14 09:57:55

    >>8 聞いてどうすんの?やるのはあんたたちでしょ

    • 0
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:57:52

    >>7 ご回答ありがとうございます。
    お伺いなしで招待して行って大丈夫ですかね?

    • 0
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:57:18

    >>5 友人と話し合いこの方式でいいんじゃない?となったのですが他の方の意見も聞きたくて。

    • 0
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/02/14 09:56:49

    30歳になった時にあることをするって、同級生みんな知ってるんだよね?
    だったら知り合い招待でいいと思う
    「ああ〜そんなことあったな」って思い出すんじゃない?

    • 0
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:56:40

    >>4 グループはされた時点入る仕組みになってます。
    (グループ作成時に参加意向のオンオフができ全クラスオフにしてます)
    なぜかというと参加するしないを選択できるようにするとあまりにも参加者が少なくなる可能性ができてしまうからです。

    • 0
    • 24/02/14 09:55:37

    というか、その友人と話し合えば??

    • 1
    • 24/02/14 09:55:04

    >>2 参加しない人はグループに入らないいと思うけど?

    • 1
    • 3
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:53:35

    協賛金を募るのでとりあえずみんなに入ってもらいたいラインです。

    • 0
    • 2
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:53:00

    入ったら参加は強制ではないことをきちんと伝えます。

    • 0
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/02/14 09:52:27

    その行事をすることは学年全員が周知しています。(忘れている人も沢山いると思いますが)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ