ペットが亡くなり役所や保健所で火葬してもらうのは愛がない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/11 12:45:21

    うちは鳥飼ってたけど、ペット斎場で個別火葬して遺骨は持ち帰った。
    毎朝水お供えしてる。

    • 0
    • 24/02/11 12:41:59

    父は腕の中で何時間も息を引き取るまで看取ったよ。つらいな、楽しかったか?寂しいよ、ありがとうなって話しかけながら。で、最後保健所火葬にするだけで可哀想って思うの?怖い発想だわ。

    • 1
    • 24/02/11 12:41:19

    個別火葬にする


    死体を安置する場所に置いてこれないと思う。

    • 0
    • 24/02/11 12:38:04

    そこまでするよ。犬やネコなら
    そこまでしたくならないの??

    ハムスターとかなら庭かな

    • 0
    • 71
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 12:35:47

    >>62

    自治体によって違うんですね。
    うちの自治体の火葬場は路上死骸はまとめてだけど、ペットの持ち込みは小鳥1羽でも個別です。
    猫以上じゃないと骨を残すのは難しいそうです。

    • 0
    • 70
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 12:30:57

    自治体運営の火葬場に動物炉があるから
    そこで焼いてもらう。
    個別火葬ですよ。

    • 0
    • 24/02/11 12:30:30

    >>67
    わたしもそう思う

    • 2
    • 68

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 12:28:41

    私は亡くなったあとより生きているときにどう過ごすかが大事だと思ってるから合同でもいいと思う。人間だって海に散骨したり樹木葬だって増えてるもんね。形よりも気持ちが大事だと思うよ。

    • 3
    • 66
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/11 11:23:30

    昔は今ほど動物の火葬なんてなかったから、市役所にお願いしていたよ。実家にいるときだけどね。

    • 0
    • 65
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 11:21:29

    田舎だから土葬

    • 1
    • 64
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/11 11:20:56

    一緒に居てくれてありがとうと最後は個別火葬したよ
    一番の理解者だったし

    • 0
    • 63
    • タッカンマリ
    • 24/02/11 11:07:05

    せり鍋自分のコメントにハート押してるのバレバレでここまでくるとかわいそう哀れ
    無知無知ブーメラン

    • 1
    • 24/02/11 03:41:49

    これは犬が死んだ場合。
    犬は狂犬病ワクチン接種の問題があるので、必ず自治体への届けが必要。
    これは忘れずにやってください。

    自治体に頼むと他の複数のペットや野生動物などと一緒に火葬。
    だから遺骨の持ち帰りは不可能です。
    自治体によっては、一般廃棄物と同じ扱いで引き取られる場合もあります。
    遺骨を埋葬したいなら、民間の業者にお願いするしか無いでしょうね。

    ペットを人と同じ墓に入れるのを良くないと言われる理由として。
    人と動物は死んだら違う世界へ行くので、あの世での再会は出来ないと言うこと。
    動物は南無阿弥陀仏と唱える事が出来ないので、成仏できない動物と人間を一緒に埋葬するのは良くないとも言われています。

    それでも良いと言うなら自己責任でやれば良いと思う。

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/11 03:13:47

    >>59
    ここでエコとか、頭どうなってます?

    • 4
    • 59
    • いかなご鍋
    • 24/02/11 01:59:25

    なんでもいいけど
    エコな方にしようよ うちは火葬のみでいいって言ったし

    • 2
    • 58
    • なべやかん
    • 24/02/11 01:57:30

    せりちゃん逃げた

    • 3
    • 57
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/11 01:50:49

    ペットの遺骨は一緒のお墓に入れない方がいい、そのまま骨壷を家に置いておくのは良くない、入れてもいい、置いておいてもいい、宗教によって違うかもしれないけど結局は残った側の気持ちよね。
    火葬の仕方もそう。それぞれの気持ち。

    • 6
    • 56
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 01:46:47

    せり鍋自演中wwwwwww

    • 0
    • 55
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 01:46:08

    >>54
    ちえおくれにいわれたくないや

    • 2
    • 24/02/11 01:45:38

    >>51
    無知ってこわい

    • 1
    • 24/02/11 01:45:32

    せり鍋おやすみ なんかごめんw

    • 1
    • 24/02/11 01:44:33

    >>48
    佐賀県の農家のBBA。寝ろ

    • 1
    • 51
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 01:44:21

    まさかこんな馬鹿が釣れるとは
    週末深夜も楽しいね

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 01:43:42

    >>49
    必死wwwwwwwwwww

    • 0
    • 24/02/11 01:43:15

    >>46
    おまえがな

    • 1
    • 24/02/11 01:42:54

    >>40
    生まれも結婚後も品川区民だから梅田?の方が都会ならごめんね

    • 1
    • 24/02/11 01:42:38

    >>44
    無知BBA

    • 1
    • 46
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 01:42:06

    >>43
    めっちゃ悔しそうw

    • 2
    • 24/02/11 01:41:49

    >>38
    佐賀住みのくせに

    • 1
    • 24/02/11 01:40:51

    >>43
    涙拭いてもう寝な

    • 4
    • 24/02/11 01:40:18

    >>41
    笑笑笑笑笑笑笑笑

    • 1
    • 42
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/11 01:39:37

    >>18

    >>14 だけど
    どの地域にもあるというなら、地域書いたら探してくれる?

    うちのところ検索すると、さっき書いた清掃センターが出てくるから、あなたが書いてる様なのはないと思うんだけど

    • 1
    • 41
    • しいたけ鍋
    • 24/02/11 01:38:40

    >>36
    どうでもいいならコメントしないよ
    知ったかしたけど実際なんでダメなのかは知らなかったみっともない人ってみんな思ってるよ

    • 8
    • 24/02/11 01:38:24

    >>38
    梅田

    • 1
    • 24/02/11 01:37:42

    >>34
    ド田舎のBBAが!!

    • 1
    • 24/02/11 01:37:39

    >>37
    あー田舎だねぇ

    • 3
    • 24/02/11 01:36:27

    >>34
    大阪

    • 0
    • 24/02/11 01:35:11

    >>33
    話しても無駄だと思って。教えたくないし
    ペットと一緒に入りたければ入れば?って感じ
    どうでもいい

    • 1
    • 24/02/11 01:34:40

    可燃ゴミに出します

    • 0
    • 24/02/11 01:32:56

    >>32
    動物の遺骨を家に置いたらいけない。とか同じ墓に入れたらいけない。とか今の時代ナンセンスでしょ、 ド田舎の人?

    • 6
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/11 01:31:33

    >>32
    あんたなんも理由説明してないじゃん

    • 7
    • 24/02/11 01:30:27

    >>24
    無知って恥ずかしいね。私30なんだけど

    • 0
    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/11 01:28:43

    >>21
    仏教では動物は畜生道で死後人間の進む道とは別の道に行く、、みたいななんかそんな教えがある。輪廻的ななんかそんなやつ。

    • 1
    • 30
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/11 01:27:17

    別にいいでしょ。ゴミじゃん。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/11 01:26:29

    >>14 だけど

    どの地域にもあるというなら、地域書いたら探してくれる?

    うちのところ検索すると、さっき書いた清掃センターが出てくるから、あなたが書いてる様なのはないと思うけど

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 01:22:25

    >>22
    ただでさえ檀家離れ進んでるからね
    時代の流れと需要と供給だよね
    一緒のお墓に入れないお寺でもペット専用の納骨堂ある所もあるしね

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ