車のドアがちゃんと閉まってない事を半ドアって言う?

  • 友募・馴れ合い
  • ほうとう
  • 24/02/10 13:24:10

ママ友と買い物に行ってきたんだけど、そのママ友が「後ろ半ドアだ!」と言い出して、私が半ドアの意味がわからなくてあたふたしてたら、ドアがちゃんと閉まってない事を半ドアだと言うと教えられた
こんなの39年生きてきて初めて聞いた
みんなは半ドアなんて言葉を普段から使ってた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/10 13:25:15

    むしろ半ドアを知らない人を初めて見てビックリしてる

    • 77
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/10 13:25:29

    使うよ

    • 22
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/10 13:25:42

    つ、使う。

    • 16
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/02/10 13:27:04

    半ドア以外なんて言うのよ笑

    • 43
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/02/10 13:27:04

    使う

    • 9
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/02/10 13:27:25

    子どもの頃から半ドアって言ってたよ。
    地域性?九州なんだけど。

    • 11
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/02/10 13:27:57

    使うよ。
    知らない人いたことに衝撃を受けてる。

    • 27
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/10 13:28:04

    普通に使う言葉だよ
    子供のころ親に「半ドアだからちゃんと閉めなさい」って言われなかったの?

    • 24
    • 24/02/10 13:28:32

    言葉は知ってるけどあまり言わないな。
    あ、ドア閉まってないな、って言う。

    • 2
    • 24/02/10 13:28:40

    世の中の常識

    • 10
    • 24/02/10 13:28:52

    主は普段何て言ってたの?

    • 13
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:29:17

    半ドア以外何て言うのか教えてほしい。

    • 29
    • 24/02/10 13:29:52

    子どもの頃からずっと言ってます。
    他の言い方あるなら教えてちょーだい。

    • 8
    • 24/02/10 13:30:47

    主は車のない家庭で育った?

    • 11
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/10 13:32:14

    今はオートで閉まるドアばかりだから
    あまり言わないよ

    • 0
    • 24/02/10 13:32:28

    子供の頃から使う。子供は力が弱いから半ドアになるよね。今はスライドドアが多いからあまり使わないかも

    • 6
    • 24/02/10 13:35:07

    普通に言うわ。
    主は車と無縁の生活してたの?

    それともある地方では別の言い方するとかあるのかな?

    • 8
    • 24/02/10 13:35:42

    普通はドアがちゃんと閉まってないよ←こう言うんじゃないですか?
    半ドアなんて生まれてから今日まで聞いたことがなかったです
    方言なんですかね?

    • 0
    • 24/02/10 13:36:44

    39歳で初めて聞いたって不思議。

    実は主はめちゃめちゃお嬢様で車のドアの開け閉めをやったことないとか?

    • 10
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:37:30

    >>18
    ドアがちゃんと閉まってないよを普通は半ドアと言うんですよ

    • 14
    • 24/02/10 13:38:18

    >>18
    「普通はドアがちゃんと閉まってない」
    この状態を半ドアって言うの。
    方言じゃないよ。

    • 14
    • 22
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/10 13:39:53

    >>18
    むしろ主がどこに住んでるのか気になるわ
    離島とか?

    • 9
    • 24/02/10 13:40:45

    >>22
    自家用車ない家庭で育ったとしか思えない

    • 13
    • 24/02/10 13:40:58

    半ドア
    (読み)はんドア
    精選版 日本国語大辞典 「半ドア」の意味・読み・例文・類語
    はん‐ドア【半ドア】

    〘名〙 (ドアはdoor) 自動車などのドアがぴったりしまっていない状態をいう。
    ※銀座牝(1966)〈花登筐〉おかしな画伯「半ドアのままでアクセルを踏んだ」

    • 7
    • 24/02/10 13:41:02

    >>18
    車の説明書に「半ドア警告表示」みたいな感じで書いてあるの見たことあるよ。方言ではないでしょ。

    • 9
    • 24/02/10 13:41:36

    海外育ち?

    • 2
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/02/10 13:42:02

    >>19
    いや車のない家庭で育ったんじゃない?

    • 2
    • 24/02/10 13:42:36

    半ドア言います
    46歳

    • 3
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/10 13:42:50

    >>18
    ママ友が変わってるとか方言かもとかそういう考えをせずにさ、自分が知らなかっただけだということを素直に認めようよ。
    おばちゃんなんて50年生きててもまだまだ知らないこと沢山だよ。知らなかったことと出会った時は「そうだったのか!」と受け入れて自分の知識にしていくのよ。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だよ。

    • 16
    • 24/02/10 13:44:37

    半ドアとは、自動車においてドアがしっかりと閉まっていない状態を指す。 このまま走行すると非常に危険なため、室内灯などで異変について知らせてくれる仕組みとなっている。 そのほか、トランクがしっかりと閉まっていなくても半ドアの状態となる。

    知らない人って日本人では無いな。

    • 9
    • 24/02/10 13:45:00

    じゃあ言う地域もあるんですね
    ほんとに全然知らなかったです
    死語なんですか?

    • 0
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/10 13:45:17

    子供の頃親に半ドアだよって何回も言われて強く閉めるようになって、成長して彼氏に強すぎって言われて優しく閉めるようになって、やっぱり自分の車だと半ドア気になるからバンッて閉めないと気が済まない
    私と半ドアの歴史

    • 4
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 24/02/10 13:45:38

    37歳、半ドアで何か分かるよ。

    • 4
    • 24/02/10 13:45:58

    東海地方出身、40代前半
    半ドアは子供の頃よく言われたよ。

    現在スライドドアじゃない車乗ってるけど、そういえば子供が半ドアにした時に「半ドアだよ」とは言ってないわ。
    チャイルドロックかけてて、開け閉めもほとんど親がやってるからかなー。

    • 2
    • 24/02/10 13:46:23

    言う。
    他に言い方あるの?

    • 7
    • 24/02/10 13:46:30

    釣りトピだね、
    主わざとぼけてるし

    • 13
    • 24/02/10 13:47:23

    >>31
    言う地域もあるとか、死語とか…
    どうしても自分の無知を認めたくないようね…

    • 14
    • 24/02/10 13:47:32

    >>31
    みんな普通に使うよって言ってるんだが。

    • 9
    • 39
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 13:48:07

    私39歳で半ドア分かるよ

    • 6
    • 24/02/10 13:48:17

    >>31
    言う地域って言うより日本中半ドアだと思う…
    主家以外の

    • 13
    • 24/02/10 13:49:30

    主は外国人なの?それとも親が外国人?

    • 5
    • 42
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/10 13:49:56

    新潟県ど田舎だけど半ドアは子供の頃から言ってる、うちの子供達も言ってる

    • 2
    • 24/02/10 13:50:53

    今はドアが自動で閉まって半ドアにならないからあまり言わなくなったね
    神奈川育ちの40歳だけど子どもの頃は普通に使われてたし、方言じゃないと思うけど

    • 1
    • 24/02/10 13:51:17

    >>31

    方言でもないし普通に言うよって話が出てるのに言う地域があるんですねってどんだけ自分が無知だったこと認めたくないのか。笑
    挙句死語なんですとか。笑

    • 10
    • 24/02/10 13:52:27

    車の取り扱い説明にも書いてるけど?

    • 11
    • 24/02/10 13:53:41

    >>31
    いいえ無知なんです

    • 8
    • 24/02/10 13:55:21

    半ドア警告灯とは、クルマが走行中やキースイッチが作動している状態で、ドアが開いているか半ドア(完全にしまっていない状態)のときに点灯する警告灯のこと。 クルマのドアは安全の為に二重にロックがかかる仕組みになっており、この二段階のロックが完全にかかっていない状態での走行は危険なため、半ドア警告灯が搭載されている。

    • 3
    • 48
    • ふなばし鍋
    • 24/02/10 13:55:24

    辞書にも載ってる。

    はん‐ドア【半ドア】
    自動車などのドアが完全に閉まっていない状態。

    • 5
    • 49
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/10 13:55:57

    知らないことは恥じゃない
    自分の知らないことは特殊で限定的なことだと決めつけることが恥

    • 7
    • 50
    • おろしポン酢
    • 24/02/10 13:57:39

    これごく一般的なことだから素直に自分が無知だったと認められない事の方が恥ずかしいと思うよ。

    • 8
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ