お古は可哀想だと思う?絵の具セットや習字道具。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/08 13:43:56

    自分が小学生のときクラスの何人かがお下がり使ってて プラスチックの裁縫箱で蓋に絵が書いてあるんだけど擦れて汚くて リコーダーは兄弟の名前彫ってあるし 習字セットなんて染みだらけでさ 私は姉がいても新品だったのにあの子は買って貰えないんだ~ って見下してた こんな性格悪いやつがいるかも知れないから新品がいいよ

    • 0
    • 24/02/08 13:33:10

    >>93
    いいの?ありがとう!

    ずっと我慢してたんだね

    • 1
    • 24/02/08 13:30:14

    その都度次男に確認してたよ。汚れたものは使い回しやめてた。
    優しい子だから、いいよー!って何でもすぐ快諾してくれてたけど、、、
    コレはちゃんと買い直そうね!って言ったら、いいの?ありがとう!って素直に喜んでた。

    でもお古でも全然気にしてる様子もなかった。
    長男が何でも綺麗に使ってたのもあるかも。
    どれも新品並に綺麗だった…それも別の意味でどーなんだろ笑

    • 0
    • 24/02/08 13:27:14

    うちはお下がりに抵抗が無いようで年齢が上がるにつれ、お兄のでいいよ~って言い始めた。
    まぁ小学生のうちは被りがあるからそれぞれ買ってたけど、中学の体操服一式、指定カバン2種類、ポスカ一式をお下がりで使ってる。
    本人の意思しだい。

    • 1
    • 24/02/08 13:25:47

    一時的にしか使わないもの、サイズがあるものははお下がりしてる
    鍵盤ハーモニカ、彫刻刀、制服、体操着、水着とか。
    ジャストサイズで買って、小さくなったら早めに交換で着古した感はない。私は長く使えるようにって大きすぎるものを身に付けてる方がだらしないと思う。人それぞれよね。

    • 0
    • 90
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 13:19:54

    彫刻刀だけお下がりにした。
    だって本当に数回しか使ってなくてピカピカなんだもん。

    • 1
    • 24/02/08 13:18:26

    >>84どんな神秘なものか知りたい(笑)

    • 0
    • 24/02/08 13:17:32

    >>85
    可哀想な子。

    • 1
    • 87
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 13:17:23

    2歳差同性の子供たちだけど、服を含めてお下がりって一回もしたことないわ。

    • 2
    • 86
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 13:17:06

    新品を揃えてあげたい。
    中学は別の私立へ行ったから新品だったけど、小学生の間は基本全て姉のお下がりだった。正直、未だに不公平だったと根に持ってるよ。
    ちまみにお金には一切困ってなくて、富裕層レベル(国内と海外に別荘、外車三台とか)だったけど、母が勿体無いって考えだった。

    • 1
    • 85
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/08 13:15:55

    買うのもったいないしお古で充分‼️
    嫌がっても使わせればいいよ

    • 0
    • 84
    • 行方不明の餅
    • 24/02/08 13:12:34

    神秘にしたよ

    • 0
    • 83
    • ブイヤベース
    • 24/02/08 13:11:31

    下の子からしたら自分ばかりお下がりで嫌だってなるだろうね。
    うちは上の子(娘)が卒園した後に下の子(息子)が同じ幼稚園に入園したけど、お下がりしたのは年少の時に使うカスタネットだけで後は全て買い直したよ。

    • 3
    • 24/02/08 13:11:30

    >>74
    買ってもらえない子が親に気を遣って言わないように、よその子も買ってもらえない子に気を遣って言わないから大丈夫だよ

    • 3
    • 24/02/08 13:09:37

    今貧困家庭って就学費援助でこういうのも新品で買えるのにね

    • 3
    • 24/02/08 13:08:53

    経年劣化してるし新しいの買った方がいい。

    • 3
    • 24/02/08 13:08:31

    私は嫌だった。

    三姉妹だったんだけど、私は姉のお下がり、妹は新品だったんだよね。
    何で私だけ?ってずっと思ってた。

    …でも親になると、お下がりで大丈夫じゃない?って思ったりする。

    • 2
    • 78
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 13:05:14

    広瀬すずがお下がりばかりだったから嫌だったって話してた。
    体操服や上履きとかお兄ちゃんの、制服とかリコーダーはお姉ちゃんのお下がりだったって。
    それが嫌だったって。
    高くもない消耗品をお下がりってのは特に可哀想だと思う。
    制服とかどんなにきれいに着ていても、ほつれや汚れとテカリは出てくるし。
    貧困は可哀想だから、それは1人1つずつ与えてほしいわ。
    母親がパートすれば解決するのに。

    • 1
    • 24/02/08 13:04:37

    >>51
    男子3兄弟だけど、それぞれ買ったよ。
    今は中学、(下手したら高校でも)家庭科があるみたいで都度学校に持って行ってた

    下宿先のももちろん持たせたよ。

    • 1
    • 76
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 13:04:17

    >>72
    子供って親の顔色見たり遠慮したりするから、文句が出ないではなくて、文句が言えないんじゃない?
    誰だってお下がりより自分用に新品を買ってもらえた方が嬉しいでしょ。

    • 2
    • 24/02/08 13:01:37

    裁縫セット、みんな新品買ってもらってたのに私だけお古で悲しい思いした
    先生から配られる時に私だけ中身だけだったから、『◯◯ちゃんだけ何で中身だけなのー』ってなって惨めな思いした

    • 2
    • 24/02/08 13:00:30

    ここで「可哀想」「新しいの買うのが普通」みたいな言い方してる人、自分の子供の前では言わないでね、学校でお下がり使ってる子に言うよ。

    • 2
    • 24/02/08 12:54:11

    >>69
    お金ないからだって思うもんね
    親がランチ数回、スタバ数回我慢したら買えるのにねって気づくのは大人になってから

    • 3
    • 72
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/08 12:52:15

    子供と物による。
    うちは文句が出ない。
    体育着は新品を買った。
    うちの子は普通に上の子のお下がり使ってるよ。
    文句もでない。
    習字は習ってるのもあって定期的に筆は買い替えてる。絵の具も筆は買い替えた。
    裁縫セットや彫刻刀なんかは年に数回しか使わないからお下がりでも綺麗。
    ピアニカは吹くホース?とかを買い替えたくらい。

    • 1
    • 24/02/08 12:48:13

    物と使用頻度によるかな

    うちは幼稚園でピアニカ買ったけど、その後すぐコロナで使用不可になり、小学生になって3、4回使っただけだからホースとかだけはかえるけど本体はそのまま使ってもらう


    習字とかも学校で殆ど使わないからカバンとかは新しく買うけど硯とか文鎮とかはそのままかな

    絵の具は色染み付いてるから買う


    体操服は一式5000円以上するやつだからもうしわけないけどそのまま使ってもらうかな

    • 0
    • 70
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 12:37:13

    かわいそう。
    学校で使うものくらい新しいの買ってあげたらいいのに。

    • 2
    • 24/02/08 12:34:52

    子どもって案外気を使うから嫌がっててもなかなか嫌だとは言わない

    • 4
    • 24/02/08 12:32:44

    その子が嫌かどうかじゃない?
    私は学年違うとちょっとデザインが違ったりするからお古持ってる子カッケーって思ってた。

    • 2
    • 24/02/08 12:29:52

    兄弟のもので綺麗ならいい。
    娘の同級生の女の子、お母さんの使ってたやつだったよ。めっちゃ古めかしかったよ。けど同級生とかがそれをからかうとかはなかったみたいよ。

    • 2
    • 66
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/08 12:27:05

    絵の具も筆も消耗品だからなあ…
    年に一度は買い替えるものだし
    お古で使えるの?とは思う。

    硯くらいなら、まあ…でもなー

    買っても数千円だし、新品用意するほうが楽だよ。

    • 1
    • 24/02/08 12:26:46

    >>57
    じゃあやっぱり一人一つずつおニュー(言い方w)を用意しないとだね。
    姉ばっかおニューなのは不公平だもん。

    • 2
    • 24/02/08 12:25:50

    これは子どもによる。

    うちの娘は「まだ使えるのに勿体ない、SDGsって皆言ってるじゃん」と言って、明らかに男物の兄が使っていたものを何でも使う。

    息子が丁寧に使ってたから綺麗なだけに、勿体ないと思うようだが、周りから見たら「女の子なのに買ってあげないんだ、可哀想」って感じだろうなぁ。

    • 2
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/08 12:24:21

    特に学校で使うものは、その子専用でちゃんと用意してあげたい。
    やっぱり新品って嬉しいし、大切に綺麗に使おうって気持ちも芽生えるよね。
    でもスキーウェアとか、あまり使わないものならお古も混ざってもいいと思うよ。

    • 2
    • 61
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/08 12:21:22

    可哀想だと思う

    • 0
    • 24/02/08 12:20:43

    >>51
    子供が独立する時とかとりあえずその裁縫セットあれば使えるよ。
    意外と大人になっても使ってる人いるよ。

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/08 12:20:20

    異性のきょうだいだったら論外だよね。
    姉妹でも上の子は「どれにする?」って好みを聞いて選んだ過程があるなら、
    下の子はそれスキップで選べないってのも可哀想な気がする。

    パレットや筆も完全に綺麗ってわけじゃないし、私は買ってあげるな。
    意外と単品だけだったら高いし、それならセットで買った方がいいやって思っちゃうけど。

    • 2
    • 57
    • カタプラーナ
    • 24/02/08 12:12:34

    >>55
    私の裁縫道具は姉のお下がり
    姉は一人暮らしする時にまた親に新しいの買ってもらってたよ

    • 1
    • 24/02/08 12:10:02

    可哀想だと思う
    でもお財布事情もあるし難しいね…

    • 1
    • 24/02/08 12:04:56

    私の裁縫道具、今でも小学校の時の裁縫セットだわ。
    中身はもちろん変わったり増えたりしているけど握りバサミも布用の裁断バサミもそのまま。めっちゃよく切れる。

    • 6
    • 24/02/08 12:01:42

    別に嫌がって無かったら 使えそうな物は使って後は単品で買うとか?

    • 0
    • 53
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/08 12:00:10

    裁縫セット私の時代のはハードケースででかいよね。
    男女いるけど、2個買った。彫刻刀も。
    私が兄のお下がりばかりで嫌だったから

    • 1
    • 52
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/08 11:58:02

    >>12
    リコーダーは、、、

    • 0
    • 24/02/08 11:55:13

    >>50
    裁縫セット、家で一人一つずつなんていらないわ。

    • 2
    • 24/02/08 11:50:53

    >>15
    逆じゃない?
    裁縫セットこそずっと必要になるから一人一つあったほうがいいと思うけど。

    • 11
    • 49
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 11:47:24

    うちは気にしないかな。絵の具や習字は汚れたから変えた。ピアニカとかは兄のを持って行くの最初躊躇ったんだよね。学校からもらってきたパンフは最新型のものだったし。けど、試しに持たせてみたら、ひと世代前だけど全く同じものをお下がりで持ってきてた子いて、本人も逆にわかりやすくていいって話してる。

    • 0
    • 48
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 11:46:48

    自分で選べるような色とか柄があるものは選ばせてそれぞれ買ってる。
    今だと絵の具セット、習字セットキャラクターのものとかあって私の時代の赤と青じゃないんだよね(笑)

    算数セット、コンパスとか選ぶのがないものはお下がりした

    • 0
    • 47
    • カタプラーナ
    • 24/02/08 11:44:27

    >>42
    あとみんなが選んでる中自分は選べないってね....友達や兄姉は選べるけど自分は選ぶことすらできないのよ

    • 3
    • 24/02/08 11:44:16

    >>30
    セット内容は同じなんだけど、4年も開いていたら確実に時計とかの色や形が変わってくるし、蓋に描かれている絵も変わってくる。
    そのことをお子さんが全く気にしない、他の子と違っていても全然大丈夫ならよかった。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ