五徳
82才まで働いていた母がずっと家にいるようになって数年経ちます。
友達とランチに行ったり銭湯に行ったりしていたのですが、退屈しだしたので地域の高齢者サークルを探してみましたが高齢者と言っても70前後の人ばかりなんですね。
母は自分が一番年上になるなんて恥ずかしいと言うのでどうしたものかと思っていたところにコロナ。
コロナも落ち着き、同居してる独身の兄が職場で母に合うデイを見つけて来てくれました。
痴呆も無く、腰は曲がっていますが元気な母なのでさぞかし喜んでくれるだろうと思っていたら最近よくショートメールで「最近デイに行っています。辛いです。忙しいししんどいです」と言ってきます。
活動的な母なので喜んで通うものだと思っていたらまさかの負担に感じているみたいなんです。
きっと兄がせっかく見つけてくれたから気を使って通っているのだと思います。
そんなに辛いならもう辞めたら良いですか?
でも辞めたら母はずっと家にいるだけ?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全71件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 しめ(汁が足りない)
24/02/07 22:44:16
高齢になると人に会うって大事よ。
着替えて化粧してって何でもない日常だけど
ちょっとだけお洒落したりするのもボケ防止よ。そのうち着替えもしなくなるし風呂にも入らなくなる。こうなると負担になるのは主さん達になるのでは?
ある程度は元気に過ごしてもらえるようにデイに行ってもらいましょう。
返信
1件
No.2 かしわ鍋
24/02/07 22:48:39
合わない人がいるんじゃないかな?
うちの母がまさにこれだった。
だから違う場所に変えてもらったよ。
転職と同じで、違う場所に変わったところで同じことになる可能性があったけど、本人の強い希望で変えることにした。
どこかしらには必ず行ってもらう方がいいに決まっているから、場所を変える方向で考えてみたらどうかな。
返信
1件
No.3 なんこつ鍋
24/02/07 22:50:28
お兄さんと2人暮らしなら家事はお母さんがしてるのかな?
それなら毎日身体を使うからデイに行かなくなくてもいいと思うよ
返信
1件
No.4 ひよこ豆鍋
24/02/07 22:50:37
「高齢者と言っても70前後の人ばかりなんですね。母は自分が一番年上になるなんて恥ずかしいと言うので」
これ私もよくわからなかったんだけど
うちの近所のラジオ体操に行ってたおばあちゃんが来なくなってて(私はPTAで参加)どうしてお元気なのに来なくなったか聞いたら、あれは若い人が行くものだって。
私達からみたら70も80も変わらないと思ってたけど、高齢者の中にも年齢差があるらしいね。
お母さん気の合う人がいなくて、疲れちゃうのかな。
返信
1件
No.5 かもめ
24/02/07 22:51:35
デイって暇つぶしのための場所じゃないから、ボケないように、体力落とさないように、すこしでも現状維持させようと色々プログラムがあるんだよね。
保谷のところも探してみたらどうかな。
返信
No.6 過
24/02/07 22:51:37
横浜なんかだとディはいっぱいあるよ。主のお家は田舎なのかな?
返信
No.7 餃子鍋
24/02/07 22:53:01
⊂( ・ω・)⊃ブーン
返信
No.8 シュクメルリ鍋
24/02/07 22:55:12
活動的としか書いてないけど要介護ではないってこと?
介護認定受けてなくてデイサービス通える?
うちの祖母(86)は元気で体操サークルみたいなのに喜んで行ってるみたいだけど、そういうのかな?
本人が楽しくないなら負担かもね
別な内容のものをご本人と相談しながら探してみては?
返信
No.9 主 五徳
24/02/07 22:56:18
>>1ありがとうございます
やっぱりそうですよね?でもショートメール読んだら可哀想になってしまって。
バリバリ働いていた母なのでずっと家にいてもやる事無いでしょう?と聞くと「もう年寄りだから家事一つするだけで時間かかるのよ、人生初の専業主婦楽しいよ。」なんて言うものですからそんなものかとも考えたりしますがデイは通った方が良いですよね?
最近母はなぜ休み無く働いていたのか分かった気がします。
人付き合いが極端に嫌いなのかも知れません…
昔聞いた事があるのですが、母が子供の頃小学校から帰って来たら毎日毎日母親が近所の人と喋っていたそうです。
娘の帰宅から買い物に行って夕飯を作るのですごく母に腹を立てていたみたいで自分は絶対に井戸端会議をするようなお母さんになるもんか!と育ったようですが、それが加速したんだと思います。
思い起こせば母にはママ友も居なかったし、近所付き合いもしなかった。
バリバリ働いていたので気づかなかったけどもしかして人付き合いが大嫌いなのかもしれないです。
だとしたらデイはすごい負担ですよね。
88才になってから初めて母が分かった気がします。
返信
3件
No.10 しめ(雑炊)
24/02/07 22:57:25
何が嫌なのか理由を聞いてみたら良いんじゃないかな?
デイ勤務だけど、その人によってリハビリや入浴、レクなど嫌がるなら無理にはすすめないし人によってやる内容も違う。
まずは何が嫌か理由を聞いて、ケアマネさんや相談員に話してみたら良いんじゃないかな?
同じような年齢やしっかりされてる方の近くに座らせて貰うとか
返信
No.11 主 五徳
24/02/07 22:58:18
>>2
ありがとうございます。
デイの事は兄に任せっきりでしたので私も探してみます。
母に合うところなんてあるでしょうか、
返信
No.12 しらたき鍋
24/02/07 22:59:34
通ってるデイが合わないんじゃ?
引きこもりにならないようにデイに通う人は少なくないけど、合わないデイに通うのはしんどいかもね。
返信
No.13
No.14 主 五徳
24/02/07 23:01:05
>>3
最低限の事ですが母が家事はしています。
ですが去年から週に一度ヘルパーさんが来て掃除をしてくれているそうで、洗面所とか母が掃除するより綺麗になっていました。
それを言うと「ヘルパーさんに言ったら喜んでた」と言ってました。
家事で体は動かしてますが人付き合いは無理にさせなくて良いもんでしょうか?
返信
1件
No.15 行方不明の餅
24/02/07 23:04:28
主さん何歳なの?60超えていても不思議じゃないよね?
返信
1件
No.16 わらび餅鍋
24/02/07 23:05:27
近所のパソコン教室とかどうですか?
2時間ほどのお出掛けが出来て、指先を使うから脳トレにもなるし、お茶とお菓子付きの休憩もはさむから同じ時間帯に通う同年齢の方たちとのちょっとしたお話も出来るし(休憩時間だけのおしゃべりなのでそんなべったりしたお付き合いにはなりません)、お母さんのタイプだとデイサービスとかよりも短時間の習い事のお教室とかの方が合ってる気がします。
返信
No.17 主 五徳
24/02/07 23:06:30
>>4
そうですよね。
70も80も同じだと思ってましたが確かにネットで活動の様子を見てみると88才は一番高齢かもしれません。
こんな歳になるまでデイに通わず働いていた母はすごいなと思いますが、母にもそのプライドがすごくあるんです。
年下をまだ若いのにこんなところに来て、、なんて思っているのかも知れません。
返信
No.18 しめ(汁が足りない)
24/02/07 23:08:35
>>9立派なお母さまだし素敵なお嬢さんね。お母さまだけじゃないしデイに通い初めはみんなこういうのよ。他の方も仰るように気に入るデイに代えてみるのもいいし、スタッフさんが親切で気に入って娘よりスタッフさんがいいなんて言い出す方もいるから、お気に入りが見付かるまで丁寧に愚痴を聞いてあげてください。初めてなさるから心細いかな?でもよ88歳で新しい出会いやお友達が出来るって素敵なことじゃない?なんてヨイショしてうちも行ってもらってるよ。主さんも頑張って。
返信
No.19 とり鍋
24/02/07 23:09:47
>>9うちの母の話なんだけど、やっぱりバリバリ働いてて特にママ友とか親しい友達も居なかった人なのね。
で、仕事を辞めた後に私の家族と同居だったんだけど他に接する人も居なくて刺激が足りなくなっちゃったんだろうね、割と早くに認知症になっちゃったよ。
今は特養に入所してるけど、何でも良いから外に出してあげるべきだったなと後悔してる。
だから主さんのお母さんも無理をさせる必要はないけど、少し何か考えてはあげた方が良いかなーと思うよ。
返信
1件
No.20 ひつまぶし鍋
24/02/07 23:14:26
てか、主いくつ設定よ?
38の時に産んでても50だよ?
返信
2件
No.21 あご出汁鍋
24/02/07 23:18:49
>>15
そして独身の兄
返信
No.22 タイスキ
24/02/07 23:19:44
デイサービスは週に何日行ってる?
利用時間はどのくらいかな?
半日だけって選ぶこともできるし、家族の送迎が可能なら10時に行くとかも出来ると思うよ。(送迎の時間を個人に合わせてくれるデイサービスもある。)
あと、運動目的で通えるようなデイサービスもある。
詳しくないから説明が分かりにくかったらごめんね。
ケアマネさんに相談して、お母さんに合うところ見つかると良いね!体験沢山させてもらえると良いかも。
返信
No.23 ひっぱりうどん鍋
24/02/07 23:20:36
デイもいろいろあるよね。人付き合いが辛いと言ってるの?
返信
1件
No.24 タイスキ
24/02/07 23:20:45
>>20それは何かトピ内容に関係あるの?
返信
1件
No.25 主 五徳
24/02/07 23:21:50
皆様ありがとうございます。
一人一人にお礼を言いたいのですが、まとめて失礼します。
私が母が仕事を辞めて家にいるようになって暇そうだから何かさせないと!と探したのがコロナ時期だったのでデイはおろか地域のサークルもありませんでした。
でも今なら探せば他にあるかも知れないです。他を探すには保健所とかに相談するのでしょうか?
場所は決して田舎ではなく準都会です。
返信
1件
No.26 主 五徳
24/02/07 23:23:17
>>20
私は三人目の末っ子で上に兄が二人居たのですが一人は若くして亡くなりました。
私は母が40の時の娘です。
返信
1件
No.27 タイスキ
24/02/07 23:24:03
>>24
作り話だと判断したから別にいいよ
返信
No.28 主 五徳
24/02/07 23:25:05
>>23
それがプライドからなのか人付き合いが辛いとは決して言わず、とにかく忙しいと言います。
ずっと働いて来た母が家にいるようになってたかがデイに行くのが何が忙しいだと思いますが、本音は周りの人にムカムカするのではないかと察しています。
返信
No.29 ひっぱりうどん鍋
24/02/07 23:25:24
>>25
地域包括センターじゃない?ケアマネ付いてるよね?
返信
1件
No.30 鶏鍋
24/02/07 23:25:31
>>26
兄貴いくつ?
58くらい?
返信
No.31 タイスキ
24/02/07 23:25:34
お金はかかるけど、習い事するとかどうかなぁ。
指先使うようなもの向いてそうな気がする。
返信
No.32 長さの違う菜箸
24/02/07 23:29:02
親の面倒シリーズですか?
返信
No.33 主 五徳
24/02/07 23:30:59
>>19
ありがとうございます。
私もそれを恐れていましたが割と今も痴呆にならずにいるもんだなと感心しています。
コロナ前まではずっと働いていた職場からたまに連絡があって単発で仕事をしていたので私の知って母の姿は見れて居たのですが今はもう本当にお婆ちゃんになりました。
やはり他にも探してデイは続けさせるべきだと思いました。
返信
No.34 主 五徳
24/02/07 23:34:06
>>29
兄に任せてっきりでした。
ケアマネとか知りませんでした。
早急に兄に聞いてみます。
兄が職場の人に高齢の母がいる話をしたらトントン拍子に話が進んで週1で家事をしてくれるヘルパーさんが来てデイに通えるようになりました。
私はノータッチで母からの愚痴だけ聞いてます。
返信
1件
No.35 なんこつ鍋
24/02/07 23:39:45
デイサービスの内容は?
探せば色んなサービスがあると思います。
母親は盲目で、車椅子生活でした。
自宅でのリハビリを週2。
一回に40分。体を動かすリハビリ。
お風呂のリハビリも、週2。
送迎してもらい、運動とお風呂。
自宅でのリハビリをやめて施設でのリハビリに替えようとしたら、物凄く嫌がりました。
施設で、運動とお風呂にお昼ご飯を食べる予定でした。結局、そのリハビリに切り替える前に
亡くなってしまいましたが。
知り合いの男性も、リハビリ施設に行くのが面倒くさいと嫌がってるそうです。
どんな目的で、何をやりに行くのかにやって変わると思います。
お母さんの趣味は?
好きな事を出来れば楽しめるかも。
返信
No.36 匿名
24/02/07 23:45:11
ケアマネも、色々居ますよ。
正直当たり外れもあります。
一度、ケアマネとお話をしてみたらいかがでしょうか。お母さんの今の今の様子聞いてみるのも良いかも知れません。
デイサービスも、介護の段階で行ける所は変わります。
返信
No.37 吹きこぼれる
24/02/07 23:45:23
ケアマネに相談したらいいよ。デイの日数減らすか違うデイに通うか等など…。外に出るのは刺激になっていいけど人付き合いがしんどい人にとっては老後ゆっくりさせてよって感じなのかな。それもそれでわかるけど。
返信
No.38 シュクメルリ鍋
24/02/07 23:48:47
今は痴呆なんて言わないよ
返信
No.39 ポン酢
24/02/07 23:48:55
>>34うちのとこだと区役所行くと、ハートページっていうデイケアがずらっと書いてある冊子をくれるよ。
1ヶ月にいっぺん予約の日があって人気なところはすぐ埋まっちゃうから、主のお母さんはいい施設に出会えてないだけかもよ。
そういう冊子を手に入れられたら、近場からどんどん行ってみたらいいかも。ご飯が美味しいとか娯楽が充実してるとかで行きたくなるかもしれないし…同じ年齢の仲間もどこかにいるはずだけど、出会えてないんだと思うよ。
返信
No.40 匿名
24/02/07 23:50:30
>>9
人付き合いが苦手でも、仕事をしていたならそれなりの人付き合いもあったでしょう。
お付き合いのあったお友達とは今でも続いているの?
返信
1件
No.41 主 五徳
24/02/07 23:55:14
偉そうに相談しておきながら私何も知らないみたいです。
区役所にはいきなり行って良いのでしょうか。
古い親なので息子を立てたい母です。
私に頼ったり私がでしゃばる事を嫌うので兄を立てた方が良いと思ってきました。
実際、私はもう子供達が大学で家を出ているので母と住めるのです。
だから家にきたら?と言ったら怒られた経験有りです。
親の面倒は息子が、と思っている母なのでどこまで私が動いたら良いのかも分からなかったのですが母の辛さはわかってあげれるのが娘だと思うのでこれから動きます。
返信
No.42 主 五徳
24/02/07 23:57:32
ケアマネさんがいる筈ですよね。
だからヘルパーさんが週1掃除してくれているんですよね。
そんな事も今わかりました。
兄とも普段連絡を取らず母の愚痴を聞くだけでしたが明日兄と話します。
返信
No.43 主 五徳
24/02/08 00:11:33
>>40
仕事をバリバリしていた母なので人付き合いも得意なんだと信じていましたが、今になってそうじゃないからママ友一人も居なかったんだと気付きました。
職場の人とは少し前までは連絡取り合っていたようです。
定年迎えてから母は新たに介護の資格を取って82才まで働いていたのでそこでの友人も沢山いた筈です。
少し前まではたまに連絡来てた人もいたようですが今は一人だけ母より年上の友達と仲良くしています
返信
2件
No.44 長さの違う菜箸
24/02/08 00:15:48
>>43 その年齢でママ友って違和感
そして介護関係者なら
自分自身そう言うところ系知っているのでは?
返信
No.45 すき焼き鍋
24/02/08 00:25:17
90才近くになるとなかなか出歩けなくなるんじゃないかな。友人付き合いも少なくなる。足腰が弱くなる、公共交通の変化についていけず一人で出歩くのが億劫になる。
家にいる事が多いなら、お兄さんの顔を立てるつもりでデイサービスに行って貰えば良いと思う。ただ今のところで合わないなら、作業が多いところ(工作、手芸、運動、合唱など)を体験してもらって変えるとか。
家で一緒にいるお兄さんにはお兄さんの考えがあるだろうから、お兄さんを否定せずに日頃の感謝を伝え、母親の様子を聞きながらデイサービスについて相談したらどうでしょう。
うちも嫌がる義父母(90前後)をデイサービスに行かせてたけど、家にいてもボーとしてるだけで私の関わりが必要なのが負担だったし、外での刺激も受けて欲しいと思ったから行かせてた。
返信
No.46 カセットコンロのガスがきれる
24/02/08 00:28:18
ケアマネさんにもお兄さんにも辛いといえないかもしれなくて娘さんに本音言ってるのかもしれないのでそれをケアマネに相談して他のデイサービスに変えてもらうといいかもしれませんね
なかにはテーブルが認知症の人ばかりでスタッフ以外全然話さないとかあるようですから
返信
No.47 匿名
24/02/08 02:44:44
お兄さんに丸投げしてる形だし、まずお兄さんに日頃の感謝の気持は伝えたほうが良いと思う。
お母さんの意向であっても、お兄さんと話したり協力はできるはずだし。
実の親でも高齢者との生活は大変なことやストレスもありますからね。
その上で、お母さんが辛そうなこと、何ができるかを話さないとお兄さんも気分悪いと思う。
返信
No.48 鍋の素で唐揚げ
24/02/08 20:02:42
トピ文しか読めてないです。
でも、私もデイの介護職員です。
お母さんがいつも同席する方はしっかりしたお話し出来る方かな?認知症ある方かな?
あとは、週に何回通われてますか?
毎日なら一日おきにしてみると違うかもしれない。毎日のレクの内容は変えられないけど日によっては体操をしない選択をしてみたり。
レクも物によっては見てるだけにしたり。何が疲れるかまでをお母さんに聞いてケアマネさんに相談してみてもいいかも。
今いってるデイを基準に他も見学にいくつかいってカリキュラムも聞いてあうとこを探したらいいかも。ケアマネさんに見学も含めて聞くといいかも。
返信
No.49 鍋の素で唐揚げ
24/02/08 20:16:27
お兄さんにお母さんからはお兄ちゃん立ててほしいからと口止めされたけどこんな連絡がお母さんからきてと話してみるとか。で、私もデイサービスを探したりお母さんの話を聞くのも協力するからではなしてみては?素直に言うのが一番かも。デイサービスは見学色々できるから。今、デイサービスは利用者さんを何処も奪いあいくらいで利用者がデイサービスを選ぶ時代だから。
見学いくときは、デイサービスでご家族も10時過ぎとかなら送迎してくれるはず。色々見て聞いて選ぶとよい。
返信
No.50 きりたんぽ鍋
24/02/08 20:23:20
88の娘、、、主相当なご高齢じゃん
返信
1件