大事な試合に出れなくなった責任をとれと言われて

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/02/06 21:31:47

うちには大人しい小4娘が居ます。
近所に登校班も一緒の小5の男の子がいます。
その子は、かなりの問題児で低学年の子を支配して命令して悪さをする(自分自身は手を下さない)子です。
下校は集団下校ではなく、バラバラに帰宅します。
一昨日、私は病院で帰宅が遅くなりそうだったので、娘にはランドセルから鍵を取り出して家に入るように行ってありました。
娘がランドセルから鍵を取り出して開けようとしたら、背後に小5の男の子が来て「お前の家の中見せろよ!!」と言ってきたらしいです。
娘が家に入りドアを閉めようとしたら、男の子はドアの隙間に足を挟んで入れさせないようにしたそうです。娘も恐怖で思いきりドアをしめようとして、男の子の足をドアに挟む形になってしまいました。
「入れろよ」「ダメなものはダメ」という押し問答をしてると、向かいの家の人が何をしてるの!?と出て来たため、
男の子は逃げました。
今朝、男の子のお母さんが登校前にうちに来て「お宅の娘さんがうちの子の足をドアに挟んだからサッカーの大事な試合に出れなくなった!どう落とし前をつけるのか」と文句を言ってきました。 一応、学校に連絡しましたが、男の子の担任は今日は欠席でリアクションがありません。
娘も力任せにドアを閉めようとしたのは悪いですが、娘はそんなに悪い事をしたんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/09 07:39:11

    娘さんには、防犯のために鍵を取り出すときや鍵を開けるときに周りに誰かいないか見るように教えた方がいいよ。
    一人でお留守番の子を狙う変態っているからね。

    その男の子の件は、親がそんな感じなら警察に相談してもいいかも。
    あと学校にも話して。
    「一人で帰宅して鍵を開けて家に入ろうとしたところをその男の子がドアの隙間に足を入れて無理矢理一緒にはいってこようとしたため怖くなってそれ以上ドアが開かないように引っ張っていたらご近所の方が気づいて止めてくれました。相手の親御さんからは足を怪我して試合に出られなくなった落とし前つけろと言われておりまともに話ができるとは思いません」って。

    • 1
    • 24/02/09 07:36:28

    うちの子もかなり恐怖だったらしくて未だに家に1人で居るのを怖がってるんですけど どう落とし前つけてくれるんですかねぇ?
    男の子が女の子一人の家に無理矢理入り込もうとしたんですよ?
    うちも出るとこ出て決着つけたいのでそれで良いです?って私なら返すよ
    瞬間的に戦闘準備完了するわね

    • 7
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/09 07:32:16

    >>22
    これですね。
    落とし前とかいう言葉を使う親子ですから、圧倒されますけど、淡々と冷静に対応して、ペースに飲まれないようにしましょう。

    娘さんにはあなたは悪くないよとしっかりフォローして、親のあなたは凛とした態度でいきましょう。

    足を痛めたなら申し訳なかったけど、そもそも、よそのお宅の玄関ドアに足を突っ込んできたのは誰なのか。分からせましょう。

    • 4
    • 24/02/09 07:23:03

    落とし前とか言う人いるんだね

    • 0
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/02/09 07:16:11

    こうなったら、警察に言いましょう?娘さんは正当防衛です

    • 4
    • 24/02/06 22:27:49

    >>8
    娘さんは入ってくるなと拒否してるから小5のガキは不退去罪ですねー。

    • 5
    • 24/02/06 22:26:40

    まず、その子が不法侵入しようとした件で警察に相談に行き、相談したという実績を作る。
    学校側にも強くその子の不法侵入と、その事でお子さんが強い恐怖を覚えたことを報告する。

    相手の親にはそちらの子供が不法侵入をしようとした事で警察に相談をしている。場合によっては親が居ない所に強引に上がり込んだ目的が婦女暴行目的では無いかとも考えていると伝える。
    今後の事は学校を通して話し合う事にすると伝える。

    • 5
    • 24/02/06 22:26:33

    まず怪我させたことは素直に謝り、治療費を支払うから病院の領収書や明細書を見せてください、サッカーの関係者には私から説明するので連絡先を教えてください、教えてくれないならこちらで調べます等、誠意を見せながら事実だけを明らかにする感じで言ったらどう?

    • 0
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 22:24:21

    過剰防衛なんじゃないか、暴行罪じゃないかと言っている人がいますが、違いますので、主さんご安心ください。
    盗犯防止法に規定されていますが、不法侵入者の排斥は正当防衛の対象である特例の一つです。
    お嬢さんは悪いことはしていません。堂々となさってください。

    • 7
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 22:24:05

    >>18
    私も警察に訴えるべき内容だと思う。小学生だから罪には問えないけどね。ただ、警察も及び腰になるはずだから、まず弁護士にあたりをつけた方が良いわ。
    できれば女性の弁護士

    • 4
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 22:18:44

    釣りでないなら明日にでも学校に連絡して、夫婦で行って事情を話してください。
    弁護士にも当たりをつける。 

    小学生だから性加害がないと思ったら大間違い。実際に事例はある。その可能性すらある事案だと思いますが。
    娘さんは何も悪いことはしていません。きちんと娘さんにも説明して。でないと次に危険な目にあった時、声を出せない子になります。
    謝罪する必要は無い。娘さんの今後がかかっていますよ。



    • 4
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/06 22:16:40

    なぜ主が刑事にしないのかわからない。
    不法侵入、暴行、脅迫といくらでも材料があるのに。刑事にしてしまえば自分の娘の行動が正当防衛や緊急避難になって、正当性を警察や裁判所が証明してくれて娘を守れるのに。

    • 0
    • 24/02/06 22:15:19

    ヤクザみたいな母子だね。

    • 5
    • 24/02/06 22:14:52

    えっ?まずその子がドアの隙間に足を挟まなければ怪我する事も無かった話。自業自得でしょ。相手の親も頭おかしいよ。普通なら向こうが謝罪するような話。

    • 6
    • 24/02/06 22:12:50

    >>4
    大事なサッカーの試合があったなら普通、まず病院に連れて行って怪我の有無を確認するでしょ。
    その親子の様子だと本当に出たかったら違和感くらいで出ないことより、怪我を隠してでも出そうだわ。
    落とし前なんて言葉、まず使わないよね。
    慰謝料目当てじゃないの?
    とりあえず、年下女子の家に無理に入ろうとするなんて末恐ろしいわ。

    • 2
    • 24/02/06 22:10:03

    いとじゅんの話かと思ってきちゃった

    • 0
    • 24/02/06 22:07:08

    カニ鍋さん、必死だねw

    • 2
    • 24/02/06 22:05:01

    そのサッカーでコーチとかに繋がる知り合いはいないかな?
    サッカーの試合に出られない落とし前つけろと言ってるんだしコーチ、監督、または保護者に経緯を説明する。
    それをこちら側の責任の取り方とするかな。
    娘は恐くてドアを閉めた、足を挟んでしまったことは確かだか今も恐怖心でいっぱいのようでどうしたものかと思っているとこちら側が被害者であることもアピールするわ。

    • 1
    • 24/02/06 22:02:40

    性犯罪者と同じ手口を使う小5。怖すぎ。
    娘さん気を付けて。

    • 3
    • 24/02/06 22:01:42

    こっわ、そいつ性犯罪とかしそうだよね。

    女の子が家に入る時をねらうとかやばいよ。

    • 2
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/06 22:00:40

    将来犯罪犯しそうなガキですね。
    要注意ですね。

    • 5
    • 24/02/06 21:59:36

    >>7
    住居侵入程度をドアで挟んで怪我させるのは正当防衛を認められないね

    • 0
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 21:57:26

    >>2
    相手は住居侵入だから、正当防衛だね

    • 4
    • 24/02/06 21:56:32

    正当防衛だよね

    • 3
    • 24/02/06 21:54:42

    >>4
    違和感があるなら怪我してる可能性あり、そもそも暴行罪ではある

    • 0
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/02/06 21:50:04

    >>2
    怪我はしていないけど、違和感あると男の子のお母さんは言っていました

    • 0
    • 24/02/06 21:50:02

    その近所の人にお願いして証言してもらう
    暴漢に押し入られそうになりました!って

    • 3
    • 24/02/06 21:46:56

    >娘はそんなに悪い事をしたんでしょうか
    怪我させたなら傷害罪ですよ。当然犯罪であり悪いことです

    • 0
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/02/06 21:45:03

    不法侵入は犯罪ですから、そのクソガキは犯罪者予備軍であり、お嬢さんは何も悪くないと思います。
    クソガキ、もとい男の子の母親は、不法侵入を知っててそんなアホなこと言っているんでしょうか?
    学校にはもう一度、担任の先生がいる時に電話でしっかりお伝えした方がいいと思います。
    どう責任取ってくれるのか?と相手母が言ってくるなら、サッカーチームのコーチに直接話したいと言ってみては?洗いざらいぶちまけたら、まともなコーチならむしろ男の子を注意すると思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ