メンタル弱い子供。 高校受験 親の接し方

  • なんでも
  • 南米から来た鍋
  • 24/02/05 09:07:51

昨日も面接のことや試験のことを考え、
なかなか寝付けなかったらしいです。
部活のときもそうでしたが大きな試合の前は食事も喉を通らず吐き気もあるタイプです。
この調子じゃ受験のときどうなるのか…思っていたら、試験まで1ヶ月をきり、緊張状態になっています。

なんとか乗りきりたいのですが
同じようなお子さんいる方、どう過ごしていましたか?またどう過ごしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/05 15:32:31

    ウィダーインゼリーとか常備しておこうかな…
    糖分が足りないと集中力切れるタイプで余計に神経質になってしまいます。
    普段通りに心がけたいけど緊張してしまいますね…

    • 0
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/05 09:36:54

    うちの子供もそうだった。
    家族はなるべく普段通り、食事は子供が好きなもの、食べられそうなものを中心に。
    思い込みもありかなと、「揚げ物は消化に悪そうだけど、鍋物とかは体にいいよ!体が休まるよ!」とか「サバは、暗記力が上がるらしいよ!」とか大げさに言って食べさせてた。
    あとは、おにぎりと具沢山味噌汁とか。
    当日は子供が食べられそうって事でカロリーメイトと味噌汁の汁のみとかだったよ。

    • 0
    • 24/02/05 09:32:05

    落ち着く漢方でも飲んでみたら?
    うちは緊張がお腹にくる過敏性腸症候群だから、病院で薬処方してもらってる。

    • 0
    • 24/02/05 09:29:55

    子には、抑え込まずに緊張してることを口に出せ、って言ってる
    緊張したら「あー緊張するー!」って言えばいいと

    言ってきたら「わかる!緊張するよね!」って元気よく返してた

    で、私も役員決めとか、みんなの前で挨拶する時とか、敢えて「緊張するー!」って言ってから「よし行ってくるよ!」って出かけたりした

    わたしの場合、気合も入るし勇ましくなるから緊張感は嫌いじゃない

    • 0
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/02/05 09:26:43

    中学受験の時、娘がそんな感じだった。
    小6だったから通じたのかもしれないけど、
    おまじないがけっこう効いてたみたい。

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 09:22:07

    >>5食べられないのに無理に食べたら余計に気分が悪くなったりお腹痛くなるかも。

    うちの子も緊張したら食べられないから、飲み物だけとかヨーグルトだけとかだよ。

    何も食べずに夕方まで試験受けたり授業受けたりする時もある。

    • 0
    • 24/02/05 09:20:27

    うちの子も強くはなかったけど私はそこまで気にしなかった。あれこれやってあげればあげるほどこれからも強くなれない気がする。

    • 0
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/02/05 09:18:20

    うちは娘がそういうタイプ。緊張から倒れたこともある。高校受験は付属大がある私立推薦にした。1日だけ、午前中で終わるから。
    どうしようもないんじゃないかなぁ。場数踏めば慣れるとか言うけど、高校受験は人生に1度きり1発勝負だし。どんな声掛けしても、うわぁぁぁーってなるでしょ?見守るしかない。

    • 0
    • 5
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/05 09:16:38

    当日の朝、食べたくない!とか言われると食べさせないと!ってなってしまいそうで。
    子供の言う通りにしておけばいいのかな

    • 0
    • 24/02/05 09:14:34

    普段通り
    子供の好きな食べ物を出すようにしていたよ

    • 0
    • 3
    • いかなご鍋
    • 24/02/05 09:13:10

    どうも出来ない
    こちらは普段通りにしてるだけ
    それだけだと思う

    • 0
    • 24/02/05 09:11:43

    普段通りに接する。

    • 0
    • 24/02/05 09:09:24

    もう子供を信じる。あまり声かけると逆にプレッシャーになるから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ