ふなばし鍋
旦那、明日休みなんだけど旦那から「明日予定ないよね?なんかお母さんが二人に話したいことがあるから来なさいってライン入ってたんだよね。」って言われた。
「二人に話したいこと?どんな内容か聞かなかったの?」って聞いたら
「今後のことみたいなこと言ってたよ。あとは会った時に話すって。」と言われたんだけどマジで嫌な予感しかしない。
義父は昨年亡くなって今は義母一人で住んでるから一緒に住んでほしいとかそういう話なのかなー。
この私のモヤモヤな気持ちみんなどうにかして(泣)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全97件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.97 さくら鍋
24/03/16 06:06:54
>>90
それなら主さん、万歳して喜んだと思いますよ。言われたのは同居の話なんですから。
返信
No.96 ブイヤベース
24/03/16 05:55:55
セレクトに採用されたね。
トピ主さん、その後はどうですか?
返信
No.95 おろしポン酢
24/02/02 16:38:46
>>90
ただでさえこのことで悩んでる主に「だったら?」って質問するのってなんか意地悪に聞こえるんだけど。
返信
No.94 無限ごま油鍋
24/02/02 16:25:59
>>75
旦那さんがまともな人で良かったね。
うちの旦那なら母親の味方するだろうなー
返信
No.93 カニ鍋
24/02/02 16:22:07
いい旦那さんだ、はっきり言ってくれて。私は同居の姑に毎日イビられてた。我慢できなくて限界突破して言いたいこと全部言ってやった。旦那は黙って下を向いて聞いてるだけ。かばってもくれなかった。姑が逆ギレして怒鳴ってきて泥沼になった。同居なんか本当にするもんじゃないよ。絶対にやめたほうがいい。地獄だよ、本当に毎日が地獄。
返信
No.92 メガネくもる
24/02/02 16:16:41
まだ60代くらいよね?嫁と一緒に暮らいたい人なんているんだね。
返信
No.91 闇鍋
24/02/02 16:13:37
旦那さん、気が変わらないといいね。私だったらこのまま折れないでくれーって祈るわ。
でもうちの旦那だったら断れなくていいよとか言っちゃいそう。同居なんて絶対無理だ。
返信
No.90 ひっぱりうどん鍋
24/02/02 16:08:12
「ここ(実家)売って、そのお金で施設入りますから。あなた達に残すお金はビタ一文ありませんので。」
って話だったら?
返信
2件
No.89 ブイヤベース
24/02/02 15:25:39
お金も土地も家もいらないからその遺産を遣い1人で暮らしてくださいと言う
返信
No.88 鍋洗うの大変
24/02/02 15:21:17
うわー、私もいつか主さんの立場になりそう。
もう今から考えるだけで気が滅入る、
主さんが同居になりません様にお祈りいたします!
返信
No.87 ナーベーラー
24/02/02 15:15:32
>>84
姑とのイザコザ経験がないやつが同居に甘い夢見てるよ
私は、幼児期に実母と祖母の折り合いの悪さの中で育ったよ
うちのバカ義母は結婚時には義父の両親ともに鬼籍だったから嫁姑のストレスや面倒臭さを理解できてないもん 義母カーストで頂点は義母自身 次に息子達 遥か下に義父や嫁達だよw
ずっと自分中心だから人を気遣うことができない
考え方も主さんの義母と似てるわ
返信
No.86 みそちゃんこ鍋
24/02/02 15:01:49
>>83
良い旦那じゃん。世の中母親との同居を断りきれず、妻より母親ファーストな旦那もたくさんいるよ。
こんだけはっきり同居を断ってくれたら私だったら嬉しいわ
返信
No.85 おろしポン酢
24/02/02 14:41:24
>>80
いやー、これをどうしたら穏便にできるのか、、
返信
No.84 ねぎま鍋
24/02/02 14:26:41
将来私が姑の立場になったとしてもお嫁さんと同居なんてお互い疲れるだけでしたくないけどね。主さんの姑さんは舅姑と同居してたの?
返信
1件
No.83 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/02 14:15:47
義母云々じゃないんだよね。結局旦那なんだよ。旦那が同居を断ったのはいいと思うけど、親子喧嘩を主に見せるのは良くないよね。
主がそういう事に巻き込まれたくないなら、今後そういう声がかかっても断って親子で話しをつけてもらった方がいいと思う。
返信
1件
No.82 しいたけ鍋
24/02/02 13:55:26
大変でしたね。
それにしても、持ち家もある、土地もある、お金もあるのに同居希望とは。
なかなか面倒なお姑さんですね。
主さんたちのお子さんもまだ小さいなら姑さんも介護が必要とかでもないだろうに。
何を好き好んで同居なんか言い出すのかしら。
同居が回避できて何よりです。
返信
No.81 しいたけ鍋
24/02/02 13:55:18
大変でしたね。
それにしても、持ち家もある、土地もある、お金もあるのに同居希望とは。
なかなか面倒なお姑さんですね。
主さんたちのお子さんもまだ小さいなら姑さんも介護が必要とかでもないだろうに。
何を好き好んで同居なんか言い出すのかしら。
同居が回避できて何よりです。
返信
No.80 豆乳鍋
24/02/02 13:54:56
お母さんお金もあるみたいだし、どうして一緒に住みたいんだろう。
でも、主旦那も主ももうちょっと言い方があるような気もする。旦那親の言い方も悪いけどもっと穏便に済ませる言い方はあるよね。
返信
1件
No.79 渦
24/02/02 13:54:09
こういうがめつい親は嫌われて最後一人だよね…
返信
No.78 肉団子鍋
24/02/02 13:43:48
お母さんいくつぐらいなんだろう?
返信
No.77 禍
24/02/02 13:30:32
嫁に介護義務はないから、義母は今の家で一人でくらしてもらい、長男、次男で最低限のサポートするでいいと思うよ。
返信
No.76 主 きりたんぽ鍋
24/02/02 13:23:35
>>75
旦那が「人に物事頼む時も偉そうだしそれどうにかしたら?そんな人と誰が一緒に住みたい?親不孝者にしたのはどっち?困った時に助けに行くって気持ちあるだけまだ良くない?」と旦那もだんだんエスカレートしてくるし私いる意味あるの?って思うくらいすごかったです。
介護施設に入る入らないの話にもなり義母に「介護施設のお金は1円も出すつもりない!そんなに入れたきゃあんたたちが出してね!親のこと追い出したんだから!」など全然話にならなくて旦那も「何話しても無駄!話すだけでイライラする!」と言って帰ってきました。
ちなみに私は義母さんに「私も一緒に住む気持ちはありません。今の状態のまま一緒に住んでも絶対うまくいくわけがないですしお互い嫌な気持ちの中同じ屋根の下で生活はしんどいです。それが隣に家を建ててくれたとしても気持ちは変わらないです。いやです。」とだけ伝えてきました。
返信
No.75 主 きりたんぽ鍋
24/02/02 13:06:50
私たち夫婦の家から義実家まで車で30分程度なので「一緒に住むほど距離離れてないし何かあれば助けに行くしそれじゃダメなの?そんなの勝手すぎるじゃん。兄貴夫婦がダメだからってなんで俺らのところにその話してくるの?」と旦那が言ってくれました。
そしたら「お母さんの面倒誰も見ないなんて親不孝者!あなたたちを立派に育てたの誰だと思ってんの?!」などヒステリックか?!ってくらいあれこれ言い出してきて挙句に「◯◯さんはどうなの?まだ息子の意見しか聞いてないけど!」とキレながら行ってきたんですよね。
しかも「そんなに一緒に住むのが嫌ならそこの土地空いてるから家建ててあげるわよ!お父さんもたくさん貯金残してくれてるし!隣に住むならいいでしょ?」とわけわからないことも言い出してきて本当疲れました。
「お母さん一人で可哀想だと思わないの?!どうしてうちの子たちはこんなに冷たいの?」とか言ってたけど旦那は「今までのこと思い出してごらんよ?自分のしてきたこと忘れてんの?立派に育てたって何勘違いしてんの?」と言い出して過去の話をしたんですがその過去の話は私も初めて聞いたのですが子供たちが体調崩してしんどそうにしてても気合いで治せ!風邪くらいで甘ったれんな!と厳しかったみたいです。
テストで点が悪いとバカを産んだ覚えはない!とか。
そりゃこんな母親とまた一緒に住みたいなんて思わないですよね。
嫁いびりってほどではないけど上から目線で物事言ってくるのは私も気になってました。
こんな義母と一緒に住んだらと思うだけで恐怖です。
長くなるので文章分けますね。
返信
2件
No.74 痛風鍋
24/02/02 13:01:08
で、主の旦那さんは?実の子供1人に拒否られてる時点で、私なら嫌だけど。
返信
No.73 むつごろう鍋
24/02/02 13:01:07
何でお父さん亡くなったら同居なんだろうね。
おひとり様を楽しんだらいいのに。
1人で生活できなくなったらヘルパーとか頼んだらいいんだよ。
もちろん書類のサインとか面倒な手続きはあるけど、それはみんなで分担したらいい。
もちろん費用も。
返信
No.72 てんぷらうどん鍋
24/02/02 13:00:19
>>69
どういうこと?
主の旦那親は長男が結婚する時に嫁になる人に「一緒に住む気はないですけどいいですか?」って聞かれて「良いよ」って答えてるよね。
将来的に同居して欲しいって思ってるって主旦那親がその時に言ってたら長男嫁になる人は結婚を考え直したんじゃない?
返信
No.71 いかなご鍋
24/02/02 12:58:20
>>66
一度長男夫婦と話し合ってみたらどうかな。
向こうのわがままばかり通されるのは主的にも理不尽だと思うし。
返信
No.70 きのこ鍋
24/02/02 12:57:21
続きが読みたいです。
返信
No.69 匿名
24/02/02 12:56:43
長男嫁の「一緒に住む気はないです。それでも良いですか?」って発言あるじゃん?
それでも良いよって言われたらどうするつもりだったのかな、とふと思った。
これで良いですか?こうなりますけどよろしいですか?って人たまーにいるけどこっちが嫌だって言わないと思ってんのかな。
まあどうでもいいんだけど。
返信
1件
No.68 石狩鍋
24/02/02 12:55:00
主夫婦が近くに住んでるなら一緒に住みたい理由って何?金銭的なこと?
返信
No.67
No.66 主 きりたんぽ鍋
24/02/02 12:51:26
みなさん遅れてごめんなさい。
昨日息子を寝かしつけていたら私まで寝てしまい返事が出来ずすみませんでした。
昨日の件なんですが義母が「なんとなく予想はついてると思うけど。」と言い出してきて「お父さん、こんな早く亡くなると思わなかったからこう話しは避けてたんだけど一緒に住んでほしい」と言われました。
長男夫婦もいるのになぜ?と思い聞いたら「長男夫婦ともこの前会ってこのことを話したらはっきり嫌だと言われた。」と言っていてその理由が結婚の挨拶しに行った時、長男のお嫁さんは「私のお母さんは心臓が弱く入退院を繰り返していて私も長女だから後々母親の面倒も見なくちゃならないと思うので一緒に住む気はないです。それでも良いですか?」とかいたみたいなんですよね。
その時に義両親は「一緒に住むなんて考えてないなら気にしなくていいよ。」と言ってしまったみたいなんです。
だからこの前長男夫婦呼んだ時に考え直してほしいと頼んだら長男のお嫁さんに「話が違くないですか?私も自分の母親の面倒を見ないといけないんですよ。嫌です。」とはっきり言われたらしいです。
長男もお袋に振り回されたくないとも言われたらしく長男夫婦には頼らないと思って今度は私たちに同居の話を持ち込んできたんです。
返信
1件
No.65 しめ(中華麺)
24/02/02 12:51:03
どうせ放置だよ。
返信
No.64 あまご鍋
24/02/02 12:46:14
>>53
報告待ってます!
返信
No.63 すき焼き
24/02/02 12:17:02
うわぁ嫌だ
そもそも内容言わないで誘ってくる人が無理。
〇日空いてる?だけとかさ
内容によっては空いてるよ、と思う。
返信
No.62 熊鍋
24/02/02 12:14:08
>>38
ただほど、怖いものはないんだよ。
お嫁さんなんて元他人なんだから。お金払って、なんかあったらこっちが被害者でいた方が気が楽すぎる。
返信
No.61 熊鍋
24/02/02 12:12:37
いつも思うんだけど、話したいことがあるとか言う人凄く面倒だよね。それ言う前に言っちゃえばいいのにと思う。
同居回避出来ますように!
返信
No.60 みそちゃんこ鍋
24/02/02 12:09:48
主さんもうここ見てないのかな?
返信
No.59 わらび餅鍋
24/02/02 10:07:22
下手に同居したら介護サービスの優先順位が下がるからしない方がいいってママスタでみたけど~。
返信
No.58 あさり鍋
24/02/02 09:58:08
すぐ会える距離なのかな
それなら近居のままでいいよ
返信
No.57 しいたけ鍋
24/02/02 09:51:46
あげ
返信
No.56 ふなばし鍋
24/02/01 20:54:31
>>53
待ってるよー!
返信
No.55 南米から来た鍋
24/02/01 20:44:12
>>53
落ち着いてからでいいよ!待ってる!
返信
No.54 闇鍋
24/02/01 20:34:59
>>53
やはり同居だったんですね!回避できてますように!
返信
No.53 主 ばくだんうどん鍋
24/02/01 19:36:22
皆さん、なかなか返事できずにすみません!
子供が寝てからゆっくり今日の話の内容を載せた後思います。
軽く言えばやはり同居するしないの話でした。
また、義母も偉そうにあれこれ言うのでそのことも後で詳しく載せたいと思います。
返信
4件
No.52 あんこう鍋
24/02/01 17:22:58
>>38
それだけ神経図太い婆さんなら息子一家が居なくても大丈夫だろ(笑)
ご近所さんと助け合え(笑)
返信
No.51 南米から来た鍋
24/02/01 17:21:24
遺産やお墓の話とかかな?と思うけど。
同居したくないなら旦那さんにそれとなく言っておいた方がいいね。
返信
No.50 わらび餅鍋
24/02/01 17:20:15
実親だろうが義両親だろうが、高齢者と暮らすのは大変だと思う
価値観が違いすぎて毎日ストレスMAXだよ
返信
No.49 ひとめぼれ鍋
24/02/01 17:18:51
>>43
親の世話はつきものって田舎とかはまだまだそんな感じだよね
農家さんとか漁業とか自営とかで同居とかしたりしてると尚更かも
返信
No.48 吹きこぼれる
24/02/01 17:14:31
うちも主と同じで義父亡くなったけど、今は我が家も持ち家あるし同居はしないと話し合ってたよ。
遊びに行くだけならいいけど、一緒に暮らすとなるとうまくいかないとみんな分かってるから。
なにより旦那も同居反対。
自分の意志持って伝えたら大丈夫だよ。
返信