高校生  お弁当作っていますか?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/01/30 05:44:52

最近、お弁当じゃなくてコンビニとかで買って食べるから作らなくてもいいよと子供に言われます。
ですが我が家には中学生の子供もいて中学生の子供はお弁当なので毎日作っています。

仲良しのおともだち等は前はお弁当だったけどここずっとコンビニとかの買い弁がおおくて一緒がいいと…

我が家はお金があんまりないのでお昼にお金を渡す余裕はありません。だからたまにならとスーパーでパン買ったのを持たせています。

皆さんは作っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • メガネくもる
    • 24/01/30 19:54:07

    毎日作ってるよ。
    パン屋寄るのやだ。コンビニやだ学食混んでるとかで、我が家は弁当。
    1000円あげるから好きなの買ってよ。て言ってもイヤなんだって。面倒くさい子だわ。

    • 1
    • 89
    • 行方不明の餅
    • 24/01/30 19:49:15

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
    お金がないのと一つ作るもの2つ作るのも変わらないから作ってるんだよって言ってあるのですが
    たまにはコンビニとかで買わせてみようかなとおもいます。
    みんな買い弁とかがおおいんだよって言うから、旦那がそうしてやればいいのにとずっとブツブツ言うから腹立つ…

    うちは、私立高校ですが購買がたまにくるくらいで食堂もありません。なので、作るか行く途中で買ってくかしかありません。バイトは最初のころしてましたが今はしてないんです。

    • 0
    • 88
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 17:56:29

    >>85
    あるよ
    お弁当は頼める。
    あとは購買。

    • 0
    • 24/01/30 17:09:17

    >>85
    あるよ。
    息子の学校は昔学食やってた会社が撤退したら次がなかなか入ってくれずかれこれ5年ほど閉まったまま。
    購買と自販機があるからそっちでパンやお弁当の販売してる。

    • 0
    • 86
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/30 17:04:51

    息子の大学が物価高で学食閉鎖になって毎日作ってる(コンビニ食は嫌らしい)
    ついでに社会人の息子もお金払うから作って!と言われ
    子供らが成人したら弁当作りが終わると思ってたのにウンザリ
    家族の弁当作らない人が羨ましい

    • 1
    • 85
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 13:52:33

    >>84 学食ない学校とかあるの?

    • 0
    • 24/01/30 13:44:36

    毎日ですよ!
    学食ある方が羨ましい

    • 2
    • 83
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 13:39:35

    社会人、高校生の息子2人とも毎日弁当よ。
    米の消費量がものすごい。
    高校生の息子は食堂行ったらめちゃくちゃ食べるから五百円じゃ済まないし仕方ないからお弁当にしてる。
    この時期丼のお弁当箱大活躍よ。

    • 0
    • 82
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/30 13:35:03

    買いに行くのが面倒らしく、お弁当作って欲しいと言われて作ってる
    真夏の暑い時期はコンビニか学食

    • 1
    • 24/01/30 13:31:42

    学食で500円でがっつり定食がたべられるから食堂で食べるようにお願いしている。
    時間割の兼ね合いでお弁当じゃないと授業に間に合わない曜日があるので、その時は泣く泣くお弁当つくっている。

    • 1
    • 80
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 11:22:21

    作ってますよ
    たまに作りたくない時なんかは学食でお願してる
    娘は学食のメニューで食べたい日を申告してきたりする

    • 1
    • 24/01/30 11:20:31

    お弁当の方がコスパ良いですよね
    ただ高校生になると中学生より自由度が広がるので、学食やコンビニなど色々試したい時期ってあると思います
    友達と合わせたりもあるし
    ウチは基本弁当、移動教室などの関係で木曜日のみお友達と学食に落ちつきました

    • 1
    • 24/01/30 11:20:13

    作りたくない
    学食にして欲しいのに
    お弁当が良いと言われて作ってた
    でも週に1.2回ぐらいはスーパーやコンビニで買ったおにぎりやパンを持たせてたよ

    • 1
    • 77
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 11:18:11

    >>71
    同じく

    • 0
    • 24/01/30 11:17:16

    作ってますよ
    学食混んでるし移動が面倒
    買弁は朝練で早く出るのでよる時間がだるい
    朝練後に食べる大きなおにぎりと、お弁当と部活終わりに食べるパンを持たせてた
    運動部男子は買弁だと我が家は破産するわと思った

    • 0
    • 75
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/30 10:39:22

    大学生になったら学食一択だけどね

    • 0
    • 74
    • わらび餅鍋
    • 24/01/30 10:38:09

    うちもお金に余裕ある方では無いから弁当作って持たせてた。
    友達に合わせたいならお小遣いでやってくれって思っちゃう。
    学食行きたいって言われたらお金渡した。頻度低いからOKしてた。さすがに毎日だったらお金無いですって言っちゃう。

    • 1
    • 24/01/30 10:37:58

    >>69仲間がいた!
    うちだけかと思った。
    飲み物買ったりバナナ買ったりうィダー買ったりすると言われました(;_;)
    本当に中学生高校生ってお金がかかる、、、

    • 2
    • 72
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/30 10:37:02

    作ってるよ
    学食無いし購買で買うの嫌がるから

    • 0
    • 24/01/30 10:36:39

    >>70そ~。
    サッカー強豪校だから、尚更

    • 1
    • 70
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 10:35:05

    >>68
    週末は週末でかかるしね。

    • 0
    • 24/01/30 10:34:35

    >>68
    わかるー笑笑

    • 0
    • 24/01/30 10:30:37

    うちなんて、お弁当持ったうえに、毎日1000円とか使う

    • 1
    • 24/01/30 10:28:52

    簡単だけど作ってる。
    寝坊とか体調不良とかでどうしても作れないときだけコンビニで買ってもらう。

    大事な成長期だよ、出来るだけ手を抜きたくないと思ってる。

    経済的な話しと栄養面について話したら理解してくれるんじゃないかな?
    買わなくてもコンビニには行ける。

    • 0
    • 66
    • ラフテー鍋
    • 24/01/30 10:24:43

    作ってる。
    下の子は家のご飯が好きで買ったものがあまり好きではないから、毎日作って欲しいと言われる。
    わたしの体調の悪いときのみ学食か学内コンビニでなにか買ってもらってる。
    早起きもお弁当作るのも得意じゃないから早く解放されたい。
    上の子はお弁当が好きじゃないから毎日学校の学食か学内コンビニ。
    お金は渡してる。下の子もそうして欲しい。

    • 0
    • 24/01/30 09:46:24

    >>64
    お金の問題なんだ 色々な家庭がありますね

    うちの子の学校はバイト禁止だし勉強忙しいからそもそもバイトは無理

    • 2
    • 64
    • はんぺん鍋
    • 24/01/30 09:39:27

    作ってますよ。

    なんで食べるものまで一緒にしたがるんだか、、私ならそういう質問してみるけどな。

    どうしても毎日コンビニがいいって言うならバイトしろって言うかも。

    • 1
    • 24/01/30 09:25:43

    コンビニ弁当は味が濃くて、口に合わないらしいので自分で野菜やお肉使って好きなように作ってるわ。

    • 0
    • 24/01/30 09:22:23

    作ってるよ。
    学食があまり広くなくて競争率が高く、長時間並んでお昼休みがどんどん短くなって、食べる時間が少ししかない…みたいな事が多いらしいから、学食を利用できる人は早食いできる人でないと難しいらしい。
    うちの子は食べるのが遅いからお弁当でないと無理。

    • 2
    • 61
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/30 09:19:09

    作ってる。
    たまにならコンビニでも良いけど、本人が買うのめんどくさいし飽きちゃいそうって。
    添加物も気になるし朝30分頑張れば良いだけだから持たせてる。子供にお弁当作る年数なんて人生の中でたった少しだし作ってあげたい、って感じかな。

    • 0
    • 60
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 09:14:49

    作ってるよ。スポーツしてるから間食用の弁当と総菜的なパンやホットケーキもプラス。しんどいときは学食。朝、息子一人で4合弱なくなる。

    • 0
    • 24/01/30 09:10:39

    お弁当作るのツライ日も多かったけど、息子の高校生活最後のお弁当作ってる時、今日が最後だと思うと涙が出そうだった。

    • 1
    • 58
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/30 09:08:54

    週に5日の内1日か2日位は作らない 眠たいしね
    その時は千円渡す 週末に予定があってお金がない時とか今週お弁当作らなくていいよって言ってくれる まあ自分も学生の時お昼代もらってパン1個とかだったしね
    でも朝ごはんは簡単な物だけど作るよ

    • 2
    • 24/01/30 09:08:04

    作ってるよ。周りの友達もお母さんの手作りお弁当だって。
    子どもにコンビニは高いから無理。って言って、どうしてもコンビニがいいなら自分で稼いで食べてって言えばいい。

    • 0
    • 24/01/30 09:04:13

    2年生
    私が専業主婦ってこともあって、ずっと作っている
    ただ、土曜日だけは学食に行ってもらってる
    クラスの半数以上が学食なんだって
    1年生の1学期までだったらしいよ、みんなお弁当だったのは
    どんどん減っていったって

    • 0
    • 55
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 08:59:46

    >>47大学進学する学校は、バイト許可していない事が多いからなー。

    • 2
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/30 08:31:38

    高校入学した頃は、3年間なんて無理って思ってたけど、もう終わりました。買って食べたいとか言わなかったなー多分、買いに行く時間が勿体ないとか面倒だったんだと思う。

    • 0
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/30 08:29:40

    毎日作ってる。
    学食やコンビニ利用してほしい。
    弁当作りたくない。

    • 3
    • 24/01/30 08:28:11

    一緒に食べる子が手作り弁当だろうがコンビニだろうが、気にするとか聞いたことないわー。

    • 3
    • 24/01/30 08:25:37

    作ってるよ。学食あるからたまには学食でもいいんだよ?って言ったら俺母ちゃんが作ってくれた弁当がいいと言われ3年間作った。

    • 2
    • 50
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 08:25:04

    小学生から作っていません。
    学校で買ったりしてる

    • 0
    • 24/01/30 08:19:15

    親と喧嘩してから自分でお弁当作ってたわ
    子供も私のご飯うーんって感じ
    これいける?みたいなお弁当
    毎回やるきためされとる

    • 0
    • 24/01/30 08:15:32

    1人で作っているよ。コンビニ弁当とか不健康。なるべく手作り弁当を持たせてる。

    • 0
    • 24/01/30 08:05:27

    ウチは、作り置きしてあるおかずと冷食を自分で詰めてもらってる。
    高校生なら、バイトしてもらえば?
    弁当なら作るけど、毎回コンビニ弁にしたいならバイトして自分で出してっていえばいい。

    • 1
    • 46
    • むつごろう鍋
    • 24/01/30 08:02:47

    一緒がいい…

    ひとりじゃなにもできないタイプ?

    • 2
    • 24/01/30 08:01:00

    友達と一緒とか笑
    たまにならいいけどうちはうちだから弁当作って持たせる


    • 4
    • 24/01/30 07:59:00

    人生の中で一回はコンビニ行きたい期がある子が多いと思う
    ただ親が心配するほど長くは続かずそのうち買い行くのめんどくさい期が来る

    • 1
    • 24/01/30 07:58:51

    作ってますよ。でもお弁当だけじゃ足りないのでパンやお煎餅など色々持っていってます。

    • 0
    • 24/01/30 07:58:12

    毎日作ってる
    学食はメニューが少ないし、校舎から遠いから行くのが面倒みたい
    今の時期はサーモスの500mlスープジャーでおでんや豚汁、シチューとおにぎりなんかを持たせてるけど、昼食時でもアツアツらしい

    もしかしてお弁当を嫌がるのはおかずの内容に不満があるんじゃない?

    • 0
    • 41
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/30 07:56:32

    >>32どこが?

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ