高校生の娘のメンタルケア

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/01/27 14:50:56

高校生の娘がいます。
もともと依存体質なのか、寄ってくる友達と仲良く、その中でも1人の子と特に仲良くなるタイプです。
あまり自分の意見を言わないので、寄ってきてくれる人と行動しがち。
軽い障害があります。


最近、学校の先生に
急に生きる気力がなくなる。
死にたくなる(軽いリストカットをしていた)
わけもわからず涙がでる
自分が嫌いで仕方ない
旅に出たい
誰もいないところに行きたい(でも実際は行けない)
と、話し出したそうです。


私としては若干受身傾向のある娘なので心は弱いかなとは思っていました。

友達からのLINEもすぐ返すようなタイプです。

近々、精神内科、心療内科を受診しようと思いますが、予約のため時間がかかります。
学校のカウンセラーも、予約しました。


現在は、リスカはやめて。と私が言っているためしていないようです。
食欲は朝はありませんが、夜はご飯を食べた後はさらに食べたり、お菓子もたくさん食べたりと、ちょっと目立ちます。(痩せています)
スマホは、いまのところ、友達からの通知はオフにしているようですが、友達関係は特に問題はなく、良好です。
睡眠は、最近疲れているのか朝早く起きる日もあれば、ダラダラと朝8時過ぎに起きたり…
旅に出たいと言い、私とどこかに行きたい様子です。


親の私に出来ることはあるでしょうか
ご意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/01/27 15:55:42

    旅に出たら?

    • 0
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/01/27 15:54:39

    遅く来た厨二病じゃない?
    とりあえず真剣に受け止めずにサラッとね。
    2人で一泊二日とか日帰りで出掛ければ?

    • 1
    • 24/01/27 15:51:41

    高校生と大学生の娘がいる。軽いと言ってもリスカはリスカ。悩みがあると思うけど。友人関係が良好だと言い切れる根拠は何?家庭環境はいいの?

    • 1
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/27 15:50:54

    その軽い障害を放置したから二次障害を起こしてるんじゃないのかな

    • 1
    • 24/01/27 15:48:09

    さっそく一緒に旅行に行ってあげなよ。娘さんが希望してるんだよね?

    • 2
    • 24/01/27 15:38:10

    なんで友達関係は良好と言い切れるの?
    時間作って、どこか行きたいを早々に叶えるけどなぁ。自分の意見を言わない子って、顔色をずっと窺ってきたんじゃないの?って思う。状況を察して言えないとか、不満はあっても良好を保つために我慢していたり。

    • 1
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 15:19:49

    旅行はすぐには無理でも休みの日に一緒にお出かけしてはどうかな。

    軽い障害が原因で今のメンタルになっているのかな?

    • 0
    • 24/01/27 15:18:03

    私もそんな感じの行動とってたけど、思春期だったからさ・・・そっとしておくのでいいんじゃないのかな、黒歴史なんだよねその頃の病んでるキャラ
    言語化していない深刻な部分があるのかもしれないし皆が私みたいな痛いやつではないと思うけどね

    • 0
    • 1
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/27 15:14:48

    なんでそんなに自分の子供に対してネガティブなんだろうというのと子供がそんな精神状態なのに自分の関わり方のせいじゃないのかと思わないところが怖いなと思った

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ