1歳0ヶ月差で出産したんですが、義母に上の子かわいそうと言われます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すき焼き
    • 24/01/26 16:44:50

    思う。

    • 29
    • 24/01/26 16:45:18

    自分なら、少し高い離す

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/01/26 16:45:22

    うん

    • 7
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/26 16:45:54

    思わない、でも暫くはママが大変だろうなと。2人一緒に成長して手が離れるだろうけどね。
    頑張れ。

    • 4
    • 24/01/26 16:46:17

    私自身が年子の上だから、そう思うよ。

    • 11
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/01/26 16:46:56

    可哀想だし、過保護気味な私だから手も足りないなって思っちゃう。

    • 11
    • 24/01/26 16:48:00

    産後すぐ妊娠するなんてすごいね

    • 23
    • 24/01/26 16:48:14

    >>5 うちは年子だからこそ大差なく扱われたけどな。
    しかも1歳0歳の年子なら割と上に手を掛けるし。

    • 2
    • 24/01/26 16:48:18

    可哀想とは思うけれど義母さんが可哀想とか言うのはどうかと。
    あんたの息子が飛び付いて出して出来たんだからそのセリフは言っちゃいけないんじゃない?
    1人で子供は出来ないから(笑)

    • 26
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/26 16:48:32

    そう思うなら、年子を妊娠させるような息子に育てなきゃよかったじゃんよ
    と思った

    • 19
    • 11
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 16:48:48

    思うよ。
    まだまだ赤ちゃんなのに、もうお姉(兄)ちゃん扱いされる運命。

    • 21
    • 24/01/26 16:50:28

    私自身は年子の下だけど、下も可哀想だと思う。

    • 14
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/26 16:50:30

    思わない。子供にとってはいいんじゃない?
    義母さんみたいな発言意地悪な人がするイメージ。

    • 7
    • 24/01/26 16:51:57

    そんで義母は何か手伝ってくれるの?
    まさか可哀想可哀想って嫌味言うだけ?

    • 6
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/26 16:53:11

    思う。
    上の子も可哀想だし、産後一年経たずに妊娠させられた主も可哀想。
    どういう男なの?旦那。

    • 19
    • 24/01/26 16:53:48

    産後2ヶ月で妊娠ならヤバっと思うわ。
    息子に3人目は母体考えろと言えとなる。

    • 25
    • 24/01/26 16:53:57

    まぁ可哀想だとは思うよ。
    まだまだママにベッタリ甘えておきたい時期なんだし。

    • 11
    • 24/01/26 16:54:19

    え?全世界の年子が可哀想判定なの?
    そんな事言ったら一年は全力で甘やかしてもらった上の子に比べて下の子はある意味上の子より力抜いて子育てされるから可哀想ってならん???お下がり着せられるしおもちゃはお古だし。
    そう言う事を直接言っちゃう義母は何歳差でも可哀想って言うんだから本人に聞かれる前に辞めさせるか、言わなくなるまで疎遠になった方がいいと思うなぁ。

    • 1
    • 24/01/26 16:54:43

    甘えたい盛りは数年続くんだから、そんなこと言っていたらいつまでも第二子に踏み切れないよ。
    出産間隔が近いことに関しては自分の息子に言えって思う。

    • 2
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/01/26 16:54:43

    まず主の身体が心配よ。

    • 18
    • 24/01/26 16:55:50

    息子に言えよって思う

    • 10
    • 24/01/26 16:55:54

    >>18
    1歳0か月だからでしょ。
    年子でも1歳11ヶ月差ならそんなに言われないよ。

    • 17
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/26 16:58:07

    私の母はほぼ4歳差で私と弟を生んでいるけど同じこと言われている。
    うちは父が単身赴任だったから余計だろうけど、言う人は何歳差でも言う。

    ちなみに、14歳の時に弟が生まれた同級生がいたけど、「こんなに年の離れた子を生むなんて」と言っている人もいた。

    言う人は何歳差でも言うのよ(大事なことだから二回言っておく)。

    • 11
    • 24/01/26 17:02:46

    >>22
    2歳も1歳も甘えたい盛りは大差無いと思うけどな。実際ウチも2歳の子がお姉ちゃんになるけど絶賛甘えた盛りだしなんなら赤ちゃん返りしてる。
    物心つく前に兄弟できるのは1.2歳は変わらないしそんなに気にする事ないと思うけど、周りが可哀想って言うと逆に子どもも表情からマイナスな感情読み取るからいい影響与えないよ。

    • 2
    • 25
    • なんこつ鍋
    • 24/01/26 17:06:44

    >>15
    40歳前後の高齢出産なら急がないとだよね、と思うけど
    若い人が3人年子で生んでるのみると生き急いでるのか旦那がアレなのかと思う

    • 7
    • 24/01/26 17:06:49

    主さんが心配。
    産後2ヶ月での妊娠で体も大変だし、
    1歳もまだ手がかかるのに(何歳でもかかるけど)0歳のお世話もして、、、

    • 7
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/26 17:08:37

    まあそうだけど幼稚園や低学年もそうじゃない?
    生まれちゃっし頑張って育てるしかない。

    しつこく言うなら「私は離したかったんですけど、◯さんが(旦那)避妊拒否したんですよねー。医者からも母体の為に休ませなきゃと叱られましたー。」って言ってやる。

    • 5
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/01/26 17:09:57

    お前が育てた息子がやったことだろ

    • 5
    • 24/01/26 17:10:43

    義母が育てるんじゃないんだから気にしないで。
    あなたが可哀想と思わないように育てればいいだけ。
    旦那にもしっかり責任取ってもらって育児してね!

    • 2
    • 30
    • あんこう鍋
    • 24/01/26 17:14:34

    産後2ヶ月で子作りして妊娠したってことだよね?
    かわいそうというより凄い体力と性欲だなぁと思う。

    • 10
    • 31
    • むつごろう鍋
    • 24/01/26 17:15:30

    会陰切開大丈夫だった?そんなすぐハッスルするんだ

    • 4
    • 24/01/26 17:17:35

    ってかそもそもその可哀想な状況になったのって避妊しなかったからだよね?
    「すみませーん!旦那くんゴムしてると思ったらまさかの生で入れちゃったんですよー!」って言ったら黙るかもね。下品とか言われても事実なんだし。

    • 3
    • 24/01/26 17:18:20

    なんか色々すごいね

    • 2
    • 24/01/26 17:18:38

    口に出しはしないけど、年子の上の子は正直可哀想だなとは思ってるよ
    甥たちが年子なんだけど、上の甥は、ほとんど抱っこ紐に入れてもらったことさえ無いっぽい
    今3歳
    妊婦だと無理だし、下に産まれた赤子が入るしね
    叔母である私にさえ過剰にスキンシップを求めててたのは愛情不足なのかもなぁと思う(私は甥の母と双子)

    • 7
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/01/26 17:18:57

    義母の「かわいそう」は無視でいいよ

    • 3
    • 24/01/26 17:19:42

    義母の頭がかわいそうなだけだよ
    上の子が聞いてたのならフォローだけしてあげて欲しい
    自分って可哀想なんだと思い込むと成長に悪影響だよ

    • 3
    • 24/01/26 17:19:49

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4379032

    もしかしてこのトピも主?
    違うなら、結構いるもんだねーって参考にしたらいいよ。

    • 0
    • 24/01/26 17:21:04

    義母とは、何かと嫁に「可哀想」という言葉で嫁を攻撃したい人が多い人種と思って、
    聞き流しておけばいいよ。

    • 4
    • 24/01/26 17:26:17

    3歳差で産んだけど上の子可哀想だったよ
    お外で走り回りたいだろうに引きこもりでさ
    それで上の子優先して頑張ったらばばぁに下の子可哀想言われたし
    何してもどうせ誰かは可哀想って思ってんだから気にすんな

    • 3
    • 40
    • なべやかん
    • 24/01/26 17:26:24

    こういうのっていつも思うんだけど義母を叩かせる目的のトピ?
    なんかね

    • 1
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/26 17:29:46

    友人に年子の上の子で母親に抱っこされた記憶ないって言ってた、他にも色々聞いて可哀想だとは思ったから主さんも上の子をなるべく可愛がってあげてほしい

    • 3
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/01/26 17:34:52

    自分で調整出来た出来ないの違いはあるけど、じゃあ双子や三つ子はどうなるのよ?

    私は体力に自信ないし年子で作ろうとは思わないけど、もう年子で産んじゃってる人に言ってもしょうがなくない?お腹に戻せないんだけど。可哀想可哀想って言われる方が可哀想だから黙ってたらいいのにね。

    • 2
    • 24/01/26 17:35:00

    可哀想だと思う。生まれてからたった2ヶ月しか赤ちゃん扱いで可愛がってもらってないってことだもんね。妊娠期間は十分に抱っこできないし、産後は下の子も抱っこしないといけないし。双子並みに十分に平等に愛情注いで育ててあげてねとは思うけど、直接可哀想と言うほどではないな。しょせん他人事。

    • 13
    • 44
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/26 17:38:10

    義母に限らず口に出さなくても思ってる人はいると思う。まあ身内だから口に出すんだよね。それで上の子のお世話もせずに放置で言うならふざけんな、だけどね
    ママ友とか他人なら、へー、大変そう、可哀想、まあ産んだ本人は自業自得だけど、私は絶対嫌だわ、とは思ったとしても口には出さないしね

    • 5
    • 24/01/26 17:38:33

    可哀想。クラスメイトにいた。

    1990年4月中旬生まれの姉と1991年3月生まれの弟。

    11ヵ月差の姉弟なうえ、同学年年子。 
    常に比べられ、姉の方は体力学力で劣る弟をイジメてたし、弟の方は変なストレスでキーキーキーキー言ってた。

    • 9
    • 24/01/26 17:40:28

    義母さんに「それみたことか」って
    言われないように、大変だろうけど
    頑張って平等に愛してあげて下さい。
    上のお子さんと一緒に下のお子さんを
    可愛がるスタイルが良いね
    旦那さんと2人で乗り越えて。

    • 6
    • 24/01/26 17:41:01

    >>28
    でも主だって同意して産後2ヶ月やそこらでしたんだから、そこは旦那に全責任とはいかないのでは?
    妊娠はどちらが欠けてもできないからね。

    • 5
    • 24/01/26 17:42:52

    義母は、その状況を作ったのは自分の息子だという自覚はないのかな。そう思っていたら、そんなこと言わないんだろうけど。

    • 12
    • 24/01/26 17:47:16

    息子の性欲ヤバすぎって義母に言う

    • 9
    • 24/01/26 17:47:30

    私が年子の立場だったけどすごい嫌だったし、いろいろ分かるようになったら別な意味でも不快だったわ。

    • 8
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ