他害のある発達障害児を育てるのが辛い

  • なんでも
    • 80
    • こっぺとじゃがいも鍋
      24/01/25 17:55:45

    >>56 アンガーマネジメント絶対に大事ですよ。
    すぐに効果があるものではないですが、後からじわじわ効いてきます。
    何年もかかるけど、少しずつできるようになりますよ。

    うちの息子も年中さんのときは、カッとしたらそのまま他害行為に結びついてたので、予測不能な上に動きがはやすぎて…トラブルがおきたら、物理的に引き離すのに必死でした。

    まずは、暴力と暴言に絞ってトレーニングしたらどうでしょう??
    他のことは少し甘めでもオッケー。
    暴力暴言があれば、強く𠮟り、絶対にスルーしない流れを作る。

    私はいつも『怒ることも、イライラすることも、人間みんな持ってる感情で、悪いことじゃない。それを人にぶつけたり、物にあたったりするのがよくない。きちんと優しい言葉で伝えよう』と説明します。

    IQが高い子ほど、きちんと言葉にして理解させるのも大事だと思います。

    それから別コメに書字障害かも?とありました。
    今は支援級ではパソコン入力をメインに勉強する子もいるので、あんまり悲観しないでね。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ