子供が旧帝大に進学したけど…これでいいのか。

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/24 15:43:29

社会勉強にとバイト先は飲食店を選びました。いろいろ苦労しているようです。

子供曰く、自分も含め難関大学にいった人には勉強が出来る、勉強の努力が出来るってことだけの人がいる。
気が利くとか人当たりとか、勉強以外の頭の良さってあるのに、そういう良さが測れる科目も入試にあればいいのに。
世の中にはもっと評価すべきよい人材がたくさん埋もれているような気がする。
就職後に高校数学を使うときはなかろうに、それが当時できていた人しか難関大に進めなくて、大企業は学歴フィルターで難関大しか入れないなんて、何か納得いかない。

どう思いますか?私は同感です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/25 11:06:24

    大企業は入社するまでは学歴が問われるけど、入ってからは本人の実力次第だから、GMARCH卒でも社長や役員になる人はそれなりにいる。
    学閥があって東大卒の役員が多い会社であっても、課長で終わる東大卒もいる。

    大企業の学歴フィルターが納得いかないと子どもが言ったら、主は親として、学歴は万能ではないこと、実社会では学歴にプラスして他の能力も求められること、総合的に優れた人が成功しやすいことを教えてあげなきゃいけないんじゃないかな。
    多くの人が指摘してたけど、学校で学んだことが直接活かされる職業はかなりあるし、もっと俯瞰的で長期的な視点で考えるようにお子さんに伝えてみては…。

    • 1
    • 24/01/25 09:25:05

    私は人事やっていて色々な人を見ているよ。
    うちは中小企業だから全大学エントリーできるけど東大卒でも仕事出来ない人がいた。しかもプライドが高い。
    地方の無名大学でも気が利いてうまく働いてる人もね。
    ただやっぱりMARCH以上の大学の人は立ち回りが上手いなと思う。東大、京大は中小企業だからかあまり受けにこないから分からないけど。
    学歴フィルターにかけているわけじゃないけど、難関大学に合格するには効率よく勉強したきただろうしそれが生きているなと。

    • 2
    • 24/01/25 09:24:23

    大卒で旧帝大ならば、低能な方々とは会話成り立たないくらいだと思うよ
    主がどの程度の頭脳かは知らないけれど、最低限の学歴はつけてあげるのが普通だと思う

    うちのパート先、高卒はなに喋ってるか意味不明だもん
    性格悪くてサボりたい人ばかりだよ?
    能力のなさから他人を足引っ張るとか、自力での努力を怠るんだよね
    学力は最低限のパスポートだと思うよ

    • 3
    • 68
    • あんこう鍋
    • 24/01/25 09:19:42

    大学に対する考え方をはき違えている。
    大学は学びと真理探究の場、真摯に向き合えば向き合うほど自分の至らなさを痛感する場所。
    舐めてるね。

    • 1
    • 24/01/25 09:13:52

    大学は勉強をしに行くところだから学力の足切りは仕方ない。
    本当の天才でない限りそこには努力を伴っているわけだし。
    確かに勉強しかしてこなかった機転のきかない人もたくさんいるけど、やっぱり頭いい人は仕事もできる率が高い。

    • 3
    • 66
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/25 09:08:08

    大学の存在意義を履き違えてる印象…

    • 3
    • 65
    • おろしポン酢
    • 24/01/25 09:03:57

    カルト宗教に騙されそうな子だね
    オウムにも難関大の子いたからね

    • 1
    • 24/01/25 09:03:22

    実際、バイト先とか社会に出れば案外難関大の評価は低かったりする
    実生活で一番上手く立ち回れるのはMARCHとか、日東駒専あたりなんじゃないかと思う
    知人の京大の2人、本当にパッとしない。勉強はできるんだろうけど

    • 2
    • 24/01/25 09:01:31

    難関大には勉強以外にも良いところがある人のほうが多い。
    上には上がいるのを分かっているから基本みんな謙虚だし。

    • 7
    • 24/01/25 08:57:51

    大学は勉強するところだから入学試験で学力を測るのは当然でしょ。どんなに気が利いて人当たりが良くても、大学教育の内容が理解できない学力だったら進学する意味ない。
    社会人として働くためには気が利くとか人当たりとか、勉強以外の頭の良さも重要になるから、入社試験では学力以外も測る。学力なくてもそれ以外の頭の良さがある人は起業したり高卒で就職したりもできる。
    就職後に高校数学を使う職種なんて沢山あるだろうに。

    • 1
    • 61
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 08:43:45

    就職試験では、人あたり的なところを見られます。
    企業は、基礎学力があって、人あたりがいい人を求めてるので、難関大でも人間性が悪いと就活は落ちます。

    • 0
    • 60
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/25 08:38:06

    >>50
    はるか昔、就職活動で学歴不問の電機大手の会社を受けて、入社した後に、同期の名前と出身大学が書かれた名簿が配られたんだけど、東大と早稲田が多かった。
    人事は、いいと思う学生を採ると、結局、難関大学に偏ってしまうと話していたよ…。

    • 2
    • 59
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 18:57:03

    >>9
    そう?
    私も飲食店だったけど、今はダメなの?
    飲食店のアルバイトで現在はメガバンクの場所に就職しましたよ。
    ただアルバイト歴を書いた記憶がない。書いたかな?
    家庭教師や塾の講師とかもあったけど、私は休みが取りにくいから選択枠になかったな。

    長男は電化製品の販売店でアルバイトしてたけど、メガバンクに就職したし。

    • 1
    • 24/01/24 18:40:17

    勉強の努力ができるってすごいことだよ?
    本当に受験生の親だったの?


    • 2
    • 57
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/24 18:05:43

    >>56
    ちゃんと読んでからレスしてね。
    理系だから一橋のみ抜いた、東大京大東工大って意味よ。

    • 1
    • 56
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 18:00:26

    >>46
    >旦那が東京工卒

    一般的には東工大というけどね。

    • 0
    • 55
    • カタプラーナ
    • 24/01/24 17:57:45

    お子さんはどんなことに対して苦労してるの?

    • 0
    • 24/01/24 17:57:07

    なんか理想だけ語って将来自分探しの旅に出そうな子だね

    • 3
    • 53
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/24 17:55:26

    >>36
    これだね
    勉強もしながら別のスキルも就職するまでに上げておくのは良い事だと思う
    賢くても人とうまく関われないと勿体ない
    こんな偉い仕事してます!って人でも人からいいように思われてない人格なら残念だよ
    裸の王様にならないようにすればいいと思う

    • 3
    • 24/01/24 17:54:53

    これ、釣りじゃないの?
    頭いい人って紙一重の変な人ももちろんいるけど、やっぱり頭いいよ
    よく見て学習するし、視野も広い
    主のいう意味でも頭いい人多いよ

    • 8
    • 51
    • カタプラーナ
    • 24/01/24 17:53:48

    うちの子どもも旧帝大に通ってて飲食店でバイトしてる。学ぶことが色々あるみたいで、大変そうだけど楽しんでる部分もある。

    同じ大学の子が塾講師のバイトをやってて誘われたけど、思うように稼げなかったりするみたいでうちは断った。

    • 1
    • 50
    • ブイヤベース
    • 24/01/24 17:52:29

    勉強でもスポーツでも努力して続けてこられた子は、やっぱり社会に適合しやすいと思う
    最近は学歴を書かないで最終面接まで進む企業もあるけど、いざフタをあけたら難関大の子しかいないとかよくある話だよ

    • 5
    • 24/01/24 17:50:28

    難関大学に合格しても大企業に就職しても人生それで安泰とは限らないからね。
    そこまで他人の事を心配して真剣に思いやるなら、『もっと評価すべきよい人材』を集めて起業したらいいと思う。

    • 2
    • 24/01/24 17:49:35

    旧帝大。とか。今どき。

    • 0
    • 47
    • あんこう鍋
    • 24/01/24 17:49:01

    そんな幼い事言ってる子が旧帝大に入ったの?
    高校数学、使うよ?職業にもよるけど
    そんなことも知らないの?
    嘘っぽいね

    • 3
    • 46
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/24 17:47:05

    旦那が東京工卒(理系なのでは一橋は抜いた)、学歴フィルターがある大企業で役職者だけど、やっぱり難しい仕事してるから誰でも出来る訳ではないと言ってる。
    子供も国公立大生で数学科だから、もちろん高校数学も数Ⅲまで、今もその先の微積分、幾何学だのやってるけど私は将来の職業が広がると思ってるけど。
    ついでに言うと、以前の職場はAI開発もしていて理系だらけ、データサイエンティストもそれなりに在籍してたし、難しい計算しているのを見ていたから、そういう数学が必要な職業があるのを知ってる。
    就職したら高校数学を使わないなんて言っちゃうのは考えが浅いし、親子で世間知らずなんだと思う。

    • 4
    • 45
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/24 17:45:53

    勘違いと妬みの合戦やな

    • 2
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 17:39:37

    なんか難関大と言われる大学に合格して調子にのって上から物言ってるようにしか聞こえない笑
    そんなに頭いいなら納得いかないことは変えていけば?
    批判するだけなら誰でもできるよ笑

    • 7
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/24 17:26:29

    知らんがな。大学生って色々思い悩む時期。読書を勧める。とりあえず『二十歳の原点』勧めといて。

    • 2
    • 42
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/24 17:23:31

    旦那、数学使う仕事だよ
    ちなみに旧帝大じゃないとこでてるけどそのレベルでも使うよ
    私も国文科みたいなとこでてるけど、大学でやったことダイレクトに使う仕事だった
    旧帝大ならよけいに勉強がダイレクトにつながる仕事多いはずだけどね

    • 2
    • 41
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 17:09:20

    大企業の学歴フィルターに引っかかってめでたくニ入社できたとしても、
    仕事ができなければなかなか昇進はしないです
    東大だから、慶応だからはないですよ
    気が利いて3配りはそつなくできて、性格が明るく、人が嫌う言葉は発しない、、そんな社員、きっっと上司がじっと行動を見て評価していますよ
    ご存じでしょうけど、大企業は、毎年個人の成績が発表されますよね
    社員たちその成績に悲喜こもごもです。
    OOさんやっぱりね~~とか,OOさんダメかもねとか、、
    社員同士色々噂をしているものです
    確かに世の中には卒業大学名で測れない優秀な人材はいるんだと思いますが、、なかなか大企業への入社困難です。
    入社できたとて評価されないことが多いかと思います。

    • 0
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/24 17:01:55

    >>9

    エントリーシート目当てでバイトなんてしないよ
    うちの子も飲食店で働いてたけど、まかないあるから
    エントリーシートには研究内容書いたみたい
    ちゃんと内定もらえたし

    • 0
    • 39
    • なべやかん
    • 24/01/24 16:47:39

    勉強以外の頭の良さを入試で測る必要はありません。就職や結婚や人付き合いで測られます。
    大企業の学歴フィルターはボーダーラインで振り分けているだけです。評価されるべきよい人材は決して埋もれず、置かれた場所で咲くことが出来ると思います。

    • 1
    • 24/01/24 16:45:44

    その職場にいるような良い人材の人達が、できるなら大学に入りたかった、大企業に入りたかったってってみんなが思ってるような価値観がそもそもね。見下してし、視野が狭い。
    これに対し主さんも同感だと言ってる時点で当然こういう子が出来あがったんだろうなと納得だけど

    • 1
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/24 16:43:09

    >>9
    時給が高いという理由で繁華街の居酒屋でバイトしてた男子が2人いた。
    今、1人は弁護士、あと1人は大企業の部長(日経新聞に載ってた)になってる。
    マックでバイトしてた女子は、外資系金融に就職した。

    飲食業は、就職先としては選ばないけど、バイトする子は結構いると思う。

    • 2
    • 36
    • なべやかん
    • 24/01/24 16:38:56

    勉強以外でスキル上げしたら?
    バイトを飲食店で注文とるだけとかより、スポーツ店や電気屋とか営業やるとこに行くとか
    会員とるノルマあったりお客さんの問いかけにきちんと答えたり鍛えられるよ
    そうすれば大学中に勉強以外も出来る人になると思う

    • 5
    • 24/01/24 16:36:06

    だから総合型選抜とか、高校カリキュラムの改定とかがあるんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/24 16:35:20

    そりゃ、企業だって仕事ができる人材欲しいから今はヘッドハンティングとか中途採用に力入れてるよ。どうしても働きたい会社があるから同系の会社に入社して転職する人も多い。
    新卒としては確率の問題になるね。
    勉強が出来て仕事ができない人と、勉強が出来なくて仕事ができる人では圧倒的に前者の方が少ない。

    • 2
    • 24/01/24 16:34:51

    大学生の息子さん、何もわかっていない。
    使えない一流大卒のサラリーマンなんていくらでもいる。
    逆も然り。
    大企業が難関大卒だけということもない。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/01/24 16:31:47

    大学は学問を極めるところだから、仕事はできるけど勉強苦手な学生の来る場所ではないよ。
    就職予備校でもないし、人間性を求められないのが大学だもの。

    気が利いて人当たり良いだけでは取れない資格や、務まらない仕事がある。
    その集団では、高校数学を理解できないような人にはわからないレベルで仕事をしているのでは。

    • 4
    • 30
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 16:26:41

    >就職後に高校数学を使うときはなかろうに
    わかってなさすぎ。文系のイメージが強い銀行、証券、保険みたいな金融業界も、数学・物理をやってきた理系卒しか理解できない仕事をしてる部門もあるんですよ。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/24 16:25:00

    釣りですか、もしくは本当のアレか。

    上から目線のひとって漏れなく就活惨敗してたよ。

    • 4
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/24 16:24:31

    >>9
    じゃどこのバイトが正解なの?

    京大近くの飲食店、京大生が働いてるよ。
    旧帝大工学部で塾講師してた子は、人材派遣会社に就職してたわ。

    • 2
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/24 16:22:45

    >>21
    これ釣りだと思う。違うなら親子して世間からずれてる。多分行きたい大学に合格できなかったかなにかこじれ系だね。

    • 2
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/24 16:19:56

    大企業のエンジニアとかなら、高校数学は普通に使いますし、それ以上の知識や理解力が仕事で求められます。
    それだけではなく、英語など他のことも軽々とできるようでないと、今後、大企業に入れたとしても活躍するのは難しいですよ。

    難関大学に入学したとしても、その中で競争があって、全員が希望通りの大企業に入れるわけじゃないよ。
    希望が叶う可能性は高くなるけど。

    あと、みんなが羨ましがるような超一流企業に行けるのは、頭が良いだけじゃなくて、見た目も性格も良くて、人間としてバランスがいい人だったりするよ。

    • 3
    • 24/01/24 16:17:08

    大企業は高学歴フィルターを通したうえで
    次は、面接を何度と行い、気が利いて人当たりのいい、勉強以外の頭の良さを持った人間を確認してるよ。
    勉強も勉強以外の頭のよさも両方兼ね備えた人がエリートって呼ばれるのだと思うよ。

    • 3
    • 24/01/24 16:15:05

    まだ大学生だからそう思うんだろうけど、社会人になったらまた違う考えを持つと思う。
    「○○大○学部卒の学力がある」というのは最低限のラインで、それプラス「人当たり」「気がきく」「コミュニケーション能力」もあって初めて仕事できるってこともある。
    たとえばJAXAで人工衛星プロジェクトのチーフなんかは、工学の専門知識はもちろんのこと、コーチング力やマネジメント力も必要とされるわけだよ。
    学力も、それ以外の力も、どちらも必要。

    • 4
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/24 16:09:37

    気が利くとか人当たりが良いけど勉強出来ない子は自分に合った職場で花咲かせるから。
    別に皆が大企業に入りたいわけじゃない。
    就職後に高校数学使わないって思うなら、主子がそう言う職場に行けば良い。

    • 4
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ