子供が旧帝大に進学したけど…これでいいのか。

  • なんでも
    • 71
    • きりたんぽ鍋
      24/01/25 11:06:24

    大企業は入社するまでは学歴が問われるけど、入ってからは本人の実力次第だから、GMARCH卒でも社長や役員になる人はそれなりにいる。
    学閥があって東大卒の役員が多い会社であっても、課長で終わる東大卒もいる。

    大企業の学歴フィルターが納得いかないと子どもが言ったら、主は親として、学歴は万能ではないこと、実社会では学歴にプラスして他の能力も求められること、総合的に優れた人が成功しやすいことを教えてあげなきゃいけないんじゃないかな。
    多くの人が指摘してたけど、学校で学んだことが直接活かされる職業はかなりあるし、もっと俯瞰的で長期的な視点で考えるようにお子さんに伝えてみては…。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ