習い事、どういう対応が正解?

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/01/24 07:57:48

陸上と水泳やってるんだけど、両方とも一応強化選手?みたいなコースだけど明らかに他の子よりも遅い。小4
どちらもタイムがハッキリでるから一目瞭然。
なんなら学年が下の子よりも遅い事もある。
子供本人はそんなの気にしてなくて楽しい様子。
親が気にして指摘するのは毒親だよね?
周りの親は闘争心が激しくて少し辛い。
あの子に勝ったわ!!ていうオーラがすごくて…
ここは温かく何も言わずに見守る、が大正解なんだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/24 18:47:43

    ぶっちゃけ、水泳の道で学業まで成り立たせたいとかないでしょう?
    楽しく行ってるのが1番。
    そこでたまたま出会った仲間と競っただけでは何にもならない。

    • 0
    • 24/01/24 18:44:18

    >>30
    主さんの子が負けてガッツポーズっていうのは、相手はその種目に出てないの?勝ったからガッツポーズとか同世代だとライバル意識あるから、主さんのお子さんに対しての行為だとは思わないで、嬉しいんだなぁと流したほうがいい。

    4月から5年生だよね?成長期と重なってきて、さらにオーバーワークになると疲労骨折とかすることもあるから、オフ日なく毎日ってことなら、どちらかにしたほうが良いと思うよ。

    • 0
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 18:18:59

    ありがとうございます。 どちらとも観覧は強制ではないから、しんどい時は見ないようにしよう。 大会の時も送迎だけにしようかな…それだと子供が可哀想なのかな? とりあえずメンタル保って子供の応援できるよう、考えようと思います。 でも他の保護者の態度への不信感に共感してくださって心が軽くなりました。
    削除する

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 17:56:22

    >>30勝つことしか頭にないからガッツポーズ見せつけるんだよね。やだやだ。
    主は気にせず自分のメンタルや身体を大事にしてね。

    • 0
    • 24/01/24 17:52:34

    楽しく行ってるのが1番じゃん
    気になるなら見学せずに美味しいご飯作って待ってなよ
    ほっといてあげな

    • 0
    • 30
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 17:11:56

    キーワード泣。ありがとうございます。
    水泳は週四、陸上は週二でほぼ習い事漬けの毎日で家にいても他の保護者に言われた事とか我が子が負けてガッツポーズする保護者の姿が頭に浮かびモヤモヤする事も…。
    一年続けたら辞めようって約束してて、昨年秋からだからまだまだ約束守るには長い…。
    自分のメンタルを保てるよう、あまり見学しないようにしようかな…

    • 1
    • 24/01/24 16:50:46

    >>23
    上手くなりたいから自分で努力するなら分かるんだけど、ただ背伸びしてレベル高い親に成りすましたり混ざろうとするのは中身がないから嘘がすぐバレるし、悪口言われるのもわかる気がする。リスク高いだろうね。

    • 0
    • 24/01/24 16:48:25

    >>17
    親同士悪口って(笑)

    • 1
    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/24 16:01:02

    小学生の間は今のままでもいいんじゃない?わたしは中学になるときにどっちかにしなさいって言ったよ。中途半端は毎日頑張ってる子にも迷惑だからって

    • 0
    • 24/01/24 15:59:19

    次は小5だよね。そろそろどちらか1本に絞ってもいんじゃない?
    それか、成績気にしない向上心ないならレギュラーコースに変更してもいいのかも
    時間もお金も親のフォローも有限なので
    新たにできた金銭的時間的余裕を使って、新しい事やらせてもいいとも思うし、勉強に当てる時間増やしてもいい年齢だとも思う

    • 1
    • 24/01/24 15:58:26

    >>17
    だったら優秀ではない主の子なんて悪口言われないんだから逆に楽じゃん。
    我が子に指摘するって、わざわざその中に突っ込みに行きたいの?

    • 1
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/01/24 15:53:32

    子供は楽しんでるだけ?やる気はないの?
    自主練して他の子に勝てるように頑張ったりは?

    それもなくて、本当に気にしてないなら強化選手コースはやめてもいいんじゃやいかな。
    勝つ気なくて楽しむだけなら普通コースでいいよね。

    • 0
    • 24/01/24 15:47:27

    うわ気持ちわかります。うちも上手くなりたい気持ちはあるっぽいけど別にそこまで頑張る気はない感じ。練習見てるとソワソワする

    • 0
    • 24/01/24 15:46:06

    正解なんてないよ。自分で自分を認めたり褒めたりしながら、一歩ずつ歩んでいくものだから。

    • 2
    • 24/01/24 15:44:56

    もう全部やーめた!じゃなくて、たまにはうまくいかないことを曝け出して、弱い自分小出しにしてもいいと思う。不満がない完璧な母なんてどこにもいないし、背延びして合わない人と合わせてる仮面被った主よりも、いつも素直な心でいられるママ友やご主人との時間を大事にしてね。

    • 4
    • 24/01/24 15:04:43

    >>17
    うん。主は頑張り屋さんだからたまには休んでいいと思います!!自分のハードルを高く設定せず、自分らしく主子らしくいたら、それって一番素敵な子育てだと思うなぁ。でも頑張った主が間違ってたんじゃないよ。主が頑張ってたことを、お子様や旦那様や大切なお友達が一番よく知ってるはずだから。
    主の頑張りに金メダルあげたいです。お疲れ様。

    • 2
    • 24/01/24 15:00:06

    レベルの差がハッキリしてる場合、どちらかが合わせないとうまくいかないと思うよ。
    主がレベル高い親を立てまくって、尊敬してますうちの子の目標ですって謙れるならいいけど、それができないなら相手が主にめちゃくちゃ気を使って応援するような関係でないとね。
    主が周りの子を心から尊敬してる、話が聞きたいってならない限り、どちらかがメンタル潰れるかストレス抱えるかっていうバランス悪い関係になるだけ。保護者からクレーム無しで子供が楽しんでるならいいけど、妬みやっかみが勝つなら主だけでも離れたほうがいいかもね。
    上を目指したり、子供の可能性を信じるのは自由だしとても良いことだけど、お母さんが元気ないと子供は頑張れないから、主が無理と感じるなら無理する必要ないんだよ。それを公言する必要もないし、また頑張りたくなったら頑張ればいいだけ。たまには休んで良いんだよ。主は主のメンタルを大切にしてね。

    • 2
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/01/24 14:57:47

    親同士で悪口!?
    具体的にどういうことに巻き込まれたりしたの?

    • 0
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 14:54:40

    >>15子供同士が負けたくない!ていうのは応援するけど、親同士タイム見て悪口言い合うのに疲れた、かな。

    • 0
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/01/24 14:52:14

    こういう人って子供より自分なんだね

    • 0
    • 15
    • ごま豆乳鍋
    • 24/01/24 14:51:17

    >>14
    主に志高く維持できるような目標が見つからない場合は、しんどいだろうね。こうなりたいって思う事を見失ったまま親と関わっても話が合わないし、レベル高い親も気を使うだろうから、お互いにしんどいのは同じ。

    • 0
    • 24/01/24 14:08:20

    どういう事?不出来で親同士の付き合いがタルいから逃げるように辞めたいって意味??

    • 0
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/01/24 13:49:25

    見学が辛いなら見学やめたらいい。

    • 1
    • 24/01/24 13:16:51

    >>10

    だったら堂々としてりゃいい。

    水泳にしても陸上にしても、小学生は今後どうなるかまだ未知の世界。フォームの改善、筋肉強化、体の成長によって、タイムなんていくらでも変わる。

    陸上なんて、早期発達型で今速い子供は中学校になると伸びづらい傾向もあるからね。


    潜在能力を買ってもらって推薦されてるんだろうから、今は温かく見守ってあげたらいいよ。

    • 0
    • 24/01/24 13:13:30

    >>6
    走り方泳ぎ方の指摘??そんなのコーチがとっくに教えてるでしょ?自主練につきあうとかならわかるけど、素人が指摘して何か変わると思う?

    • 0
    • 24/01/24 13:13:29

    >>8 どちらもコーチから推薦状。
    でも特にだけど教室側の水泳の方は辞めさせないうたい文句かな?とも思う。

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/01/24 13:11:58

    >>6
    何故そのコースにしたの?

    • 0
    • 24/01/24 13:11:12

    選手コースはコーチから選ばれたの?それとも主親子が決めたの?それによって対応変わるわ。

    • 0
    • 24/01/24 13:05:49

    楽しく通っているならそれでいい。

    • 2
    • 24/01/24 13:02:38

    走り方、泳ぎ方の話とか、かな。

    強化選手に入るのはどちらも我が子が決めた。
    ただ他の方が言うように競争は嫌らしい。

    • 0
    • 24/01/24 12:47:56

    指摘…?何を指摘するの?

    • 2
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 12:44:24

    タイムはかってるんだから本人も気にしてるんじゃないの?
    強化コースなんだし、タイム気にしながら精いっぱいやってると思うよ。

    ちなみにうちの子も水泳育成コースだったけど、タイム気にしながらおよぐのは嫌だ自由に泳ぎたいといいはじめて小学卒業するときに辞めて、自由に泳げるジム会員になったわ。
    その後高校からまた水泳部に入ったけど。

    • 0
    • 24/01/24 12:37:58

    強化選手コースは誰が決めたの?

    • 0
    • 24/01/24 12:36:49

    本人が楽しそうなのに、親が何を口出しするの?
    伸びる時期は人それぞれだよ。

    • 4
    • 1
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 08:27:35

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ