慰謝料請求すべき?

  • なんでも
  • マヨネーズ
  • 24/01/21 11:24:04

トピ立て初めてなので、不備があったらごめんなさい。長文です。
先々月、夫の浮気が発覚して、離婚を切り出されました。
浮気はきっかけに過ぎず、離婚原因は私と性格が合わない事が1番だと主張されました。
浮気といえど不貞行為はないと本人は言ってました。
別に恋愛感情もないし、浮気されてる事自体は無感情で聞けたのですが、離婚しないなら家へお金を入れないと言ってきます。
私はパートでギリ扶養内まで働いてるので、とりあえず生活は成り立ちますが、住宅ローンや光熱費も出さないと言ってきました。

単身赴任なのでキャッシュカードは夫に渡しており、私は毎月不足したときは現金を受け取るようにしてました。

もう、どうでも良くなったので、離婚に向けて動き始めたのですが、慰謝料を100万以上出せないと言ってます。
また、不貞はないと言ってたものの、先日クレカの明細にラブホの支払いが載ってました。

これは、お金を払ってでも弁護士や探偵に頼んで、夫にも相手にも両方慰謝料を請求するか、このまま夫からの100万で手を打つか迷ってます。

とりあえずGPSは注文したので、車につけるチャンスを狙ってますが、最近は赴任先から帰ってきません。

果たして弁護士や探偵代を払うだけの価値はあるのか迷ってます…
ちなみに相手の女性は独身でフルタイムで働いてます。
経験談とかあればアドバイスがほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なべやかん
    • 24/01/21 11:31:42

    探偵は時間を絞れないと、すぐ100万超えるよ

    • 3
    • 2
    • さくら鍋
    • 24/01/21 11:36:34

    慰謝料だけじゃなく、養育費や財産分与の事や年金分割もあるから、諸々を自分で出来るなら自力で、無理なら弁護士に依頼。

    • 10
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/01/21 11:39:14

    とりあえず食費や子供達に対するお金が困らないなら離婚を決意して、離婚届は記入して貰って。慰謝料と養育費を一括で払ってくれたら出て行きます で良いのでは? 
    一括で払ってくれるまでは婚姻費の請求も改めてさせて貰います。
    離婚するなら住宅ローンも光熱費も旦那名義なら滞納されたら旦那自身が大変になるからスルーしとく。 

    • 12
    • 24/01/21 11:40:56

    浮気といえど不貞行為はない(キリッ


    こないだの
    妊娠はさせたけど籍は入れぬ(キリッ
    みたいに意味不明笑

    • 12
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 11:45:58

    家は私と子ども達で住み続けるつもりです。
    本当は売却して分割できればいいのですが、義両親の土地に建っているため売る事が出来ません。

    慰謝料や養育費は一括は無理だと言われました。
    慰謝料が100万なのも安すぎる気がするし、相手に何のダメージがないのも納得がいきません。

    とりあえず相手を突き止めて内容証明で慰謝料請求はしたいのですが、弁護士費用や探偵費用が上回るのもいかがなものかと思ってます…

    • 8
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 11:48:49

    >>4
    ほんとですよね。
    ただ、証拠を揃えないとそれがまかり通ってしまいそうで、納得いきません。

    • 1
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 11:51:54

    いや浮気は不倫で、不貞行為で有責だし、
    有責配偶者からの離婚は何年も別居してなきゃ認められないし、
    婚姻関係にある間は婚姻費用を出す義務があるし、
    不倫は双方に慰謝料請求できるし、
    その相場はさまざまだけど最大300万くらいだそうなので、今100万で手を打つ理由が全くわからない

    何丸め込まれかけてんの頑張れ!
    「納得できないなら離婚訴訟をどうぞ」って突っぱねたらいいよ
    離婚届不受理届はすぐに出してね

    • 24
    • 24/01/21 11:52:04

    離婚しないなら家へお金を入れないと言ってきます。

    鼻で笑っちゃうわね
    そんなんまかり通るなら世の中の男は敵無しだわね
    会社に給与の振込先を変えてくれって直接連絡するわよ
    もちろん出来ないのはわかってるけど事を大きくするのが目的なのでね

    • 16
    • 24/01/21 11:54:17

    世の中の女はトピ主が思ってるより馬鹿じゃないんだわ
    これが釣りだってことくらいは細かく見なくてもわかるんだよ

    • 1
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 11:58:09

    >>7
    ありがとうございます。

    やはり100万は少ないですよね。
    不受理届は提出済みです。
    離婚届は私の氏名欄まで勝手に記入された物を以前渡されたので、その時は感情が高ぶって破り捨てました。

    ネットで検索して、夫とやり取りしていると何が正解かわからなくなります。

    条件に納得がいかないから離婚できないと伝えたところ、じゃあ離婚しなくていいから俺が仕事辞めてパートになるから、お前が俺と同等に稼げと言われました。

    私は2年前まではフルタイムで働いていたので、フルタイムで働く事に抵抗はありませんが、いちいち弱味に漬け込んで物を言ってくる所に心底呆れてしまいました。

    こうやって背中を押してくれると、前向きになれます。

    • 6
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 12:01:46

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    個別にレスできてない方にもお礼を申し上げます。

    釣りだったら、どんなにいいだろうかと思います。
    釣りだと思ってしまってる方でも、暇だから周りの実例でも交えて意見してやるか…
    くらいの気持ちでコメントしていただけたら嬉しいです。

    引き続き、実体験などがあれば参考にしたいので、まだ〆ないでおきます。

    • 3
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/21 12:07:03

    一般人夫婦の慰謝料請求って期待するほどたいした相場ではないよね
    ただ旦那側に都合よく話進めすぎてムカつくから話大きくして請求はしてほしいかも、という野次馬の意見
    既に夫婦に不和があったなら相手女性への請求はそこまで期待できないし女性がそこまで悪いわけではないと思うけど、旦那にはしてほしい笑

    • 8
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/01/21 12:09:25

    浮気相手はご主人が既婚者と知っていながらお付き合いしていたのですか?
    それともご主人が女性をだましていたとか。
    それによっては慰謝料違って気ないですか?

    • 5
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/21 12:09:59

    でも家にお金入れないとは言っても婚姻費用の請求はできるわけだし、そんなに離婚したがってるなら嫌がらせの意味で離婚に応じず費用請求だけし続けて、旦那から慰謝料増額での離婚申し出るのを待つのも面白そう

    • 11
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/01/21 12:10:01

    証拠次第

    • 2
    • 16
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 12:25:24

    夫は以前から夫婦関係が破綻していたと主張してきますが、夏休みには家族旅行、その後にあった子どもの誕生日にはアミューズメントパーク出かけてます。計画も一緒に夫婦で立てました。泊まる宿などは夫の意見を取り入れてました。

    10月末には子どもの習い事の発表会も一緒に観にいっているし、夫が赴任先からさらに主張しているときは、泊まったホテルの朝食の写真などもLINEで私にシェアしています。

    本当に11月中旬に急に態度が変わりました。
    おかしいと思って夫の持ち物を調べたところ、仕事だと言ってた日にデートコースのようなレストランやお土産のレシートを発見したので淡々と問い詰めたところ認めました。

    相手は社内の人で、夫が既婚なのも分かって付き合ってます。そこは夫に確認済みで密かに録音もきました。
    相手を「付き合ってる人」と表現したLINEも残してあります。

    ただ決定的な、不貞を裏付ける証拠がないので、不利なのかどうか迷ってます。

    • 1
    • 24/01/21 12:28:39

    >>16
    録音は証拠になるよ
    相手への慰謝料は旦那の録音だけでは厳しいけど、とりあえず旦那が有責者である証拠にはなる
    自白だからね

    • 7
    • 24/01/21 12:32:22

    同居してない状態で、不貞の証拠ってものすごいお金と労力が掛かりそう。
    突然離婚って、相手の女にせっつかれてご主人も焦ってそうだね。私なら、離婚拒否してゴネにゴネて養育費も慰謝料も夫から搾れるものは搾り取りたい。

    • 8
    • 24/01/21 12:33:11

    女に子供できたのかもしれんね
    だから慌ててる

    • 11
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/01/21 12:33:40

    >>14
    変にお金使われる前に離婚して財産分与するか、ATM飼い殺しにするか悩むところよね

    • 4
    • 24/01/21 12:33:54

    「夫婦関係の破綻」って、片方の気持ちが離れただけでは認められなくて、別居の事実(単身赴任は認められてないはず)の積み重ね、などの「事実」ありきの話だよ
    このあたりはググったら色々出てくるから調べてみて
    レスかどうかは危ないかもね
    ただ「両方とも誘ってもいない」なら性の不一致には当たらない筈 多分だけど

    • 5
    • 22
    • タッカンマリ
    • 24/01/21 12:34:56

    >>16

    夫婦仲がすでに破綻、離婚の意志があったってこと?
    女性はご主人から離婚するから、、と言われていなかったですかね。
    女性とホテルに宿泊するぐらいですから、なにもないことはないでしょ。

    離婚するからと女性を説得していた形跡があれば夫側にも責任ないのかな。
    勿論女性は既婚者とはわかっていてもすでにご夫婦仲破綻していて離婚は秒読みとか言われたらずるずる付き合っちゃうんじゃない?

    • 4
    • 24/01/21 12:36:39

    旦那さんが現状向こうの女性の肩を持つなら今は「夫婦関係は破綻していた」の認識で不倫をしたと言い張るだろうね
    でも男性ってふられた時の逆恨み感情強いから、相手の女性と仲悪くなったらそちらに不利なこと言い出しそう
    余談だけど私、会社でセクハラされたから告発したことあるんだけど、それで逆鱗に触れて「実は不倫関係だった」とあることないこと言われて困ったのよね
    相手の奥さんもそれを信じて私を訴えるとか言うし、男性は私が困るようなことをでっちあげていろいろ言うし・・・
    主さんの立場ならそのタイミングを利用するのもお得そう笑

    • 2
    • 24/01/21 12:37:11

    大したアドバイスできないけどしっかり証拠押さえて2人に責任とってもらってね
    他に好きな女できた途端に夫婦関係破綻してたを主張するなんてあるあるだし
    私も使ったけどGPSは優秀
    無料弁護士さんにも相談してしっかり追い詰めて

    • 4
    • 24/01/21 12:43:28

    些細な事もメモして日記みたいに残してね。
    もし、弁護士とかに相談する時に以外と時系列思い出せなくなったり、動揺して話せなくなるかもしれないから。

    主夫婦の場合、夫婦関係が破綻しているとは言えないと思う。

    • 4
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/01/21 12:43:49

    慰謝料を支払って離婚させて結婚するって事に躊躇いがない女かもしれないけどね
    何歳かわかんないけど独身なら、お金以外失う物ないから

    離婚せずにいる方が相手への報復になるかも
    破綻が認められる5年以上の別居をしてる間に、相手が焦れて自滅する可能性も高いし
    さすがに私生児で子供を産む勇気のある人は少ないだろうし(産むかもしれないけども)

    • 1
    • 24/01/21 12:44:37

    気をしっかり持って夫の言うことに惑わされないでほしい
    夫の言うことを聞く必要も義務もまったくないのだから
    多少費用がかかっても、2、3人の弁護士に相談して相性の良いところへお願いしてください
    そしてもらえるものはもらってください
    正当な権利です

    • 5
    • 28
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 12:48:01

    夫婦生活ですが、もう何年もレスではあります。
    ただ、お互いに誘いもしなければ誘われてもいません。
    寝室は別です。夫のイビキが異常に大きく私の睡眠に支障をきたすので。

    昨日も眠れず考えてました。
    最近は一睡も出来ずにパートへ行くこともあります。

    1人で考えていても、考えがまとまらずグルグルしていたので、思いきってトピを立てました。

    アウトプットして、みなさんの意見をもらって、少し方向性が見えてきました。
    ほんとに、ありがとうございます。

    • 3
    • 24/01/21 12:50:33

    不貞した側に離婚請求権ないから突っぱねときな。
    婚姻分担費払わないなら調停。
    その間に証拠集め。

    • 8
    • 30
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 12:53:46

    ちなみに単身赴任してからまだ1年もたってません。
    単身赴任が決まったときに、行きたくないと弱音をいうので、役職をもらっている以上頑張んなよとちょっと強めに叱咤した事も、
    私が冷たく性格悪いと言われました。

    自分はパートのくせに!と言われましたが、パートになってまだ2年たってません。
    フルタイムの時も私が家事や保育園へも送迎をほぼやっていました。一度くらい、子どもにお帰りと言ってみたかっただけです。

    私にそこまで不備があるのか?
    とにかく優しくしおらしい妻でいるべきだったのか?と自分を責める気持ちまで出てきています。

    • 4
    • 24/01/21 12:58:03

    離婚成立するまでの生活費を出す義務が旦那側にはあるから婚姻費用の請求をすること。
    出し渋るなら調停をおこして強制的に取ったらいい。取れるから心配しなくていいよ。
    あと勝手に離婚届出されんように不受理届も出しとくこと。
    浮気した奴が必ず言うのが「もともと夫婦関係は破綻してた」とか「性格の不一致」やとか言うから裁判官も調停委員も浮気をした奴のその言い訳はさほど聞いてないよ。
    ラブホはセックスするためのホテルだからその明細だけで充分不貞の証拠になります。相手がその女だとの証拠が必要にはなるけど旦那が浮気をしたのは証明出来てるから不貞はなかったという言い訳は通りません。裁判でも認められません。
    とりあえず精神的にだいぶやられるから気を強く持って頑張って。

    • 7
    • 24/01/21 13:03:08

    >>30
    気持ちはわかる
    だからこそ専門家に相談して
    一人でぐるぐるして自分を責めても、無益どころか相手の思う壺
    今すべきことはとにかく当座の生活費と相談初期費用の確保
    明日の平日になったらとにかく相談だけは行っておいで
    3、4万くらいはかかるけど、あまり思い詰めないで、自分の頭を整理する必要経費だよ
    結局はいかに自分を冷静にクレバーにできるかなんだから

    • 4
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/01/21 13:06:13

    ご主人を単身赴任で行かせるべきじゃなかったね。
    寂しさをその女性で埋めていたんだろうと思うよ。

    • 3
    • 24/01/21 13:13:39

    不倫の慰謝料以外に
    財産分与はもう調べてますか?
    養育費の一括はなかなか認められないですが、調停おこすなりして全ての条件を文章に残るようにしてくださいね。

    • 4
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/01/21 13:19:46

    >>30
    さんまのほんまでっかTVに出てる弁護士さんが不倫するような男は妻のせいにする奴が結構いるって言ってたわよ
    自分のせいなんて思っちゃダメよ

    • 11
    • 36
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 13:41:27

    11月に離婚話を持ち出され、年末までに(去年の)離婚届を出せと言われ、私が出かけてる隙に離婚届と協議書(協議したつもりはないのにLINEでやり取りした内容をまとめただけ)を一方的に置いて行かれたので、まだ離婚届を出すのを留めて引き伸ばしてる感じです。

    弁護士なんて余分なお金かけずに、話し合いでさっさと離婚すりゃいいだろと言われてます。

    こちらからコンタクトを取ろうとすると着信拒否や、LINE未読でしばらく放置です。

    浮気が発覚したときに、私から淡々と問い詰めた(決して逆上せず冷静に話したつもりです。)以降、面と向かって話してません。
    大晦日も正月もいなかったので、私が子どもと親戚周りをしました。近所に親戚が多いので。

    とりあえず、みなさんに背中を押されて弁護士さんはWebで問い合わせてみました。
    パートや転職の面接の予定もあるので、合間をみて動こうと思ってます。

    • 3
    • 37
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 13:43:40

    >>33
    きっと寂しかったとは思いますが、まだ10月に付き合い始めたばかりだと夫は言ってました。
    それまでは毎週末こちらに帰ってきてました。

    私が淡々と問い詰めたので、平気で付き合ってるだの、ペアリングをプレゼントしただのと言ってました。呆れます。

    • 4
    • 24/01/21 13:49:40

    >>33
    単身赴任だろうが帯同しようがやるやつはやるんだよ。
    主のせいにすんなよ。頭おかしいの?寂しかったらなんでもやっていいわけ?

    • 10
    • 24/01/21 13:50:16

    >>37
    録音した?

    • 2
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 13:55:50

    単身赴任させてたら仕方ないとしか思えないけど、簡単に証拠掴めそうだから証拠集めて相手からも取る。

    • 3
    • 41
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 13:55:50

    単身赴任させてたら仕方ないとしか思えないけど、簡単に証拠掴めそうだから証拠集めて相手からも取る。

    • 0
    • 42
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 13:55:50

    >>39
    ペアリングの話は録音できませんでした。
    家に帰ってきたときに、普通に薬指にしてたので何それ?と言ったら相手にもプレゼントしたとか言ったので。そんなもん子どもに気づかれたらどうするんだと、さすがに私も荒ぶりました。

    ただ、夫が女性を「付き合っている人」と表現したのは録音してあります。LINEでも開き直って付き合ってると言ってます。

    肉体関係があった証拠と相手の特定ができてません。ラブホの明細では不十分とネットに書いてあったので、探偵を雇うべきか迷ってます。

    • 3
    • 24/01/21 13:58:26

    >>37
    録音できなくてもメモ残して
    日付と時間
    何時から何時
    会話の流れ
    出てきた情報
    録音じゃなくても物証にならなくても役立たずことあるから

    • 1
    • 44
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 14:00:10

    >>41
    単身赴任させてたら仕方ないのでしょうか?
    私も社会人経験が長かったので、大抵の会社は単身赴任に応じられるか無理かが選べると思ってましたが、査定にも影響しますよね。

    夫は稼ぎたいからと、単身赴任ありの条件で入社してます。それに応じて会社も昇級させてくれてました。

    もちろん、いざとなったら感情が違ってくるのも分かるので、一度頑張んなよと言ったあと、無理なら帰ってきてもいいよ。多少お給料が減っても何とかなるよ、とフォローはしました。

    • 1
    • 45
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 14:00:55

    >>43
    ありがとうございます。
    携帯にメモはしてあります。

    それも有効にはなるのですね。参考になります。

    • 0
    • 24/01/21 14:03:15

    >>42
    明細やメモは一枚では効力無くても、複数になれば有効になることもある
    松本やジャニーズで被害者多いと事実があったと認定されるのと一緒

    • 2
    • 47
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/21 14:03:24

    離婚に強い弁護士に依頼するようにしてください。
    また、会社内での不倫は厳禁としているところが少なくないので、夫の会社の人事に伝えるという相手(2人)への打撃手段をお持ちです。あるいは、伝えないからというので慰謝料を上乗せという方法をとることもできそうです。

    いろいろ対応する項目が多いので、弁護士依頼が一番良いと思いますが、相談するには、
    ・浮気の証拠となる文書、録音等
    ・メモでいいので、時系列の記録
    を事前に準備してみて下さい。

    相手の女性が夫の会社の同僚というので、夫が既婚であることを知らない可能性はほぼないでしょうから、離婚の成立不成立にかかわらず、相手の女性からしっかりと慰謝料を取りましょう。

    お子さんのためにも、がんばって!

    • 3
    • 48
    • ナーベーラー
    • 24/01/21 14:05:05

    >>47
    離婚に強い弁護士なんていない
    証拠がすべて

    • 1
    • 24/01/21 14:07:43

    >>38
    う~~ん
    でもご主人は奥さんとお子さんと同居しているときは
    女性の影などなくごく普通の男性でしたよね
    単身だろうが同居ダロウが浮気をする人はすると言っても、
    普通の男性はないと思う。
    単身だってまじめに働き週末又は月一で夜行バスで自宅に戻るお父さんがほとんどでしょう。TV番組で見ますよ

    • 3
    • 50
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/21 14:09:53

    >>47
    一瞬、会社に暴露してやろうとも考えました。
    ただ、それをすると脅しや名誉毀損になるともネットに書いてあって…

    コンプライアンスには厳しい会社です。
    また、女性が多い会社なので、ペアリングしてるくらい隙だらけの夫なので、噂になるのも時間の問題かと思ってますが、夫は今、頭がお花畑状態です。
    楽天でプレゼントを検索しまくってる履歴も残ってるので…

    • 2
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ