すぐ落ち込み、引きずります。 へのコメント(No.37

  • No.31 おろしポン酢

    24/01/20 17:19:26

    • 1 落ち込むし引きずる

    もともと、そんなに自分に対してネガティブな自己評価しかない。
    これでいいのかな・・・と、いつもおっかなびっくりで過ごしている。
    指摘されれば、それなりに対応しようと努力はするけど、
    自分では対応しているつもりで、傍目にはわからない事も多くて、
    キツく指摘される事もある。
    相手に迷惑をかけたと思って落ち込む事はあっても、相手に不満があるわけではない。
    ところが、相手は私が不満に感じていると勘違いする。
    まあ、そりゃ、引きずるよね。
    私自身は、そんなつもりはこれっぽっちもなくて、これなんだからさ。
    どうすりゃいいんだ?って、途方に暮れる。

  • No.37 あまご鍋

    24/01/20 17:36:41

    >>31
    そうなんです!自分に対する自己評価は低いです。本当に一生懸命やっても、他の人みたいに上手くできない。
    キツイ言葉をかけられたら、立ち直った後もふっと思い出して苦しくなります。
    褒められることがあっても、嬉しいより先に、結局いつか自分のダメな部分がバレてがっかりされるって思っちゃいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.38 おろしポン酢

    24/01/20 17:46:22

    >>37
    わかる、わかる。
    割と子供の頃から、褒められ慣れていないというか、
    ダメだしだけされて育ってると、自分は何してもダメな奴みたいなのが、
    基準になるんだよね。
    褒められても、「いや、社交辞令」とか思っちゃってさ。
    ただ、成長は遅めでも、時間かければそれなりに邪魔にならない程度には出来るようにはなっていくんだよ。
    だから、とりあえず、腐らずにやり続けるんだけど、
    周りの目は怖いよね。
    そればっかりは、ずーっと慣れない。
    人間関係にビクビクして、精神的に疲れ果てる。

  • No.41 ひとめぼれ鍋

    24/01/20 17:58:26

    >>37
    私は喧嘩したとき旦那から、自分で一生懸命やったとかやってるていう人間は仕事できないとか同じ職場だったときアンタ仕事出来なかったもんねーとか散々ヒドいこと言われた。
    一生忘れないけど忘れたフリして生きていくよ

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。