市役所の期間職員みたいな仕事に応募したんだけどふざけてるの?

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/01/19 16:54:41

採用は7人ってなってて、市役所内での接客業務だったからボーナスもあるしこれはいいと思って応援して、今日簡単な試験があるからって行ったら、めちゃ難しい数学の問題で、それも20分で100問近く出題。
15問くらい解いたところで時間切れ。
それもね、7人募集なんだけどその内の6人は今も現役で役所務めしている人で、更新の為のテストだから、実質は入れるの1人だけ。
37歳にもなって、素数を選んで云々とかわかるわけがないよねw
再来週に面接があるんだけどもう行かなくていいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/19 21:04:49

    >>9
    うちの市は会計年度任用と一括りにされてるけど実際は2パターンに分かれてる。
    以前のパート(アルバイト)は任期ごとの試験なし。そのかわり最長三年で移動。次の枠が無ければ自宅待機(職なし)。だから4月に三年が終わる人が多いからこの時期にパート同士で次の仕事できる課を探す探り合いがすごい。
    任期ごとに試験があるのは以前嘱託枠の人。こちらは5年ごとに出来レースの試験と面接がある。

    • 0
    • 57
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/19 20:55:18

    あれだ足していくやつ?
    なんだっけーうちも定期的に受けてるよ。
     
    解いた数より
    正確さが求められてる試験だよ。

    面接も行けばいいのに。

    • 0
    • 56
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 20:54:35

    >>51
    市民課などの窓口は任用職員に任せるね。
    きちんと社員教育された人が揃ってるから職員より接遇上手い。

    • 0
    • 55
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 20:53:05

    そんな主がおいしーって思って応募する求人
    ならそれなりのレベルが足切りであっても
    しかたないじゃん。

    • 0
    • 24/01/19 20:48:26

    ちなみに、前任者を切りたいと思っている部署もあるし、新しい風を入れたいって部署もあるし、まったくわからないよ。

    • 0
    • 53
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/19 19:55:31

    >>50
    私は、素数もだけど、整数って何って感じ。
    だからわからないな。

    • 1
    • 52
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 19:54:48

    勇み足で飛び込んだ先がそんなアウェーだったらしばらく眠れない
    なんなら時々思い出してあー!ってなる体験だわ

    • 0
    • 24/01/19 19:52:14

    >>49
    うちも人気
    ただ市民のクレームに心折れる人がいるのも確か

    • 2
    • 24/01/19 19:47:34

    素数の問題なんて小学生では?

    • 0
    • 49
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 19:43:32

    うちの自治体の市役所はめちゃくちゃ人気あるよ。

    • 1
    • 24/01/19 19:37:08

    役所は結構ブラックだよ
    最近は人気無い
    少子化の影響もあるけど、正職員の受験者は激減してる
    採用2、3年で辞めていく若手職員も増えてる
    会計年度をそんな正規の穴埋めで採用してる場合もあるから、気を付けてね

    • 0
    • 47
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 18:53:46

    というか、道徳問題やらせるべきよね、現職員に

    • 5
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 18:51:35

    >>41
    1問12秒か。。
    普段から頭使ってないと厳しいね。

    • 1
    • 24/01/19 18:43:52

    >>38
    ほとんどの自治体の正規職員は狭き門でコネの入る隙間無し
    更新ありの会計年度任用職員だっけ?そういう非常勤の話じゃないかな
    コネでもあんまり使えないと、更新テストを落とす理由にする場合もあるよ
    6人全員継続確約とは限らない笑
    どっちにしろ非常勤でも公務員は条件良いから競争激しいのは当然で、皆勉強して望むんだよ
    参考書もいっぱい出てる

    • 2
    • 24/01/19 18:43:10

    >再来週に面接があるんだけどもう行かなくていいかな?

    こんなとこで聞くの?
    好きにしろよw

    • 3
    • 43
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 18:39:29

    とりあえず面接いってみたらいいと思うよ。

    市役所の筆記っておそらく沢山処理するよりも正確性が問われてるんだと思う。

    • 2
    • 24/01/19 18:38:58

    現役で役所勤めしてるって言っても期間を定めた契約の臨時職員さんなんだと思う。
    六人とも一年ずつの契約だから、毎年試験を受けなきゃいけないんだよ。
    主は良い成績収めてたら採用されるよ。ただそれだけ。
    がんばれ。

    • 0
    • 41
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/19 18:34:40

    >>22
    20分もあって100問中15問しか解けなかった人が優秀な訳ないじゃん。
    普通に落ちてるよ。

    • 2
    • 24/01/19 18:28:51

    >>38優秀さよりコネだよだから空きがなかなかない笑

    • 2
    • 24/01/19 18:27:34

    >>38
    そういう所もあるだろうけど私が以前勤めたお役所にはよくここに来たねって感じのパソコンすら使いこなせない女の子いたよ

    • 6
    • 38
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/19 18:17:01

    旦那市役所だけど、市役所に入っている人は、優秀な人ばかりだよ。
    臨時職員も皆優秀で、試験受けて入ってる。
    うちの街では、頭脳とコネが無いと入れないよ。

    • 2
    • 24/01/19 18:15:35

    パートのトピかなんかで、役所のパートは楽だし休み取れるし最高でおすすめ、って見たけどコネ無いと無理なんだね。

    • 1
    • 24/01/19 18:15:20

    >>26
    行って頑張ってこい!

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/01/19 18:14:26

    ちなみに数学の問題は自己採点で10点くらいだと思います。
    20分しか時間がないのにやたらと多くて1/4も解けてなくてその内の何問かは絶対に間違えてると思うからw
    そもそもが実質1人しか採用されそうにない感じだったし、1人は旦那さんがそこの職員だから無理だと会議室に入って話してる時に悟ったw

    • 1
    • 24/01/19 18:13:53

    違う官公庁でパートしていてうちは面接だけだから完全な出来レースだよ。そこに職員の嫁が応募してきたら理由つけて入替。私も違う場所に応募しようとしたら更新の人で埋まっていて履歴書も受付けてもらえなかったよ。短期で申し込みしてそこから道をつくっていくのも手だよ。

    • 5
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 18:11:29

    >>15
    もうなんにも覚えてないや。
    一応高校は進学校行ったのにな。
    オバチャン無理。

    • 3
    • 24/01/19 18:11:09

    パートのような仕事でボーナスも年60万円あるみたいだし採用されたいんだけどね。
    やっぱりコネがないと難しいですか。

    • 1
    • 30
    • なべやかん
    • 24/01/19 18:09:34

    まあ宝クジと同じで面接行けば1パーセントでも採用の確率あるかもだけど行かなきゃゼロだから。それを踏まえて自分で決めなよ

    • 3
    • 24/01/19 18:08:34

    会計年度任用職員だよね?うちのところは面接だけだった。自分は元公務員だから受かりやすいんだろうなってのはある。

    • 1
    • 24/01/19 18:07:51

    その数学を全部解ける頭でいながら、市の期間職員て…それもなんかかなしい

    • 0
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/19 18:05:48

    殆どコネだろうね
    地元でいちばんのお馬鹿高校の友達、知人の紹介でパートしてて、一回受かったらずっと他部署で…とかずっと続けてるわ
    なんかズルいよねー

    • 0
    • 24/01/19 18:04:28

    現役で働いてる人が6人で応募してきてたのが10人くらいでしたw
    前からいるおばちゃんもうちは嫌われてるから落とされるかもって休憩の時に話してたくらい多かったし、旦那さんが同じ市役所にいるおばさんも来てたし、多分って言うか絶対に無理だと思うw
    面接これ行くだけ無駄じゃないですかね?

    • 0
    • 24/01/19 18:02:45

    役所や大手は一般的なSPIがあるよ
    無料の対策アプリなどで少し練習するのがオススメ
    内容は中学生レベルだから、見慣れると楽に解けるって
    面接行ってみたらいいのに
    筆記だけじゃなく、面接の印象や職歴などで総合的に判断するよ

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 17:53:39

    >>22
    残り一枠も、コネで埋まってる可能性大
    役所の試験なんて、事前に問題渡して、面接も端から通過予定の人
    結構いるよ

    • 4
    • 24/01/19 17:51:55

    受けて合格したことあるけどコネないとキツいよ

    • 1
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 17:51:24

    でも残りの一枠の中で主が一番優秀だったかもしれないじゃん?20分で100問出して折れない心を試してたかもよ。とりあえず面接行ってみなよ。

    • 3
    • 24/01/19 17:50:30

    >>16
    ババアだから記憶が遠いんだけど、素数の問題って「ただし1は含まない」とか条件書いてなかった?今は問答無用で含まないの?

    • 0
    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/01/19 17:50:25

    >>6
    素数て小学生じゃなかった?だから数学というか算数、、?

    • 0
    • 19
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 17:47:02

    >>18
    役所とか病院って、話が通じな人(チンピラとか)が、たくさんくるからメンタルヤバそう
    たまに刺されちゃう職員もいるし

    • 4
    • 24/01/19 17:41:25

    >>10
    来庁した人に要件を聞いて、必要な行先を案内する。
    窓口業務がスムーズに進むように、必要な用紙や記入事項を説明する。
    ごねる人をなだめる。
    など。

    • 1
    • 24/01/19 17:38:15

    >>11
    絶対いると思った。笑

    • 1
    • 24/01/19 17:37:36

    >>11
    残念!1は素数ではない

    • 2
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 17:37:04

    >>11
    1は素数ではないよ

    • 2
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 17:34:10

    あ~、出来レースの可能性大っぽいね。もうその一人決まってるのかもよ。

    • 2
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 17:32:56

    >>10
    窓口業務の補助とかじゃないの?

    • 1
    • 24/01/19 17:32:20

    >>9
    へぇそうなんだ
    どうせ再採用するのに、時間と税金の無駄だとは思うけど、無試験で雇い続けてて、いろいろ問題があったのか

    ちなみに、うちの地元は超ド田舎だから
    「役場」の正規雇用はコネばっかり
    筆記でほとんど点数取れなくても、面接で合格させちゃうやばい自治体

    • 1
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/01/19 17:28:02

    >>8素数だよね?1

    • 1
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/01/19 17:27:56

    市役所内での接客業務ってなに?
    なんか、お偉いさん来たときにサービスするの?

    • 0
    • 24/01/19 17:26:35

    >>7
    逆にいうと会計年度任用って名前になってから任期ごとに試験をするようになったんじゃなかった?それまでは試験もなかった。

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ