2024年度前期 連続テレビ小説【虎に翼】

  • TV・エンタメ
  • なんこつ鍋
  • 24/01/18 11:56:29

4月1日スタート
月~土 前8:00 総合 
※土曜日は1週間の振り返り/月~金 前 7:30 BS

第110作目の連続テレビ小説。
日本初の女性弁護士で後に裁判官となった女性、その仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんの実話に基づく、リーガルエンターテインメントとなっている。

主題歌
米津玄師 「さよーならまたいつか!」

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1981件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 08:35:43

    ゆうぞうさんはだから試験に落ちてるのかな

    • 10
    • 24/04/26 08:33:16

    今日も優三さんの顔芸が素晴らしい
    シリアスな内容なのにw

    • 10
    • 24/04/26 08:27:07

    >>1132
    史実ではあーでこーなんだよねって書き込みは、一応ドラマでその件が一段落してから書いてほしいな
    私はネタバレ気にしないほうだけどなんかシラケる

    • 9
    • 24/04/26 08:22:01

    >>1140
    学校出て戦争になったりで寅子との接点途絶えて途中出ないのかもね。

    • 2
    • 24/04/26 08:18:33

    崖から落ちるシーンて、ロープで吊って実際に落ちたんだ笑

    • 4
    • 24/04/26 08:18:01

    >>1136
    岩田剛典 もう撮影は終わったということか?
    さらにこの時点であさイチ出演ということはこの先長く花岡は登場しない気がする…

    • 1
    • 24/04/26 08:17:17

    朝から岩ちゃん!
    今日仕事休みで良かった〜

    • 3
    • 24/04/26 08:16:40

    >>1133
    これ大学の時に習ったんだけど、確かにでっち上げなんだが、当時の司法システムにかなりの不備があって無罪を勝ち取れたらしいね。戦後のシステムだと逆に有罪の可能性も出てくるって。

    • 2
    • 24/04/26 08:16:35

    岩ちゃん顔色悪い

    • 1
    • 24/04/26 08:15:57

    ありゃ。花岡がパツキン

    • 3
    • 24/04/26 08:14:55

    今日のあさイチは岩田剛典~花岡!

    • 4
    • 24/04/26 08:13:58

    お父さん、やらされてたんよね。

    • 1
    • 24/04/26 08:13:23

    実際の事件は官僚、政治家を潰す、総辞職させるのが目的で、ありもしないことをでっちあげた事件なんだよね。
    ひどいよね。結局でっちあげが明るみになって逮捕された人はみんな無罪になったんだよね。

    • 7
    • 24/04/26 08:12:51

    とらちゃんのお父さん銀行をめぐる贈収賄事件だと、戦前の帝人疑獄がモチーフかな。今の繊維会社のテイジン。台湾銀行とかも絡んでいた有名な贈収賄疑獄。
    ただ戦前最大の疑獄でありながら、全員無罪の冤罪事件、政治絡みのでっち上げとして有名。多分これじゃないかな。とらちゃんのお父さん、捕まるには小物すぎるんだけどね。

    • 7
    • 24/04/26 08:10:57

    マツケンが弁護しそう

    • 1
    • 24/04/26 08:10:19

    今でいうとインサイダーか?

    • 0
    • 24/04/26 08:09:49

    家宅捜査終わるまで、ずーっと緊張してだんだね…雄三…

    • 2
    • 24/04/26 08:09:17

    オノマチってナレーションうまいね。

    • 12
    • 24/04/26 08:09:05

    >>1125
    ドラマでは共亜事件という名前
    実際は帝人事件というらしい 
    実際の本当の事件はお父さんは関係ない
    名前も出てこない
    ドラマはなぜこの事件にお父さんかかわらせたんだろうね

    • 0
    • 24/04/26 08:06:44

    トイレ間に合ったかな笑

    • 5
    • 24/04/26 08:05:26

    多分、これ濡れ衣なんだろうね。
    よくある話だと思う。
    それにしても、この状況で記録を残そうとするお母さんの冷静さに感心する。

    • 7
    • 24/04/26 08:05:24

    最初に靴で行こうとしたのは何なの
    家宅捜査は靴でいいなんて道理ないぞ
    日本は靴を脱ぐんだぞ

    • 7
    • 24/04/26 07:47:12

    穂高先生が弁護を引き受けてくれそうな感じ

    • 8
    • 24/04/26 07:40:20

    検察だからってなんで土足で入ろうとするん、わざと嫌がらせかな。優三さんがいてくれて良かった。

    • 12
    • 24/04/26 07:38:40

    大変な状況なのにお腹の調子悪くなった優三さんの表情に吹いてしまった

    • 8
    • 24/04/26 07:37:29

    堀部圭亮に飯田基祐
    嫌味な役が上手い俳優が続々と出てくるw

    • 11
    • 24/04/26 07:36:41

    トイレは我慢しないほうがいい

    • 9
    • 1118
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 24/04/26 07:35:05

    お母さん
    しっかりしてる

    • 4
    • 24/04/26 06:34:27

    俺たちの轟タグが出来たんだね
    俺たちの菅波以来だね
    愛されキャラだわ

    • 10
    • 24/04/26 02:27:20

    当時子を大学にやるような家は財産家が多いだろうし、そんな家の出の特に男子は自信家で、時代背景もあって女を格下に見てる。女もそれを知ってる。まあ見たまんま。
    それが一緒に居るうちに受け容れ合って心を通わせる、寅子が裁判官に成るまでの過程だけじゃなくて男女の心の変化を描きたいんでしょ。

    • 2
    • 24/04/26 02:07:42

    X見てて知ったけど轟役の人、純喫茶に恋をしての主役の人だったのねー。
    ずっと観てたけど気づかなかった。雰囲気違うね。Xが#俺たちの轟で盛り上がってて楽しいわ笑

    • 6
    • 24/04/26 02:02:19

    1人の人間の生涯または半生を描くのが朝ドラなので、
    恋愛も結婚も入ってくるし、わざと除外すれば逆に不自然。
    志を同じくする人を伴侶とするなら、なおさら恋愛話は大切だと思う。

    • 6
    • 24/04/25 22:23:51

    「君のことばかり考えている」がリフレインする時、
    久々に流れるモンパパの音楽が合ってたね。

    • 2
    • 24/04/25 21:32:09

    >>1108
    退院のシーンで轟が
    お前のことは昔から知ってる
    言わなくてもわかる
    上京してお前は変わった
    など言っていたし
    花岡が大庭さんに謝るときに
    母親のことを轟から聞きましたか
    と言っていた
    それふまえたら同郷で上京組なんだろなと思ったよ

    • 10
    • 24/04/25 18:09:41

    >>1108
    これからどんどん出して来るんじゃない?そもそも寅子達5人と男子学生はまだ距離感あるだろうし。

    • 0
    • 24/04/25 15:45:44

    寅が花岡の言葉でウキウキになる時、後ろに映り込んでる女性達が楽しそうなわちゃわちゃした感じだった
    寅の感情とリンクしてたりするのかな?

    • 1
    • 24/04/25 15:41:07

    >>1108最初に寅達が教室入って男子が自己紹介中に轟が女子のこと良くない言い方した時に、あいつ昔からあんな感じなんだって花岡が言ってたよ
    その時点ではまだ半信半疑だったけど、昨日轟が花岡の父親に電話するって言ってたから家族ぐるみの仲なのかなと思った

    • 5
    • 24/04/25 14:12:13

    脚本家さんのXで轟と花岡は同郷で下宿先がいっしょだったってポストしてるんだけどそれドラマの中に入れといてほしかったなー。
    そんな描写あった?ただの大学の同級生と思ってたからいきなりの激昂ビンタ?ってちょっと思ってしまった。
    まぁあのシーンがあるからこそそういう親しい仲なんだなともわかったけど。

    あと今日は字幕ないと轟の連呼してた「おとこ」が男と漢なのかはわからないなーとも思った。
    今日はたまたま字幕で観てて、たしかに漢表記がしっくりくるなと思ったけど字幕じゃなかったら男だと思ったままだっただろうな。

    • 7
    • 24/04/25 13:34:01

    >>1089策士だと思ったけどなー

    • 1
    • 24/04/25 13:30:20

    轟はいい漢!!

    • 11
    • 24/04/25 13:06:29

    ドラマでは共亜事件という名前
    実際は帝人事件というらしい 
    本当の事件はお父さんは関わってないんだってさ

    • 2
    • 24/04/25 13:00:09

    父ちゃん誰かを庇ってるんだろうな〜

    • 8
    • 24/04/25 12:57:11

    朝ドラは人の生涯の話が主なんだから、恋をしたり好きな相手でなくても結婚、出産、両親や身近な人の死を描くのは普通なんじゃない?
    民法ドラマみたいにくっつくまでに時間かけてそれが一大事ってわけじゃないし、朝ドラでは生涯の出来事の一つに恋愛があるのは普通だと思う。結婚しない、出産しない主人公もいたかもしれないけど。

    • 9
    • 24/04/25 12:51:09

    女性の一生として見た時に、恋愛感情って普通のことなのかなと思う。
    時代的に自由に恋愛って難しいことだったかもしれないし。
    戦争も入ってくるから、今はほのぼのとした気持ちで見てもいいんじゃない?

    • 11
    • 24/04/25 12:15:38

    >>1100
    あんまり長々と引っ張らないで欲しいね
    1人の人生でもナレーションでさらっと結婚出産を終わらせるドラマだってあるんだし絶対恋愛入れる必要もない

    • 2
    • 24/04/25 12:06:32

    面白かったのに恋愛要素でてから、ながら見になった。岩ちゃんのこの顔が良いんだろ的なアップに引いてる。

    • 4
    • 1099
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 11:53:55

    >>1098
    でもさ人が生きてく中で少なかれ恋愛の経験は1度はあるでしょ。
    結婚とか出産とか、この人がするのか?わからないけどあってもおかしくないよ。

    • 12
    • 24/04/25 11:41:08

    このドラマ恋愛モードは要らないな

    • 7
    • 24/04/25 10:31:37

    >>1076
    吊り橋効果ではない笑
    恋に落ちるポイントわかりづらいわね。

    • 3
    • 24/04/25 08:30:42

    はぁ…毎日轟の事好きになっていく…。

    • 21
1件~50件 (全 1981件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ