生活水準が低いって言われる

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/18 08:51:01

手取り夫婦で80万円
東京の下町住み、マンションあり
車は必要ないから持ってない
外食は2~3万円くらいなら痛くない
旅行は毎年5回くらい、星野好き
子供(小学生)の習い事3個、でも一人っ子
被服費毎年30万円くらい?
ハイブランド品は数個所持

充分贅沢してるつもりなんだけど
「幸せのレベル低くない?生活水準低め、もっと上目指したら?」とお金持ちの友人に言われるけど、これ以上、格上の生活水準ってどんな感じなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • タッカンマリ
    • 24/01/21 18:12:54

    そんな人とお付き合いしてて楽しい?

    • 0
    • 73
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/21 18:10:02

    この、年五回の旅行って一泊の温泉くらいなんじゃないかな?

    年2回でそれぞれ1週間くらい行くのがお金持ちっぽいような気がする。車もないし…

    ハイブランドや中途半端な被服費辞めて、パーンと遊べばいいのだと思うよ!

    • 0
    • 24/01/21 15:46:04

    >>71
    車なし、兄弟姉妹なしの一人っ子、だからじゃない?

    • 0
    • 24/01/21 12:03:14

    逆に年5回も旅行代をよく捻出してるね、という月収。

    • 1
    • 24/01/19 17:50:34

    >>68
    自慢要素ある?

    • 1
    • 69
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 06:40:45

    私が子供の頃に通っていたピアノの先生のおうちにはかわいいお手伝いさんが数人、ピアノの先生や妹さんにはそれぞれ専属のばあやがついていた。
    私はその頃ばあやの意味がわからなかった笑笑。
    玄関が自動ドアでばあややお手伝いさんが出迎えてくれてたよ。
    シャンデリアがあったり広い庭があった。
    家族はみんな外車に乗っていた。
    レッスンはいつもきれいなワンピースみたいなドレスみたいなの着ていた。
    昔だからね。
    発表会の後は料亭でお疲れ会みたいのやったけど、母に聞くと会費とか先生持ちだったらしい。
    小さい頃でこの記憶だからな。

    今はそこにマンションが建っている。
    最上階にでも住んでいるのだろうか?
    地方の金持ちでこんな感じ。
    振る舞いからしてお嬢様だった。

    主は出立ちが奥さまっぽくないとか?

    • 0
    • 24/01/19 06:27:52

    自虐風自慢

    • 3
    • 24/01/19 06:27:12

    >>66

    横だけど、子供の医療費助成の所得制限とかが無いとかは良かったかな。話題になった私立高校無償化とかも東京からだよね。

    • 0
    • 24/01/18 13:35:42

    >>64
    どんな恩恵?
    例えば?

    • 1
    • 24/01/18 11:38:01

    夫婦で手取り80で年旅行5回はすごいよ

    • 1
    • 24/01/18 11:37:33

    >>63
    なんだかんだ都内の方が恩恵あるじゃん

    • 2
    • 24/01/18 11:35:26

    東京の下町住むくらいなら、千葉とか埼玉に住んだらいいのに。

    • 1
    • 24/01/18 10:43:19

    そこまで贅沢とは思わないけど、主さんがそれでいいと思ってて特に困ってるわけでもないのにわざわざ上目指す必要はないんじゃないかな
    たぶん下町住みとか星野好きとかが庶民的ってことなんだろうけど好みじゃん

    • 0
    • 61
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 10:41:20

    なんで手取りとかペラペラ話すんだろう。そんな話したことないわ。

    • 7
    • 60
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 10:40:20

    そんなの言わなきゃいいのに。

    • 2
    • 59
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/18 10:32:03

    >>20
    それはその友人の普通だけどもっと上の人からしたら幸せレベル低いね笑ってなるのでは。
    皆身の丈に合った生活してるだけじゃん。主が十分贅沢してると感じてるならそれで良しとしたら?友人にマウント取られて悔しければ頑張ったらいいし。

    • 0
    • 58
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 10:27:26

    匿名かよ。お察し。

    • 3
    • 24/01/18 10:26:19

    もー返コメ釣りじゃん。

    • 1
    • 24/01/18 10:25:16

    >>55
    だよね
    旦那の手取り100.奥さんの手取り50が東京じゃ普通だもんね

    • 0
    • 24/01/18 10:24:29

    >>52
    夫婦合わせてだから低いよ。
    旦那単体で80万くらいないと…

    • 1
    • 24/01/18 10:22:34

    >>52
    東京なら当たり前に手取り100超えるもんね

    • 3
    • 53
    • すき焼き鍋
    • 24/01/18 10:19:54

    別に卑下するような生活じゃないと思うんだけど、主から僻みが滲み出てるから持ち上げる気にならんな。

    • 0
    • 52
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 10:15:28

    お給料が80万なら生活水準そんなに高く出来ないと思うから今のままでいいんじゃない?

    • 3
    • 24/01/18 10:13:17

    >>47
    東京には居ないわ

    • 1
    • 24/01/18 10:10:28

    動産とか、投資系に全振りしてる人からすると水準が低いのかもね笑
    よく、身分が不明なのにフェラーリとか乗ってる人って大抵グレー系かFX投資してる人達だよ

    • 1
    • 24/01/18 10:09:44

    ほんとだ。
    20で答え出してるのに、なんで聞いてるの??

    主も十分生活水準高いよ!!!て言ってほしいとか?

    • 0
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/18 10:07:43

    世の中にはリッツカールトンとかのスイートルームに暮らしている超富裕層とかもいるみたいだしね。
    格上の生活水準もいろいろだろうけど、子供はインターに通わせて、プライベートジェットとかヨットとか持ってるんじゃない。

    • 0
    • 24/01/18 10:05:47

    地方なら主さん以下の家庭なんてめちゃたくさんあるよ

    • 2
    • 24/01/18 10:05:01

    >>43
    主とマウント取り合ってる友達なのかな。
    友達他にいないのかーい。

    • 3
    • 45
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/18 10:03:38

    高い人からしたら低いのは事実。

    • 5
    • 24/01/18 10:02:56

    めちゃくちゃ生活水準たかいよ!
    贅沢!
    幸せだよー

    ってコメント待ちなのかなw

    なくてイラついてそうw

    • 8
    • 24/01/18 10:01:38

    所詮うちは庶民だもんね
    これで満足なんて笑われたわ

    • 1
    • 24/01/18 10:01:11

    >>38
    そうだよね〜

    • 0
    • 41
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 10:00:55

    そもそも生活費について具体的に金額をこんなに細かく友人に話すことがないからどんな流れなのか謎だけど、その友人にとってはこれで満足できるなんて志が低いなって思われただけのこと。

    • 1
    • 24/01/18 10:00:37

    生活の内容全て話してるわけじゃないでしょ。

    なんか、主に不幸せなオーラがあるんじゃない??

    • 2
    • 24/01/18 09:58:57

    >>6
    なぜその友達に聞かないの??

    てか友達なの?

    類友っていうか、幸せを他人と比べて、うちが上って感じたら幸せーってなるのかな。

    なんか虚しいね。

    • 6
    • 24/01/18 09:51:24

    >>26
    それなら文句つけようがないね。
    貴方の負けだわ。

    • 2
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/18 09:51:15

    何か言ったりしたの?
    「これ以上格上の生活」ってポイントからうち高水準なのよ。みたいな話し方してるのでは?

    • 0
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/18 09:50:48

    >>20普通って?
    私はこれで幸せだからいいんだよ、でいいんじゃない?

    • 4
    • 35
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 09:49:41

    仮に生活水準が低いとしよう。
    しかしだからと言って不幸とは限らない。
    生活水準が高い=幸せとも限らない。
    主が今満足しているのならそれで充分。

    • 5
    • 24/01/18 09:49:37

    >>31
    ごめん、主のみ読んだ!
    単なるマウントでは?

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/18 09:47:17

    >>20
    そういう人に幸せのレベルが低いとか言われても気にならなくない?
    うちは姉が主友みたいな生活をしてる(レベルが低いとかもちろん言ってこないよ)けど、金持ちすげーとは思うけどそれだけだよ。

    • 2
    • 32
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/18 09:46:55

    そんな人ほっとけばいい。

    • 1
    • 24/01/18 09:46:12

    妥当だと思うけど。
    旅行5回行ってるとか、主の生活全てを知ってるわけじゃないからじゃない?
    あとは単に会話の中でボタンの掛け違いがあったか。
    なんとなく、主のこういった生活そのものを指して幸せのレベル低いと言ったわけではない気がする。

    • 1
    • 24/01/18 09:42:49

    身内のお金持ってる人は子供はインター行って海外旅行も年に数回行って、泊まるホテルは海外・国内問わずスイート
    子供の習い事はピアノ、バレエ、水泳、プログラミング、英語、通信教育などなど…
    でも着てるものはユニクロとか何年も前から着てるセーターとかあまりこだわってないかも
    でも、クリスマスの時に2メートルくらいの本物のもみの木買って飾ったり、凡人が「そこ?!」って思うところにお金使ってるかも

    • 1
    • 29
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 09:39:47

    地域性はあると思うなぁ。
    あとそのお友達と仲良くしてて楽しいのかな?
    失礼な人に見えるけど。

    • 1
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/01/18 09:36:37

    >>18あなたの方が可哀想

    • 1
    • 24/01/18 09:33:21

    生活水準よりも、教育水準のが大切かと思う

    十分な教育を受けていない人は他人にきつい事を平気で言うし、他人を詮索する、マウントとるなど、上下関係でしか自分の幸せを感じられないなんて、心が貧しいのよ

    うちの息子の同級生の子のママは中受失敗のストレス発散で新築と中古外車購入したそうで、「うちは庭広いから!」とドヤってきたんだけど、お子さんたち中高生なんだから勉強に力入れたらいいのになぁ、と思うよ


    • 0
    • 24/01/18 09:28:32

    >>24
    2人

    • 0
    • 25
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 09:25:45

    面白い友人だね笑

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ