マンション来客用駐車場に工事車両

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/01/17 16:19:17

今月から来月末までマンション内の1つの部屋がリフォーム工事をしてます。そこで気になるのが来客用駐車場が1台分しかないのですが工事関係の人の車が9時から16時頃まで平日は毎日停めてます。他の人が停められないため狭い駐車場内の端に別の人が停めたりして月極で借りてる私が駐車場に入れるのが難しくなったりしてます。今まではこんなことなくて、きっと誰かが端に停めたからうちもいいでしょみたいな感じで悪い方向にいってる気がします。

こういう場合、リフォーム会社にクレーム入れてもいいと思いますか?うちの旦那も同じような仕事をしてますが毎日コインパーキングに入れてるのでリフォーム会社の車をあり得ないと思ってしまって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/01/17 20:00:06

    普通は管理会社で報告受けるはずだけど?
    文句あればいいなよ面倒臭い

    • 0
    • 24/01/17 19:57:17

    まぁとにかく管理会社に確認だ

    • 2
    • 33
    • いかなご鍋
    • 24/01/17 19:04:02

    それは言っていい。というかマンションの管理会社が対応するべき。なぜ何も言わないの?管理会社が施工会社と同じとか?
    普通はリフォーム工事する際は駐車場別に借ります。まともな会社ならそのための予算もリフォーム工事に入ってるのが普通。一時的にに管理会社に連絡して搬出入時に置いても必ず別で駐車場確保する。

    • 1
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/01/17 18:20:09

    >>9
    張り紙はリフォーム工事でマンションのエレベーター使ったり音が出ますよということの案内で、駐車場を使わせて貰いますよという宣言ではないと思うわ
    リフォームを発注した住人が業者にそこに停めればいいと勝手に言ってる可能性が高いよ

    迷惑なら管理に確認して、勝手に停めてるなら迷惑だと苦情入れたほうがいいよ

    • 0
    • 31
    • うどんすき
    • 24/01/17 18:12:18

    リフォーム会社も、無許可で駐車はしないと思う
    工事会社勤務だけど工事の際は工事車両の駐車場所の確保は絶対だから、まず最初に確認し許可をとる。
    マンションだと管理人や管理会社に許可を貰えれば来客用駐車場にとめることはあるよ。

    • 2
    • 30
    • ブイヤベース
    • 24/01/17 17:42:27

    来客用にとめる業者も、とめられないからといって端にとめる人も(月極の人が停められなくなるような場所に)非常識だね。
    私なら即管理会社か管理人に相談するよ

    • 1
    • 29
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/17 17:37:54

    管理会社に連絡すればよいだけ
    悩む理由解らないわ
    働いたこと無いの?

    • 2
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/01/17 17:37:14

    リフォーム会社に許可を得てるか確認するくらいはアリだと思う。但し経緯も分からないのに主が勝手に外部のパーキング使えとか要望出すのはまずいよ。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • パクチー鍋
    • 24/01/17 17:32:17

    マンションにリフォーム入るのこれが初めてなの?今までもあったならその業者はどうしてたんだろう。1つしかない来客用に毎日長時間とめられたらそりゃ迷惑だから管理会社か管理組合に確認してみたら?

    • 1
    • 24/01/17 17:29:05

    毎朝9時に来る事分かってるなら、めんどうだけど主さんが8時半頃にその来客用の駐車場に先に停めちゃえばどうかな。
    止める場所ないならリフォーム会社も近くのコインパーキングとかに停めるだろうし。
    リフォーム会社が停めたの確認したら自分の契約駐車場に自分の車をとめなおす。

    • 0
    • 24/01/17 17:24:24

    >>21
    一つしか来客用の駐車場ないのに許可取らなくて良いマンションがあるんだね?それなら管理人さんは何も言わないだろうしリフォーム会社に直接お願いするしかないね。勝手に停めていいって規約なら聞き入れてくれるかは相手の良心任せになっちゃうだろうけど

    • 1
    • 24/01/17 17:24:05

    >>21 予約しなくてもいいマンションがあるんだ 知らなかったわ それはかなり緩いマンションだね それだとマンション住人関係者じゃなくても勝手にとめられることにならないのかな

    • 0
    • 24/01/17 17:20:23

    >>9
    絵に描いたような逆切れ
    みんな丁寧にレスしてくれてるのに
    ちゃんと読もう

    • 1
    • 24/01/17 17:18:38

    >>20
    来客用だから許可なくとめられるはずだよ。空いていれば誰でもとめられるからね。予約制のとこじゃなければ。

    • 0
    • 24/01/17 17:17:20

    これは組合の問題でしょ?駐車してもOKだから駐車しているのでは?
    まずは管理組合に聞くことだと思うけど。

    • 8
    • 24/01/17 17:10:57

    >>18
    リフォーム会社に有料パーキング使って欲しいって言うのはありだと思うよ。来客者が使えないから苦情もありかと。

    • 5
    • 24/01/17 17:08:55

    >>17
    だからそう思うなら管理会社か管理人さんに言えばいいよね?リフォーム会社に直接クレーム入れる案件ではないでしょ。

    • 2
    • 24/01/17 17:02:56

    >>16
    毎回リフォームする人がいたら常に来客者はとめられなくなるよね。なんのための来客用なのか?ってとこじゃない?見積もりのときだけとかならまだしも。

    • 1
    • 24/01/17 17:01:21

    >>9
    優しいとかじゃなくてさ他の人も言ってるけど先ずは管理会社に確認してみたら?って事だよ
    貼り紙あって置かれてて管理人いるなら勝手に止めてないのわかるでしょ
    逆に自分の家がリフォームする時もその場所使わせてもらうかもしれないのに何がそんなに気に入らないの

    • 2
    • 24/01/17 17:00:39

    >>4
    管理会社ではなくリフォーム頼んだ人が車とめられる場所ありますって提供してるんだと思う。リフォーム会社は車とめられる場所最初に聞くはずだから。

    • 4
    • 24/01/17 16:59:32

    >>8
    払うのは普通業者側じゃないから問題ないよ。リフォーム頼んだ側が浮かせたいだろうけどね。

    • 0
    • 24/01/17 16:58:46

    工事会社ならパーキングはリフォーム頼んでる側負担だから苦情言って、有料パーキングにとめてもらったら良いと思う。

    • 1
    • 24/01/17 16:57:53

    管理人さんが淹れば、管理人さんに相談するといいと思うよ。

    • 0
    • 24/01/17 16:56:36

    >>9
    うちのマンションは、毎日9時から16時まで来客用駐車場に停めても良いなんていう予約方法は出来ないよ
    そんなワガママな予約がOKなマンション規約に問題があると思うけど
    しかも1台分しか駐車スペースがないのに

    そのリフォーム会社がマンションの規約に則り停めているなら悪いのはマンションの規約と周りに停める人でしょ
    規約違反をしてるなら、リフォームを行っている住民へ管理会社や理事会からちゃんと言うべきだし

    • 0
    • 24/01/17 16:55:15

    >>9
    張り紙あり管理人さんありなら管理人公認ってことなので、苦情は管理人か管理会社に言うのが筋だと思います。

    • 3
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/01/17 16:50:15

    ありがとうございます。
    リフォーム会社はエントランスに張り紙してリフォーム工事しますと期間だけ書いてあります。管理人さんいます。

    2ヶ月間毎日来客用駐車場に停められても許容範囲なんですね。うちは毎月ローン以外に管理費や駐車場料金15000円も払ってるのに知り合いが来ても停められずイライラしてしまいました。みんな優しいなぁ。

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/17 16:48:40

    業者さん毎日のコインパーキング代浮かしたいんだ、セコイ
    直接リフォーム会社に言ったほうがいい、ありえないよ

    • 2
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/01/17 16:43:10

    リフォーム会社はマンションの許可を得てそこに置いているのでは?先ずは管理人さんに確認してみては。

    • 3
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/01/17 16:42:23

    普通はまず管理会社に言うかな

    • 1
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/01/17 16:40:38

    業者が車を停めるのはやむを得ないことでどこかには止めなきゃいけないわけでそれが一定の期間来客用の駐車場であっても許容範囲。
    それに乗じて駐車スペース外で止める人が問題なのでそれは管理会社に言うのが筋でしょうね。

    • 0
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/17 16:27:52

    管理会社は何て言ってるの?
    そういうのってリフォーム会社からマンションの管理会社に通知されたりしないのかな

    • 1
    • 24/01/17 16:25:39

    いきなり主が個人でクレームじゃなくて、理事会や管理会社に言わないの?
    そもそも、端に停める人が悪いんだし

    • 1
    • 24/01/17 16:23:34

    まずは管理会社だと思う

    • 10
    • 24/01/17 16:22:34

    まず管理人は常駐してないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ