体育についてどうすればいいと思う?

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/01/17 07:51:40

跳び箱や鉄棒が出来そうなのに出来ない、家庭で声がけして欲しいと先生から言われました。
娘は小学一年生で普段新体操をしているので、普段は倒立しながら歩いたりなどもっと難易度が高いものをやっています。
出来ない原因って何でしょうか?
私は見ていないからわからないし、子供は出来そうにないとしかいいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/17 11:43:32

    >>90
    運動神経ない子供の親ってすぐそういうこと言い出すよねー。
    親の方が変なこと言う。
    体育以外にもそういう理由できたりするのに。
    あー嫌だ嫌だ。
    まぁ、そんなこと言ったところで体育は無くならないけどね(笑)

    • 2
    • 24/01/17 11:06:57

    >>102
    運動会なかったら運動得意な子が輝く場がなくなりますけど…

    そして書道や絵画も展覧会あったらできない子浮き彫りにされますけど…

    • 1
    • 24/01/17 10:40:01

    >>98
    少なくとも運動会はやめたらいいのにと思う!
    晒し者じゃんね
    出来る子を表彰するのはいいのよ、絵画や書道のように。出来ない子を浮き彫りにするのは違うよね。

    • 0
    • 24/01/17 10:36:59

    >>98
    つまらないこといわんでよ。逆にお勉強苦手な子もいるんだよ。多様性なんだから、学校でできる経験はすべてやらせてあげたいと思うし、何かが得意で何かが不得意な事は悪いことじゃないんだけどな。私は逆で、日本の教育でいいところだと思うのだけど。

    • 2
    • 24/01/17 10:35:42

    身体能力は高いのに出来ないなら、鉄棒や跳び箱、縄跳びってタイミングを取れるかが重要な気がする
    鉄棒は補助板があるとけっこうすぐに出来るようになるんだけど、学校に無いんだろうな…
    あれ高いから家庭で買うにはちょっとな…

    • 0
    • 99
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/17 10:34:00

    >>95
    横並びとは言ってないよ。
    ただ出来ない子を吊し上げる教育はどうかと思う。

    • 0
    • 98
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/17 10:31:44

    >>92
    副教科みんなそうだよね。
    副教科あってもいいけど、持って生まれたものが大きいから優劣をつけるのはやめてほしいと思ったよ。
    経験することは大事だからやり方を教えるのはいいんだよ。
    走るのが早いとか遅いとか、絵が上手とか下手とかどうでもいいじゃん。

    • 3
    • 97
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/17 10:04:12

    先生は、できそうなのにやらないから言ってる。
    子どもは、できないことはしたくないから言ってる。プライドの問題。

    • 2
    • 96
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/17 10:03:43

    跳び箱も鉄棒も出来なくてもよくない?って思ってしまう。本人がどうしても出来るようになりたいと思わなきゃどうしようもない。

    • 1
    • 24/01/17 10:01:23

    >>90
    ありえねー。
    そういう考えの元やるとちょっとのことで心折れてすぐ仕事辞めたり自殺するようになるよ。生きてく上でずーっと横並びなんて無理なんだから。
    しかもこれ言う人って受験で競って学校入ることとかはどうも思わないわけ?テストだって同じじゃん。土俵が違うだけでこんなこと言うんだから運動神経に劣等感あるだけだよね

    • 0
    • 94
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/17 10:01:17

    >>90
    分かるよ!
    体育は本当に苦手な子が可哀想。

    • 0
    • 24/01/17 09:50:58

    >>80
    だいたいはお金で解決できるよね

    • 0
    • 24/01/17 09:42:16

    >>90
    そんなのは体育だけに限ったことじゃないでしょ。

    • 4
    • 91
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/17 09:32:37

    >>46
    自信とプライドは別物だよ。
    プライドが高いから失敗を恐れてできないみたい=自信がないということじゃないかな。
    主の知らないところで過去に失敗して笑われた経験があるんじゃない?
    プライドが高いから親にもその事話さないでいるとかさ。

    • 0
    • 90
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/17 09:31:10

    体育ってまじで希望せいにしてほしくない?
    本当にいじめに繋がるし、劣等感を植え付けるよね。

    • 2
    • 24/01/17 09:23:58

    最初はいきなりとばずに、一段だけマットの上に置いて、その上で前転したり、とぶ真似してお尻つけたりだよね?それは出来てたのかな?
    幼稚園とかでも跳び箱やるよね?無いとこだったの?

    • 0
    • 24/01/17 09:19:56

    跳び箱も鉄棒もできない一年生なんて沢山いるのに、わざわざ保護者にそんなこと伝えてくるって、何事って思った。もっと詳しく聞かないといけないよ。それか体育にめちゃくちゃ力を入れている国立や私立の小学校なの?

    • 3
    • 24/01/17 09:17:52

    >>83 いやいや、家ではやってるって書いてるよ

    • 1
    • 24/01/17 09:17:12

    潔癖なとこあるとか?

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 24/01/17 09:14:41

    タンブリングマット置いて一回2階から飛び降りてみればいいんじゃない?

    • 0
    • 24/01/17 09:13:13

    跳び箱も鉄棒も高さがあるから床でできることでも高さが出るとできないとかはあると思う
    特に落ちたとか何かトラウマがあると今まで恐怖なくやってきた事も急にできなくなったりするよ
    体育の時間や休み時間に鉄棒から落ちたとか、跳び箱飛ぼうとして何か怖い思いしたとかない?

    • 0
    • 24/01/17 09:10:03

    鉄棒ある公園って地味に少なかったりするよね。友達跳び箱にして飛びまくってたけど今の子って可哀想だな

    • 0
    • 24/01/17 09:09:23

    ねえねえ、主、何で家で鉄棒やってるときに、学校でも同じようにやればいいんだよーとか、失敗してもいいんだよーとか言わないの?

    • 1
    • 24/01/17 09:04:30

    >>79
    うん、親が教えてやれないことは外注に限るよね。

    お金払ってまでやらせなくても(できなくても)いいと言うのもアリ。

    でも主くらい悩んでるなら短期でやってもいいんじゃないかと思う。

    • 1
    • 24/01/17 09:00:23

    体操教室入れる。これがてっとり早いよ。
    新体操はまず忘れて。

    • 5
    • 24/01/17 08:59:09

    >>58
    ちなみに鶏鍋は同じハンネで2人いる。
    70と55は私よ。

    • 0
    • 24/01/17 08:58:17

    >>73
    あ、新体操も飛び込み前転くらいはするか。ごっちゃになった。高さへの恐怖心があると跳び箱も鉄棒もしんどいのかも

    • 0
    • 24/01/17 08:58:13

    動画でも見せてみたら?
    後は、上手な友達に見てもらう。
    私は手をつく位置を変えたらどんどん飛べるようになった。
    先生だったか、友達だったか、忘れたけど誰かのアドバイスだった。

    • 1
    • 75
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/17 08:57:27

    子供の発達過程で、一般的な鉄棒ができないとか、何々ができないというのは、かなり深刻な事だと医療者の夫が言っていたのを思い出した。
    健常としての物差しでだけど。
    一般的に皆ができることが苦手なら、練習してできるようになるか、できないままなのか知ったほうが良いと思う。

    • 0
    • 24/01/17 08:56:53

    鉄棒跳び箱ってやっぱりチビ有利なんだよね

    • 1
    • 24/01/17 08:56:28

    跳び箱怖いとかじゃないの?新体操で飛び込み前転とかしないでしょ
    私は器械体操と新体操どちらもしたけど、全然違う競技よ。使う筋肉も体の動きも全然違う

    • 0
    • 24/01/17 08:55:49

    >>71 急になんのはなし??

    • 6
    • 24/01/17 08:54:13

    日本ではないけど、アメリカは子供によってはこういう事もあるから体育とかはspecialsってのに入ってて他に音楽やら美術やら選べるようになってるよ。で、ちゃんとどれかを履修すれば単位取れることになってる。

    • 0
    • 24/01/17 08:53:34

    >>63
    へー、そうなんだ!
    先生も大変だね…

    • 0
    • 69
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/17 08:52:14

    そんなもんできひんでも 生きていけるから 気にしない!

    • 1
    • 68
    • ふなばし鍋
    • 24/01/17 08:51:07

    >>67 私の頃もそういう子何人いて裸足でやってたよ。

    • 0
    • 67
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/17 08:49:52

    うちの子、体操クラブ年中から通って鉄棒得意だったけど学校では低学年の時は全然逆上がり出来なかったらしい。
    本人曰く、体操クラブは裸足だけど学校は靴や体育館履きだからうまく出来なかった、と。靴だと踏ん張れなかった、と言うことかも。

    • 1
    • 66
    • くりもち鍋
    • 24/01/17 08:44:31

    >>44
    じゃあ跳び箱だと恐怖心があるのか、ただ単に今現在センスが無いのか。
    できるようになりたかったら、体操教室に行かせたら?
    鉄棒も跳び箱も教えてくれるよ。

    • 3
    • 65
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/17 08:44:30

    >>53
    自分の子供時代の体育の授業を思い出してみたら?
    先生だったり得意な子がお手本を見せてくれる。だけどそれって新体操の教室の先生やその教室の子たちの安定度とは違う。
    あとは主さんの書き方を見ても新体操をやっているのにって空気感がダメなのかも。やるならできなきゃいけないって無意識で思い込むようになることもある。
    新体操教室の失敗とできて当たり前みたいに扱われる学校での失敗は違う。下に見てるとかじゃなく純粋に怖いのかもよ?それに今、お子さんと一緒にいて聞いているわけでもないのにそれは違うって感じに親が決めつけるのもどうなの?主さんにとっては理由に思えないようなことが理由だったりすることってあるよ。

    • 2
    • 64
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/17 08:41:48

    新体操は関係ないわ。
    トピのようなことは体の使い方、コツさえつかめばすぐに出来るようになるんだけどね。
    YouTubeの動画見てイメトレするだけでも違うもんだよ。鉄棒は公園や、放課後の学校でまずは、主がやってみせれば良い。補助してあげればすぐに出来るようになります。

    • 2
    • 63
    • ふなばし鍋
    • 24/01/17 08:39:29

    >>53
    体育って今先生が生徒に触れちゃいけないらしいよ
    昔って鉄棒とかマットとか背中グイッと押してくれたりしたけど
    先生教えるの大変そうだなと思った

    • 0
    • 62
    • しらたき鍋
    • 24/01/17 08:37:35

    >>55
    ね。ウダウダ言ってないで行動したらいいのに。
    娘さん主に似たんだと思うよ。

    • 2
    • 61
    • おろしポン酢
    • 24/01/17 08:37:12

    >>58
    多分私は同じ人と思われたうちのひとつのレスだと思うけど。悪いけど私以外にもいるから。
    なんか決めつけすごいし先生からしたらめちゃくちゃ嫌な保護者だろうな。習い事と比較されるのってそもそも先生的に気分良くないだろうに

    • 0
    • 60
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/17 08:36:37

    新体操とは別。
    思い切りがない子なんでしょ。

    • 3
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/01/17 08:36:35

    習い事ってさ、技術だけ身につけてそれだけ出来ればいい訳ではなくてそこから色んなメンタルやチャレンジ精神を学んで他に活かせるようにしないと勿体無いよね。
    やっぱり親のサポートも大事だな。と主を見て実感した。

    • 0
    • 24/01/17 08:35:30

    同じ人が何度も怖い、、、。
    批判するのが楽しい人なのかもしれないけど。

    • 0
    • 24/01/17 08:35:06

    新体操じゃなくて体操教室にしたらあっという間に出来るようになんじゃない

    • 2
    • 24/01/17 08:34:53

    >>54
    最後の一文(笑)
    ほんとそうだね。

    • 2
    • 24/01/17 08:33:24

    跳び箱は難しいけど、鉄棒は一緒にやってあげられるよね?出来ることからやって自信つけてあげればいいんだよ。

    主のみ読んだけどデモデモダッテな感じでちょっとイラっとするわ(笑)似た親子なんだな。

    • 4
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ