避難所のトイレ掃除くらい避難民がすれば良くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/17 17:39:13

    事情を知らない外野が無責任にどうこう言うことじゃない

    • 0
    • 24/01/17 16:31:34

    ただでさえ大地震で怖い思いをして避難所に身を寄せてる被災者にトイレ掃除をしろって言うの?

    • 0
    • 24/01/17 16:18:47

    掃除用具もなく水もないのにどうやって?

    • 3
    • 105
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/17 16:16:45

    だから早く二次避難すればいいのに

    • 2
    • 24/01/17 09:25:48

    いつぞやSCのトイレでクサッ!と思ったら個室の一つがウンチまみれになってた。便器や床だけじゃなく壁まで。
    丁度掃除の人来たけど、呆然としてたわ。
    その空間にいただけで自分の服や髪まで汚れた気がして気持ち悪かった。

    認知症の人とか、自宅でも自分の汚物を壁に塗りつけたりするらしいし、いろんな事情で自分じゃ粗相を掃除しない・できない人も多いと思う。
    避難民が自分たちでやれって言われても・・・家族の粗相ならともかく、他人の粗相の片付け、しかも壁や床まで・・・なんて誰もしたくないでしょ。
    私だって嫌だよ。

    • 1
    • 103
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/17 08:18:17

    >>86
    w
    いつもの調子で揚げ足取ろうとした結果だな

    • 0
    • 24/01/17 01:57:04

    工事現場にあるような仮設トイレも、汚物処理や掃除、大変だもんね
    しないでいたら不衛生で感染症とか問題も起きそうだし
    今日、偶然見た番組で簡易トイレの作り方やってた
    箱にビニール敷いて、ペットシーツや猫砂とかの吸収できる物を入れて用を足したら縛って、自治体のルールに従ってゴミとして出すんだって
    うち、大型犬がいて、室内トイレに使ってるのスーパーワイドサイズで、1回の排泄で1枚使うんだよね
    そのサイズで吸収量がちょうどいい感じ
    多分、人間の大人と同じくらいの量だと思うんだよね
    1パック24枚入りなんだけど、災害時に人間の簡易トイレに使うには少ないかなー
    かと言ってスーパーワイドを100枚入りとか買うと置き場所がねー…

    • 2
    • 24/01/17 01:28:07

    ほんと、ニュースじゃ寝る所、食べる所しか伝わらないけど、実際避難所で1日過ごすのにあれもこれも不便な事ばかりだよね。

    トイレも、生理も、赤ちゃんのオムツ、お年寄りの薬。。私はいつもペットがいる方はどうしてるんだろうと思ってしまう。

    • 4
    • 100
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/17 01:27:59

    掃除も断水してたら大変だろうな。
    とは言えボランティア任せもダメな気もする。
    なんとなくだけどトイレを汚しまくる爺さんとか文句言ってそう。
    まずは汚すなよ。床は。

    • 7
    • 24/01/17 01:22:38

    小学校高学年から上の生理が始まっちゃってる子はかわいそうだよね

    • 1
    • 24/01/17 01:19:15

    ふと思ったんだけど田舎だとボットントイレが多いから外の汲み取り口?の蓋を外してそこにしたら良くない?
    時々浄化槽の検査に来るけど蓋はそんなに大きくないような

    • 0
    • 97
    • いかなご鍋
    • 24/01/17 01:18:23

    サンドウィッチマンのトイレトレーラーみたいのがもっと増えたらいいのにね

    • 2
    • 24/01/17 01:16:27

    袋に入れてもその袋どうするんだっていうね

    • 0
    • 95
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/17 01:15:31

    本当にトイレって被災地の断水地域はどうしてるんだろ?1人1日一回とかじゃないんだし
    いちいち袋に入れてなんてやってられないよね?田舎とかなら外に穴掘ってとか可能かもしれないけど冬で寒すぎて現実的じゃないし
    上下水道が完全に復旧なんて数ヶ月先かもしれないから被害ない地域に移動するのが一番なんだよね

    • 2
    • 24/01/17 01:14:35

    >>89
    食いついてるのは確かじゃん

    • 0
    • 93
    • なべやかん
    • 24/01/17 01:14:33

    >>88もともと不衛生にならないように人間が考え出したものだしOKだとは思う

    • 0
    • 24/01/17 01:09:59

    >>87ごめんなさい笑

    • 0
    • 91
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/17 01:09:34

    >>88
    でも量が違いすぎんか?

    • 0
    • 24/01/17 01:09:10

    寝ててトイレに行きたくてトイレに行きたい夢を見てる時だと思うけど行きたくてもトイレが見つからなかったり それこそ山盛りウンコで使えなかったりドアが無かったり今にも落ちそうな床に穴が開いてるだけだったりで全然行けないんだけど実際避難してる時のトイレもそんな感じなんだろうね

    • 1
    • 24/01/17 01:08:44

    >>86
    読解力皆無な人?笑

    • 0
    • 24/01/17 01:07:38

    非常時、猫砂に人間が頼るのもありなのかな……?

    • 3
    • 87
    • おはぎ好き
    • 24/01/17 01:06:25

    >>82
    おはぎに例えるの、やめてぇー!

    • 0
    • 24/01/17 01:06:15

    >>83
    野糞に興味津々なんだね

    • 0
    • 85
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/17 01:04:42

    基本、断水で流れないんだよ。ルールを設けてて、ビニールの中に新聞紙敷いて、汚物は口をしっかり閉めて外のごみ捨てへ。って、貼り紙してあるトイレの動画を見たけど、御年寄とか身体が不自由な人はやれないみたいで、平気でその辺にしちゃうって。掃除したくても、断水でできない。雪を溶かして、何とか…って見たよ。トイレ問題って災害時に切実だよね。

    • 4
    • 24/01/17 01:03:52

    >>82
    家族に見られたくないシチュ笑

    • 1
    • 24/01/17 01:03:15

    >>81
    そもそもそんなに犬猫のが落ちてる街に住んでるの?

    • 0
    • 24/01/17 01:03:14

    >>79トイレ砂も使えそうではあるがw
    砂の上をコロコロ転がしておはぎみたいに丸めたら袋にも捨てられそう

    • 2
    • 24/01/17 01:01:55

    >>78
    えっ人?
    犬猫の糞でよく見るからと思ってんだけど

    • 0
    • 24/01/17 01:00:36

    >>76うちも介護してたから簡易洋式トイレがあるから 昔買って遣ってないやすっぺらい洋服箪笥でトイレが作れるって思ってたw
    ビニールシートで囲いを作っても良さそう

    • 0
    • 24/01/17 00:58:55

    >>59
    致し方ないとはいえ、もはや猫の所業っ!

    • 4
    • 24/01/17 00:58:19

    >>77
    経験者は語る

    • 0
    • 24/01/17 00:57:00

    >>75
    野糞は不衛生だよ
    すっごいハエたかる

    • 0
    • 24/01/17 00:55:22

    非常用トイレ多少は用意してるけど、カバーとか衝立どうするか、考えてなかった

    • 0
    • 24/01/17 00:55:13

    >>59そりゃそうだけど人として野糞はいかがなもんかと笑

    • 0
    • 24/01/17 00:53:12

    >>67
    まずくっそ寒いのにその雪を水にしてなおかつ
    水のままで置いておくエネルギーはどこにあるんですかねぇ…。

    • 0
    • 24/01/17 00:49:36

    やっぱり災害用のトイレは自分で用意しておかないとだね。

    • 0
    • 24/01/17 00:45:59

    避難してる人で色々仕訳したり何かしらしてるよね。中学生の子も当番でなんかやってたよ。高齢者はもう動けないんじゃない?
    TikTokでトイレ一瞬映してる人いたけど、大変な事になってたわ、こんなの動画載せるなって思った。でも流れなくててんこもりになっても上からするんだなって、、、。

    • 1
    • 71
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/17 00:45:44

    >>58
    正論吐くのは良いけど、漢字の間違いでオツムの程度がばれるよ
    避難てww

    • 0
    • 24/01/17 00:40:52

    >>67
    ニュース見てないの?
    水不足もそうだけど、流すための下水配管が破損してるんだよ

    • 3
    • 69
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/17 00:16:19

    >>67
    雪を溶かした水を使ってるってどこかで読んだけど、掃除に使えるくらいの量の水を作れてるの?

    • 0
    • 24/01/17 00:14:57

    下水道が破損してるからもう流れない

    • 5
    • 67
    • なんこつ鍋
    • 24/01/17 00:13:05

    雪を溶かして流したら?

    • 1
    • 66
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/17 00:12:37

    どうやって掃除するの?
    海から海水くんでくるの?

    • 0
    • 65
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/16 23:44:45

    たまに思う
    80過ぎてもせかせか動いてる人いるよね
    私もそんな年寄りになりたい

    • 8
    • 24/01/16 23:41:33

    >>54
    避難所を運営してる方たちも被災者だということを忘れて文句言うタイプですね

    • 10
    • 24/01/16 23:37:55

    主は人の気持ちとか人の痛みとかわからないんだね
    あとは物事を普通に考えることが
    出来なくて気の毒だよ
    お気の毒

    • 4
    • 62
    • わらび餅鍋
    • 24/01/16 23:36:02

    >>58
    自分らでやればよくない?
    自分らのウンコなんだから

    • 5
    • 24/01/16 23:35:20

    >>58
    その通りです。衛生管理や疫病予防も医療チームの大事な仕事。

    • 5
    • 24/01/16 23:34:38

    結局掃除の方法も宣伝できんのに言うことはいっちょ前w

    • 1
    • 24/01/16 23:33:47

    >>57
    え?わざわざバケツにするより土掘って直にして砂かけたほう早くない?

    • 5
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ