フォローアップミルクは3才を過ぎたら早くやめた方がいい?

• なんでも
  • しいたけ鍋
  • 24/01/16 13:30:47

缶に記載されてる年齢まで飲ませてオッケーだよね?でも3才頃までって曖昧な表記だけど3才のいつまで飲ませていいのかな?
3才前半と後半って大違いだよね?
もうすぐ2才半であまりご飯食べない、食べむらのある小さめで80センチ10キロあるかないかです。
3才なんてあっという間になってしまいそう。
実は2才2ヶ月までは粉ミルク(ストックがあったから)で最近フォローアップミルクに変えたところです。
2才前から午前と午後のおやつの時間とお風呂上がりにミルクをあげてます。(200使って全部飲む時と100くらいしか飲まない時とある)

義母にいつまでミルク飲ませてるの?ミルクばかりあげるからご飯食べないのよ。と言われてしまったけど、そうなのかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • しいたけ鍋
    • 24/01/16 13:59:42

コメントありがとうございます。
    あげないとご飯たくさん食べるかな?とは思って何回かあげないでご飯だけ、水分は水かお茶かジュースというのは試した事はあるんですがあげないからたくさん食べるってならなくて栄養面の心配と水分をとってほしくて用意してます。
    お風呂上がりはお水とお茶も用意してますがミルクを欲しがります。
    欲しがってもあげない方がいい?
    水分をほんととってくれなくて(1・2口しか飲んでくれない)心配で飲んでくれるならって気持ちで飲ませてたけど、よくないですか?
    あまり食べてくれないし水分とらないし心配で。
    上にもいてるけど、上の子は逆に良く食べて大きいからどうしたらいいものかと。
    少食の子は何で栄養とればいいの?

• 0
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/01/16 14:21:59

ミルク無しは、最長6日です。(入院中)
    普段は2日、長くて3日でその間は目につかないようにしまってますが、思い出したらグズし他を拒否するので負けてあげてしまってます。
    ジュースもあまりのみません。ヤクルトさえ半分は残します。
    ミルクじゃなくてジュースにしようか等こっちも美味しいよ、一口は飲もうね。と言うとほんとに一口でミルクちょーだい!となります。
    牛乳はおいしくないと言われました。
    ミルクに変える時に哺乳瓶がダメで6ヶ月からストローマグで、今は普通のコップかで飲んでます。

• 0
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/01/16 14:45:41

カレンダーはおでかけシール、病院シールとか貼ってるのでミルクバイバイシールも話しながらしてみようと思います。
    1日3回200で用意してますが、トピにも書きましたが全部飲む時と100くらいの時があって1日で多くて400位少なくて200位だと思います。

• 0
    • 32
    • しいたけ鍋
    • 24/01/16 14:57:45

子供が小さめなのと、少食、水分をあまりとってくれなくて栄養が心配でミルクをあげています。
    ミルクをあげなくてもご飯やおやつの食べる量はあまり変わりませんでした。
    食べる量が少なくて、朝ごはんの後ミルク欲しいってタイミングで果物やパン、スープや小さいおにぎり→ミルクにしていてで食べたらミルク作るね。食べてから飲もうね。としているからミルクでお腹いっぱいにしているつもりはなかったけど、結果的にはミルクでお腹満たしてる?
    かかりつけ医には少しずつだけどこの子なりに成長してるからそんなに心配しなくて大丈夫、成長したら食べる様になってくるよとは言われてますが全然食べないけど。と心配です。

• 0
    • 42
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 23:28:13

色々なコメントありがとうごじいました。
    ミルクどうにかやめた方が良いのかな、どうしていこうとコメントにあったパンケーキやマッシュポテトに混ぜてみたりスープにしたりと試してみたけどあまり食べてくれないしミルクちょーだいともちょいちょい言われるのでヤキモキしながらお風呂上がりの1回100で過ごしてみていたのですが(お風呂上がりに旦那と上の子が牛乳飲むから同じ様に飲みたがるからこのタイミング)
    緊急入院になり、2才からは病院でミルクが出なくて現在1週間ミルク無しで入院生活中です。
    フォロミがない環境だとどうするの?とコメント頂きましたが、前回の入院1週間もミルク無しだったし無いなら無くてもその期間は子供は意外と平気そうです。
    今回もお家じゃないからないよ。病院のミルクは赤ちゃん用だよ。と欲しがるたびに言い聞かせればグズグズ言いますが病院ミルクない。ミルク、赤ちゃんの。と納得してくれていっている様子なので上手くいけばこのままやめれるかも?と思っています。食事におやつの時間が決まってるのでこの期間にご飯の量も少しでもいいから増えるといいなと思っています。(今回は入院期間2週間前後と少し長めの予定です)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています