みんなのうちの鍋の時の味付け教えて

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/01/15 11:08:54

うちはもつ鍋の時は
めんつゆ適当、ニンニクチューブ
あとはモツとキャベツの旨みでおいしく仕上がる。

塩鍋のときは鶏がらスープとごま油と塩胡椒

味噌鍋の時はだしパック、味噌、オイスターソース

豆乳鍋の時は豆乳とコンソメと塩胡椒


みんなのオススメの鍋の味付け教えてー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • なべやかん
    • 24/01/19 11:49:08

    みなさんそんなに鍋の素使うんだねー

    • 0
    • 47
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/15 18:18:35

    出汁パック、にんにく、醤油、オイスターソース
    味噌より、醤油のが合う。

    • 0
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/01/15 15:01:06

    昨日クックパッドで見た「黄金比のスープ★塩ちゃんこ鍋」って言うの美味しかった。
    鶏団子や豚肉意外に、生鮭やタラ入れて、鮭の旨味が本当に美味しかったよ。
    市販は赤から鍋つゆばかり。

    • 0
    • 24/01/15 14:50:24

    >>41
    計量がホント嫌いで…鶏がらスープとめんつゆなら家にあるから目分量で入れて作ってみようかな!笑

    • 0
    • 24/01/15 14:49:09

    >>40
    ラーメン鍋、一時期ハマって買ってた!笑
    美味しいよね〜
    醤油ばかり買って食べてたけどだんだん飽きてきて…笑

    • 0
    • 24/01/15 14:47:34

    >>35
    大根は輪切り?
    下茹でしてから鍋に投入する?

    • 0
    • 24/01/15 14:46:40

    >>39
    そんなにいろんな種類の鍋キューブあるんだね!
    見切り品とか棚落ちで安くなってる時に買うことはある笑

    • 0
    • 41
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/15 14:36:17

    >>12
    お褒めにあずかったのに恥ずかしいんだけど
    お味噌も使わない簡単バージョンがあるのよ。
    つゆのレシピが

    ・顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1と1/2
    ・めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1(濃縮3倍なら小さじ2)
    ・水…600ml
    ●ゴマ油、塩、こしょう(お好みで)

    上記に薄切りニンニク二個分を投入、これが良い風味に。
    超美味しいの!

    • 0
    • 40
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/15 14:13:26

    良いトピね。いつもラーメン屋さんコラボやキムチ鍋の素を買ってるけど参考にしよう。

    • 0
    • 24/01/15 14:09:06

    >>26
    鍋なんか楽したいからするもんじゃん?
    我が家は鍋自体が1人1個だから、材料さえ準備したら後はご自由に~。だよ。

    • 0
    • 24/01/15 14:03:51

    >>32
    ポン酢と柚子胡椒で食べるの好きだけど、飽きちゃうんだよね。
    しかも、水炊きってしめまで楽しめないと言うか…
    個人的にはもつ鍋のしめにちゃんぽん麺入れるのがめっちゃ好き。

    • 1
    • 24/01/15 14:01:54

    >>29
    鍋つゆ高いから年二回のダイショーの株主優待を楽しみに待ってる笑
    キムチ鍋とかCoCo壱のカレー鍋とか送られてくるから楽しみなんだよね!

    • 0
    • 24/01/15 13:58:10

    >>28
    明太子!
    鍋に入れるって珍しいね。味が想像できないw

    • 0
    • 24/01/15 13:57:33

    >>33
    って遡って見たらもう書き込まれてた、嬉しい。大根たくさん入れるのが好き。

    • 0
    • 24/01/15 13:56:30

    >>27
    鍋つゆ、地味に高くない?

    • 0
    • 24/01/15 13:56:07

    とり野菜みそ一択

    • 0
    • 24/01/15 13:55:42

    水炊き、しゃぶしゃぶがほとんどで、にんにくと、生姜、出汁の素。
    ポン酢で食べるのが大半。

    • 1
    • 24/01/15 13:55:21

    >>22
    丁寧なお鍋だね。美味しいお肉が手に入ったら丁寧に作りたいなぁ。

    • 0
    • 24/01/15 13:54:25

    >>18
    めっちゃ手が込んでるね!
    かしわの処理面倒なんよねぇ。。。
    肉はめっきり冷凍庫鶏団子か豚こま。
    モツは臭いの嫌だから頑張って下茹でしてる!

    • 0
    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 13:54:17

    298円とかで売ってる、もやし鍋の素とか、
    キムチ鍋の素、味噌ちゃんこの素とか買っちゃってるよ

    • 0
    • 24/01/15 13:53:55

    お出汁にお酒とみりんと明太子を溶かす。
    おいしいよ。

    • 0
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 13:52:50

    鍋つゆ買ってくるだけ

    • 3
    • 24/01/15 13:52:11

    >>17
    お手軽バンザイ!

    • 0
    • 24/01/15 13:51:44

    >>16
    水炊きもいいよね。うちも地元九州だから水炊きはよく食べてたよー
    最近は飽きて食べなくなったけど。

    • 0
    • 24/01/15 13:48:03

    >>15
    うちの子たち鍋自体食べないから大人と子供は別メニューでそれぞれ食べたいもの食べてる笑
    子どもは納豆巻きとかスパゲティとかばっかりー

    • 0
    • 24/01/15 13:30:43

    >>19
    ピリ辛バージョンもあるけどうちはノーマルに落ち着いたよ。
    締めはラーメンがおすすめ。

    • 0
    • 24/01/15 13:28:57

    豚しゃぶ
    夕食の2、3時間前に昆布を土鍋に入れた水につけておく。土鍋を温めスライスした大根、水菜、白髪ネギ投入、鍋用豚肉をしゃぶしゃぶしてお好みの味付けで食べる。締めにぐがなくなった鍋汁に塩を少々入れサリメン、うどんなど投入して食べる。

    水炊き やっぱり昆布を土鍋の水に入れ戻す。
    そこに大根と鶏肉ぶつ切りを入れ土鍋に火を入れる。汁が沸騰したら灰汁をとる。 灰汁が出なくなったら白菜、白滝、豆腐、水菜、春菊など入れ、好みのつけ汁で食べる。しめは塩少々、ご飯、溶き卵で雑炊にする。

    キムチ鍋
    土鍋に厚めに切った大根を入れ火をかける。大根に火が通ったら白菜、白滝、ネギ、きのこ、豚肉、キムチ、
    を入れあくとり、キムチの素で味を整え食べる。

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/15 13:15:55

    冬場は寒いから鍋率高くなるけど、マンネリになる。
    だから皆んなのコメント参考になる。

    どれも美味しそうで、今度やってみよう。

    • 2
    • 24/01/15 13:15:24

    >>6
    ストロングスタイル。
    でも私は絶対嫌ー。

    • 0
    • 24/01/15 13:11:29

    >>14
    あった!
    イオンネットスーパー使ってるから今度注文してみる!

    • 1
    • 24/01/15 13:09:18

    昆布で出汁を取って骨付きの鶏を半日位とろ火で煮込む
    食べる時に水菜だったり豆腐なんかの好きな具材を入れてポン酢と柚子胡椒で食べる 水炊き風 福岡県民

    • 1
    • 24/01/15 13:07:06

    プチッと鍋で各自好きな味

    • 2
    • 24/01/15 13:05:19

    水炊きが多いよ。各自ポン酢で味付け

    • 0
    • 15
    • なべやかん
    • 24/01/15 13:01:28

    うち、こどもが味濃いのがダメで、昆布と干し椎茸と塩だけ。

    辛いもつ鍋とか食べたーい!!味噌味が食べたーい!

    仕方ないからポン酢だけじゃなくて、ナンプラーとレモンと刻んだパクチー、柚子胡椒とポン酢あわせたり、タレで味変えてる。

    あとは最後にキムチ雑炊したり。

    素材の味を楽しむって、もつ鍋とか火鍋なんか味付けを楽しむもんじゃんねえ?

    • 0
    • 24/01/15 12:52:46

    >>11
    イオンネットスーパー北海道に取り扱いがあったから多分店舗の方にもあると思う。
    石川県の企業だから気分的に応援してる。

    • 1
    • 24/01/15 11:47:38

    鶏ガラスープのもと、みそ、しょうゆ、ごま油を使ってキムチ鍋

    • 0
    • 24/01/15 11:39:53

    >>10
    みてきた!
    味噌も醤油も鶏がらスープもごま油も全部入ってるんだね!これで簡単だなんてちゃんと料理してるんだなぁ。偉いなぁ。

    • 0
    • 24/01/15 11:34:53

    >>7
    北海道だけどイオンに売ってるかなー?
    探してみる!

    • 0
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/15 11:34:31

    山本ゆりさんの「もつ鍋風」レシピの鍋つゆ。
    え?と思う簡単さで超がつく美味しさ。
    お勧めです。

    • 1
    • 24/01/15 11:34:02

    >>6
    九州の水炊きでもポン酢につけて食べるよね?
    まさかそのまま何もつけずに食べるの?!

    • 0
    • 24/01/15 11:32:44

    >>5
    もつ鍋は好きだから味噌も醤油もやったけど、醤油ベースの方がモツの旨みが際立って好みなんだよなぁ。
    市販のもつ鍋の素よりめんつゆ(ストレートじゃなくて希釈タイプに水を足さずに作る)とニンニクがモツとキャベツとニラの旨みが出ておいしく仕上がる!
    ニンニクスライスと鷹の爪をちらして食べると最高。

    • 0
    • 24/01/15 11:31:06

    >>4
    スーパーで売ってる。家は埼玉だけど。
    本当にこればっかりだからコストコで売ってたデカいパック買ってる。

    • 0
    • 24/01/15 11:29:01

    お鍋の時は素材の味を生かすために基本はお塩以外はなにも入れません。色んな調味料を入れたら素材本来の味もなにもあったものではないです。

    • 3
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/01/15 11:24:14

    もつ鍋は旨辛味噌が最強だったな
    味噌に豆板醤入れるだけでもできるけど市販のやつがいい。

    • 1
    • 24/01/15 11:21:44

    >>2
    めっちゃ気になって調べたよ。
    めっちゃ気になるけど、市販で売ってるのかな…

    • 0
    • 24/01/15 11:21:18

    >>1
    おでんの素はあんまり買ったことがないや。
    おでんじゃなくて鍋に使うんか!

    • 0
    • 24/01/15 11:15:10

    まつやのとり野菜みそ一択。
    なんのゆかりもない土地出身だけど、これが一番美味しい。たまに他のも食べるけど結局戻って来る。

    • 5
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/01/15 11:13:09

    和風はおでんの素。安くて最強。アレンジ自在。
    どこの使ってもいい具合に仕上がる。
    中華は味覇。洋風はポトフしか作らないけど味の素のコンソメ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ