年金制度と生活保護制度、どちらが先に破綻すると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/14 10:35:37

    生活保護

    どっちもなくすのは無理。
    削るなら生活保護の無駄払い、不正や
    外国人切りからすべきじゃない?

    • 0
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/14 10:34:41

    年金

    破綻というか、制度改革。
    改革の余地がまだまだあるのはこっち。3号年金なんか廃止でいいわ。◯にゃしないからね

    生活保護にもある程度の制度改革はあるだろうけど。こっちは憲法に保障された「健康で文化的な最低限度の生活」って砦があるからね。破綻はさせられない。

    • 0
    • 24/02/14 10:31:03

    年金

    >>6
    不満が出るからなくなるって考え方バカ丸出し

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/14 10:29:38

    生活保護

    IDECOとか年金に絡む制度がはびこって、破たんするまでに色々揉めそう。

    • 0
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/14 10:29:14

    生活保護

    年金はもらえないとか少ない人は生活保護に頼るしかないわけで、、そうなると先に生活保護かなあ
    でも年金も危ういよ十分
    そして国民皆保険も(なぜかママスタでは、これでもまだ不満で歯科矯正を保険治療にしろとほざいてる一部がいますが)

    こどもが大人になる頃は、日本はどうだろうね
    ムスリムが日本の集会で、2100年には日本はイスラムの国になるって発言したらしいじゃない。
    インドネシア人を10万人受け入れ宣言した岸田。確かにあの繁殖力じゃそうなるかもね。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/14 10:27:40

    年金

    財源考えたら当たり前

    • 0
    • 24/02/14 10:23:47

    年金

    今から自分年金をかけた方がいい。
    NISAより確実に貰えるし。

    • 0
    • 24/02/14 10:22:20

    どちらの制度も、今のような状態が
    続くようなら、いずれ破綻だよ。
    人がいても所得や税金がなければ
    制度そのものが崩壊するし、
    金があっても人がいなければ
    制度、つまり法律を管理する人間が
    減ってうまく事が運ばなくなる。
    どちらにしてもまずい。

    あーだこーだ言う前に、こういう時代に
    備えて少しでも個人所得を増やすために
    勉強などを努力すべきだったし、
    そうでなくとも色々考えて動くことは
    できただろうに。それを怠った
    ツケを払う時なんだ。こう考えれば
    単純だよ。

    増税でも減税でも、高い金を
    払い続ける時代が続くことは
    変わらない。自分のことはなるべく
    自分でやる、これを強化しなくては
    ホントに雑草や昆虫主食の生活に
    なるが、構わないのか?

    ちなみに、人間は本来雑食。
    毒や寄生虫がなければ食えるものは
    何でも食える。覚悟はあるか?

    • 0
    • 24/01/27 14:43:40

    年金

    生活保護は税金からだから破綻しないよ

    • 1
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/01/27 10:21:45

    生活保護

    不満が出るはず
    ママスタにたくさんいるじゃん

    • 0
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/27 10:16:35

    生活保護

    年金が破綻すれば、生活保護が激増するから、双方破綻する。
    だから、年金は減額になっても絶対に破綻させられない。
    今の若い世代は、「自分で年金を増やす」って意識も強いからね。

    若い人も減ってるけど、もう少しすると年金が高い世代も寿命で減っていくはずだし。

    • 0
    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/01/27 09:47:38

    生活保護

    で、あってほしい。

    • 0
    • 24/01/14 16:08:00

    年金

    年金が破綻すれば皆生活保護になる

    • 0
    • 24/01/14 15:49:46

    年金

    生活保護は破綻して欲しいけど子供が増えない限り移住してくる人狙いで破綻しないと思う。
    年金は年々金額が減らされているし、年齢も上がってきてるから可能性は高いかなと思う。

    • 0
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/14 15:47:04

    生活保護

    じゃないとヤバイw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ