地震ってさ地震直後よりも2ヶ月後あたりが辛そうじゃ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/14 13:42:45

    特別扱いの期間が過ぎて追い出される

    • 0
    • 24/01/14 13:39:35

    >>27わかる経験無いけど避難所で知り合ったり助け合ったりお喋りしたり
    だけど次の行き先が決まったらさよならだから辛いはず

    • 0
    • 24/01/14 13:34:10

    住む所とか周りがどんどん決まって行って出ていくと焦るだろうね
    あんなに皆んなで頑張っていこうなんて言ってたのに…

    • 0
    • 24/01/14 13:31:06

    震災経験したけど、その時々で悩みやしんどさは違う。震災直後はその日暮らしでいっぱいいっぱい。
    月日が経つにつれ心はしんどさを増していきます

    • 0
    • 25
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/14 13:24:57

    それはほんとそうだと思う。だからライフライン復旧して、仮設にはいれても、終わりじゃない。

    むしろ普段の日常生活に戻ってきて、これからの目処が立ちつつあるときに、家族を亡くした人は家族がいない現実を突きつけられて辛いと思う。

    そういう時に孤立させないように、グループセラピーとか、同じ立場の人で集まれるようにしたりできるといいんだけど、日本はまだそういうのあんまり盛んじゃなくて、親類とか血縁メインよね。

    • 0
    • 24/01/14 13:17:43

    そうそう。
    私も被災したとき何もかも手探りで大変だったよ。

    • 0
    • 24/01/14 13:16:44

    そうだけど、何

    • 0
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/02 10:35:57

    >>21
    売名でも成金でも、支援するのは悪い事じゃないでしょ
    そういう人に文句垂れてる人より、偽善だろうがやる人の方が立派だと思うよ

    • 4
    • 24/01/02 10:33:38

    >>11日本って建前好きだけど被災地とか、コロナ禍で本性出てるよね
    貧しい卑しい人種だし、メディアは胡散臭いし
    SNSには偽善なんだか色んな社長や権力者みたいな成金が支援しますとか
    売名行為なんだか知らんけど~

    • 3
    • 20
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/02 10:33:21

    >>12
    なんの「じゃあ」?
    地震についての報道するのと、そこ狙っての泥棒を報道しない事がなんでそう結びつくの?

    • 1
    • 19
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/02 10:30:33

    ヤサグレの高校生や中学言ってない子が被災地強盗とかセカンドレイプが福島の時も問題なったけど対応は後手後手になるんだろうね

    • 2
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/01/02 10:26:33

    >>14
    自分にできることをする。
    これ大事だと思う。
    直接の支援活動かもしれないし、募金かもしれない。また自分の家族や地域を守ることかもしれない。それぞれにできることはあるんだよね。

    • 1
    • 24/01/02 10:24:35

    それを知ってどうするの

    • 0
    • 24/01/02 10:23:10

    トイレ問題が人類の悩み

    • 3
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/02 08:23:06

    >>11
    地震見て現地に駆けつける他県ナンバーには注意喚起してるけど
    直後はボランティアは入らない方がいいね
    しばらくは自衛隊に任せた方が

    • 4
    • 14
    • あんこう鍋
    • 24/01/02 08:19:18

    >>4確かに手に入らない物があったり大変だったね。でも私はあの時人の優しさも身に染みたよ。色々分けてくれる人もいたし、買い出しに連れてってくれる知人がいたり、助け合いもたくさんあった。

    大変な時でそれぞれ自分の家族が一番なのは当たり前だけど、少しだけ回りを見渡すだけでも違う。
    協力し合って乗り越えて欲しい!
    該当地域の皆さんどうか頑張って。僅かな募金ぐらいしかできないのが情けないけど、今の自分にできることをしたいです。

    • 3
    • 24/01/02 08:02:15

    くだらないこといってんなよ

    • 1
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/01/02 07:37:23

    >>11 じゃあテレビで地震やその情報を全国放送しないほうがいいのかな

    • 0
    • 24/01/02 07:20:05

    便乗して全国から泥棒が来るのよね
    3.11の時はそうだった
    新聞やTVで報道されないけど

    • 5
    • 24/01/02 07:17:14

    >>2
    生き残ってしまったなんて考えになるのは辛いね

    • 2
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/01/02 07:16:30

    私は3.11被災して最初は自分と家族の命が助かった事に感謝したけど日が経つにつれて失った物を実感して確かに辛かった。家や車はもちろん、沢山の思い出も生まれ育った街ごと無くなった。でもさらに時間が経つとやっぱり生きていた事に感謝する。今回被災した方々にも1日も早い復興と心の安息が訪れますように

    • 14
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/01/02 06:44:53

    >>6
    そんな時に他人のことなんて思いやれる余裕なんて無いと思うぞ
    自分が生きるのに必死なんだから仕方あるまい

    • 1
    • 24/01/02 06:34:08

    >>4 譲り合いが無いのが悲しいね。

    • 1
    • 24/01/02 06:30:31

    輪島の辺りは火事でヤバい事になってるね
    地震プラス火事
    考えただけで地震直後でも私なら耐えられないや

    • 4
    • 24/01/02 06:20:58

    北海道の時なので今回とはまた違うかもしれないけれど、買い物が大変だった
    大量に買う人とかいて本当に必要な人に届かない事が多かった
    トイレットペーパーや水などは本当に苦労した

    • 3
    • 3
    • ほうとう
    • 24/01/02 05:56:18

    >>2 大変でしたね。

    昨日自分の所もあまり経験しない揺れを感じて怖かったけど、やっぱり何もない普通に過ごせることがありがたいなって思うよ。
    地震は他人事じゃない。

    • 3
    • 24/01/02 03:45:26

    それはあるかも。
    311のときにそうおもった。
    私は家族は無事だったけど家がダメになって、最初は避難所にいてとりあえず余震が収まるのを待つ状態。家のことは何にも手につかない、つけようがない。
    避難所をでてからが大変だった。旦那は泊まり込みで復旧作業、私は小さい子供を抱えて仮住まいしながら、被災した自宅の被災判定を待ちながら片付けや、その後の手続き、新しい住居探しで本当にノイローゼになりそうだった。
    でも、家も家族も親族も全員流されて、1人だけ生き残ってしまった人なんかもいて、その人は自分1人助かっても生きていく気力がしない、何にもできないってずっと避難所から動けずにいたから、私なんかは全然マシだったんだけど。
    生きるためにやらなきゃいけないこと、考えなければいけないことがたくさんあるのもまた辛い。
    生きるって辛いんだなってその時は思った。

    • 18
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/02 03:37:23

    家の倒壊とか後でじわじわきいてきそう

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ