急上昇
鶏鍋
子どもが昨日インフル陽性とわかりました。
11月下旬からインフル感染者が増えてきて、お遊戯会のウチのクラスだけが既に2回、2週間分も延期されてます。
ウチもインフルになったからまた延期かなと思っていたら、流石に3回も延期できないから開催すると言われました。
初めて延期になった時はクラスで1人インフルエンザ出た時です。
そこから広がって2回目予定してた週も4.5人欠席続いていたので延期になりました。
明後日の予定だったのですが、
「気の毒ですが、欠席1人で3回目の延期は難しい」と言われました。
モンペとも思われるかもしれなかったけど、「初めての週も1人欠席でしたよね?」と聞いたら、「結果としてインフル感染者が増えてますが、その時は感染拡大を防ぐ為にも中止(延期)する対処をさせて頂きました。」と言われました。
園としては全員出席出来た日に改めてお遊戯会衣装を着てクラス写真を撮るからと代案されましたが、それだけで納得できません。
初めてインフルエンザになった子は既に治って保育園通ってます、お遊戯会も元気に出るんでしょうね。
仕方ない・運がないだけで気持ちが収まりませんでした。
あの子さえインフルエンザ持ち込まなければと黒い感情が湧き上がるくらいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全80件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.80 しめ(汁が足りない)
24/01/19 22:21:24
>>77
たった1人のインフルで延期したのが間違いだよね
おそらく幼稚園かなと思うけど、働いてるお母さんもいるしお父さんも有給取ってた人もいるだろうに。
簡単に延期しちゃうからこんな揉め事になる
返信
No.79 匿名
24/01/19 22:15:43
主コナーズ
返信
No.78 匿名
23/12/23 18:58:07
その後の報告待ってるよ
返信
No.77 長さの違う菜箸
23/12/15 16:16:41
モヤモヤ腹立つ気持ちはわかるけど、これ以上延期は無理だわ。
もう年末だし終業式だし。
流石に3学期はありえないし。
一人目のインフルエンザになった子を責めるのも違う。
なりたくてなったわけじゃない。
ただ園の一度目の延期の判断は間違っていた。
学級閉鎖になるくらい流行ってたならわかるけど。
返信
1件
No.76 鍋洗うの大変
23/12/15 15:33:47
>>55
それは学校保健安全法に違反だけどいいの?
返信
No.75 あまご鍋
23/12/15 15:32:30
>>74
まず当初の日にちを1人程度で変更なんてしちゃいけない。学級閉鎖にすらならないレベルじゃん。その日は発表会を行って、他日に休んだ子のためのプチ発表会をすればいい。
返信
No.74 しゃぶしゃぶ鍋
23/12/15 15:29:07
>>73
どういう対応が正しいの?
返信
1件
No.73 あまご鍋
23/12/15 15:26:40
>>47
私保育士だけど、先生大変だなーって同情より、インフルエンザなんて流行ることわかってる時期に発表会して、1人出たからって1週間、2週間…って中途半端な延期の仕方してる園の考えが甘かったな、そりゃクレーム来るに決まってるじゃん…と園の対応に疑問だよ。
返信
1件
No.72 むつごろう鍋
23/12/15 15:21:14
お遊戯会なんてどうでもいいじやん
子供の体調心配したら?
モンペもほどほどに。
返信
No.71 火鍋
23/12/15 15:13:36
>>23
あー、お止めになったほうがいいよ。
卒園後は近所の小学校に通うのかな?モンペなのが噂になって避けられそう。
返信
No.70 ばくだんうどん鍋
23/12/15 15:07:50
主の子は、運が悪かったね。
今は、お勤めしている母親が多いんだから、園の行事変更したら休みを取り直すのは大変よ。
簡単に変更しないで下さいと言ってもいいと思う。
返信
No.69 うずら鍋
23/12/15 14:31:50
本当だったら超可哀想だな…
クレーム入れるとしたら、今後はもう延期自体しないでほしい、と提案するかな。
返信
No.68 ミルフィーユ鍋
23/12/15 14:28:40
どうして1回目を延期にしたんだろうね。3回目を延期にできなかったのもわかるけどさ。見に行く予定だった人も変更されたから見られなかった人も居ただろうに。
返信
No.67 カセットコンロのガスがきれる
23/12/15 14:26:22
>>55
え、インフルで出すの?
やりすぎだわ。
返信
No.66 匿名
23/12/15 14:24:51
>>55
それはやばい園だと思う
インフルって登園停止だからね
返信
No.65 匿名
23/12/15 14:22:59
>>46
後日の写真は集合写真の販売とかあるから
全員そろってないと意味ないから事前か後日、
どこの園でも撮ると思うよ
返信
No.64 しめ(うどん)
23/12/15 14:22:59
今幼稚園の先生になりたがらない人が多い理由は主のような保護者の知能が低いからだろうね。
返信
No.63 しめ(うどん)
23/12/15 14:20:52
>>56
親たちの自己中やらエゴで周りに感染させる可能性大なのに遊戯会で重要視する所が違う!
そんな所に重要視する親って結局自分達だけで騒いで迷惑なバカ親。
子供達や周りの事も考えろ!
返信
No.62 わかめ鍋
23/12/15 14:16:19
>>56
じゃあどうすればいいと思う?
保護者は基本仕事休んで見に行くのに
本当の年末なんてそんな理由で休めない人もいると思う
返信
No.61 わかめ鍋
23/12/15 14:14:29
>>55
舞台上だけでも、歌ったり、子供同士手を繋いだりしないの?
舞台や演目とか環境にもよるけど、そこできちんと休ませる経験を教えるのも大人の役目だと思うんだけどな
返信
No.60 あまご鍋
23/12/15 14:07:01
お子さんには気の毒だけど、最初の感染者と後の方の感染者では同じ一人でも扱いが違うのは仕方ないよ。
これからも病気で行事に参加できないことなんていくらでもあるから運が悪かったと思うしかない。
返信
No.59 やまもも鍋
23/12/15 14:03:21
今後も色々発表の場はあるよー!
小学生に向けて勉強なり楽器なり身につけたら?
返信
No.58 わかめ鍋
23/12/15 14:02:54
しかも保育園なんでしょ、幼稚園ならまだしもいつまでもずるずる延期は無理だと思う
運が悪かったね、で済ませられないとお子さんが逆にかわいそうだよ
返信
No.57 ぼたん鍋
23/12/15 14:02:22
まぁ時期的にこれ以上は延期出来ないよね。
来週ぐらいまでで冬休み入っちゃうでしょ?
3学期は3学期で行事とか入ってるだろうし。
うちの子達はコロナのおかげで卒入学式もちゃんと行えなかったし遠足も修学旅行も行けなかったし、運動会もなかったよ?
今年、他の行事出来たならいいじゃん。
返信
No.56 だし巻き卵鍋
23/12/15 14:01:36
えーなんか可哀想。
お遊戯会って行事のなかでは結構重要だよね。
園によってもちがうのかもしれないけど、うちの園は
年少、年中でみてきて、年長の合唱とか感謝の言葉
を伝えていて感動したよ。うちは年中だから、
来年は絶対涙腺破壊しちゃうとおもいながら見てた。
返信
2件
No.55 なんこつ鍋
23/12/15 14:01:30
うちの幼稚園は皆出させてあげたいので、インフルであっても出演するギリギリに来させて出演だけしたら帰るという形で出さされるよ。
待機する場合であっても別部屋で親子隔離にはされるけど、出演はできる。
返信
4件
No.54 いぶりがっこ鍋
23/12/15 14:00:19
仕方ないね
返信
No.53 トマト鍋
23/12/15 13:57:21
>>43
1クラス=1学年なんです。
他のクラスは年中さん以下ですね。
卒園学年だから特別配慮で2回延期したと思われます。
それなのに3回目のは流石にって。
もしかしたら他の保護者からも何回も延期し過ぎと逆のクレームがあったんでしょうかね。
これは私の想像ですが。
返信
No.52 メガネくもる
23/12/15 13:54:57
悔しい気持ちわかるけど、仮にクレームの末に主子のためにやっぱりまた延期ってなった場合、他の保護者からモンペ扱いされて肩身狭くなりそう
返信
No.51 禍
23/12/15 13:53:27
>>32
なんか旦那さんが冷たいみたいなニュアンスで書いてるけど、旦那さんの方に理があるよね。
我が子可愛さで頭に血が上ってるみたいだけど、これから先似たような場面は何度もあると思う。
気持ちが収まらないじゃなくて、気持ちの収め方を覚えたほうがいいよ。
返信
No.50 豆乳鍋
23/12/15 13:50:19
仕方ないよね。
今からそんなに落ち込んでたら
この先の園生活、その先の学生生活乗り切れないよ。これから思い通りにならない事はいっぱい出てくるよ。
今騒いで、この先の園生活を注意人物として過ごすより、気持ちよく今後の園生活を送った方がいいと思うな。
返信
No.49 すき焼き鍋
23/12/15 13:47:21
>>34
手作りお遊戯会すごくいいアイデアだと思う。
みんなで体操着やらジャージなのもなんか非日常な感じでちょっとテンション上がるかも笑
いい思い出になったと思うなー。
返信
No.48 ひれ鍋
23/12/15 13:45:46
我が子の事しか考えてないモンペ
返信
No.47 南米から来た鍋
23/12/15 13:44:15
先生って仕事の大変さがよくわかるわ
返信
1件
No.46 しめ(もうお腹いっぱい)
23/12/15 13:43:38
残念な気持ちはわかるけど、こういうのはもう仕方ないよ。これからいくらでも起きることだし、インフルだけでなく、多くの感染症は、子供のうちはお互いうつしあって免疫を強くしていくものだし、いつか自分の子供が流行の1人目になるかもしれないし、お互い様なのよ。
みんなで後日写真を撮ってくれるというのは、かなりの配慮だと思うよ。そんな面倒なことはしない園が普通よ。
返信
1件
No.45 ひれ鍋
23/12/15 13:43:17
>>34
うちでみんなでダンス踊ったってステキだね
いいアイデア!ほのぼのしました
返信
No.44 やまもも鍋
23/12/15 13:42:28
タイミング悪いねー。でもさキリがないんじゃない??いつまでも延期ばかりじゃ春になるまで出来ないじゃん
返信
No.43 鍋焼きうどん
23/12/15 13:42:05
仕方がないかもだけど悔しいよ。
私も自分が一言物申して参観できるなら絶対そうした。
最初の1人欠席での延期が全ての元凶だよね。
園側としてはこれから蔓延する兆しとか、園児だけでなく保護者も集まることによって大勢が密にさらされることを危惧したり、色々考えてのことなのかと思ったけど、1クラスだけ延期って何?他のクラスやったならあんま意味なくない?って思うんだけど。
返信
1件
No.42 匿名
23/12/15 13:38:15
主の気持ちもわかる。
我が子が一番で最優先だもんね。
だから最初にインフルになった子どもを犯人のように言うんだね。主の子どもさんも園ではなくて家族で出かけた先で感染したかもしれないのに。
ご主人は我が子だけしか見てない親じゃなくていい旦那さんですね。ちゃんと大人になれている大人です。
返信
No.41 わらび餅鍋
23/12/15 13:35:50
運がなかったと思うしか無い。
主の子供がうつす側になる可能性だってこれから沢山あるんだから集団生活している限りしょうがないと割り切るしかない。
発表会休みなのは残念だけどね。
返信
No.40 吹きこぼれる
23/12/15 13:32:56
園にも色々事情があるんだろうし、諦めるしかないよね
主の気持ちは痛いほど分かるけど、そもそも園の対応がおかしいだけで、最初にインフルエンザになった子を恨むのはお門違いかなと思う
お遊戯会があるから旅行行くのやめとこう、遊びに行くのやめとこうなんて今は思わないよ
返信
No.39 トマト鍋
23/12/15 13:31:03
>>31
えー?
こんな時代なのにそんなご家庭あるんですか?
非常識過ぎる。
返信
No.38 豆乳鍋
23/12/15 13:30:23
主の気持ちはすっごくわかる。
でもこれから先、そういうこと何回でもあるよ。
中学校の合唱コンクールも1クラスだけ学級閉鎖で出られなかった。
元気な子の方が多いし伴奏だってすごく練習しただろうに。
卒業アルの学年空撮も欠席しちゃった子いたし。
今は落ち込むけどさ、気を取り直していい方法考えよ。
集合写真の時、もう一回ちょっとでいいからみんなで踊ってもらうことはできないか聞いてみたら?それで主だけビデオ撮影させてもらったりさ。
怒りモードでなくさ、お願いするのはいいと思うよ。
それが無理だったらお家で祖父母とかも呼んで披露させてあげたりさ。
返信
No.37 渦
23/12/15 13:27:40
これは、私も園側に何か言わなきゃ気がすまないわ。
子供たちが行ってた園はどんなに感染増えても主さんのところのような現象が起こるから直前での延期はなかったよ。
最初の時に開催してくれてら主さんのお子さんも参加できたのに。
友達の園は、運動会や発表会などでお休みの子が出ちゃうと普段の保育でその子の親御さん呼んでもう一度見せてくれるって聞いたよ。
旦那さんにうまく話してもらうこととかできないかな?
返信
No.36 鍋の素で唐揚げ
23/12/15 13:23:10
仕方がない事だけれど、やっぱり親心としては一言言いたかったんだね
すごくわかる
少し違うけど、私の子は喘息はあって
お遊戯会の会費(会場貸し切る費用など)だけ前払いで幼稚園にとられて
お遊戯会は結局年中組の1回しか出られなかった
だけどお遊戯会の練習風景とか動画を幼稚園で送ってもらって見たら
本人はすごく一生懸命練習してたんだよ
思い出してもせつなくなるわ
返信
No.35 ばくだんうどん鍋
23/12/15 13:21:27
主の立場なら同じように思っちゃう。
そもそも、1回目の延期がねぇ…
こどもたちの間でインフルがすごいとニュースになってるし、蔓延するの分かるでしょうよってね。ササっと済ませるべきだったよね。
返信
No.34 鍋ソムリエ
23/12/15 13:18:48
今年我が子が運動会に出られませんでした。前日に発熱して…どこの園でも学校でも色々流行ってる…タイミングが悪かった。もうどう言ったって延びることはないのだから、もう納得するしかないです。
写真も無いし悲しすぎましたが、家で体操着着させて小学生の姉(学校の体操着)と私(ジャージ)で三脚でビデオカメラで撮って、運動会のダンス踊りました。子供って結構教えてもらったこと覚えているので完全なお遊戯会を再現するのは無理だけれど…子供が元気になったら踊って貰ってホームビデオで撮ったら思い出になると思います。ズームする必要なし我が子取り放題です。
悲しい気持ちはすごくわかります。後日集合写真とって貰えるのはありがたいことだと思います。子供はそれだけで救われるんじゃないかな。
返信
2件
No.33 禍
23/12/15 13:17:28
すんげーモンペ
他の子あなたんちと同じように最後にかかってしまってまた延期・・ってなったら、あなた怒らない?延期3回目よ!!たった一人治るまでまた待つの?
さっさとやってよ!
って言うに決まってる、あなたならw
返信
No.32 トマト鍋
23/12/15 13:17:18
>>30
ニックネーム変わってますが、主です。
悔しくて旦那にも話しましたが。
旦那は私ほど園行事物に関心が無いのと、元より合理的な考え方するので、
「運動会は出れてるし、行事全て無くなったコロナ禍真っ最中の子や親達のが可哀想だったと思うよ。
今後、受験当日にインフルエンザなった方がもっと悔しいと思うよ?
ママが恨んでるみたいに初めてインフルエンザ持ち込んだ側じゃないだけ良かったじゃん。」
と諭されてます。
わかってる、わかってるけど、やるせなくて。
子どもグッタリしてるけど、私も別の意味でグッタリしてます。
お遊戯会の事も心配してる。
返信
1件
No.31 カセットコンロのガスがきれる
23/12/15 13:11:50
>>28
そういう事なんだよね。
陽性出ちゃうと、きちんと報告しなきゃいけないから、検査しなきゃいい。
私は真面目に毎回検査しちゃって、インフル、アデノ、ヒトメタで1週間ぐらいずつお休みさせた。
周りの子達は、謎熱とか言って、解熱した次の日のには登園させてたよ。
返信
1件