娘を嫌いになりそうな母親

• 中学生以上
  • しずく
  • 23/12/12 02:27:19

小学5年生の頃からわたしや主人の財布、貯金箱からお金を盗む中1の娘が許せません。

おととい1万円札を財布から抜かれました。
小5で初めて気づいてから、4回目です。
発覚のたびにかなり怒りましたが、今まではお金を盗むことはいけないことだということ、それをされると困ること等、泣きながら話してきました。
今回は話す気にもなれず発覚以降、無視しています。
娘からは謝罪もありません。

お小遣いは毎月3000円で服などは娘の好みのものをそれなりに買っています。
友だちと遊ぶのにお小遣いがなくなれば少し足したり、祭りに行くと言えば別で渡したり、我慢はさせていないと思います。

つい先月は携帯でキャリア決済を限度額MAXの1万円使ったことがわかり、その時も話し合いをしました。
わたしはお金の価値がわからないんだと思いお小遣いなしの罰にしたかったのですが、主人が友だちとの付き合いができないのはかわいそうと言い携帯を取り上げることになりました。
お小遣い帳をつける条件にしました。

そんなことがあった矢先に、また盗みました。

まず、1万円がなくなることに気づかないと思われていることが大人を舐めているとしか思えなくて腹が立ちます。
そのあと謝りもせずに反省のそぶりもなく夜中まで友だちとオンラインで話しながらゲームしていることに吐き気がします。

中2、小3に兄と妹がいますが3人の中で1人だけこんなんなのでわたしたちに怒られてばかりで自分はかわいそうな子だと被害者ぶったりします。
気持ち悪いとさえ思います。

なにかこの状況を解決する方法はあるのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/09 15:07:40

>>12
    5です。間が空いてしまい、すみません。
    彼女の話では、バイクの免許を取ってバイクを買うとか、早く家を出るために貯めてるとか言っていたようです。
    前澤友作の10万円お金配りとか、当たっていたようで、そういうのも使っていたようです。銀行には67万ほど、バイト代がほぼ手つかずで残っていました。

• 0
    • 13

ぴよぴよ

• 12
    • いなり寿司鍋
    • 23/12/29 06:49:15

>>5辛いお話。。ありがとうございます。
    ひとつ聞いてもいいですか?なぜバイトで自分のお金があるのに財布からお金を盗んだりしてたんでしょう?

• 0
    • 11
    • タッカンマリ
    • 23/12/28 20:02:46

なんというか、言葉が出ませんが...
    子育てって、本当に難しいですね。涙

• 3
    • 23/12/28 13:35:33

>>8
    5です。
    家出した時はうちも飛び出す感じでした。携帯だけ持って・・・
    朝までずっと探し回りました。警察からは事件に巻き込まれることもある事からすぐに連絡してほしいと言われました。
    俺なんか居なくていいとうちも言ってました。彼女とうまくいってる時は言いませんでしたが・・・
    家出で大騒動した後は、児相より電話があり、学校の先生や、塾の先生、バイトの上司や先輩などに知らせておくのが良いと言われました。
    家族以外の気を許せる大人の何か一言で変わることや、気づくことが出来るかもしれないからと・・・。

なので私は夏休みが明けすぐに担任と連絡をとり、こういうことがあって、知らせましたと言うと、先生の方で話してみますと。児相から学校へも連絡してくれたようで、先生は私から聞いたというより、児相から連絡があったから、心配で話をしようと思ったといって、話をしてくれました。

先生と話した二日後に亡くなりました。

亡くなった日は、彼女に別れを告げられたようで、衝動的に・・・だったんだと思います。

お子さんが衝動的にならないように切り開くきっかけがつかめたらいいですね。
    うちは幼稚園から亡くなるまで皆勤で学校へは嫌がらず行ってました。
    勉強は出来ませんでしたが、クラスのぼっちの子へ声をかけて、仲間にいれたり、他の子と仲良く出来るようにしていた(その子のお母様より聞きました)とのことで・・・

もしかしたら学校の中でうまく行かないことがあるのかもしれないですね。

あなたが居なくなったら悲しいと、こんなに大事だと、味方でいると伝え続けてくださいね。
    私はもっと伝えればよかったと後悔しているので・・・。

• 0
    • 23/12/28 13:14:27

>>7
    5です。
    当時はほんとに大変でした。家出から帰ると、死ぬだの殺すだの、親ガチャにはずれただの・・お前なんか嫌いだとか・・・暴れ始めて警察も呼びました。
    私が軽く頬をはたくと(ほんとに軽くです)グーで2発ほど殴られたりし、親である私が頬をはたいたことで、警察が来た時に警察が私に、本人は家にいたくないという事なので児相で保護しますと・・・。

私は、親子だし、分かり合えると思いますが、本人が児相へ行きたいと言うならば仕方がないと思いますと言いました。

旦那は単身赴任で頼れず、このままだと長男も三男も刺されてしまうのではないかという思いもありました。誰かこの子の心に届く言葉がいえる人の力を借りたいとは思いました。

今、まともになれないと取り返しがつかなくなると・・・。

この子の将来の為にと・・・

愛してるよ。大好きなんだよ。っと言ってもキモイと言われ当時は届きませんでした。
    後悔してるのは、もっとそう言えばよかったと思っています。

家でほぼごはんも食べませんでしたが、亡くなる前の日、親子丼食べる?と聞くと「食べる」と・・・用意し始めると「今は食べない。あとで食べる」と
    翌朝になっても食べておらず、私は出かけて帰った時には・・・
    でも親子丼はキレイにカスさえもなく食べてありました。

バイトさせなければ良かったのか・・・進学できるような頭ではなかったので、社会勉強と思い許可しましたが・・・(彼女はバイト先の人)

大変な反抗期だったと思ってますが、ずっと悲しかったわけではないです。
    私のお金を盗んだかもしれませんが、私の好きなキャラクターのぬいぐるみをゲームセンターで取って渡してきたりと、嬉しかったことも多かったです。

0か、100かの子でした。戻れるなら戻りたいです

• 1
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/27 21:44:32

>>5私もショックで。。コメントさせて下さい。
    うちの子もよく家出します。自分の感情で飛び出す感じです。俺なんか居なくていいとよく言います。言われすぎて、またか(呆れ)になってきてます。
    どう向き合えばいいか分かりません。学校も行けておらず不登校です。

• 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 23/12/27 18:22:40

>>5
    ショックなレスで、びっくりしました。
    次男さんのこと、当時は愛せなくなりましたか?
    わたし自身、次男さんに近い気質を持っています。
    親の貯金箱からお金をくすねたりもしましたが、今はもういい大人になったので、そんなことはしないし犯罪歴もありません。
    そうならずに済んだわたしと、親を悲しませ続けた次男さんと、一体何が違うのか、わたしも知りたいです。

• 1
    • 6
    • 塩白湯鍋
    • 23/12/26 23:04:27

どうすれば良いのか。
    最初は頭ごなしに怒らず、なぜ必要なのか?友達に何か言われてるのか?など話し合いから始めました。
    勿論、盗った証拠を突きつけないと絶対に白状はしません。
    部屋にカメラをつけ、金庫にカギをかけ、警察にも突き出しました。
    その場限りだけの反省です。
    普段はお手伝いもよくしてくれ、クラスでも人気者。
    ただ、手癖の悪さ、嘘がひどい。
    二重人格も疑うほど。
    カウンセリングも考えましたが、ただ話を聞くだけとか。
    臨床心理士なのか?心療内科か?
    など、困り果ててます。
    手放したい。

• 0
    • 23/12/26 11:52:50

我が家の次男も同じでした。
    鍵付きの金庫からも、鍵(私が持ち歩いています)を夜中にバックから
    だして、金庫をあけ、何万もとられました。
    貯金箱の500円貯金もほぼ空っぽです。
    高校生になり、バイトをはじめますが、バイト代には手を付けず、盗みます。
    クオカード、アマゾンギフトカード、図書カードなどの金券もいつの間にか
    無くなってます。。
    シラをきりつづけ、やったことを認めません。
    認めたら怒られるからなんだと思います。
    このままだとこの子の将来は犯罪者になってしまうのでは・・・と色々言ったりしました。過干渉だったかもしれません。家出をしたりもしました。
    年上の大学生の彼女と付き合っていたので、夜中に家を抜け出してなんてしょっちゅうでした
    今したい事を我慢ができないような子でした。
    昨年、彼女に振られて、縊死しました。

我慢を今のうちから出来るように、また、お金が欲しいならまず何に必要なのか相談できるような仲にならないとかもしれませんね。
    いじめとかでお金を渡してるとか、言えない事や言いづらい事を言える親子にならないと・・・
    うちの子のように我慢が出来ない(自制できない)と悪い結果になってしまうかもしれません。

なんでも話せる親友のような親子関係でないとなぁと私も毎日思い悩んでいますが・・・・

• 0
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 23/12/26 03:30:17

同じです。嘘つく、約束守らない、お金とる。
    今まで散々、なぜダメなのか、信用がなくなるとどうなるのか言い聞かせてきましたがバカなのか?病気なのか?全く学習しません。
    わざと金庫にカギをかけて置き(貴方が盗るからこういう事になります)(情けないとおもいませんか?)と見せつけてます。
    学校ではいい子で通っているようですが、いっそ本性をバラして、居づらくさせて、いなくなれば良いのに。っとすら思っています。
    いつか痛い目に合う。
    大っきらいです。

• 1
    • 3
    • ブイヤベース
    • 23/12/19 17:45:10

甘いな
    主が子供に盗める環境作りにしてるだけ
    馬鹿なのは自分だと言いことにいい加減気づけ

• 1
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 23/12/19 12:30:43

一般的に寂しい思いをしやすいとされている3人兄弟の真ん中、なにより本人が「私ばかり怒られる」と主張しているのでそこが答えなのでしょうね。
    主さん夫婦が悪いわけでもなく、主さんなりにこれまで娘さんと向き合って試行錯誤されて頑張ってきたと思います。
    でも、寂しさや愛情は目に見えないので足りているかに答えはなく、あるとしたら本人がどう感じているかだと思います。
    娘さんにはまだ親御さんからの愛情が届ききっておらず、無意識に親の気を引きたくてもがいているのかな?と思いました。

• 3
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 23/12/16 09:30:53

娘さん、環境的にお金に困っている状況じゃなさそうなので、精神的か人格的に何かかかえているものがありそうですね。
    見つかって父母に叱られてもまだやり続けるところが気になります。
    お金のこと以外で困り事がないのかはわかりませんが、思春期外来とかに行き、第三者に入ってもらったほうがいいのかな、と思いました。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています