家族で義実家帰省したのに旦那だけ友達と出かけちゃう

  • なんでも
  • 教会式
  • 23/11/27 17:06:47

こういうのって許せる?
過去に2回ほどありますが、今年は年始に母親同伴の部活の同窓会があるらしく、義母と2人でそれに出たいって言ってます
こんなの企画する旦那の部活仲間はみんな独身なのかな?
それとも地元同士で結婚してるから仲間の奥さんが義実家で1人気まずい思いをすることになるなんて発想にもならないのかな?
わざわざ遠方の旦那の実家に家族で訪問してるのに、嫁と子どもだけ置いて旦那不在ってあり得ないなと思ってしまいます
だったら最初から1人で帰省して欲しい…
旦那に言おうか、黙っていようか悩み中です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/28 08:11:28

    >>70 同じ九州でも長崎県だけは他とは違うと思う 気さくな方が多いし話しやすい 裏表ないのも好き

    • 2
    • 72
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/28 08:04:59

    >>62
    それどこの九州ね?
    見たことも聞いたこともなかっちゃけど?

    • 0
    • 23/11/28 07:46:29

    母親同伴ってどんな地域?
    田舎でもそんな企画するとこなさそだけど。

    • 1
    • 23/11/28 07:44:28

    >>62
    うちの夫は長崎県民だけどこんなことされたこと一度もないけど。長崎県民は思いやりのある優しい人が多いよ。
    どんな偏見よ。

    • 2
    • 23/11/28 07:38:21

    1人で帰省してもらったら?
    夫だけ楽しむなんて不公平じゃない?

    • 3
    • 68
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/28 07:35:48

    うちも帰省中に旦那の同窓会があったけど、20年で一回だけだし、私と義母が仲がいいからいってらっしゃいとできたけど、主のように義父と2人で留守番となると嫌というか何を話せばいいのやら。そして他人の家だから好き勝手出来ないしストレス溜まりそう。
    今回は旦那だけ帰省してゴールデンウィークにみんなで帰省しようと提案したら?

    • 0
    • 23/11/28 07:24:47

    義母と出るとか嘘くさ

    • 0
    • 66
    • キャンドルサービス
    • 23/11/28 07:23:51

    母親同伴ってすごいね。初めて聞いた。

    • 2
    • 65
    • ファーストバイト
    • 23/11/28 07:18:50

    元旦那にされたことある
    ちなみに元旦那はバツ2

    • 0
    • 64
    • 誓いのキス
    • 23/11/28 06:58:37

    >>62
    九州のどこ?いつの時代?
    なんでも一緒にして偏見撒き散らすのやめてくれん?

    • 2
    • 23/11/28 06:56:27

    >>62 それでも九州男と結婚する九州女は理解できない それは異常と九州男と結婚しない九州女性は正常だね

    • 1
    • 62
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/28 06:23:31

    九州では普通。帰省した息子を家族のみならず、地域でもてなす。息子の嫁は完全放置

    • 1
    • 23/11/28 06:21:28

    遠方だからこそたまにしか地元に帰れないし、みんなが集まれるチャンスなんじゃない?
    私は行っておいでーって思うけど。
    旦那さん一人で帰る選択肢があるならそれでもいいと思うし。

    私は自分が地元に住んでて旦那が地方の人だから、帰省したときしか会えない友達と会っておいでって思うけど。

    • 0
    • 60
    • ウエルカムボード
    • 23/11/28 06:18:44

    私義実家置き去り全然平気だけど、前に義妹の旦那さんと私が置き去りされたことある(子どもたちはいたけど)

    • 1
    • 59
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/28 06:14:27

    1人で帰ってもらう。これ一択。

    • 6
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/28 06:08:26

    ?なんでついていくのか謎。
    わかってるのに。

    • 2
    • 23/11/28 06:04:25

    >>52
    母たちから子供誘うの更にキモイけど、まだ大学生ならまぁ、あぁって感じになる
    でも主のケースは既婚者だからね?その母親たちプラス子供は全員配偶者ないがしろにして母子の会やろうとしてるわけでしょ?年末年始の、いわば強制帰省の時期に。どんだけサイコパスかと思うわ

    • 3
    • 23/11/28 01:24:08

    >>52
    そのノリがキモいと言われてるんだよね

    • 5
    • 55
    • 誓いのキス
    • 23/11/28 01:16:36

    帰省しなくていいんじゃない?
    何のために私は行くの?て感じだよね。
    反対されても、風邪ひいたフリでもして行くのやめるよ。

    • 5
    • 54
    • ナイトウェディング
    • 23/11/28 01:07:44

    野球部だとか父母会があるようなところだとたまにあるらしいね…。
    そういう部活だと早いとこだと小学校とかから知り合いだし…。

    • 1
    • 23/11/28 01:05:28

    そういう予定がある時は旦那さんだけ義実家へ帰省すればいいのにね。
    何故に妻や子供を巻き添えにするのか。

    私なら「いいよ。行ってきなよ~。私は子供と自分の実家帰省してるから同窓会楽しんで~」って言う。

    • 5
    • 23/11/28 01:03:21

    義母同伴の飲み会、キモっという意見だけど、
    うちも子供大学生で、中学部活の母とは今でも年1.2ペースで飲み会してる。
    それで、先日の飲み会で、子供たちもお酒飲めるようになったし久しぶりにほかの子たちにも会いたいし、今度母子みんなで飲み会しようよ~って盛り上がったんだけど…主の旦那もそのノリじゃないのかな

    • 0
    • 51
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/28 00:59:25

    こういうのママスタでたまに見るけどよくある話なの?
    うちの価値観から言うとありえないし、私も旦那も義実家に配偶者を置き去りにしたことないわ。
    田舎のマイルドヤンキーの世界なのか。

    • 4
    • 50
    • シャンパンピラミッド
    • 23/11/28 00:53:07

    なんか怪しくない?
    同窓会って義母まで駆り出されるの?本当かな?

    • 0
    • 49
    • バージンロード
    • 23/11/28 00:41:22

    私だったら行かないなー
    なんで年末年始にまとまった「休み」が取れるのに、休まらない義実家に行って、しかも放置されにゃならんのさ
    つまんないし疲れるだけだから行かなーい、で終わらせる
    子供も行かせない
    義親、アレルギーに無理解で「食べさせれば慣れて治る」とか言い出してるし

    • 1
    • 48
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/28 00:39:43

    義実家に帰省すると旦那は友達と会い、私と子供たちは義実家に置き去り。そういう時に限って義両親から嫌なことチクッと言われたりするから、旦那に「私たちを置いてかないで」って言ったよ。地元の友達と遊びたいところ申し訳ないけど。私が地元の友達と遊ぶときは必ず子連れ、旦那はフリーってのもおかしな話。

    友達と遊びたかったら一人で帰省すればよい。

    • 3
    • 23/11/28 00:31:36

    そう、あり得ないんだよ。
    なのになぜ黙ってるの?言えば殴られるの?
    まずは自分が我慢しなきゃとか思ってることをおかしいと思った方が良いよ。
    最初から夫ひとりで帰省すれば良いだけ。
    妻子を置いてくならそもそも義実家に帰らなければいいし、そんな義親に孫を会わせてやらなくてもいい。
    とんだダメ夫ね。
    言えない行動できない主にも問題ありだけどね。

    • 1
    • 23/11/28 00:22:55

    許せるかどうかで言えば、こどもが2人以上で小さくて1人で連れて帰省するのが難しいなら仕方ないんじゃないと思う。交通手段が何かにもよるけど。

    連れていかなきゃ子どもたちは祖父母に会えないし、たまに地元に戻れば友だちにも会いたいでしょ。

    うちは逆で私の実家が飛行機や新幹線の距離だから夫が同伴してくれて、私が友だちと会ってる間は子守してくれてたよ。ふだん接する機会なくて慣れてない祖父母に2人も任せるわけにいかないし。

    その日だけ子どもたちと外出しちゃえばいいんじゃ?もしくは家で留守番の義父のお世話がかりに主が必要?

    • 0
    • 45
    • バージンロード
    • 23/11/28 00:16:37

    母親同伴の部活の同窓会?え?旦那さん社会人よね?
    その時点で聞いたことないし、気持ち悪いんだけど。しかも年始からそんなの理解できない。
    そんなの本当にあるなら地域性を疑うわ。

    昔の仲間と飲みに行って帰省中旦那いないはよくある話だけど。

    • 2
    • 23/11/28 00:12:13

    帰省させといて置き去りにする義母と旦那はアホだけど、旦那の部活仲間を責めるのはお門違い
    あいつの奥さんは一緒に帰省してるらしいとかあいつの奥さんが取り残されちゃうから別の日にしようとか考えてたら同窓会なんていつまで経っても出来ないよ
    旦那が断るなり日程調整お願いするなり一人で帰省するなりするべき話で、悪いのは無能な旦那だよ

    • 5
    • 43
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/28 00:06:20

    もちろんご主人ひとりで帰省して欲しいけど、
    両親に孫を見せたいというご主人の意向もあるのでは?
    いっそ、子供も連れて行ってもらって、
    同窓会の間は、祖父さんに孫の面倒をみてもらうとかは?
    主は自宅で羽を伸ばす。

    • 1
    • 42
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/28 00:05:59

    自分の旦那になんで意見できないの?
    そんなんでこの先、その旦那と生活していけるの?意味わかんないや

    • 1
    • 41
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/27 23:59:42

    本人次第では。
    主は嫌なら、今度からは旦那さんだけで言ってって伝えるしかない。
    うちも、姑いないけど私だけで置き去りにされるなら帰るわ。

    • 1
    • 23/11/27 23:54:31

    >>26
    横だけど
    嫁と子供置き去りなんだから 大いに関係あるし、相当気持ち悪いよ…
    うち野球部で スポ少から高校まで保護者付き合いがかなり濃厚だったけど、息子が結婚した後まで同伴の飲み会なんかあったら 想像しただけで気持ち悪過ぎて吐きそう。ごく一部でそういうの好きそうな人達がいるし。

    • 1
    • 39
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/27 20:55:28

    ごめん、この逆パターンやってる

    ウチの実家(義実家がある県とは違う地方都市)に帰省する時、私の同窓会を兼ねてる場合があるから、夫を置き去りにして出かけてるわ
    別の日には女友達とランチに出かける事もあるんだけど、その時 夫は私の母親と出掛けてくれる(父は鬼籍)
    買い出しの手伝いしたり、カフェでお茶したりして来るらしい
    こちらが無理やり親の事を押し付けてるのじゃなく、夫自身が率先して動いてくれるよ

    夫が私の親に気を遣ってくれるのが嬉しいし、ありがたいから、私はお返しのつもりで義両親も大切にしてるわ

    • 0
    • 23/11/27 20:47:52

    言っていいと思うよ。
    うちの旦那も帰省ついでに友達と会うとかいうからそういうときは1人で行ってもらってる。

    それじゃなくても帰省すると義親が私と旦那を別行動させたがるからいやだ。
    旦那には疲れてるんだから別室で寝てなさいっていって私と子供だけ連れ回されたり、こき使われたり。

    • 3
    • 37
    • フラワーガール
    • 23/11/27 20:37:57

    主、軽んじられてるね
    うちの娘が婿の家でこんな目にあったら婿に仕返しするわ

    • 4
    • 36
    • ブロッコリートス
    • 23/11/27 20:02:54

    あなたも義実家から一人でお出掛けしちゃえば?
    義両親に子供預けてさ
    旦那が帰る頃に帰宅すれば良い

    • 0
    • 23/11/27 19:39:33

    部活の集まりの日に主と子供は先に帰ったらいいじゃない。前に主が自分の飲み会行ったときと一緒。
    逆に集まりの翌日に主が帰るかさ。
    提案したらいいと思うよ。
    残された義父も、気まずいけど義父から帰れとも言えなくて困ってるかもよ。

    • 1
    • 23/11/27 19:33:57

    黙っている意味がわからない

    • 5
    • 23/11/27 19:31:32

    >>31
    だろうね
    こういうのをわざと設定して嫁に介護をさせる1,2ステップ、導入戦法なんだよ
    家族なんだから~

    • 1
    • 32
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/27 18:20:36

    私もされたことあるよ。しかも義母は止めずに楽しんでって見送るし違和感しかなかった。
    今じゃ別々に帰省してるし夫婦仲冷めてるよ
    そういう旦那さんなら他にも不満はいっぱい出てくると思うよ 早いうちに矯正したほうがいいよ。

    • 4
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/27 18:15:34

    あり得ない、と思ってるんでしょ?そう言えばいいじゃん。
    恐らくだけれど、義母は主に義父のお世話をさせたいんでしょう。
    そんなの引き受けなくていいですよ。断っちゃえ。

    • 4
    • 30
    • 乾杯の音頭
    • 23/11/27 18:02:17

    これの逆バージョンで、旦那を連れて行っていいなら参加しまーす!っていうのがいたわ
    みんなドン引き

    • 1
    • 23/11/27 18:00:44

    うわー田舎クソ婿あるある!!!

    • 4
    • 28
    • ファンシータキシード
    • 23/11/27 17:59:43

    あったり前の顔で「そうなんだーじゃあ私は今回遠慮するね!楽しんできて!久しぶりでしょう!うふふ」とお伺い立てる風じゃなくて決定事項を伝える

    • 14
    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/27 17:54:50

    許せる人は許せばいいし許せない人は言えばいい。何故主は言わないのか不思議なんだけど。言わなきゃ絶対伝わらないじゃん
    察してちゃん過ぎる

    • 7
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/11/27 17:50:26

    >>24
    そこは関係なくない?
    旦那や義母がどういう付き合い方してようと自由じゃん
    主に帰省して留守番を強要するかどうかは主に関わることだから問題だけど

    • 0
    • 25
    • カラードレス
    • 23/11/27 17:48:11

    主にとっては他人の義実家で、義父と留守番することになるの?
    一人で帰って楽しんできて。と言えないの?

    • 6
    • 24
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/27 17:47:09

    >>6
    みんなで母親同伴の同窓会とか聞いた事ない!w
    気持ち悪いね

    • 15
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ