結婚後に公務員試験に合格した人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • フラワーガール
    • 23/11/27 09:53:31

    >>25
    会計年度採用、調べてみます。
    やっぱり難しいですよね。
    今41で最短でフルタイムに出れるのは後3年後。そこからフルタイムの仕事もすぐに見つかるかわからないし、公務員にこだわらずフルタイムで探したほうがいいのかなと思うんだけどね。

    ありがとう。

    • 0
    • 23/11/27 09:52:23

    私が受かったときは倍率6倍だったよ。
    採用後すぐに人事部に配属になったから知ることができてびっくりした。
    旧帝大卒の人とかも受験してて驚いたな。

    • 0
    • 25
    • ベールアップ
    • 23/11/27 09:49:40

    時短パートから経験者採用はなかなか難しそうだけど…
    会計年度採用ならフルタイムに近いくらい働けるし主婦だった人もたくさんいたよ

    • 0
    • 24
    • フラワーガール
    • 23/11/27 09:48:59

    >>20
    経験者枠で調べてみたけど5年会社員などでの経験がないとだめみたいだね。
    私大卒後、2年か3年働いてそのまま結婚して退職したから難しいね。

    • 0
    • 23/11/27 09:48:33

    >>21
    1年でも正社員経験あるなら大丈夫かもよ。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • フラワーガール
    • 23/11/27 09:45:55

    >>20
    経験者枠というのは、経験がない場合は受けられないですよね。
    一度調べてみます。ありがとう。

    • 0
    • 23/11/27 09:44:40

    夫ではなく私の話だけど、35歳のときに経験者枠で市役所の一般職で受かったよ。同期で40代の女性や男性もいる。
    まずは経験者枠を探してみたらどうだろう。

    • 2
    • 19
    • タキシード
    • 23/11/27 09:44:34

    >>17 主が住んでる自治体で募集があるか調べてみたら?経験者採用枠で まず条件を調べてみないと

    • 0
    • 18
    • フラワーガール
    • 23/11/27 09:39:55

    >>17
    突然主マークが消えたけど、主です。

    • 0
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/11/27 09:39:20

    みんなありがとう。
    うちは、自営業、旦那家族は公務員一家で旦那は公務員になったらいいよって子どもにも私にもすすめてくるんだよね。

    10年以上専業で最近時短パートに出始めて、それでも家計が苦しいから数年後にはフルタイムかなと思っているんだけど、旦那が公務員試験受けたら?とかはたまた起業したら?と無茶振りしてきて、そもそも公務員ってそんなに簡単になれないんじゃないのかなとトピ立ててみた。

    • 1
    • 16
    • タキシード
    • 23/11/27 09:39:05

    公務員っていっても幅広だよね

    • 0
    • 15
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/27 09:21:25

    40代から勉強し始めて、の人は有り得ない
    カウンセラーや技術者で既婚者中退採用の人いるけど皆経験者、しかも旧帝大卒とか
    新卒より採用基準は厳しい

    • 0
    • 14
    • タキシード
    • 23/11/27 08:59:06

    >>3
    あんた公務員がなりたい職業ランキング上位だった頃20代だったババアだろ?笑

    • 0
    • 23/11/27 08:57:43

    経験者採用はほぼほぼ 技術職だよ
    一般職 まあ いわゆる 事務職は40代では絶対ない

    • 0
    • 12
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 08:56:14

    コメントありがとう

    夫は激務すぎて万年寝られてないし、土日も家でも仕事してる
    お給料も、ここ見てたら、民間の人みたいに
    1000万、2000万とかないし、(私は元民間なので、とても良かったから余計に感じる)、公務員の魅力があまり分からなくなるときがある

    • 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/27 08:53:37

    公務員試験に年齢制限あるのも知らんのか?
    笑笑笑

    • 0
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 08:49:47

    >>6
    公務員はパワハラとかセクハラされた場合、訴えられた側が懲罰されるけど、民間企業の場合は訴えた方が退職に追い込まれる場合もある。
    会計年度任用職員で勤め出した時に市役所ってホワイト!って思ったよ。前職がブラック過ぎた。

    • 1
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/11/27 08:46:24

    >>6民間なら激務で休みもないのに給料安い、福利厚生ちゃんとしてない会社なんてゴロゴロあるじゃない。

    うちは逆で、ブラック企業から公務員になってくれて、公務員の有り難さを実感してるよ。

    • 1
    • 8
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/27 08:46:12

    >>6
    うちの夫の場合は土木工学やってて専門職なんだけど、就職先はゼネコンや橋梁業界。
    道路公団の解体で業界全体が冷え切ったのが1番大きな原因。
    あと全国転勤に嫌気がさしてってのもある。

    うちも激務な方だけど係長になってマシになった。
    公務員の激務の方がゼネコンや橋梁業界よりマシだと思うわ。

    • 1
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 08:36:18

    就職氷河期世代向けの公務員採用試験があるよ。
    その年齢制限に引っかかってたら受験出来る。

    • 0
    • 6
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 08:33:31

    >>3
    なぜそんなに皆公務員に転職するのだろう?
    激務の公務員妻としては、民間に転職してほしいと思ってる。。

    • 1
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/27 08:27:42

    年齢制限は大丈夫?一般行政職ではないよね?
    年齢高くて公務員採用は資格職や、技官、特別採用が多いけどそっち系なら可能性はあると思う。でも大抵民間企業の研究職や私学講師とかで引き抜きっぽくて内定して場合が多いよ。採用試験は公告しないといけないから、わからずに試験受けに行く人いるみたいだけど、まずは調べた方が良いですよ。

    • 0
    • 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/27 08:24:29

    追記。

    夫は結婚後でしかも私の妊娠中だったからいろいろ大変だった。
    他の同期も結婚前結婚後といろいろ。
    去年公務員になった同期はお子さん3人いて公務員試験受けたらしいよ。

    経験者採用枠で調べてみてね。


    • 0
    • 3
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/27 08:21:35

    経験者採用枠というのが、各自治体にあって自治体によっては50代まで年齢制限を広げてるところもあるよ。

    通勤範囲内の自治体が何歳まで採用試験をしているか調べてみるのがいいと思う。

    ちなみに夫の大学の同期は新卒時民間だったんだけど、今はほとんど公務員になってる。
    うちの夫も26歳の時に公務員試験合格して公務員になった。
    それで40代の去年にまた1人公務員試験に受かって公務員になった同期がいるらしい。


    • 0
    • 23/11/27 08:00:28

    >>1
    そうなんだね。
    年齢は変えられないから無理だね。
    ありがとう。

    • 0
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/11/27 07:48:39

    年齢制限あるのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ